愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば?

このQ&Aのポイント
  • 愛煙家に対する異常ないじめについて考えてみました。なぜ他人の嗜好品にケチを付け異様なまでに追い詰めていじめるのでしょうか。
  • タバコのマナーについて考えます。喫煙者はマナーを守るべきですが、それは喫煙だけでなく、あらゆる場面での当たり前のことです。
  • タバコの問題点について考えます。タバコは百害あって一利なしと言われますが、なぜ400年も続いてきたのでしょうか。副流煙や他人への迷惑についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば?

なぜ他人の嗜好品にケチを付け異様なまでに追い詰めていじめるのでしょうか。 やれ喫煙者はマナーを守れ・・マナーを守るのは喫煙でなくてもあたりまえ。 タバコは百害あって一利なし・・・リがあるから400年も続いて来たのでしょう 副流煙で健康被害を被る・・・インフルエンザで電車に乗っても健康被害あり ひとの迷惑 云々・・人間は群れをなして生きている動物です、即ち誰しも多かれ少なかれ迷惑や不快感をかけながら生きているのです。 タバコの煙ごときで迷惑なんて言ってたら中国行ったら卒倒するぞ!! タバコを吸いたい人がタバコを吸うのをこれほどまでにイジメるのはまさに異常と思います。 厚生大臣や愛知県知事までタバコの巨額値上げ賛成と笑いながらテレビで答えていました。 税金の巨額増額をこれほどまで安易に政治家が言うのも異常だと思います 不思議なのは、野田総理はじめ政治家や芸能人や有名人のそうそうたる人達が大の愛煙家だということです。 麻生副総理のあのギャングルックはめちゃ格好良かったけど唯一そのスタイルで葉巻を咥えたらより素晴らしかったと思います 実際は千両箱みたいな葉巻箱を持っているそうです。 本当にタバコがそんなに悪いなら製造販売を禁止すればいいと思います。 でも販売禁止などという声は聞こえません。 要するに世の中は本音とタテマエなのか理不尽なものなのか? 本当のことが何なのかわからなくなりました 私自身はタバコを吸わないのでその良さがわからないのですが愛煙家はそれはそれでいいと思いますが

noname#187033
noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.4

愛煙家は高額納税者ってのを世間の人は知らないんでしょうね。 愛煙家をいじめて誰も吸わなくなったら、タバコで得てた税金は誰が払うんでしょうかね~? 嫌煙権がどうのこうの言ってる奴が払うべきだけど、たぶん消費税アップだろうな。

noname#187033
質問者

お礼

質問は必ずしもタバコの善悪ではないのですが、 非常に面白い角度からの回答ですね。 なるほど そういう説も成り立ちますね。 世の中複雑ですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.9

>>財務省は「人間としてごく自然なこと」をしていないと言うことでしょうか? >>「不快な物を排除すること」黒人差別も同じ論拠になりませんか? 別に黒人の人たちは臭くもないし、不快でもないけど? なんでそんなこと書いているの? 私はアメリカに何年も住んでいたので、私には大勢のアフリカ系アメリカ人の友人たちがいます。今でも日本の家に遊びに来る間柄のやつもいますよ。 ああ、基本的にあなた人種差別主義者なんだ。じゃなきゃ、そんな発想でて来ないからね。 あと典型的権威主義者ね。 政治家や有名人がタバコ吸うからOKって発想の持ち主。それがなきゃ根拠も何もなく総崩れ。 どうでもいいけどさ、臭い物は臭い。あんたウンコを鼻の前に置かれたら不快でしょ。 それは直感的な感情なんだよ。愚劣もへったくれもない。 くみするくみしないはお好きにどうぞ。あなたが言っているように「それはそれでいい」だけだから。 嫌煙家が喫煙者どもを嫌うのも「それはそれでいい」んじゃないの?

noname#187033
質問者

お礼

>嫌煙家が喫煙者どもを嫌うのも「それはそれでいい」んじゃないの? いいんです、嫌うだけなら 私の問いかけは嫌いだからといって差別したり、いじめてはいけないのでは・・と言うものです。 そこが私の質問の肝なんです。 政治家や有名人を上げたのはテレビには出るけど吸っている映像は出さない・・なぜなの? という事です。 「オヤジいじめ」とか言った人もいましたが、好き嫌いを通り越していじめに入っていませんか?

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.8

元喫煙者です。 喫煙者は臭いんです。息もゲロのように臭いし、服もドブの水のように臭い。臭いから近寄らないで!! 臭い物は「それはそれでいい」とは思いませんね。 臭い物、不快な物を排除することは、人間としてごく自然なことですよ。異常でもなんでもない。 ちなみにタバコが販売禁止にならないのは、タバコが財務省の管轄だからです。 厚生労働省の管轄だったらとっくに販売は相当規制されているでしょうね。 財務省はタバコを健康問題とかマナーの問題だなんて思っていません。ただの財源でしかないです。 財源を減らすような政策を財務省が採用することは決してありません。

noname#187033
質問者

お礼

財務省は「人間としてごく自然なこと」をしていないと言うことでしょうか? 「不快な物を排除すること」黒人差別も同じ論拠になりませんか? なんという愚劣な考え方でしょうか? 絶対にそのような考え方にくみしません・・

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.7

ここに、オナニー愛好家がいます。 もちろん、人それぞれの嗜好なので、自由にすればいいんですが、 「少なくとも、俺から見えないところでやってくれ! 俺の服にザーメンを付けないでくれ、 臭い匂いをかがせないでくれ!」 と思いませんか?

noname#187033
質問者

お礼

自分が嫌だからといって他人を追いやったりいじめたりする。 子供の学校のいじめ問題をなくそうといいながら大人がいじめをしている。 他人の趣味や嗜好は尊重しましょう。 なぜ 自分勝手な人間が増えたのかやっぱり教育なのでしょうか・ 道徳教育が必要なんですね。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば? 愛煙家です。 【嫌煙ヒステリー】は無視に限ります!。 病気ですからね。

noname#187033
質問者

お礼

まあそう言われればそうですね。 確かに嫌煙ヒステリーとも言えますね。 一方でいじめらている側としては無視して解決するのかなあ 結局 子供も大人も いじめ問題はあるんですね 回答ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

私はタバコは吸いません。 愛煙家の人たちは口ぐちに吸える場所が少なくなったとか 肩身が狭いと不満を言いますが当然の結果のように思えます マナーの悪さが第一でしょうね 例え9割の人が携帯灰皿を持ち歩き吸い殻をそこらに捨てないようにしても 1割の心無い人がポイ捨てしてればダメなのです 昔は駅の片隅に喫煙所がありましたがそこできちんと吸ってる方もたくさんいましたが 一部の我慢できないのか守れない方がホームで吸えば 全面禁煙にしようという動きは当然です 愛煙家の人たちこれ以上吸える場所を減らさないために気をつけようなど そういう運動も無くマナーアップを訴えてるのはタバコが無くなれば困る JTだけです。JTの意見広告も愛煙家には何も効果も無かったようです 駅の周辺でも歩きたばこを罰則化してる自治体は多いですが相変わらず吸ってる人は多いです 歩きたばこ禁止が歩道に貼られてるだけではあまり効果が無いそうですが 実際に警察が取り締まるようになるとぱったり無くなるそうです タバコなんて吸う吸わないは個人の自由だし誰もダメとは言ってません でも一部の違反者がいるならさらに肩身の狭い思いをすることになるでしょう

noname#187033
質問者

お礼

貴方の論理を酒に置き換えたら酒も禁止しなければいけないことになりますね。 酒もタバコもパチンコも競馬もないイスラム教にでもなりますか? シンガポールも罰金国家で窮屈だそうですね。 現世は清濁合わせ飲む事で楽しみもあると思うのです あんまり潔癖症だと花粉症になります。 私など落ちたものでも少々腐りかけたものでも食するるので 花粉症や食中毒菌もよりつきません。 真面目な回答ありがとうございました

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

やれ喫煙者はマナーを守れ‥仰るとおりですが、タバコは火がついているので危険です 歩きタバコだと子供に当たる危険もありますし、ポイ捨ては火事の危険もありますね タバコは百害あって一利なし‥利はタバコ農家、国家にとってはあるでしょうね、健康には百害です 副流煙で健康被害を被る‥インフルエンザは自分が好きでかかってるわけではないですしね インフルエンザにかかったら確かに健康被害はありますが、副流煙は蓄積され後々人命にかかわってきますから…根本が違う気がします ひとの迷惑 云々‥まあそうですが、人の命にじわじわ関わるのって、どうなんでしょうね 割り込み乗車は迷惑、騒音は迷惑、とかとはこれも根本で何か違う気がしますが タバコは必要悪なのかなとおもいます 覚せい剤のように依存することによる危険性もない、そしてタバコ農家もいるしタバコ会社もあるから撤廃も無理、撤廃したとしても愛煙家が闇で吸うことは間違いない、じゃあうまく共存させるしかない、というところではないでしょうか そして、増税のしやすさ、という点でもうまく利用されていますね 消費税は上げづらいけど、たばこ税とか酒税とか、一部の人しか負担せず、嗜好によるものという点では増税しやすいようです 本音と建前は理不尽ですが、世の中には必要悪、というものがある、深いですね~

noname#187033
質問者

お礼

一見筋の通った論理に思えるのですがタバコ=悪の思い込みがあるのではないでしょうか(私の勘違いならゴメンなさい) 歩きタバコは子供に当たるとかポイ捨ては火事の危険とか、その論理が変?車も自転車も電車も何でも危険もあり副作用もあります。副流煙は人命に関わりません関わるなら私など両親の副流煙の中で今頃育っていないです。 金さん銀さん100歳でタバコは体にいいとか、なべつねさんタバコを止めたら早死すると言ってます・・物事何でもあっちもこっちもあると思うのですよ。 タバコは江戸時代から400年の歴史があります。 嫌われだしたのはごくごく最近です。 とはいうものの私もタバコをすすめているわけではないのですが、回答者様の後段の御説は私もそのとおりだと思います。 必要悪ねえ そうかもしれませんね ただ なぜ いい嗜好品から「必要悪」にまで成り下がったのでしょうね 真剣な回答ありがとうございました

noname#180770
noname#180770
回答No.1

中国に行ったら… いや、ここは日本ですから行ったらとかのたらればの話は(笑) 野田総理って誰ですか? ヘビースモーカーですけど、いじめられてると全く思いませんよ。

noname#187033
質問者

お礼

いじめられてるとは全く思わない・・要するに何も感じない だったら問題なしですね。

関連するQ&A

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • 愛煙家の女性(過去愛煙家だった方も)へ質問です。

    はじめまして。30代女性愛煙家です。 タバコは美容に悪いとよく聞きますが、喫煙されてる、または以前喫煙していた方、やはりタバコは肌に悪いと思いますか? 自分が肌に関して無頓着だからか、自分ではあまりタバコは影響ない様に思うのですが、(実際はそんな事はないでしょうが)でもこれからの事を思うと、このままでよいのか・・・とたまにふと思ったりします。 そこで愛煙家の女性にお聞きしたいのですが、ご自分のお肌の調子はどうだと思いますか?または過去愛煙家だった女性も変わった、変わらなかったなど教えてください。謙遜などせずに自信あり!の方は自信まんまん(?)で答えてくださいね! 私も思い切って言いますが、オイリー肌で色が黒いせいか、つやつやに黒光りしてて、シミ、シワ、たるみも今のところそんなに気になる程はなく、大抵本当の年齢より若く見られます!でもそれも今までたまたまラッキーだったのかもしれないですけどね・・・。 できれば喫煙歴何年か、一日何本くらい吸うのかも教えてもらえると嬉しいです。 私は喫煙歴15年以上、一日半箱くらいです。 飲みに行くともっと増えます(1箱弱くらい)。ちなみに今のところは禁煙は考えてないです。よろしくお願いいたします。

  • 愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

    タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

  • 愛煙家の権利について

    会社も駅も、とにかく禁煙にすればいいと思っているような禁煙ブームです。 たばこ税を上げれば税収が増えると思っている政治家がいるようですが、 前回(06年)の値上げのときも税収は増えてません。 とはいうものの、21年度の税収見込み額は約2兆795億円ですから、 愛煙家の権利は当然尊重されてしかるべしなのです。 財務省管轄の法人が販売している合法的な嗜好品ですから、 禁煙区域以外は喫煙可能なのです。 嫌煙の人たちって神経質過ぎると思いませんか。 たばこの存在そのものが許せない、一種の魔女狩りのようなものですね。 欧州では給仕がたばこを売ってくれる等、煙には実におおらかなものですよ。 それが文化というものではないでしょうか。

  • 愛煙者への質問です

    日本は喫煙人口が多いわりにドラッグ(マリファナ含む)人口が少ないように感じます。 両者とも健康に害を及ぼしたり常習性があるといったりで大きな相違はなく、私には不思議です。 そこで質問なのですが、 (1) ドラッグ(マリファナ含む)がもし合法で安価(タバコと同等)だったら皆さんはやられますか? (2) もしタバコが非合法、もしくは高価だったら止めますか? 愛煙者の方々の心理をちょっと知りたいと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • なんで煙草を吸ってはいけないんだろう

    健康に害があるからとされたのは近年のことで、長年に渡る愛煙家の寿命は他と変わらない。事実として80歳90歳の愛煙家は現存します。 喫煙マナーは確かに守らなければなりません。 しかし非喫煙者がここぞとばかりにマナーを守っている喫煙者を叩く行為に疑問を抱きます。 喫煙は犯罪ではありません。 歩き煙草をしている者を注意するのは喫煙者であったりします。 喫煙者叩きはマスコミに踊らされているのでしょうか?

  • 愛煙家または喫煙をされる方に質問です

     答えられるところだけでも結構ですので   皆様のご協力をお願いします。    (1).タバコや葉巻に着火されるときに何を使っていますか?     例) オイルライター、紙マッチ等・・  (2).タバコを吸うときに特に気を配られていることは?    例) 公衆前で副流煙が発つ方向に配慮、健康のこと等・・  (3).一本のタバコに着火してから消火するまで平均で何分(秒)位ですか?  (4).一本のタバコを平均で何文目まで吸って消火しますか?(フィルター部分を除く)      例) 七文目(七文目まで吸って消火する)  (5).一日で吸うタバコの量は平均何本位ですか?  (6).最もタバコを吸うときで何本をどれ位の間隔で吸いますか?    例) 昼食時間中に5本を間隔を空けずに飲む等・・  (7).今後は禁煙する、または一時的に禁煙する予定がありますか?  (8).貴方が嗜好しているタバコや葉巻の品名、銘柄は?  (9).貴方の性別は?  (10).喫煙をはじめてからの期間は?         ※質問は2007年1月14日(日)で       締め切らさせていただく予定でございます。

専門家に質問してみよう