• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数423
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

無理です。 …身もふたもない回答をして申し訳ありません。 しかしですね…個人的な見解を述べさせていただきますと…喫煙者云々ではなく…アナタの嫌がる言動を、アナタ本人からそれは嫌だやめてくれと訴えられているにも関わらず、控えてくれない人間。というのは…人間性にちと難が。 これで、メールを出す前だったら 「実は呼吸器系が弱くて!」 「タバコの煙で呼吸困難を起こして以来トラウマが!」 と言っては、とアドバイスできるのですが…。 お姉さんの彼氏だから、といってどうしてあなたと彼が仲良くしなければならないのかも私にはわかりませんが(特にアナタの性別が女性であった場合、あまり仲良くしすぎても困ると思います)、 「姉に悪いから」 とにっこり笑って近づかない(煙の届く範囲に)、とかいかがでしょう。 すぱすぱ吸いまくるチェーンスモーカーなひとなら、にっこり笑いながら 「わたし、タバコの煙がちょっとだめなので。せめて半分にしてくださいねv(←ハートマークをつけることがポイント)」 というのはどうでしょう。 あと、貴方が煙がだめなこと、お姉さまはご存知ですよね?仲立ちを頼んでみては。 移動手段は車を避けましょう(吸い放題の密室だ、しかも雪隠詰めだ)。どうしても車なら 「まあいい天気!風が気持ちいいー!」 窓全開で、車窓風景を楽しむふりで窓に手を載せきゃっきゃとはしゃぎましょう。カップル二人はなるべくほっておきましょう。 お姉さんが詰め寄ってきたら、 「だってお邪魔虫しちゃ悪いよ。カップル二人の間に挟まれる立場も考えて!」 と可愛らしくすねましょう。「シングル(本当にそうであるかどうかは重要ではありません、ただシングルでない場合、お姉さんにそれを悟られないようにするか、あるいは自分の恋人との仲が険悪で仲のよいカップルなど見るに耐えない状態を装ってみるも手です)にみせつけないで」などと言って三人でいることは避けましょう。 親を同席させるも手です。彼女の親(非喫煙者)の面前で、断りもなくスパスパやるひとはいないでしょう。 いたら? 早晩親が 「あのひとはちょっとねえ…」 と言い出してくれるのを期待。 知らない人ならわざとらしく咳き込むという手が使えますのにね…。 何にせよ、笑顔と思いやりは自分が持つものであって人に期待しちゃだめです。 タバコの煙は毒ガスだという言い方には個人的に同意しますが、だからといって喫煙者相手なら何を・どのように・言ってもいいというわけではありません。 どんな要求であれ、自分の要求を通すためには言い方に気を配らなくては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >どうしてあなたと彼が仲良くしなければならないのか これに関してですが、家の諸事情により(個人が 特定される可能性があるので言えませんが) どうしてもある程度は付き合わなければいけない のです。 >笑顔と思いやりは自分が持つものであって人に期待しちゃだめです。 建設的なアドバイスとてもためになりました。私も きつい言い方にならないよう、注意しなければ なりませんね。なるべく角が立たないように 距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方に質問です

    何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

  • 喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

    非喫煙者からの質問です。 喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか? 今はもう職場は禁煙ですが、 以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。 非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか? 平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

  • 喫煙者の彼との食事。

    彼喫煙者、私非喫煙者です。 今度彼と行きたいと思ってるお店が全席禁煙です。 お店を変えた方が良いかなと悩んでます。 一応彼のリクエストで私が探したお店なんですが、予約したら全席禁煙でした。 以前にも禁煙のお店に行きましたが、彼は途中席を外して外で吸ってました。(それが嫌だった訳じゃないです。) それ以外はほとんど居酒屋だったのであまり煙草のことは考えなかったのですが、今回禁煙席ということで迷っています 。 喫煙者の方は食事に行ったお店が禁煙だと辛いですか? 彼に聞いてみるのが一番なのかなと思いつつ、どの辺りまで気をつかったら良いかなと悩んでしまいました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

取り敢えずは今回の事は、ご自分から直接お姉さまの彼氏に言われない方が良かったですね。貴方の直接の友人などではないのですから、揉める事になったのだと思います。 仲良くなれるかどうかも、お姉さま次第だと思いますよ。 メールとの事ですから、文章って相手がどう受け取るかは相手次第ですよね? もしかしたら彼は、貴方から煙草を吸うな!と命令された気分になったのかもしれません。または、彼にしてみれば失礼だと感じる文章だったのかも知れません。 それは彼にしか分からない事ですが、気分を害したというならば、何か誤解が生じたのかも知れませんね。 お姉さまが彼氏に、妹は気管支が弱いので、妹の前では吸わないで欲しいと伝えてくれれば良いだけだと思うのですが・・・どうでしょうか? 言われても尚、貴方に気も使いもせずに、煙草を吸う方なのでしたら、貴方は気管支が弱く煙草が苦手なのですから、無理に付き合わなくて良いと思います。お姉さまだって体調を崩してまで彼氏と仲良くしてくれと言う事はないでしょうし・・・。 貴方の言われている事はもっともな事だと思いますよ。私も煙草の煙が駄目で、喘息も持っているので喫煙者の方との同席ってかなり辛いです。ただ、吸っている人間からすれば、正論を持ってこられても素直には聞けないのだと思います。 貴方と、お姉さんの彼は、あくまでも“お姉さま”を介した知り合いです。彼の事はお姉さまが良く知ってるでしょうし、逆に貴方の事もお姉さまが知ってらっしゃるでしょう。だからこそ、仲良くして欲しいと願うのならば、お姉さまの努力が必要なのです。 彼がどの様な言い方をしたら腹を立てるのか、どの様な言い方をすれば理解を示してくれるのかも、お姉さまならばわかる事だと思います。お姉さまの方に、今回の事は全面的に任せてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >何か誤解が生じたのかも知れませんね。 そうですね、仰る通り高圧的に捉えられて しまったのだと思います。姉に任せるべきでした。。 本当、出来ればお互いのためにも付き合いたくない のですが、諸事情でそういうわけにもいかず。。 なるべく後のことは姉に任せつつ、ぼちぼち距離を 離していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.14

私は元喫煙者で今は禁煙者です。 どちらの気持ちもわかるので言います。 昔は1年ぐらいすってたけどピッタリと意を決してやめました。 それからタバコが大嫌いになりました、何故か煙で咳き込む、ゼーゼー喘息みたいになります。 私の父は超ヘビースモーカーで私が赤ちゃんの時も目の前で平気で吸ってたみたいです。 食事中も吸ってました、病気になってからも吸ってました、気管を切開してもすってました。 正直その時は禁煙をすすめるを越して呆れてました。 吸いたい人は吸いたいのです、嗜好品なので二十歳を過ぎたらだれの許可を取ることなく吸う権利はあります。 私は今気管支喘息を患っているので職場の人がタバコを吸うときはきついです。 大体の人は「タバコ吸ってもいいですか?」と聞いてきます、私はたいてい「いいですよ」って答えます。 吸う人よりも吸わない人のほうが害は大きいと聞いたことがあります。 でも、完全に規制する権限は無いと思います。 私は付き合うとしたらタバコを吸わない人が良いです。 でも問題は人間性なのでどうなるかはわかりませんが。 お姉さんを通して吸わないで欲しいと訴えたほうが良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 どちらの気持ちもわかると言う方から回答を頂けて、とても参考になりました。 >お姉さんを通して吸わないで欲しいと訴えたほうが良かったと思います。 自分のことは自分で言った方が良いかと思ったのです が。。失敗してしまいました。 今後は私も口のききかたに気をつけて、姉に ぼちぼち伝えてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

ん~、私も煙草の臭いや煙が大嫌いなので、お気持ちは解ります。 この場合、お姉さんがもっと気を遣うべきだったと思います。ただ「煙草が嫌い」なのと「煙草にアレルギーの気がある」のは全然違うと思いますしね。 お姉さんは、質問者さんが煙草にアレルギーがある事はご存じなんですよね? 私がお姉さんだったら、彼に「この子、煙草にアレルギーがあるから、席を外して吸ってもらえるかな?」って言います。 それでもその場で吸うような彼は、いりません。 私の友達も喫煙者は多いです。 でも、煙草を吸う前は「吸ってもいい?」と一言声をかけてくれるし、なるべく煙が私の方へ来ないように席を考えてくれます。 妊婦の友達がいれば、「ちょっと外で吸ってくるね」とも言いますし。 質問者さんが「煙草が苦手」と主張する事は間違ってませんよ。ただ、言い方一つで相手に不快感を与えるのも事実です。 今回の場合、直接メールで言うよりも、お姉さんに伝言してもらった方が、角が立たなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 良いお友達をお持ちで羨ましいです。 >お姉さんに伝言してもらった方が、角が立たなかったと思います。 自分のことは自分で言った方が良いかと思ったのです が。。裏目に出てしまいました。 今後は私も口のききかたに気をつけて、姉に ぼちぼち伝えてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • haji96
  • ベストアンサー率60% (3/5)

私は喫煙者です。ヘビー…ですねぇ。 友人にはもちろん喫煙者、非喫煙者両方います。 嫌ならみんなその場で、今は煙草は遠慮してほしいと言いますよ。 でもあなたの場合初対面ですよね? 私は初対面の方ならやはりこちらから聞きます。いまや当然のマナー。で、だめな方だったらタバコをあきらめるのではなくて席を外して1本吸いにいきます。 なんのわだかまりもそこには残らない。 大切なのはお互いの妥協点です。こちらは吸えればいいし相手は煙くなければいい。 簡単なことだと思うんですけど、あなたがその場で言わなかったことで問題は大きくなってしまったと思います。 後で言うのであれば、やはり他の方が言っている通りお姉さんの意見として伝えてもらうのがスマートなやり方だったんじゃないですか? 喫煙者はやはり吸いたいんですよ。わからないとは思いますが… だから吸うために自分が移動するのは苦にならないんです。そんなもんですよ!嫌がる人の前ですい続ける方だったら特に仲良くする必要もないんでは?つんけんする必要もないけど。つき合ってるのはお姉さんだしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >こちらは吸えればいいし相手は煙くなければいい そうなんです。そういうのが理想なんです。。 私が席を外したって一向に構わないのです。 向かい合って話をしなければいけないような、どう あがいても逃げられないような状況で吸わないで 欲しいだけなのです。 >あなたの場合初対面ですよね 初対面ではないですが、それまでが立ち話程度だった ので、最初に2人で食事を兼ねて話し合いをした時 に、煙をもろに喰らって大変だったと。それで 次の食事の時には私の前で吸わないで欲しいとメール した、とこういうわけです。 仰る通り、今後は姉にぼちぼち伝えてもらおうと 思います。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

引っかかった点についていくつか。 >私になんの断りもなく 特別断る必要はないと思います。一言いってくれたほうがありがたいですが。 >未成年である以上、非喫煙者は承知のはず 未成年でも喫煙している人はたくさんいます・・・。 >身内に喫煙者はいない >あなたが煙草アレルギーなほど煙に弱い それをお姉さんの彼が知っているかはわかりません。 知っていると言う前提の下で怒る方がおかしいかも。 >私の前では吸わないで欲しいと言う権利はある 彼にも自分の嗜好品を自由に吸う権利があります。 この場合、どちらにも義務はないので、権利を主張してばかりいてもらちがあきません。 私も喫煙者ではないし、煙草のどこがいいんだと思うので気持ちはわかります。でも自分の友達や彼でもない喫煙者に、そこまで要求しようとは思いません。 いやならいくらお姉さんの彼でも付き合いを拒否すればいいことだし、付き合うなら本人とは波風が立たないよう、うまく対処すべきだと思うからです。 お姉さんの彼と言うこと、仲良くしたいと言うことでしたら「私の前で煙草は吸わないで欲しい」という要求は、あなたではなくあなたのお姉さんが彼にお願いすることです。 自分の彼女でもないあなたに、いくら彼女の妹とはいえ「私の前で煙草は吸わないで」と言われるのは、その彼としては気分を害して当然だと思います。 世の中いくら正しいこととはいえ、それを貫き通せないことはたくさんあります。人間関係ならなおさらです。お姉ちゃんからはっきり「妹の前では絶対吸わないで!」って言ってもらいましょう。 でもあなたがお姉さんの彼に対して好印象であれば、煙草についてもそこまで憤慨しなかったのではと思います。 なので無理して付き合うこともないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >引っかかった点についていくつか。 彼は、私が煙草に弱いことを姉から聞いて知って います。未成年でも喫煙している人はたくさん います。。わかります、それはまぎれもない事実 ですし、わかりますが。。そもそも未成年が喫煙と いうこと自体がおかしいので、彼にそういう風に 考えて欲しくはないです。。 >無理して付き合うこともないと思いますが。 できることなら付き合いたくないのですが、 どうしても家の事情で。。とりあえず和やかに 譲歩しつつ、出来るだけ離れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)

僕は非喫煙者ですが最近の「嫌煙ブーム」にはちょっと疑問を感じています。 禁煙コーナーでは吸わない・火のついたタバコを投げ捨てない、灰皿がないからといってポイ捨てをしない これは当然のことです。 タバコは嗜好品です。吸いたい人が吸うのも当然の権利です。 例えば世の中にはいろいろな趣向の人がいます。 その中には非生産的な趣向を持つ人も数多くいますがそれを数の論理で圧殺しようと言う今の禁煙の風潮が僕はあまり好きになれません。 「分煙」というのなら理解できますけれど最近は「完全禁煙」がどんどん多くなっていますしね。 それに「未成年だから当然気を使うのは当然」というのも言いすぎな気がしますよ。 今回は他の方が書いているように「タバコアレルギーだから」とお願いすれば問題なかったのに 「権利」云々の正当性で文句を言ったせいでこじれたのだと思います。これは「タバコの善悪」だけでなくはっきり言ってしまうとあなたの考え方に問題があると思います。 喫煙者に思いやりを求めるならあなたも喫煙者に思いやりを持つことはできませんか? そのメールにちゃんと思いやりがあったならこじれることはなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >「権利」云々の正当性で文句を言ったせいでこじれたのだと思います すみません、書き方が足りず伝わらなかったよう ですが、実際に送ったメールは「(前略)煙草 アレルギーなので、私の前では吸わないでいただけ ますか、勝手なお願いですがどうぞお願いします」 という当たり障りの無いものです。 質問文にあるような「煙草は毒ガス。。」とかは 書いていないです。 >「未成年だから当然気を使うのは当然」というのも言いすぎ 未成年で、しかも堅い家の育ちであることを相手も 知っているので、「どうせこいつも煙草吸うんだろう から、いいや」という気を起こさせることには ならなかっただろう。。という意味です。 これも書き方が足りず。。 >喫煙者に思いやりを求めるならあなたも そうですね。刺々しい雰囲気を出してしまって いたのだと思います。もう少し頭を柔らかくしようと 思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#75066
noname#75066

私もタバコの煙は大嫌いなのでお気持ちはよくわかるつもりです。でも愛煙家の夫に言わせると、嫌煙権を主張されることはタバコを吸うものにとって大変腹の立つことらしいですよ。 最近は喫煙場所もどんどん少なくなってきて愛煙家は肩身の狭い思いをしていますから、余計にそうなのでしょう。「だったらタバコをやめればいい」と思いますが、なかなか簡単にはやめられないものです。 質問者さんに非がないのはわかっていますが、とりあえずメールのことはいきすぎだったとご自分の方が折れてはどうでしょうか? その上で、タバコを吸いたい気持ちもわかるけど呼吸器が弱いから自分の前では少し本数を減らしてほしいとか、タバコを自分の方に向けないでほしいとか頼んでみてはいかがですか? 直接頼んで角がたちそうならお姉さんに伝えてもらうとか。 タバコが好きな人の気持ちも理解するよう努めると、相手もだんだん配慮してくれるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >最近は喫煙場所もどんどん少なくなってきて愛煙家 は肩身の狭い思いをしていますから そうですね、もしかして他の人からも言われていた のかもしれません。そこに追い討ちをかけたら機嫌 も悪くなるかもしれないですね。 >メールのことはいきすぎだったとご自分の方が折れては 本日、彼に会ったので突然妙なメールをしてすみま せんと謝ってきました。私の方ももう少し穏やかに ものを考えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

 喫煙者の戯言と思って読んで下さい。    私には禁煙論者の方が一方的にしか思えないところがあります。喫煙者を非難するあなたは他人に害を及ぼすことを一切しないのですか?健康に悪い、他人に害を及ぼす事を知っていたら絶対にしませんか?  私は喫煙者です。しかしその彼氏の立場であれば吸いません。でもあなたのような人達には逆に煙を吹きかけてしまいそうです。庭やベランダに灰皿をおくなどの気遣いは出来ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >喫煙者を非難するあなたは他人に害を及ぼすこと  を一切しないのですか? そうですね、仮にしていたとして、相手に正当な理由 がある上で(命に関わる等)、やめてと言われたなら ば止めます。しかし、「害を及ぼされる 」ことという のは、人によって千差万別ですよね。例えばこんな極 端な例はなかなか無いと思いますが、「私、シャープ ペンで字を書く人って大嫌い。見てると吐き気がして 死にそうなの。だから私の前でシャープペン 使わないで」 と、仮にここまで極端なことを言われても、相手が本 当に苦しんでいて、やめて欲しいと言うならば止めて 鉛筆を使います。何故止められるかといえば、 シャープペンを使うことに私が依存していないから です。使わなくても死にはしないからです。 しかし、煙草の場合は(酒とかもですが)本人の趣味 嗜好的な部分以外に、「やめようと思ってもやめられ ない」依存症的な部分があります。酷くなると 「吸わないと死にそう」な気分になるらしいですね。 そういう意味で、「他人が苦しんでいる」= 「やめる」という単純な図式にはならないのかなと 思います。だから難しいのだと思っています。 何だか変な例え話で申し訳ないですが。。 >庭やベランダに灰皿をおくなどの気遣いは出来ませんか? 全面禁煙して欲しいわけではないのです。向い合せに 座って話をしなければならず、席を外せない状況で 吸わないで欲しいだけなのです。私が席を外したら 話が成立しなくなってしまいますから。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#10410
noname#10410

>今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 これはどなたがメールしたのですか? あなたがしたのでしたら、問題があると思います。メールで言うのでしたら、お姉さんからしてもらった方がいいです。また、できれば、その場で言うのが良かったです。その場合は、あなたが言っても良いですし、姉さんが言っても良かったと思います。「あ、ちょっとアレルギーですのですみませんが・・」ということで。メールの文を見ていませんが、理由を細かく言わないと、健康な喫煙者はそこまで気がつかない人が多くて、文句をうるさく言われていると思ってしまいます。とくにこの頃は嫌煙権が盛んに言われるようになって、喫煙家は被害妄想になっている人もいて、辞めて欲しいと言うと、また「おまえもうるさい権嫌煙か!そのくらいいいだろ。うるさいな!」と、かえって逆ギレする人もいるようです。というか、ことわりなく吸う人である時点で、何も知らないのか、モラル意識があまり高くないことが分かりますので、遠慮がちに言った方が無難かもしれません。 なお、私もアレルギーあるので、あなたと同じ立場です。でも、他人に説明するときに、「極端に言えば毒ガスと同じようなもので、少しずつ他人に怪我を負わせているようなものであり、趣味や嗜好・・・」とこういう感じの権利意識を臭わせると、正しくても不快感をもたれますので、病気ですからということで、病気を理由にした方がいいです。そんなにひどくなくても、大げさに言った方が通じます。なお、相手の事情を鑑みず、吸っても大丈夫に決まっているという決めつけは、勝手な言い分でしかありませんので、やはり一言聞くのが礼儀だとは思いますよ。 でも、姉の彼氏ですから、いつもご一緒するわけでもありませんから、あまりそばに寄らないようにして、一緒になるときには、彼女である姉さんから事前に言っておいてもらうというのが現実的なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >これはどなたがメールしたのですか?  あなたがしたのでしたら、問題があると思います。 メールしたのは私です。姉も喫煙を嫌がっています が、まあ仕方ないやという感じで、断固拒否している のは私なので、私が直接申し入れた方が良いと思い、 メールしました。出かける前日の夜のことだった ので、直接言うわけにもいかず。。 >権利意識を臭わせると、正しくても不快感をもたれますので 本人の前では勿論こんな言い方はしていませんが、 無意識のうちに説教臭い雰囲気になっているのだと 思います。相手がカチンと来ないよう、もう少し 気を配ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 うーん、どうもたばこの話題って極端な内容になりがちですね。 当たり前ですが、喫煙者が全て同じ思考を持っているわけではありません。その辺は理解されているようなので大丈夫だとは思いますが。 ここはお姉さんに間に入ってもらうのが一番なのではないでしょうか。 お姉さんにとっては彼氏も大切だし、あなたも大切なはずです。でもあなた方ふたりは直接友人なわけではない。 ですから、まともな発言が必要以上に相手にネガティブな印象を与えてしまうこともあるわけです。 あなたは未成年だし、年下だし、非喫煙者だし、迷惑を被った側であるのはよく分かります。筋で言えばあなたが100%正しい。 それを踏まえた上で、敢えて下手に出るのは難しいですか?人間関係って正論ばかり言っていても上手く行かないことがよくあります。 特に今回のように自分の判断とは別に「仲良くしなくてはいけない」ケースは特に。 同列で話すのは間違いであるかも知れませんが、仕事上(バイトでも良いです)の上司などの関係がこれににています。嫌な奴もいるし、失礼な奴も無能な奴もいるけど、仕事を円滑に進めるには仲良くしなくては行けない。だから自分の方から折れる。 まずお姉さんにまた同席する機会を早めに作ってもらい、ぐっと堪えて「この間はぶしつけなお願いしてすみません。メールだったからきつい言い方になったかもしれません。ただ私はたばこの煙がすごく苦手で、ちょっとの煙ですぐに苦しくなってしまうんです。別に○○さんが嫌とかそういう意味じゃないんです。」と言ってあげることでしょう。 彼のため、というよりはお姉さんのためです。 そこで機嫌が直れば、恐らくあなたの前でたばこを吸うのは控えるでしょうし、自然と同席しなくなると思います。 もちろんお姉さんを通じて向こうに分からせる、という方法もありますが、それだとお姉さんが悪者になりかねませんし、向こうが頭を下げるのを待つのは得策とは言えません。 気分的には納得いかないかも知れませんが、解決するとしたらこの方法かなと思います。 喫煙者、非喫煙者の対立の問題とだけ捉えると問題は溝を深めるばかりです。人間関係上のトラブルとして対処することで、案外簡単に終わると思いますよ。 そこから先の教育はお姉さんに数年がかりでやってもらいましょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >お姉さんを通じて向こうに分からせる、という方法 もありますが、それだとお姉さんが悪者になりかねま せんし、 彼は姉が「私を利用して言わせた」と少々勘違いを したらしく、それも機嫌を損ねた原因になったよう です。まさに仰る通り、失敗してしまいました。。 >人間関係上のトラブルとして対処する そうですね、相手も私も人間、お互い悪いと思って いてもやめられないこともありますよね。もう少し 懐を広くして考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者の心理【アンケート】

    喫煙者の方に質問です。 (1)煙草を止めたいですか? (2)一日どれ位吸いますか? (3)幾らまで値上がりしたら煙草を止めますか? (4)何故煙草を吸うのですか? (5)煙草のポイ捨てを見た時どう思いますか? (6)周りに非喫煙者や、子供が居た場合控えますか? (7)どうしたら止めますか? (8)禁煙したことありますか?又、どれ位続きましたか? (9)煙草で指が黄色くなった人を見て、何か感じますか? (10)喫煙者で得したこと、又は損したことありますか? 質問に付き合っていただき有難う御座います。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 喫煙者になった理由を教えてください。

    喫煙者になった理由を教えてください。 わたしは非喫煙者で、中学生の頃から吸っている友達を嫌だと思っていましたが、逆にそのせいであまり抵抗が無くなってしまいました。オードリー・ヘップバーンだって酒と煙草…みたいな感じだからいいのかな?と感じたりもします。 喫煙者の方はどうして煙草を吸い始めたのか教えてください。

  • 喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

    非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。 酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。 仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。 喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も 美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。 喫煙者の方どう思いますか?

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?