• ベストアンサー

もしも、タバコ喫煙、製造、販売禁止法ができたら世の中どうなると思いますか?

愛煙家の方々には、今月の値上げ、路上喫煙禁止条例を制定している自治体の増加によって、受難の時代になってしまいました。極端な仮定ですが、カポネの時代の禁酒法のようにタバコ禁止法ができたら、世の中どのように変わると思いますか? 1.総体的に言って、今より良くなるでしょうか?悪くなるでしょうか?それとも、あまり変わらないでしょうか? 2.消費税は上がると思いますか?もし、上がるとしたら、何%になるでしょう。 3.自由にコメントをどうぞお願い致します。 4.あなたの喫煙の有無と喫煙暦、性別、 5.差し支えのない範囲で、aboutな年代をお願いします。(例)N10代、成年、未成年でも可 ちなみに、私は、 1.あまり変わらないと思います。 2.有識者の回答を待ちたいところです。現在の国税の収入の内、たばこ税はどのくらいを占めているかによって変わってくると考えますが、15%にあがると想像します。 3.覚せい剤と同じような感じになると思います。そして、密輸、密造が増えるのと、これに関して外国人の犯罪が増えるでしょうね。呼吸器系の病気は減るがメンタルヘルス系の病気は増えるように感じます。 4.無喫煙、♂ 5.成年 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

基本的に全面的なタバコ禁止法は現日本では不可能です。 何故なら『タバコ輸出国アメリカ』が文句を言ってくるのは目に見えているからです。牛肉ですらこれだけ開放要求してきていて『タバコ』は違うとは言えません。 日本はアメリカが要求してきたら基本的に用件を呑まないと生けない国です。 アメリカ自体で禁止法が出来ない限り、日本も出来ないのです。 それでも出来たらと仮定して答えると 1.密造や密輸が横行し治安当局の能力次第で悪くなる可能性が高いと思います。 2.タバコの税収が無くなる訳なので消費税は確実に上がるでしょう。現状を踏まえると2%以上の上昇は大きな反発を招くと思います。 3.これを最初に言い出した議員立候補者は当選しても絶対パパラッチされ、政界を去る。 4.3年前まで約10年間吸い続けた男です 5.30代

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#18715
noname#18715
回答No.13

1はタバコとは関係ないでしょう。 この国は犯罪者が増える一方だと 思います。 金さえ入ればどうでもいいという考え方の人が急上昇し ているから 大きな事件で言えばJR西だって あの事故 利益優先 にしていたからでしょうし 西日本に多いですね 2は7%でしょうね。 株は20%に大幅に上がる  この国は 無駄 な使い道しかしないので 本当に税金は払いたくないですね  自分にメリット全くなし 3タバコは体に害があるといいますけど それを吸われる方は知ってい て吸われているのだから(9割以上の人は体に害があるのを知った上 で 喫煙しついると思います) 他人に どうのって言われる事はないと  思います。 4 7年間吸っています 5 20代半

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

1.  治安が悪化する-犯罪の増加(殺人・暴力事件・麻薬等)、自殺者の増加  ↑によって、日本の平均寿命が急激に低下する。  景気が著しく悪くなる(JT解散、たばこ販売業がなくなる、  お酒が売れるようになり、酒税が上がる(お酒を禁止していなければ)  飲酒機会が増えることにより、飲酒運転による事故が急増  健康増進による一般的な医療機関の減収  犯罪の増加による、精神科医の増収  精神不安定者の勤力の低下による税減収  ↑に伴う増税  たばこ税を補填するための増税をすることによる国内企業の海外移転化(村上Fのように)  ↑に伴う雇用減  ↑に伴う円の価値の低下・・そして、1$=300円ぐらいに円安になる。 2.たばこの普及率を考慮して、最低でも10%を上げないといけないのではないかと思いますが、それだけでは警察力の強化が必要になり、20%上乗せが考えられる(注:現在検討されている消費税とは別枠です)  参考までに、たばこ税は国だけで年間8000億円近くの収入があります。それとは別に、地方たばこ税もあり、かつ消費税(価格あわせのため約4.8%)もありますので・・・ 3.たばこをひとつの娯楽と考えると、国は娯楽を規制することになります。   たばこをひとつの薬と考えると、精神不安定者の増加につながることになります。 4.約14年で、ほとんどをわかば(現在190円)だけですごしています

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.11

1、間違いなく治安が悪化する。麻薬のように売人とか出そう。   それによる摘発など余計な人件費もかかるうえ、財源が無くなり国が困る。 2、タバコの有無に関係なく消費税は上がるでしょう。10%くらい。 3、そもそも、喫煙者のマナーが悪かったのが禁煙社会移行への引き金でしょう。   路上で吸う人は例外なく携帯灰皿を持っていて、人ごみの中歩きタバコはしない   そんな人間がほぼ全てで、ポイ捨てするのが極一部であったら、今ほど肩身の   狭いことにはなって居なかったのではないだろうか。副流煙の問題もあるが   これも、所構わず吸いまくるマナーの悪さによって取り立たされていると言って   も過言ではないだろう。即ち、自業自得。一部の良識ある喫煙者には悪いけど、   仕方ないね。 4、非喫煙者、男 5、20代後半

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.10

1.地下でも人込みでも、どこでもプカプカ、日本の履き違えた自由の象徴、タバコ。この自由を奪われた喫煙者は、禁断症状を発症して暴徒と化し、一層の悪い世の中になりそう。 2.上がるでしょうね。タバコは税金燃やしてるようなものだから、何かに転化する必要あるし。 3.喫煙者は病人だと法で定め、ニコチン中毒が治まるまで身柄を拘束して治療してほしい。医療費削減が叫ばれてますが、痛い思いをさせられるのはイヤ。 4.通常は吸わない。泥酔すると吸う時もあるらしい。 5.悪いことをすると名前が出る年齢。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

1,あまり変わらない気がする。 2,タバコ税の代わりってことで。姑息に徐々に上げると思う。目標10%位 3,歩きタバコ、ポイ捨て最低!最近ようやく?みんなが言い出したって感じです。 私が子供の頃からやられていた事なんだろうなぁ。吸うのは自由なんですけどね。 前も書いたけど、一番ハラ立つのが、車の窓から捨てるヤツ!自分の車だけ綺麗ならいいんですか、そうですか。灰皿を汚すのも許せませんか、そうですか。 4,二十歳すぎにためしに吸ってみたことアリ。でも、フカしてただけだったかも。タバコ一箱分で自分に合わないとわかる、とっても経済的な身体の私^^ 禁止しても、ど~~うしても吸いたい人は何とかして吸うと思う。そうでもない人は、諦める方向で。 5,成年/女の子(殴)(殴)^^;

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(殴)(殴)^^; これの意味が分からないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.8

1、 タバコに続き、他の娯楽の規制も始まる。 音がうるさいからカラオケはダメだ。夜明るいのは環境破壊だから12時以降は電気を使うな。 酒のほうが直接的に人に危害を加えたり、飲酒運転などで人を殺したり、人間を堕落させる一面も有るのに、何故規制されない?となる。 一度、悪法を作ればそれが拡大されるのは目に見えている。 2、 消費税は関係ない。何故ここで消費税が出てくるの?意味が分からない。 タバコによる経済的な損失(医療費や火災や保険など)からタバコの税収入を差し引いても兆の単位で赤字を出している。 それがなくなるのだから、何兆円かは収入増。 3、 タバコがなくなれば、それに対応しようとする。 事実喫煙率は下がっている。 密輸までするほど中毒性があるならばとっくに規制されていると、何故考えられないのだろう? 想像力の欠如は恐ろしい。 依存度もそんなに高くない(あれば吸うけど、なければ何とか我慢できる程度)からメンタル系の病気などほとんどない。 4、 受動喫煙のみ 5、 成年。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.7

1、今を基準とすると、良くなると思います。 2、タバコ税の代わりにって事ですよね。   タバコが有ろうが無かろうが、消費税は近いうちに上がると   思います。少なくても10パーにはなるでしょう。 3、4ヶ月前に義父を亡くしました。肺がん・肺炎・肺気腫の併発で   肺はボロボロで本当に最後まで苦しみました。息が出来ないの   ですから。医者にはタバコが1番の原因だとはっきり言われました。   元々タバコは吸わず、煙いのが嫌いなのですが義父の件でタバコが   憎くなりました。   これを読んで一人でも禁煙などを考えてくれればと思います。 4、いたずらでさえ吸った事の無い男です。 5、30代

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.6

【1】 考えると。路上喫煙等のマナー違反がなくなる、火災原因の一つがなくなる、肺がん等の病気の原因要素の一つがなくなる、節約できる、強制的に禁煙… 良いことだらけのような。 【2】 タバコ税の代わりですよね。 私が政治家でしたら別のものに課税します。 例えば、TVゲーム税というのはどうでしょう。 一般的には良く思われていない物であること。比較的、新しい業界なので反発が弱いこと。TV等のメディアには商売敵みたいなものですから、マスコミの批判も少ないと予想。 また、ジャンル(内容)によって課税金額を変えることで、新しく審査機関を設立。天下り先の確保。 【3】 まぁ、酒を飲まない私には禁酒法ができても問題はないですが、飲酒による事件、事故のほうが、ずっと被害が大きいような…あ、料理が不味くなるか。 タバコ禁止法ができたら、たぶん、大麻みたいな扱いになるのかな。 もしかして、代わりに「マリファナ合法」になるとか? 【4】【5】 喫煙暦/15年以上で現在も喫煙者 性別/男 年齢/おっさんの域 

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

1.断然良くなります。 ・喫煙による健康被害が減少する。 ・受動喫煙が完全に無くなる。 ・火災が激減する。 2.関係ないです。 今の日本ではタバコ税による収益よりもタバコが存在するために使われる税金の方が上回っています。 日本のタバコ税は他の先進国と比べると異様に少ないですし。 3.覚せい剤とタバコではかなり状況が違います。 タバコの場合は強烈な臭いの為に一発でばれます。 隠れて吸っても点数稼ぎの警察官達によって簡単に逮捕されることになるでしょう。 4.非喫煙者です。アレルギー体質の為、受動喫煙により激しい痛みに襲われます。 5.20代後半です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 そんなものできれば、禁断症状で苦しみます。  止めてね。  昔はタバコは害のあるものとは認知されていなかったようです。逆に国が進めたそうです・・・そして多額の税金を手に入れたのです。  この質問のような法律ができれば税収はガタ落ちです。タバコの税は市の税収になっていますからね。  注意・上記の表現に誤りがあるかもしれません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 闇タバコ蔓延??

    昨今、タバコが急激に値上げされています。 取りやすいところから取ってやろう…的な感じで何かあればタバコがターゲットにされています。 このまま行けば禁酒法時代の密造酒同様に闇タバコが社会に蔓延し逆効果な気がしますがいかがでしょうか?? 単に税金取りやすいからタバコ税をターゲット…というのはあまりにも短絡的過ぎないかと。 ちなみになぜ酒税よりタバコ税が優先的に値上げされるのか不思議でなりませんが。単に喫煙者虐めとしか思えません。 いかがでしょうか。

  • 未成年の喫煙は法律で禁止されていますが、タバコをお

    未成年の喫煙は法律で禁止されていますが、タバコをお茶にして飲んだ場合は法律に触れませんか?

  • たばこの製造・販売禁止を求めない理由に対する意見

    たばこの製造・販売禁止を求めないのは、アメリカの「禁酒法時代」と同じに、マフィア・暴力団の資金源となってしまい、国家権力との壮絶な闘いになる危険性があるからだと聞きました。 討論で「タバコは禁止すべきだ」と主張したいのですが、↑の意見に対する意見が見つかりません。やはり「禁止すべきではない」という結論に至るのでしょうか? また、健康面からも「禁止すべきだ」と主張するつもりなのですが、実際にタバコの影響で被害にあったという事件が載っているHPがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 未成年者喫煙禁止法について

    みなさまは「未成年者喫煙禁止法の成立過程」についてどう思われるでしょうか。 明治33年に成立した「未成年者喫煙禁止法」ですが、当時、タバコの発がん性や発ガン物質といったことに対して、 認識があったとは思えず、なぜ未成年の喫煙が禁止されたのか不思議に思いました。 「未成年者喫煙禁止法 なぜ」という検索をかけたところ、次のような記述が発見されました。 http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/nemo-juveniletobacco-01.html この記述を読んで「未成年者の喫煙禁止は戦争準備だったのか」とわたしなりに理解しました。 みなさまは「未成年者喫煙禁止法の成立過程」についてどう思われるでしょうか。 喫煙者、非喫煙者、嫌煙者、それぞれのご意見をお聞かせください。 尚、もちろんのことですが、未成年の喫煙を容認する者ではありません。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • 2020年の東京五輪は喫煙者は立ち入り禁止

    2020年の東京五輪は喫煙者は立ち入り禁止ですよね? 2005年に発効したWHOのたばこ規制枠組み条約は分煙を認めていませんから、ニコチンを補充する場所ないでしょ… 屋内受動喫煙は当然禁止。野外喫煙も禁止。 サードハンドスモーク(三次喫煙)も規制されるでしょうし… 喫煙者にとっては、ニコチン切れでイライラしながら見ても仕方ありませんし… まあ、消費税増税やたばこ増税、たばこ病で死亡等で、2020年までにはかなりの喫煙者は淘汰されかき消されるでしょうが…

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。