愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば?

このQ&Aのポイント
  • 愛煙家に対する異常ないじめについて考えてみました。なぜ他人の嗜好品にケチを付け異様なまでに追い詰めていじめるのでしょうか。
  • タバコのマナーについて考えます。喫煙者はマナーを守るべきですが、それは喫煙だけでなく、あらゆる場面での当たり前のことです。
  • タバコの問題点について考えます。タバコは百害あって一利なしと言われますが、なぜ400年も続いてきたのでしょうか。副流煙や他人への迷惑についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば?

なぜ他人の嗜好品にケチを付け異様なまでに追い詰めていじめるのでしょうか。 やれ喫煙者はマナーを守れ・・マナーを守るのは喫煙でなくてもあたりまえ。 タバコは百害あって一利なし・・・リがあるから400年も続いて来たのでしょう 副流煙で健康被害を被る・・・インフルエンザで電車に乗っても健康被害あり ひとの迷惑 云々・・人間は群れをなして生きている動物です、即ち誰しも多かれ少なかれ迷惑や不快感をかけながら生きているのです。 タバコの煙ごときで迷惑なんて言ってたら中国行ったら卒倒するぞ!! タバコを吸いたい人がタバコを吸うのをこれほどまでにイジメるのはまさに異常と思います。 厚生大臣や愛知県知事までタバコの巨額値上げ賛成と笑いながらテレビで答えていました。 税金の巨額増額をこれほどまで安易に政治家が言うのも異常だと思います 不思議なのは、野田総理はじめ政治家や芸能人や有名人のそうそうたる人達が大の愛煙家だということです。 麻生副総理のあのギャングルックはめちゃ格好良かったけど唯一そのスタイルで葉巻を咥えたらより素晴らしかったと思います 実際は千両箱みたいな葉巻箱を持っているそうです。 本当にタバコがそんなに悪いなら製造販売を禁止すればいいと思います。 でも販売禁止などという声は聞こえません。 要するに世の中は本音とタテマエなのか理不尽なものなのか? 本当のことが何なのかわからなくなりました 私自身はタバコを吸わないのでその良さがわからないのですが愛煙家はそれはそれでいいと思いますが

noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.4

愛煙家は高額納税者ってのを世間の人は知らないんでしょうね。 愛煙家をいじめて誰も吸わなくなったら、タバコで得てた税金は誰が払うんでしょうかね~? 嫌煙権がどうのこうの言ってる奴が払うべきだけど、たぶん消費税アップだろうな。

質問者

お礼

質問は必ずしもタバコの善悪ではないのですが、 非常に面白い角度からの回答ですね。 なるほど そういう説も成り立ちますね。 世の中複雑ですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ape_wise
回答No.9

>>財務省は「人間としてごく自然なこと」をしていないと言うことでしょうか? >>「不快な物を排除すること」黒人差別も同じ論拠になりませんか? 別に黒人の人たちは臭くもないし、不快でもないけど? なんでそんなこと書いているの? 私はアメリカに何年も住んでいたので、私には大勢のアフリカ系アメリカ人の友人たちがいます。今でも日本の家に遊びに来る間柄のやつもいますよ。 ああ、基本的にあなた人種差別主義者なんだ。じゃなきゃ、そんな発想でて来ないからね。 あと典型的権威主義者ね。 政治家や有名人がタバコ吸うからOKって発想の持ち主。それがなきゃ根拠も何もなく総崩れ。 どうでもいいけどさ、臭い物は臭い。あんたウンコを鼻の前に置かれたら不快でしょ。 それは直感的な感情なんだよ。愚劣もへったくれもない。 くみするくみしないはお好きにどうぞ。あなたが言っているように「それはそれでいい」だけだから。 嫌煙家が喫煙者どもを嫌うのも「それはそれでいい」んじゃないの?

質問者

お礼

>嫌煙家が喫煙者どもを嫌うのも「それはそれでいい」んじゃないの? いいんです、嫌うだけなら 私の問いかけは嫌いだからといって差別したり、いじめてはいけないのでは・・と言うものです。 そこが私の質問の肝なんです。 政治家や有名人を上げたのはテレビには出るけど吸っている映像は出さない・・なぜなの? という事です。 「オヤジいじめ」とか言った人もいましたが、好き嫌いを通り越していじめに入っていませんか?

• ape_wise
回答No.8

元喫煙者です。 喫煙者は臭いんです。息もゲロのように臭いし、服もドブの水のように臭い。臭いから近寄らないで!! 臭い物は「それはそれでいい」とは思いませんね。 臭い物、不快な物を排除することは、人間としてごく自然なことですよ。異常でもなんでもない。 ちなみにタバコが販売禁止にならないのは、タバコが財務省の管轄だからです。 厚生労働省の管轄だったらとっくに販売は相当規制されているでしょうね。 財務省はタバコを健康問題とかマナーの問題だなんて思っていません。ただの財源でしかないです。 財源を減らすような政策を財務省が採用することは決してありません。

質問者

お礼

財務省は「人間としてごく自然なこと」をしていないと言うことでしょうか? 「不快な物を排除すること」黒人差別も同じ論拠になりませんか? なんという愚劣な考え方でしょうか? 絶対にそのような考え方にくみしません・・

• pluto1991
回答No.7

ここに、オナニー愛好家がいます。 もちろん、人それぞれの嗜好なので、自由にすればいいんですが、 「少なくとも、俺から見えないところでやってくれ! 俺の服にザーメンを付けないでくれ、 臭い匂いをかがせないでくれ!」 と思いませんか?

質問者

お礼

自分が嫌だからといって他人を追いやったりいじめたりする。 子供の学校のいじめ問題をなくそうといいながら大人がいじめをしている。 他人の趣味や嗜好は尊重しましょう。 なぜ 自分勝手な人間が増えたのかやっぱり教育なのでしょうか・ 道徳教育が必要なんですね。

• higan7813
回答No.6

愛煙家に対する異常ないじめはどう考えれば? 愛煙家です。 【嫌煙ヒステリー】は無視に限ります!。 病気ですからね。

質問者

お礼

まあそう言われればそうですね。 確かに嫌煙ヒステリーとも言えますね。 一方でいじめらている側としては無視して解決するのかなあ 結局 子供も大人も いじめ問題はあるんですね 回答ありがとうございました

• tar5500
回答No.3

私はタバコは吸いません。 愛煙家の人たちは口ぐちに吸える場所が少なくなったとか 肩身が狭いと不満を言いますが当然の結果のように思えます マナーの悪さが第一でしょうね 例え9割の人が携帯灰皿を持ち歩き吸い殻をそこらに捨てないようにしても 1割の心無い人がポイ捨てしてればダメなのです 昔は駅の片隅に喫煙所がありましたがそこできちんと吸ってる方もたくさんいましたが 一部の我慢できないのか守れない方がホームで吸えば 全面禁煙にしようという動きは当然です 愛煙家の人たちこれ以上吸える場所を減らさないために気をつけようなど そういう運動も無くマナーアップを訴えてるのはタバコが無くなれば困る JTだけです。JTの意見広告も愛煙家には何も効果も無かったようです 駅の周辺でも歩きたばこを罰則化してる自治体は多いですが相変わらず吸ってる人は多いです 歩きたばこ禁止が歩道に貼られてるだけではあまり効果が無いそうですが 実際に警察が取り締まるようになるとぱったり無くなるそうです タバコなんて吸う吸わないは個人の自由だし誰もダメとは言ってません でも一部の違反者がいるならさらに肩身の狭い思いをすることになるでしょう

質問者

お礼

貴方の論理を酒に置き換えたら酒も禁止しなければいけないことになりますね。 酒もタバコもパチンコも競馬もないイスラム教にでもなりますか? シンガポールも罰金国家で窮屈だそうですね。 現世は清濁合わせ飲む事で楽しみもあると思うのです あんまり潔癖症だと花粉症になります。 私など落ちたものでも少々腐りかけたものでも食するるので 花粉症や食中毒菌もよりつきません。 真面目な回答ありがとうございました

• domesso
回答No.2

やれ喫煙者はマナーを守れ‥仰るとおりですが、タバコは火がついているので危険です 歩きタバコだと子供に当たる危険もありますし、ポイ捨ては火事の危険もありますね タバコは百害あって一利なし‥利はタバコ農家、国家にとってはあるでしょうね、健康には百害です 副流煙で健康被害を被る‥インフルエンザは自分が好きでかかってるわけではないですしね インフルエンザにかかったら確かに健康被害はありますが、副流煙は蓄積され後々人命にかかわってきますから…根本が違う気がします ひとの迷惑 云々‥まあそうですが、人の命にじわじわ関わるのって、どうなんでしょうね 割り込み乗車は迷惑、騒音は迷惑、とかとはこれも根本で何か違う気がしますが タバコは必要悪なのかなとおもいます 覚せい剤のように依存することによる危険性もない、そしてタバコ農家もいるしタバコ会社もあるから撤廃も無理、撤廃したとしても愛煙家が闇で吸うことは間違いない、じゃあうまく共存させるしかない、というところではないでしょうか そして、増税のしやすさ、という点でもうまく利用されていますね 消費税は上げづらいけど、たばこ税とか酒税とか、一部の人しか負担せず、嗜好によるものという点では増税しやすいようです 本音と建前は理不尽ですが、世の中には必要悪、というものがある、深いですね~

質問者

お礼

一見筋の通った論理に思えるのですがタバコ=悪の思い込みがあるのではないでしょうか(私の勘違いならゴメンなさい) 歩きタバコは子供に当たるとかポイ捨ては火事の危険とか、その論理が変?車も自転車も電車も何でも危険もあり副作用もあります。副流煙は人命に関わりません関わるなら私など両親の副流煙の中で今頃育っていないです。 金さん銀さん100歳でタバコは体にいいとか、なべつねさんタバコを止めたら早死すると言ってます・・物事何でもあっちもこっちもあると思うのですよ。 タバコは江戸時代から400年の歴史があります。 嫌われだしたのはごくごく最近です。 とはいうものの私もタバコをすすめているわけではないのですが、回答者様の後段の御説は私もそのとおりだと思います。 必要悪ねえ そうかもしれませんね ただ なぜ いい嗜好品から「必要悪」にまで成り下がったのでしょうね 真剣な回答ありがとうございました

noname#180770
noname#180770
回答No.1

中国に行ったら… いや、ここは日本ですから行ったらとかのたらればの話は(笑) 野田総理って誰ですか? ヘビースモーカーですけど、いじめられてると全く思いませんよ。

質問者

お礼

いじめられてるとは全く思わない・・要するに何も感じない だったら問題なしですね。