• ベストアンサー

たばこが大嫌いなのに・・

嫌煙家です。 苦手とか言う範囲を超えています。 咳き込むし、ドライアイの為目が痛くて痛くて空いてられません。 残り香すら耐えられません しかし、、嫁いだ先のお父さん(同居)が大の愛煙家です。。 常にぷかぷか、食後どころか食事中もぷかぷか 食欲もなくなり、吐き気すらします。 せめて食卓では吸わないで欲しいのに言い出せません せめてせめて食事中はやめて欲しい。 そしてあの吸い殻の姿も気分が悪いのです 蓋付きの灰皿を探し回っているのですがなかなかありません!! お部屋もいくら掃除してもすぐヤニにやられるし 悲しい限りです。 思い切って控えてくれるようお願いしたいのですが・・。 せめてどなたか蓋つき灰皿の売っているhpをご紹介頂ければ嬉しいです。 愛煙家の方には申し訳ありませんが 生まれてずっと殆どタバコの煙にさらされていなかった 私には本当に苦痛極まりないのです

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

http://www.osamanoidea.com/webshop/data/W162740.htm 上のHPと参考URL、煙を吸い取ってくれる 灰皿2種類ご紹介しておきますね。 >咳き込むし、ドライアイの為目が痛くて痛くて空いてられません。  ドライアイのせいじゃありません。 タバコの煙が肺の粘膜に付着して、 そこからニコチンが血液に入るくらい ですから、タバコの煙は粘膜に付着 しやすいんです。  タバコ中毒者(あえて愛煙家なんて書かないこと にしますね)の部屋の壁は、黄色くなり、 掃除を少し怠るとボロボロになります。  同様に粘膜の細胞も破壊されるので、 それに対する防御として、涙でニコチン 濃度を下げようとしているのです。  勿論タバコを吸っている本人にも同様の ことが起こっているのですが、持続的な 痛みに対して、人間の神経は反応しなく なる性質を持っているため、タバコの 長期間の服用で、感じなくなっている だけです。 >私には本当に苦痛極まりないのです  苦痛だけでなく、健康、というか 命に関わる問題です。  以前、小泉総理のメールマガジンでも 取り上げられていたと思うのですが、 日本人の喫煙率は10代で増加し、 40代で減少するという傾向が 昔からあります。  今ならこの傾向、禁煙ブームだから じゃないかとも考えられるのですが、 昭和40年代くらいのデータを取り始めた ころからの傾向です。  何が起こっているのかというと、タバコを 吸っている人は早ければ30代で何らかの 健康上の異常をきたし、40代から死に始める ため、タバコを吸う人の人数が40代から減り 始めるためです。  マスコミなどでは倫理上の問題もあり あまり取り上げられませんが、家庭内で タバコを吸う人がいる家庭では、奇形児が 生まれる確率が高くなっているのです。  大手企業にお勤めの方は、職場で 昇進や昇給といったかなり現実的な問題 に直面しているので、関心が高いの ですが、中小、自営の方で、タバコ 中毒だと、タバコに関する情報を 拒否しがちになり、それでとくに 実害を感じにくいので、あなたの 嫁いだ先のお父さんのようになりの ですが、大問題です。

参考URL:
http://www.osamanoidea.com/webshop/data/W080620.htm

その他の回答 (7)

noname#22858
noname#22858
回答No.8

私も嫌煙家です。食事だけでも別室でされたらよいと思います。辛い思いをしてるなら、正直話したほうがいいです。家族なのですから、あなたが病気になったら困ると思いますよ。子供にもよくないし 会社が4月から社内禁煙になりました。空気がキレイなので、最近職場で飲むコーヒーがおいしいです。我が家は換気扇の下しか喫煙は認めてません。食材に煙が付くの嫌なので、料理中は禁煙です。

noname#223444
noname#223444
回答No.7

蓋つきのもあるのは知らなかったのですが、 煙を吸ってくれる灰皿も確かあったような気がします。 窓を開けたり、換気扇をこまめにつけるのはどうでしょうか?

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

カエルの形をした可愛い灰皿のHPです。 雑貨屋さんに卸している会社で、このHPからは買えません。 「伊吹物産(いぶきぶっさん)の、アイクラフトのカエル灰皿が欲しいのですが」と雑貨屋さんに言えば、取り寄せてくれると思います。 値段は、そんなに高くなかったと思います。(2000円以下だと思う。。) こういう動物のものなら、可愛らしいので嫌味にならないんじゃないかと思います。 あとは、空気清浄機を置いても良いと思います。 ご家族の方は皆喫煙家なのでしょうか? 一人でも、味方がいればいいですよね。 赤ちゃんができたら、部屋を別にしてもらうなどの配慮をご主人からお願いしてもらえればいいですね。

参考URL:
http://www.ibuki-craft.com/mono1.html
  • milk507u
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

 あまりにもお気の毒なので・・・。とりあえず、蓋付き灰皿検索してみました。結構可愛いですよ。    私も、煙草大嫌いなのでお気持ちわかります。 旦那様に言ってもらえるのがいいと思いますが、 やっぱり、別居が一番良いですよね・・・。 1日も早く別居できることを祈ります!

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/arigataya/koiki/haizara.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分もタバコでは随分苦労させられました。 呼吸器に異常があり、10年以上も療養生活を送っています。 うちも父親が吸っていました。 病気の子供がいるのにたばこを吸うなんて正気か?とよく思ったものです。 自分も親に文句を言えませんでしたね。 やはり旦那さんから言ってもらうのがいいんじゃないですか。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

ご主人に直接言ってもらうのがいいと思います。 「あいつは言えないみたいだけど、吐いてしまうみたいだから、おやじ、お願いできないかなぁ」って感じでうまく言ってもらえませんかね。 それでも「ダメだ」と言われた日にゃあ、別居しか方法はなくなります。 私も喫煙しますが、わきまえて吸える人とそうでない人との差は、タバコの善悪の問題ではなく、人の善悪の問題だと思います。 タバコの善悪や害無害を持ち出すと、話がややこしくなって、人間関係を悪化させてしまうと思うので、そういうことには触れずに、実際に気持ちが悪くなるという事実をご主人から言ってもらうのがいいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

喫煙者ですが、同情します。 質問者さんが言うと「カドがたつ」おそれがないとも限らないので、 ご主人、あるいはご主人のお母さんから言ってもらいましょう。 お嫁さんから言われるよりは、息子や自分の奥さんから言われたほうが お義父さんも受け入れやすいと思います。 どちらかの考え方を完全に受け入れさせるってのは、双方にとって厳しいと思うので、 「せめてメシ食ってる間はやめてくれよ」って感じで、 妥協点を見つけられるといいですね。 蓋つき灰皿は、ホームセンターなどで売っているのを見かけたことがありますよ。

noname#11775
質問者

お礼

皆さん、本当にあたたかいご意見ありがとうございます! またたくさんのhpをご紹介頂きましてとても嬉しいです。 ところで、彼も愛煙家です。 何度もやめて貰うように頼んだのですが。。 何度も挫折しました。 残念ながら頼みの綱の義理母は他界されています。 八方ふさがりですよね。 早く死んでしまうかもしれませんね、私(笑)

関連するQ&A

  • 蓋つき缶コーヒーを灰皿代りに

    親類の喫煙者が画像のような蓋つき缶コーヒーに、タバコの吸い殻と灰?をいれているのですが、なぜ、蓋つき缶コーヒーに入れるのでしょうか。百均の携帯灰皿とは、何が違いますか。 また蓋つ き缶コーヒーの灰やら吸い殻は、どうなっているのでしょうか。

  • タバコをお吸いの方に質問です

    私はタバコが大の苦手なのですが、次のような場合、タバコをお吸いの方はどのように感じるのか、教えて下さい。 1. 昼食で寿司屋さんに入り相席に案内されましたが、向いは知らない人で、ほぼ食事は終わりかけ。 握り寿司とミニうどんの定食を頼み、程なくして注文品が来て 「美味しそうだあ、さあ、食べよう」 とした時、向いの客がおもむろにタバコに火をつけました。 そして換気のせいでタバコの煙が全てこちらの方に流れてきます。 感じでは、吸い終わるまで帰る雰囲気ではありません。 また、銘柄のせいで結構ケムリの臭いもキツイ。 タバコをお吸いの方は、この場合でも何も感じる事はないのでしょうか? 2. 向いの客が帰ったあと、テーブルに置いている灰皿から、何というか独特の吸殻の臭いがプーンとしてきました。 こちらはまだ食事中。 「自分も同じ事をするのだから ・・・」 と、やっぱり特に何も感じる事はないのでしょうか? 私が勤務している大阪ではこのような寿司屋さんばかりです。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • 喫煙者の友人たちに配慮を求める事は?

    10年前程からよく仲間内(30前後の男女)7~8人で集まって食事や飲み会をしています。 内、喫煙者は3人で、お酒が入るとかなりヘビーです。 私は過剰な嫌煙家ではなく匂い程度なら平気です。(私も過去8年程愛煙家でした。) 禁煙席を設けるつもりもありません。なるべく固まって貰っていますが^^; しかし以前からノンスモーカーの友人に煙がむいても気がつかない、 狭い個室で一斉にタバコに火をつける、火をつけたまま灰皿に置きタバコなどの配慮のなさにいらいらしてしまいます。 個人的には喫煙者のマナーとして非喫煙者の人への配慮は必要だと思うのですが、仲間内だったら自由にさせてあげるべきなのか… 私が神経質なのでしょうか? 先日も他の友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、 平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 年末、また忘年会を予定しているので客観的な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙者の方に質問です

    以前から喫煙者の方に聞きたいと思っていた事があるので、お答え頂けるでしょうか? 1. 昼食を取りに食堂へ入りました。 混雑時なので相席です。 テーブルには灰皿が置かれています。 自分の注文したものが届き、「さあ、食べよう」 とした時、真向かいの席の客が丁度食べ終わり、「食後の一服」 とばかり、タバコに火を付けました。  風向きのせいか、生の煙も口から吐いた煙も全部こちらの方へ流れてきました。 しかも、タバコを吸い終わるまで立つ事は無さそうな雰囲気です。 店自体は特に禁煙の案内はありません。 それどころか、全テーブルに灰皿が用意されています。 そんな時、流れてきた煙を吸って、どう思われますか? 自分も吸うのだから、「ああ、いい匂いだなあ」 と、煙の匂いを楽しみながら食事が出来るのでしょうか? それとも逆に、「クセエナー、いい加減にしろよ」 と心の中で毒づきますか? 2. 朝、通勤時に地下鉄の駅から地上の道路に出ました。 前を歩くサラリーマン風の男性。 両手を曲げ、顔を下に向けると、案の定、煙をプカー。 歩く方向が同じだし、とても混んでいるので、ずっとその人の後ろを歩く事に。  つまり、延々と前の男性の煙を嗅ぎながら歩く事に。 そんな時、どう思いますか? いい匂いだなあ? それとも、クセエナー、コノヤロウでしょうか? 因みに道路自体は特に禁煙地域ではありません。 嫌煙家の人の反応は明らかなんですが、こんな場合、同じ喫煙者の人ならどう思うのか、とても知りたいです。 教えて下さい。

  • 好きになった彼女が愛煙家だと知ったら?

    タイトルのとおりなんですが、一目惚れし相手もマンザラでもないような感じの女性が、もし大の愛煙家だとしたら、どうしますか?  たとえば昼休みなどにプカーと煙を鼻から出し、恍惚とした表情になっているのを偶然見てしまった時を連想して下さい (現実の話ではありません、念のため)。 但し、自分(男)は嫌煙家という前提です。 今の時代、女性がタバコを吸ったとしても全然平気。 自分の前だけ少し控えめにしてもらったらそれで結構、アイラブユーよ ・・ or 見かけは上品なのにタバコを吸うなんて最低。 タバコ以外でもおそらくフシダラな事をしているに違いない。 ヤメタ、ヤメタ ・・ 皆さんならどうしますか?

  • 公道上に設置されたスタンド灰皿

    都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。  そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。  地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。  JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。 さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか? そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

  • 喫煙者のかたへ質問です。

    私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

専門家に質問してみよう