• ベストアンサー

歩きたばこに厳しく、悪質違反には2万円

>奈良県生駒市が歩きタバコを禁止する路上喫煙防止条例を制定する 喫煙に従わない悪質な違反者からは過料2万円を徴収 2万円は群馬県前橋市などと並び、全国最高額とみられる http://news.livedoor.com/article/detail/12731891/ 歩きタバコの罰金2万円はどう思いますか? 安い? 高い? しかしほんとにこれをやめない人が多いですよね。私は日に3~4人は歩きタバコをしている人を見かけます。日本語が分からない人なんでしょうか

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

歩きたばこ限定では無いですが、 グアムではホテル全室禁煙で、違反したら約2万円の罰金でしたね 禁止場所での喫煙では、約5万や10万罰金とる国も有るので、 安いとは思いませんし、抑止力にはなると思います。 車からのポイ捨てに関しては、100万くらいの罰金取っても良いと思います。 日本は喫煙者には甘い国です。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (18)

• sugiraito
回答No.19

ちゃんとマナーを守って吸っている人は関係ないので、ルール無視のアホは高額の罰金でいいでしょう。しかし、ほんとにいまだに歩きタバコはけっこう見かけますよね。バカが多いです

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226645
noname#226645
回答No.18

自宅禁煙&マイカー禁煙車の喫煙者です。 歩き煙草の厳しい規制は大賛成です。 二回目の罰金は2倍ですよ! 歩き煙草もそうだけど、歩きスマホ、歩き飲食など、「歩き○○」も規制すべきです。 商品見たり、信号待ちなどで停止し立っていたら、後ろから横からと何回もぶつかってくるし、まず、ぶつかる奴は前をまず見ていない。 体験談を語ると、信号待ちで後ろからぶつかってきてマックのコーラをかけられました。缶コーヒもありますよ。あと、駅ホームの売店前で横から思い切り、横たわってきて倒れそうになったけど、串カツのような物で鞄を刺されましたよ。 そいつ、食べ歩きで「妻付いた」と言っていたが、身体に刺さっていたら、「すいません!」では済まされない。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• barugas
回答No.17

これだけ言われても悪質行為をやめないのだから、仕方ないでしょうね。5万ぐらいでもいいんじゃないでしょうか?

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• dhiabate
回答No.16

タバコ免許を発行して、違反するたびに罰金をどんどん高額にするとかしたほうがいいかもですね。自分勝手な喫煙者には厳罰が必要

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• matee
回答No.15

こういうのがいるから、ちゃんとマナーを守って吸っている人がどんどん肩身がせまくなっていく。悪質な違反者にはどんどん厳罰化していくしかない。2万円以上でもいいかもね

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• souji77
回答No.14

タバコくらい落ち着いて吸おうよ。 煙いし怖いし熱いし・・・街中で歩きながら吸わなきゃいけない?

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• ferixx
回答No.13

いまだに歩きタバコをやってるのは相当なアホなので、数千円では懲りなさそうですね。二万円、もしくはそれ以上でいいと思います。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

名古屋の場合「過料は¥2,000-」ですが‥‥。 「罰金¥2,0000-」ですよ。小生の「元後輩」繁華街で「1服してたら見つかって その場で¥2000―取られて1週間御、役所から¥2,0000-罰金として払え」って云って来た、と云いましたよ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• glacee
回答No.11

駅の階段やバスを降りたらすぐにタバコに火をつけるオッサンとかいますね。あれはホントに薬物中毒ですよ。もっと高額な罰金にして奨学金にでもしたほうがいいですね

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225917
noname#225917
回答No.10

大人のいじめ 子供の社会も大人の社会も同じですね 結局人間って本質的に自分に合わないものをいじめるという生き物なんですね 素直な感想 (別に書く必要ないけど 私は吸いません)

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます