• ベストアンサー

くわえタバコについて

最近、駅から会社に向う1本道で タバコを吸う人が多くて困っています。 まるで蒸気機関車の団体のようです。  というのも、どうもタバコの煙に対して、アレルギーが出ているからなんです。銘柄も特定の物らしいのですが、それを吸っている人のそばに行くと、目が痒くなり、涙が出てきて、ちょうど花粉症のような状況に陥ります。くわえタバコ自体も生理的に嫌悪感があったのですが、体調が変わるようになったのはここ1、2年です。  千代田区とかは禁止条例が出たのですが、問題はマナー、非喫煙者への配慮ですよね。  喫煙者、非喫煙者の両方から意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

写真を撮って区役所に提出しましょう。 区役所もたばこ税の収入を当てにしているので対応は悪いと思いますが。

Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます 写真ですか なるほど

その他の回答 (3)

• pm-770c
回答No.4

非喫煙者ですが歩きタバコのために火傷しそうになりました。喫煙者が電車を降りるとタバコを吸い始める人がいます。JRや私鉄では、禁煙(喫煙所以外)ですが、無視をしています。 一部?の喫煙者がマナーを守らず、くわえタバコやポッイ捨てをしていることが問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます まったく 同感です

• ttk11
回答No.2

こんにちわ まったく同感です 駅を降りたとたんに歩きタバコされるので まったく大迷惑です わたしも煙と臭いで頭痛とセキ状態になり たまったものではありません しかも同一方角なのですから、いつまでも 吸わされるハメになります 他人の健康を阻害する点を考えればタバコは 大麻よりも悪質です 少なくとも大麻は他人の健康へは大きな影響は 与えません 世田谷区と同じく前面禁止してもらうか 駅から100m以内は禁止にしてほしいものです それから政治面で言えば、財務省と葉タバコ業者 を養うために、日本はまことにタバコに寛容な 国になってしまっています この癒着を無くし、外国なみにタバコ規制を してほしいものです

質問者

お礼

ありがとうございます そうして欲しいです 本当に

• nobunojo
回答No.1

タバコは嗜好品であり、喫煙者が好きで吸う分には文句は言いません。 健康を損なおうが多額の税金をふんだくられようが、お好きなように。 ただ、その被害をタバコを好まない赤の他人に押し付けられては 溜まったものではありません。雑踏で煙を吹き散らし、灰をばら撒き、 吸殻をポイ捨て…。これが当たり前、当然の権利と思っているとしたら 心得違いもはなはだしいと言いたいですね。無意識にやってるってんなら 申し上げる言葉もない。 千代田区条例が施行されたときでも、若い女の子が区の職員に食って掛かった ニュース映像がありましたが、決まりにしなきゃ守れないどころか、 決まったことでも守れないのが今の風潮。情けないですね。 喫煙者にもマナーの多い方は決して少なくありませんが、 非喫煙者の私にとって、どうも喫煙者の方々は周囲への配慮に乏しく、 権利ばかりを主張する身勝手な人々のように思えてしまいます。 「タバコのみに肩身の狭い世の中」などとぼやく向きもあるでしょうが、 むしろ自業自得というか、自分達で肩身を狭くしてるんじゃないですかね。 でも、日本とアメリカは世界的に見て、タバコのみとタバコ生産者に 非常に寛容な国のようですけど、昨今の報道を見る限り。 とにかく、タバコは広い空間か、もしくはプライベートな空間で、 決して非喫煙者に煙や臭いを感じさせないように吸っていただきたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます