• ベストアンサー

喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

接客業をしていると、 香水や化粧品の臭いでも、 つけるのをやめろとか、無臭のものにしろとか 上司に指導されることはあります。 その時に、臭いというのは、 客や取引相手の側からは注意できないから 私から言うのだ、と言われました。 それと同じなのかなと感じました。 目の前で煙草を吸っていたなら、直接、 「煙草苦手なので控えていただけますか?」 とはいえますが、口臭じゃ苦情は言えないですものね。 その面接の人も、彼らの代弁者のつもりで 注意しているんじゃないでしょうか? もっとも、かなり好意的にとって......ですけど。

yunkusakz
質問者

お礼

確かに。お客側から言えない事ありますよね。 私もかなり昔ですが、ブランドのバッグを購入してすぐ、立て続けに壊れたので返品か交換を、とお店に言いに行ったら、応対に出て来た店長の口臭があまりにもひどくて(歯槽膿漏ですね、きっと) それに負けて引き下がってきてしまった事があります。 今回は施設内での事務職の事ですが、それでもお客様の応対をする事もありますもんね。 面接の担当者の雰囲気からは、どうも自分が気に入らない(&タバコ臭には強気に言っても良い)という感じはあるのですが、 やはりいつでも、人と接する時に臭いや香りは重要なんだと思いました。 私も、今回の一件で、ちょっと禁煙(まだ一日数本は吸ってしまいますが)を考えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.8

yunkusakzさん、こんにちは。 ●>トンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気が・・・ これ、すごくよく分かります。ぼくもそうです。 体調によっては、ホントに吐きそうになります。 僕の職場の部下が、昼休みに トンコツラーメン食べて帰ってきたら 「歯磨きしなさい」と注意しますね。 もし部下が「ニオイ対策を強要されたくない」 と言えば、、、ほっときます。 「ニオイ対策を強要されないということは 『他人にニオイを嗅ぐことを強要する』  のと同じことなんだぞ!」 「みんな少しずつ気遣って譲り合ってんだから  歯磨きするぐらいの気遣いぐらいしろよ」 「お前の向かいの席のyunkusakz君なんか  ホントに吐きそうになってるじゃないか」 なんて言うとギスギスしちゃうから、、、 、、、だからほっときます。 ●>タバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・? 同じだと思いますよ。 コッテリトンコツラーメンニンニク入りを 昼ごはんに食べる人の比率が、現在の喫煙率 ぐらいになれば、同じように問題になると思いません? ちなみに私、現在禁煙10日目です。 いやぁ、臭いますねぇ、他人のタバコ臭。 こんなにきついとは思いませんでした。 部屋に喫煙者が入ってくるだけで分かりますもん。 余計なお世話ですが yunkusakzさんもどうですか、禁煙。 (o~-')b 禁煙なんて簡単ですよ。 もう30回ぐらい禁煙してますから、ボク。 <(_ _)>

yunkusakz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんて言うとギスギスしちゃうから、、、 、、、だからほっときます。 私の感覚的には、↑こうなのかな、と思ってたのですが、面接の時はあまりにも堂々と「怒るんですよ」と言われたので、今は喫煙後の臭いだけは怒ってもいい時代?とギモンに感じてしまいました。 >コッテリトンコツラーメンニンニク入りを 昼ごはんに食べる人の比率が、現在の喫煙率 ぐらいになれば やはり「喫煙者」も多く「嫌煙家」も多数派だから、という事でしょうか。 それにしても、禁煙、もう30回も失敗されてるんですね(笑) 私も、みなさんの厳しい意見を聞いて、今日残っているこの5本で、禁煙にしようか・・・と、初めて考えました。 ありがとうございました

回答No.7

禁煙の施設だから特にそうなんでしょうね。 私は吸いませんので、吸う人の口臭には辟易しています。 禁煙の施設の社員の口から煙草臭がしたら… 施設そのものに不信感を持ちます。 私のような客から苦情が出たことがあるのかもしれません。 そのような客がいることも考えると、上司が怒るのも無理はないでしょうね。

yunkusakz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、苦情などがあったのかも知れませんね。 話の感じではどうしてもその担当者が臭いを嫌っている様に感じたので、どうなのかな、と思ったのですが、 施設といえども客商売ですもんね。 ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

#2です。 > 喫煙者=臭いの暴力=その事について何か言う権利なしということ でした。 嫌いな臭いでも困りますが、医学的にまずい(医者から煙やその臭いでも吸わないようにと指示がある場合)ときはもう大変難儀しています。 喫茶店などでは周りをよく見て、灰皿やタバコの箱がないあたりかどうか確認しますが、あとからタバコを取り出して吸い出したり、 後から来た人が横でタバコを吹かすと席を移動することもあります。 喫煙者はまったくわかってませんね。 禁煙者が1人でも希望すれば喫煙者(そのとき吸って無くても習慣としてタバコを吸っている者も含む)をその場から追い出せる法律を作ってもらいたいくらいです。

yunkusakz
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >禁煙者が1人でも希望すれば喫煙者(そのとき吸って無くても習慣としてタバコを吸っている者も含む)をその場から追い出せる法律を作ってもらいたいくらいです。 その場でガマンしたとしても排除、というのは辛いですが、 普通に過ごしている中にも、そう思う人も周りにいる可能性が充分ある、という事ですね。 職場で怒られる事なのかな・・・とも思ったのですが、きっと面接した担当者の方も、「その事について何か言う権利なし」というような考えの人だったのかも、と思いました。 ありがとうございました。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.5

私は5年前に禁煙しました。 喫煙者の気持ちも分かるのでそれほどきつい事は言いませんが、喫煙者の口臭の酷さは凄まじいものがありますね。 特に吸った直後が物凄く、面と向かって話をしていると吐きそうになります。 これは吸っていた時にはまったく気がつかないもので、禁煙をしてから初めて知りました。 実際そう言う場面に遭遇すると、相手が気付かないように距離をとるよう後ずさりします。 食事の時以外なら、隣でタバコを吸われていても気にもなりませんが、直後の口臭だけは勘弁してもらいたいです。

yunkusakz
質問者

お礼

>相手が気付かないように距離をとるよう後ずさりします 吸っている側でこういう事を言うのも変ですが、 私ならやはりそうすると思ったんです。 (吐きそうな臭いのする人の時もそうしています) もちろん、私も喫煙の時は必ず飲み物を口に入れたりうがいしたり、人と話す時はタブレットなどを口に入れたりします。それで臭いが緩和されているかどうかはわかりませんが。。。 ですが、職場で上司に怒られる(エチケットとして注意するならわかるのですが)というのが、どうしても「?」だったんです。 でも、今は「喫煙者」=「場所をわきまえても悪者」という感もありますし、仕方ないのかも知れませんね。 今まで以上に気をつけます。ありがとうございました。

noname#11984
noname#11984
回答No.4

> 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・? タバコに関しては、有害な嗜好品としての風当たりが強いですし、タバコを吸わない人、嫌いな人にとっては、 「吸わなきゃ済むことなのに」 → 「情状酌量の余地なし」 という気持ちがあるでしょうから、そういう意味では他のニオイ問題とは別になるでしょう。 喫煙者にとっては、このあたりエチケットの問題として考えると少し楽になれるかもしれませんね。

yunkusakz
質問者

お礼

嫌いな臭いとは違い、タバコに関してだけはやはり強く言える、という事なんでしょうね。 禁煙の会社も増えてきていますし、喫煙者にとっても、今後の大きな課題だと思います。 ありがとうございました。

noname#193997
noname#193997
回答No.3

私は昨年9月まで、一日一箱吸ってましたが、 今は全く吸っていません。 吸わなくなって気づいた事は、 非喫煙者にとって、タバコを吸った後の人の臭いは、 本人(喫煙者)が思ってる以上にすごい異臭として感じます。 私も喫煙していた頃は「マナーを守って吸ってるんだから」 と、特に気にしてこなかったのですが、 今となっては煙はもとより、吸った後の人に近づくのすらすごく嫌です(^^;) (非常に自分勝手な発言ですみません) ですが、面接した時点でハナっから「喫煙者=非常識」のような言われ方をされたら、 ハイ???って思いますよね。 質問者さまも、エチケットに気を配った上で吸ってらっしゃるとのこと。 タバコの嫌いな人は、少し臭うだけでも敏感に反応するので、 この先そちらでお世話になったら、 不愉快な思いをされる事もあるかもしれませんが、 基本的にはそのまま(=エチケットに気を配って喫煙)で 良いのではないでしょうか(^^)

yunkusakz
質問者

お礼

今回のこの施設には、他にも条件が合わず辞退させていただく事にしたのですが、 ただ「タバコのニオイが残る」=「上司に怒られる」というのが、普通なのかどうなのか、よくわからず気になったんです。 確かに私も、妊娠中など吸えなくなった時は人のタバコのニオイが気になりましたし、不快な思いをさせる事もあるのだろうな、と思うのですが。私なら怒ったりしないかなー、とも思ったので。 今まで以上にマナーに気をつけます(ほんとは辞めたいです・・・) ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.2

なにか勘違いなさっているようですが、それは臭いの暴力です。たとえて言うなら、 「オレはお前を殴る権利がある。殴らせろ。権利があるだろ!」 「んな無茶な」 という感じです。暴力に権利なんて無いです。 「ニオイが気に入らない人」の権利ではありません。 権利以前の当然のことです。

yunkusakz
質問者

お礼

すみません、ちょっとわからなかったのですが 「なにか勘違い」というのは、粉チーズや嫌いな体臭とタバコ臭は別のもの、という意味で捉えればいいのでしょうか? 喫煙者=臭いの暴力=その事について何か言う権利なし ということでしょうか。 厳しい言葉ですが、当然今はそのように思う方の方が多いのかも知れません。心しておきます。 ありがとうございました。

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

悪臭の種類としては、別に差はないと思います。 ただ、これは予想ですが、「タバコ」や「喫煙者」ということ自体に嫌悪感があるのではないでしょうか? 体臭はともかく、チーズやとんこつは、そのにおいが好きな人もいるでしょうからあなたはイヤかもしれませんが、それは好みの問題である以上、おそらく暗黙の了解になっているのでしょう。 私もなんと言ったらいいのかわかりませんが、世間やメディアが禁煙や肺がんなどと必要以上に騒いでいるからみんな過敏なんでしょうね。 私は半年ほど吸っていた時期があったのであなたの気持ちはわかりますが、同情はできませんw

yunkusakz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上司に叱られる類のもの?というのが気になって、質問させていただきました。 やはり嫌なニオイはなんとなく自分に害を及ぼすような雰囲気ありますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 臭いにくいタバコ…

    こんばんは。 現在付き合っている彼氏が喫煙者です。 私は吸わない人なので、彼氏がタバコを吸った後なんかに結構気になったりします。 禁煙してくれるのが一番なんですが、彼が私の趣味を認めてくれているのに 私だけが彼にそういうことを言うのもなぁと思います。 非喫煙者ですけど嫌煙家ではないので、あの臭いだけ何とかなればと思っています。 元々彼が吸っていたのがラッキーストライク?だったんですけど、 あまりに臭いが嫌だったのでそれを言ったら、 今はキャスターに変えてくれました。 少し甘い匂いがするので吸っている間は平気なんですが、 やっぱり吸い終わった後が気になります。 何か、吸った後に比較的臭いにくいタバコって無いんでしょうか…?

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 禁煙地域での喫煙場所について

    禁煙地域での喫煙場所について 東京都内等で路上喫煙を禁止ている地域があります。 歩き煙草や不特定箇所での喫煙は煙草の煙が苦手・嫌いな人が居るので禁止すること自体は理解できます。 ではなぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会は少ないのでしょうか。 現時点では喫煙行為自体は法律で禁じられていません。 非喫煙者にも近くで吸われない権利があり、喫煙者にも吸う権利があります。 喫煙場所を明示されていないので何処で吸っていいかわからず、ついところ構わず吸ってしまう人間がいるのだと思います。 それで互いに嫌な目に遭っているのではないでしょうか。 喫煙場所を明示することで、その場所なら喫煙者の吸えるという権利を守ることにもなりますし、その場所に近づかなければ受動喫煙をしないで済むという非喫煙者の権利を守ることにもなります。 なぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会が少ないのかご教示いただけると幸いです。 最後に、単に私が見逃しているだけの可能性もありますので、その場合はご容赦ください。

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • 旦那のタバコ臭いに悩んでいます…。

    旦那のタバコ臭いに悩んでいます…。 (1)家ではベランダでタバコを吸いますが、一回で2~3本吸い戻ってくると、旦那が歩く場所中に臭いが…赤ちゃんに影響がないか心配(>_<)何か臭いの対策はありますか⁇ (2)職場で同じようにタバコを吸う人は多いらしですが、帰ってきた時の体臭がタバコ臭いので、タバコを吸わない職員やお客様に不愉快に思われていないか心配です(>_<)ちなみに外周りの仕事が多い会社員です^^; 私は、病気の心配で辞めてほしいとは思っていたのですが、今はもうどうでもよくなり…^^; それよりも、赤ちゃんへの影響や、周りの人に旦那が臭いと思われるのが悲しいので、ふざけた感じで、【くっさーい】と言ってますが… 旦那は、仕事のストレスでタバコを辞める気は無いとハッキリ言います。 吸った後、少しでも臭いをおさえる対策は無いでしょうか⁇