-PR-
締切済み

喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.38362
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。
 が、どうしても疑問なことが。
 私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。
 その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。
 特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。
 ああ、感情的になってしまいました。
 私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。
 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。
 もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

• 回答No.25
レベル11

たばこは悪いと思わないけど。 嗜み方ですよねー。 そういう私は非喫煙者。 通勤途中に警官立たせてくれないかなってよく思う。 新橋なんだけど駅からビルまで煙たいことこの上ない。なぜ職場まで数分なのに吸いやがるっ。 しかも圧倒的におじさん多し。 全駅を千代田区(でしたっけ?歩きたばこで罰金)してくれたらいいのにー。 ついでに。 駅の構内とかで床に「ペッ」ってやるのもキレそうになる。でも ...続きを読む
たばこは悪いと思わないけど。
嗜み方ですよねー。
そういう私は非喫煙者。

通勤途中に警官立たせてくれないかなってよく思う。
新橋なんだけど駅からビルまで煙たいことこの上ない。なぜ職場まで数分なのに吸いやがるっ。
しかも圧倒的におじさん多し。
全駅を千代田区(でしたっけ?歩きたばこで罰金)してくれたらいいのにー。

ついでに。
駅の構内とかで床に「ペッ」ってやるのもキレそうになる。でも挙げたらキリ無いですね。

電車で大音量のウォークマン、携帯電話で通話してるバカ、先の方が挙げた香水の付け過ぎなどなど。

よく「いまどきの若者は」とか「じじぃ使えねぇ」などのセリフを聞くことがあるが圧倒的に男性が多いよ。女の人で歩きたばことか床に唾やガム吐いたりって少ないと思う。てことは駅が汚れてるのは男性側のモラルじゃない?
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

ご回答ありがとうございます。
 あの「乗り物から降りるとすぐ吸う」というのは、よく理解できませんね。そんなに吸うことばかり考えているのかな。その数分に吸ってしまうというのもわかるようになりましたが…。
 喫煙率は平成15年の統計でも男性が平均47%ほど、女性が11%ほどなので、やっぱり男性が目立ちますね…。それを差し引いても、やっぱり「つばやガムを吐く」は確かに男性の方が多いと思います。

千代田区や一部の市町村だけでなく、日本全国で公共の場所での喫煙が全面禁止になれば、と望みます。
投稿日時 - 2005-06-12 10:16:55