• 締切済み

喫煙者のかたへ質問です。

私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

• yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

みんなの回答

• daumen
回答No.7

喫茶店という場所が問題ですね。自由にタバコを吸えるというイメージがあります。 昨年上京した時、タバコを吸える場所がわからなくて、困りました。 路上はだめ、飲食店でだめ、駅でもだめ、思い浮かぶのは、喫茶店だけでした。 それで、行く先々で、喫茶店に入り、飲みたくもないコーヒーを頼み、タバコを吸いました。 そうやって、入った喫茶店でさえ、だめと言われたら、切れるかもしれませんね。 まぁ、実際には、そんな勇気は無いので、すごすごとその店を出て行くのでしょうけど。 東京で、喫茶店以外でタバコを吸える場所って、一体、どこなんでしょうね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちが全く想像できませんでした。 今のご時世、確かに喫煙できる場所ってないですよね。 わざわざお金を出してタバコの吸える喫茶店に入って一服。。。ほ~っとされる至福の時(?)なのでしょうね。 タバコは嗜好品なので、タバコを悪者とは私は思ってはいません。 喫煙、非喫煙の住み分けがお互いの為に一番ですね。

• bla1010
回答No.6

喫煙者です。 注意のされかたにもよります。 『すいません、ちょっと煙が・・』と 言われるとごめんなさい><って思うけど、取り出しただけで 『やめて頂けますか』と言われると、えっ。って 思うかも・・。禁煙のお店の方が多いんだから あなたがそっち選んでよ。。と思うかもしれません。 だから両方の気持ちを持ちますね。 すいません>< でもここ吸っていい所だし。。っと 思うでしょうね。 今飲食店でも喫煙できる所が減ってますよね。 私はたばこを吸いたい時はお店の人に『たばこ大丈夫ですか』 と聞いて入ります。イップクするために入ってるので 吸っても良い所でそういわれるとちょっと辛いモノが ありますねぇ。 困るのは禁煙喫煙と分かれていても子供連れで喫煙席に 座る人が横にくると吸いにくい>< 吸う時はなるべく人にいかない様に気をつけてます。 こちらも最低限のルールは守ってるつもりなのです。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付きませんでした。 確かに今のご時世、喫煙できるお店って減っていますよね。 たまたま私が今日遭遇した喫煙者のかたが凄かったので 勢いでこんな質問をしてしまいました。 喫煙、非喫煙の住み分けがお互いの為に一番良いことですよね。

noname#34243
noname#34243
回答No.5

ムカッ あん?ここは喫煙席だろが~禁煙席行けや!っていいます。(心の中では・・・) 実際は吸うのをやめると思います。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付かなかったです。他の方が言われているように喫煙できる喫茶店とかって今のご時世、貴重なのですね。 喫煙、非喫煙が上手く住み分けていくことがお互いの為に一番ですね。

• EFA15EL
回答No.4

そうですね、結構微妙なところです。 (何にしても言われたら消すと思いますが…) 例えば他に喫煙者が複数居るような場合(明らかにその店は喫煙者が多い店と分かる)に言われたらちょっと嫌かもしれません。 他に喫煙者も居ない状況であれば、快く消すと思います。 後は「言い方」でしょうか。さも当然であるかの様に迷惑そうに言われたらさすがに腹が立ちます。 (もちろん喫煙が許可されている場所であることが大前提です) この件に限った話ではないですが、お互いが快くゆずりあって上手く共存出来ると良いですね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像付かなかったです。 特に今は喫煙者さんには厳しい世の中でしょうから、タバコの吸える喫茶店って貴重なのですね。。。 喫煙、非喫煙。住み分けがちゃんと出来ることがお互いの為に一番だと思いました。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

えー吸えないのかぁー。ついてないわぁと思います。 「やめてもらえますか」と言われれば当然やめますが、「ごめんなさい」とは思えそうにない。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は喫煙経験がないので喫煙されるかたのお気持ちって全く想像が付かなかったです、ごめんなさい。 特に最近は喫煙できる場所が少なくってツライでしょうね。 あの時の男性の方、ごめんなさい、です。

noname#41981
noname#41981
回答No.2

喫煙席と禁煙席と分けられていないのはお店側の配慮が 足りないように思います。 最近禁煙の場所が増えてきて、ちょっと一息つきたいときは わざわざお金を払って、そういった喫茶店に入っているので、 そのように言われたら、私も心の中ではうるさいなー、と思いつつも 消すと思います。 喫煙化の場所でも、近くに子供さんや、見るからに喫煙しなさそうな 方がいらっしゃる場合は、遠慮している人間もここにいます。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに今は結構な割合でタバコの吸えない飲食店が多いので、タバコの吸える喫茶店って貴重なんですね。 「わざわざお金を払ってそういった喫茶店に入る…」なんて考えてもなかったです、ごめんなさい。 タバコは嗜好品なので、別にタバコを悪者とは思っていません。喫煙、非喫煙の住み分けがちゃんとなされることがお互いの為に一番ですね。

• k135j
回答No.1

私の場合、心の中では、「うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ」と思います。まあ、口には出しませんが・・。 世の中には色々な人がいます。「喫煙者は絶対に許せないけど、車の排気ガスはほとんど気にならない」とか、 日本国内では「たばこを吸う人って大っきらい」という感じでも海外に行くと、「隣でマリファナ等を一発キメている白人のイケメン」に興味を持ったりとか。 余談が長すぎましたm(__)m

yuenhi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そりゃ、そうですよ、ね。 口に出さないのはさすが大人ですが、やっぱりそう思われますよね。 私は全く喫煙経験がないので喫煙される方のお気持ちは分からなかったです。 有難うございます。