歩きタバコを注意する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歩きタバコは禁止区域外でも問題とされていますが、なかなか注意されにくいです。
  • 注意しても逆切れされることもあり、疲れます。
  • 歩きタバコに対して主張する方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩きタバコをうまく注意する方法

歩きタバコは不快だという意見はネットでは多く見られ、幾つかの都道府県の条例では路上喫煙禁止区域を設け、また路上での喫煙は禁止区域外でも「周りの人に迷惑や被害を与えるおそれがある」とうたわれていることもあります。 しかし実際禁止区域外でも歩きタバコを見ない日はほぼありません。禁止されていなければ何してもいいのかと疑問です。 注意しても逆切れするのが多く、疲れます(言ったら素直に喫煙をやめてくれる人もいますが)。 注意する人が少ないのが問題でもあるとは思うのですが、喫煙者に合わせて我慢しなければならないのでしょうか。 歩きタバコは迷惑だとネットだけでなく、実際に主張することは大事だと考えますが、疲れにくい方法で主張する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

歩きたばこを地域限定ではなく、公道すべてとしてくれるといいのですけどね。 喫煙者ですが、人の煙は嫌だし、ポイ捨てする人もいるのでとても不愉快に思っています。 年配の男性に多い様に感じています。小さな子のそばも平気で歩きたばこをして灰を落として歩く。人のことなどお構いなしのあの姿は喫煙者がどんどん追いやられていくのも仕方がないと思ってしまいます。 マナーや思いやりをもった行動をとってくれればもう少し喫煙者も肩身の狭い思いをしないで済んだと思うのですけどね。 不特定多数の人が往来する場所であり喫煙場所以外での喫煙は禁止として喫煙場所を増やしてもらえれば違うのかなとも思いますが、お金もかかるし管理にもお金がかかるので、喫煙者のために税金を使うのは・・となってしまうと思いますね。 その分煙草の税金を上げてその収益でとなると喫煙者はますますつらい思いをするし。 歩きたばこは全面禁止。こうなってもいいと思います。署名運動にて国会へ訴えかけてもいいかもしれませんね。

artartartartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 okwaveは歩きタバコする人が多いコミュニティだったのですか。 リアルでもネットでも歩きタバコが批判されている中、ここでなら反対意見を一緒に言える仲間がいるのですね。 皆やってるし俺も周りに迷惑かけていいだろうという気持ちのせいで路上喫煙禁止区域ができたのでしょうが。 人に迷惑かけているのに、煙撒き散らすのは別にいいだろというのはおかしいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

毎日のように見るのなら当然煙よけマスクぐらいして歩いてるんでしょ。 そのマスクにノースモーキングのマークを書いたら?

• rn2010
回答No.7

僕は すれ違いざまに わざと 咳き込みながら すれ違ってやりますよ

• mimazoku_2
回答No.6

無理ですね。 喫煙者の中には、何が何でも吸う!という者もいてるので・・・。 また、そんな事にエネルギーや知恵を絞らなくてもいいのでは? それよりも飲酒運転の方が遙かに危険です。

• nopne
回答No.5

以前ほど、歩きタバコをする人は多くは無いですね。 外にいたとしても、5m真後ろを同じ速度で同じ方向に歩く機会も少ないでしょう。 注意しても逆切れする人が多いと言いますが、 多 い と 言 い ま す が 、 そんなに注意する機会と逆切れされた機会があるんですか。 あるとしたら、申し訳ないけど、めざとく見つけ注意するべく襲撃する人の方が疲れそうです。 「自分への実害の有無」と「個人的に気に食わない」というのを正確に把握できた方が良いですね。 思想を訴えるのは、疲れるでしょう。 いや、信念があれば疲れは感じないかも。 疲れることに関しては、それこそ、注意した後好きな音楽を聴いたり、 お好みの入浴剤を入れた風呂に入るとか、 ビタミン剤や栄養のある食事を摂るのも良いでしょう。 トラブルを避けるということでしたら、「歩きタバコはやめよう」というノボリを1つ備えるのもいいですね。 でも、現実的では無いので、携帯型の小さなノボリを自作する方が良いかもしれません。 今は季節的にその標語をプリントしたTシャツを着るのもいいでしょう。 あとは、今回は仕方ない。 でも、次からはお願いしますね^^という姿勢で声をかけるのが有効かもしれません。 その方が、お互い疲れないんじゃないかなと思います。 その際は、花の種とか風船を相手に渡すと、立場は違っても良い関係が芽生える気がします。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

「わりゃ誰の許可取ってここでタバコすっとるんか?」でOK。

• k205t
回答No.2

煙草に限らず、今の若い人達は常識がありません。 煙草だけを注意をするのではなく、おそらくあなたもそうです。 なにかしら注意される事をやっているはずです。 まずそれらを直してから言えばと思います。 全国民が煙草をやめれば、煙草の葉を栽培している農家はどうなるのでしょうか? あなたが責任を取るのですか。ちゃんと毎月お金をあげるのですか? 煙草の葉の農家は、どうなるのですか? もし収入がなくなり自殺でもしたら、あなたは責任を取れますか?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 子供と一緒に歩きながら、子供に向かって”あーいう(格好悪い)大人には、ならないでね~”って。 人って、直接言われるとその瞬間頭にきて終わりますが、”こそこそ話+失笑”で言われると、ずーっと残ります。 逆の立場で考えてみれば、理解していただけるのでは?