• 締切済み

喫煙者のかたへ質問です。

私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

  • yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

みんなの回答

  • daumen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

喫茶店という場所が問題ですね。自由にタバコを吸えるというイメージがあります。 昨年上京した時、タバコを吸える場所がわからなくて、困りました。 路上はだめ、飲食店でだめ、駅でもだめ、思い浮かぶのは、喫茶店だけでした。 それで、行く先々で、喫茶店に入り、飲みたくもないコーヒーを頼み、タバコを吸いました。 そうやって、入った喫茶店でさえ、だめと言われたら、切れるかもしれませんね。 まぁ、実際には、そんな勇気は無いので、すごすごとその店を出て行くのでしょうけど。 東京で、喫茶店以外でタバコを吸える場所って、一体、どこなんでしょうね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちが全く想像できませんでした。 今のご時世、確かに喫煙できる場所ってないですよね。 わざわざお金を出してタバコの吸える喫茶店に入って一服。。。ほ~っとされる至福の時(?)なのでしょうね。 タバコは嗜好品なので、タバコを悪者とは私は思ってはいません。 喫煙、非喫煙の住み分けがお互いの為に一番ですね。

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.6

喫煙者です。 注意のされかたにもよります。 『すいません、ちょっと煙が・・』と 言われるとごめんなさい><って思うけど、取り出しただけで 『やめて頂けますか』と言われると、えっ。って 思うかも・・。禁煙のお店の方が多いんだから あなたがそっち選んでよ。。と思うかもしれません。 だから両方の気持ちを持ちますね。 すいません>< でもここ吸っていい所だし。。っと 思うでしょうね。 今飲食店でも喫煙できる所が減ってますよね。 私はたばこを吸いたい時はお店の人に『たばこ大丈夫ですか』 と聞いて入ります。イップクするために入ってるので 吸っても良い所でそういわれるとちょっと辛いモノが ありますねぇ。 困るのは禁煙喫煙と分かれていても子供連れで喫煙席に 座る人が横にくると吸いにくい>< 吸う時はなるべく人にいかない様に気をつけてます。 こちらも最低限のルールは守ってるつもりなのです。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付きませんでした。 確かに今のご時世、喫煙できるお店って減っていますよね。 たまたま私が今日遭遇した喫煙者のかたが凄かったので 勢いでこんな質問をしてしまいました。 喫煙、非喫煙の住み分けがお互いの為に一番良いことですよね。

noname#34243
noname#34243
回答No.5

ムカッ あん?ここは喫煙席だろが~禁煙席行けや!っていいます。(心の中では・・・) 実際は吸うのをやめると思います。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付かなかったです。他の方が言われているように喫煙できる喫茶店とかって今のご時世、貴重なのですね。 喫煙、非喫煙が上手く住み分けていくことがお互いの為に一番ですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

そうですね、結構微妙なところです。 (何にしても言われたら消すと思いますが…) 例えば他に喫煙者が複数居るような場合(明らかにその店は喫煙者が多い店と分かる)に言われたらちょっと嫌かもしれません。 他に喫煙者も居ない状況であれば、快く消すと思います。 後は「言い方」でしょうか。さも当然であるかの様に迷惑そうに言われたらさすがに腹が立ちます。 (もちろん喫煙が許可されている場所であることが大前提です) この件に限った話ではないですが、お互いが快くゆずりあって上手く共存出来ると良いですね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像付かなかったです。 特に今は喫煙者さんには厳しい世の中でしょうから、タバコの吸える喫茶店って貴重なのですね。。。 喫煙、非喫煙。住み分けがちゃんと出来ることがお互いの為に一番だと思いました。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

えー吸えないのかぁー。ついてないわぁと思います。 「やめてもらえますか」と言われれば当然やめますが、「ごめんなさい」とは思えそうにない。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付かなかったです、ごめんなさい。 特に最近は喫煙できる場所が少なくってツライでしょうね。 あの時の男性の方、ごめんなさい、です。

noname#41981
noname#41981
回答No.2

喫煙席と禁煙席と分けられていないのはお店側の配慮が 足りないように思います。 最近禁煙の場所が増えてきて、ちょっと一息つきたいときは わざわざお金を払って、そういった喫茶店に入っているので、 そのように言われたら、私も心の中ではうるさいなー、と思いつつも 消すと思います。 喫煙化の場所でも、近くに子供さんや、見るからに喫煙しなさそうな 方がいらっしゃる場合は、遠慮している人間もここにいます。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに今は結構な割合でタバコの吸えない飲食店が多いので、タバコの吸える喫茶店って貴重なんですね。 「わざわざお金を払ってそういった喫茶店に入る…」なんて考えてもなかったです、ごめんなさい。 タバコは嗜好品なので、別にタバコを悪者とは思っていません。喫煙、非喫煙の住み分けがちゃんとなされることがお互いの為に一番ですね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

私の場合、心の中では、「うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ」と思います。まあ、口には出しませんが・・。 世の中には色々な人がいます。「喫煙者は絶対に許せないけど、車の排気ガスはほとんど気にならない」とか、 日本国内では「たばこを吸う人って大っきらい」という感じでも海外に行くと、「隣でマリファナ等を一発キメている白人のイケメン」に興味を持ったりとか。 余談が長すぎましたm(__)m

yuenhi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そりゃ、そうですよ、ね。 口に出さないのはさすが大人ですが、やっぱりそう思われますよね。 私は全く喫煙経験がないので喫煙される方のお気持ちは分からなかったです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 職場の喫煙

    職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。 上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。

  • 喫煙者の方に質問です

    以前から喫煙者の方に聞きたいと思っていた事があるので、お答え頂けるでしょうか? 1. 昼食を取りに食堂へ入りました。 混雑時なので相席です。 テーブルには灰皿が置かれています。 自分の注文したものが届き、「さあ、食べよう」 とした時、真向かいの席の客が丁度食べ終わり、「食後の一服」 とばかり、タバコに火を付けました。  風向きのせいか、生の煙も口から吐いた煙も全部こちらの方へ流れてきました。 しかも、タバコを吸い終わるまで立つ事は無さそうな雰囲気です。 店自体は特に禁煙の案内はありません。 それどころか、全テーブルに灰皿が用意されています。 そんな時、流れてきた煙を吸って、どう思われますか? 自分も吸うのだから、「ああ、いい匂いだなあ」 と、煙の匂いを楽しみながら食事が出来るのでしょうか? それとも逆に、「クセエナー、いい加減にしろよ」 と心の中で毒づきますか? 2. 朝、通勤時に地下鉄の駅から地上の道路に出ました。 前を歩くサラリーマン風の男性。 両手を曲げ、顔を下に向けると、案の定、煙をプカー。 歩く方向が同じだし、とても混んでいるので、ずっとその人の後ろを歩く事に。  つまり、延々と前の男性の煙を嗅ぎながら歩く事に。 そんな時、どう思いますか? いい匂いだなあ? それとも、クセエナー、コノヤロウでしょうか? 因みに道路自体は特に禁煙地域ではありません。 嫌煙家の人の反応は明らかなんですが、こんな場合、同じ喫煙者の人ならどう思うのか、とても知りたいです。 教えて下さい。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 喫煙可の飲食店での出来事

    先日、晩御飯を食べるために飲食店へ行きました。喫煙したかったので喫煙できるお店を選んだのですが店内で喫煙していると隣に男性が座りました。長いすになっていてテーブルが個別になってるだけなので仕切りもなくタバコの煙は隣へいきます。それが嫌だったのか男性は私をにらみつけて しきりに手で煙をはたいていました。このお店は全席喫煙OKのお店なので私は男性の行為は無視して吸っていました。本当はもう少し本数を吸いたかったから多少本数を減らしましたがしまいには男性は舌打ちして少し離れた席へ移動していました。 分煙されているお店で禁煙席まで煙がいってたり体調がすぐれないのかなと思う場合は 私もちろんその辺は気を使って吸わないようにしますが男性のあからさまな態度にもむかついたし ここは全席喫煙可のお店なんだから嫌ならお店かえたらって思いそのまま吸い続けました。 私の考えは間違ってますか?自己中でしょうか? たとえば演劇やショーなどで写真撮影OKな場合がありますが 写真撮影OKだから写真撮ったらフラッシュが嫌いだから写真撮影をしたらにらみつけてくる 人いたらどうします?あなたは写真撮影可能なショーだか行ったのにそのにらみつけてきた人の せいで我慢して写真撮影しませんか?

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。