-PR-
締切済み

喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38362
  • 閲覧数820
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

 非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。
 が、どうしても疑問なことが。
 私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。
 その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。
 特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。
 ああ、感情的になってしまいました。
 私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。
 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。
 もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

  • 回答No.25
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

たばこは悪いと思わないけど。 嗜み方ですよねー。 そういう私は非喫煙者。 通勤途中に警官立たせてくれないかなってよく思う。 新橋なんだけど駅からビルまで煙たいことこの上ない。なぜ職場まで数分なのに吸いやがるっ。 しかも圧倒的におじさん多し。 全駅を千代田区(でしたっけ?歩きたばこで罰金)してくれたらいいのにー。 ついでに。 駅の構内とかで床に「ペッ」ってやるのもキレそうになる。でも ...続きを読む
たばこは悪いと思わないけど。
嗜み方ですよねー。
そういう私は非喫煙者。

通勤途中に警官立たせてくれないかなってよく思う。
新橋なんだけど駅からビルまで煙たいことこの上ない。なぜ職場まで数分なのに吸いやがるっ。
しかも圧倒的におじさん多し。
全駅を千代田区(でしたっけ?歩きたばこで罰金)してくれたらいいのにー。

ついでに。
駅の構内とかで床に「ペッ」ってやるのもキレそうになる。でも挙げたらキリ無いですね。

電車で大音量のウォークマン、携帯電話で通話してるバカ、先の方が挙げた香水の付け過ぎなどなど。

よく「いまどきの若者は」とか「じじぃ使えねぇ」などのセリフを聞くことがあるが圧倒的に男性が多いよ。女の人で歩きたばことか床に唾やガム吐いたりって少ないと思う。てことは駅が汚れてるのは男性側のモラルじゃない?
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ご回答ありがとうございます。
 あの「乗り物から降りるとすぐ吸う」というのは、よく理解できませんね。そんなに吸うことばかり考えているのかな。その数分に吸ってしまうというのもわかるようになりましたが…。
 喫煙率は平成15年の統計でも男性が平均47%ほど、女性が11%ほどなので、やっぱり男性が目立ちますね…。それを差し引いても、やっぱり「つばやガムを吐く」は確かに男性の方が多いと思います。

 千代田区や一部の市町村だけでなく、日本全国で公共の場所での喫煙が全面禁止になれば、と望みます。
投稿日時 - 2005-06-12 10:16:55
関連するQ&A
  • 回答No.23
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

まだ質問が締め切られていないようなので、書き込みさせて頂きます。私は喫煙者ですが、歩きながらタバコを吸っている人はほとんど若い男性です。見かけで人は判断するものではありませんが、いかにも歩きタバコやポイ捨てしている人は、姿を見ると納得してしまいます。  それと喫煙自体に触れられている方の意見もかなりあったので、それにも言及させて頂くと、私は吸わない人がうらやましいです。特に仕事中は2時間に1回ぐらい喫煙 ...続きを読む
まだ質問が締め切られていないようなので、書き込みさせて頂きます。私は喫煙者ですが、歩きながらタバコを吸っている人はほとんど若い男性です。見かけで人は判断するものではありませんが、いかにも歩きタバコやポイ捨てしている人は、姿を見ると納得してしまいます。
 それと喫煙自体に触れられている方の意見もかなりあったので、それにも言及させて頂くと、私は吸わない人がうらやましいです。特に仕事中は2時間に1回ぐらい喫煙所へ行って吸うのですが、これがないと仕事のストレスには耐えられません。タバコが好きというのではなく気分転換の手段の一つなのです。ですので、タバコを吸わないで、気分転換・ストレス発散できる方は幸せに思えるのです。
補足コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 まだ見てくださるかたもいらっしゃるかと思い、半年ほど開いておくつもりです。回答ありがとうございます。
 時間がないので、ごめんなさいあとでお礼を書き込みさせていただきます。
 
 が、「ポイ捨て」のほとんどは若い男性というのは少し疑問にも感じます。だって、私はサラリーマンが多いように感じますから。
 この間、「仕事のストレスからタバコを吸い出すようになった」という方に会いました。お仕事忙しいのでしょうね・・。何も言えませんでした。
投稿日時 - 2001-04-21 00:25:37
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

KINGBIRDさんへ: 世の中の喫煙者たちからメチャ嫌われそうな勇気ある書き込みですネ。 私は、もし「吸って良いですか?」って聞かれたら、本当は死ぬほど嫌なんですけど、にっこり笑って「構いませんよ。」って答えてしまうタチなので、羨ましー。 「マナーの悪い喫煙者」の方からの意見を期待されてるみたいですが、それはやはりムリだと思いますよ。「KINGBIRDさんの書き込みを読んで、目からウロ ...続きを読む
KINGBIRDさんへ:

世の中の喫煙者たちからメチャ嫌われそうな勇気ある書き込みですネ。
私は、もし「吸って良いですか?」って聞かれたら、本当は死ぬほど嫌なんですけど、にっこり笑って「構いませんよ。」って答えてしまうタチなので、羨ましー。

「マナーの悪い喫煙者」の方からの意見を期待されてるみたいですが、それはやはりムリだと思いますよ。「KINGBIRDさんの書き込みを読んで、目からウロコが落ちました!これからは、人の迷惑にならない様心を入れ替えます!」なんて人、いるわけないですもん。ますます、意固地になったり反感をつのらせるだけでしょう。

私が一番気になるのは、単なるマナーの問題だけでなく、吸ってる人本人よりもその横で吐いた煙を吸わされてる人の方が、健康の被害が大きいらしい。。と言う話しです。ヒドイですよね。。先日も、夜の居酒屋で赤ちゃん連れのヤンママ集団が赤ちゃんの横で煙草をスパスパしているのを目撃して、仰天してしまいました!

あと、面白いのは喫煙家たちも、やっぱり人の吐いた煙を吸うのは嫌なんですってネ。喫煙家の上司の新幹線のチケットを予約する時、必ず「禁煙席ね!」って頼まれるんです。(^.^) 勝手ですよね~

私の独り言:やっぱりマナーの悪い喫煙家の人達って、単に煙草のマナーが悪いだけじゃなくて、行動の全てに関してそういうマナーの悪い所が至る所にあると思うので、改善は難しいんじゃないのかな?法律で罰しない限りネ。
補足コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 えー、すでにこれを読まれることはないように思いますが、補足します。先日のことですが、タバコの話題になった時、何気なくmononoke9様の書き込みを思いだして「タバコを吸う方も他人の煙は苦手って聞きましたけど本当ですか」と言ってみたところ、その人ぷか~と煙を吐きつつ、「ああ、イヤだね!だって、癌のもとじゃん!!」と一言。「自分はフィルター通しているからいいんだ。」とも。室内、私の目の前で煙を吐きながら。冗談じゃねえよ!!だから皆まとめて焼却したくなるんじゃー!!!(怒りのあまり声もでなかった)
投稿日時 - 2001-04-03 18:24:51
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

>にっこり笑って「構いませんよ。」って
 私も本当に構わない時にはそう答えていました。が、今では「くつろいでるのに不愉快にしないでくれ」と思うようになってしまい、にっこり笑って「すみません、ちょっと気管支弱いし煙が苦手で」(嘘じゃないです)などと言うようになってしまいました。
 育った環境の影響か「早い者勝ち勝てば官軍口に出さなければ認めたことになる」という性格ですし、「相手に嫌われたくないから」と遠慮してしまうのは「過剰な自己愛」(悪い意味ではもちろんないのですが、自己愛=自己中心的と置き帰られがちなイメージがあるからとてもショックでした)のせい、と教わってまあいっかと自分のスペースは自分で守るべき派に。
 喫煙者の方のせっかくの一服を邪魔してるな、と思うし気まずくなってしまうのですが・・・。これは良い言いかたがあれば教えてほしいです。喫煙を断わればいずれにせよ気分を害してしまうにせよ。
投稿日時 - 2001-02-16 06:49:30
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

喫煙者です。が、マナーの悪い人が多いことに憤慨している一人です。思いやりがないのですよね。 ただ、煙草を憎むのも、好むのも本人の自由です。milkin-frostさんもおっしゃっている通り、『煙草呑み』=『マナーが悪い』と思われるのはやめていただきたい。 煙草を憎む故にそういう人が目につくのでしょうが、ROYFFさんのおっしゃる『携帯』や、『車、バイク乗り(含、商用車の横柄な運転、暴走、おばちゃんの原 ...続きを読む
喫煙者です。が、マナーの悪い人が多いことに憤慨している一人です。思いやりがないのですよね。
ただ、煙草を憎むのも、好むのも本人の自由です。milkin-frostさんもおっしゃっている通り、『煙草呑み』=『マナーが悪い』と思われるのはやめていただきたい。
煙草を憎む故にそういう人が目につくのでしょうが、ROYFFさんのおっしゃる『携帯』や、『車、バイク乗り(含、商用車の横柄な運転、暴走、おばちゃんの原付歩道走行、公道でのローリング)』『子供』『若者』『親』『おばさん』『おやじ』『酒のみ』『キャンプ場』など、あらゆる生活のシーンでマナーの良い、悪いがあげられると思います。

表でスティックのハーゲンダーッツを食べていて、すべての人が空箱や食べ終わったスティックをゴミ箱に捨てますか?
夏が終わった頃海岸があんなに汚いのはなぜですか?

マナーの良い、周囲を気にする『煙草呑み』もいることを知って下さい。

蛇足ですが個人的には『酔っぱらい』と『にんにくの匂い』に弱いですね。
気持ち悪くなって通勤中電車おりてトイレに駆け込んだこともあります。
電車で座っていた膝の上に『リバース』されたこともあります。
でも、こっちは注意とかできる問題じゃないですしね。結局本人の意識改善を望むだけに終わりそうです。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ごめんなさい、やはり喫煙者の方は嫌煙とうるさく言われることに反発というか、やはりストレスを溜めてらっしゃるのですね。
 私が言いたかったことは、Pinga様が述べてらっしゃることですべてです。
 喫煙者の方にも喫煙者の自由があり、しかし煙の苦手な非喫煙者の自由を妨げれば禁煙場所は広がるばかりではと疑問に思ったのが質問した理由です。
 煙草を吸う人すべてがマナーが悪いとは思いません。私はいろいろなものが好きですが、やはり同じ立場の人間でもマナー違反ではと思うこともあります。ただ、私達にとってそれは自殺行為に等しいこと。自分の好きなこと自体の存続が危うくなってしまう。だからこその疑問です。
 つまり、私の質問文の「喫煙者」の前に「マナーの悪い」とかそういう見えない言葉がくっついているのだと思って頂けないでしょうか。
 自分でも書いて「あーすっきり」などという感情的な文では無理かもしれませんね。ごめんなさい。
 tez3様、公共の場でタバコを吸わず、ご自身のマナーをご自身の誇りのもとに煙の苦手な人間にも心を配ってもらえるのでしたら、私のような人間はそれ以上のことは望まないのです。むしろ、マナーの悪い人間ばかり目につきすぎる現状ではとてつもない人格者のように見え、なぜか感謝してしまいます。
 喫煙されている方の反応を期待しての質問でしたが、やはり回答される喫煙者というと誠実そうで非喫煙者のこともちゃんと考えている方ばかりからの回答になってしまいますね。どこかにどこでもタバコをすぱすぱ吸って平気でごみは家に持ちこまない主義の人がいないかな(笑)。
投稿日時 - 2001-02-10 04:50:20
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

 たばこに関しては ●タイトル: 「くさい きたない カッコ悪い 迷惑タバコ やめましょう」のステッカー  上記の質問のわたくしの答を読んで下さい。 わたくしにも嫌いな物で世の中に蔓延しているものが、数々あります。女性の安物の化粧品や香水の匂い、他人が食べたにんにくの匂い、道端にある唾を吐いたあと、酔っぱらいの匂いと吐瀉物のあと.......。 特に女性の化粧品・香水の匂いは、ひどい時には ...続きを読む
 たばこに関しては
●タイトル:
「くさい きたない カッコ悪い 迷惑タバコ やめましょう」のステッカー

 上記の質問のわたくしの答を読んで下さい。
わたくしにも嫌いな物で世の中に蔓延しているものが、数々あります。女性の安物の化粧品や香水の匂い、他人が食べたにんにくの匂い、道端にある唾を吐いたあと、酔っぱらいの匂いと吐瀉物のあと.......。
特に女性の化粧品・香水の匂いは、ひどい時には頭痛を起こします。またぶっさいくな奴に限って、濃い化粧をし
太っている奴に限って、とんでもない匂いの香水を使ってるんだなぁ!太って汗をかくんだったら、間食せんとやせる努力をせんかい!..........................................


ってこう書いたのを読んでどう思いました?前半の嫌いな
物は本当ですが、後半の女性の化粧・香水については本心ではありません。あなたの文章を読んでるとたばこ、たばことおっしゃってますが、ありとあらゆるストレスを言い易い奴に向けてるように思います!たばこでも吸って気分を落ち着けたらどうですか?
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ステッカーについてのmasahumi-1様のご質問はタイムリーなことに、偶然質問当日に拝見しておりました。奇遇ですね!(って喜ぶほどのことでもないような)
 苦手なものは私もたくさんあります。香水の匂いと共に満員電車に閉じ込められると友達にメールで当たり散らすしし、今年の冬の訪れを早朝の嘔吐物の湯気で知った私(笑)。この二つはmasahumi-1様と同じく苦手です。
 あと、エレベーターを待っている時入り口のまん前で真っ先に乗りこもうと待ち構えている人を見ると「下りる人が先ダロ!」と内心毒づき、エレベーターで両側通せんぼしている人間をみるとどかどかと靴音高く駆け下りて道を空けさせようとする私。並べて書くとかなりいやらしい人間ですね(笑)。
 飼い犬の死に涙しても玄関のまん前に他人の飼い犬がでかい糞を残していくととても不愉快になるし、バイト先で自分の親ほど年上の人間が見境なく自分をストレスのはけ口にするとその人間を避けるようになるし食事は喉を通らなくなるし、見ず知らずの人間に足を踏まれた上「いたっ」と言ったぐらいですごまれると怒りが爆発しそうになるし。電車の優先席に股を広げて2人分陣取っている人間を見ると嫌な気分になるし、インターネットで自分が心底憎んでいるもの(煙草に非ずhate crimeの1つ。って日本語でどう訳せば)を全面的に信じ賞賛し推奨するHPなど読んでしまった日には何年後の今でさえ心の奥に晴れないどろどろを抱えるはめになるし、自分のミスが原因のくせに怒りをぶつけられるとケンカ腰になるし・・ってこれは違うか。
 要するにストレスの元はたくさんありますが、私はもともとけろりんとした人間で喉元過ぎて熱さ忘れれば、友達と他愛ない話をするだけでもうどうでもよくなり、正確に言えば社会道徳の薄いやつってことなんでしょうか。
 masahumi-1様のご意見を拝見しましたが、たとえ全て「本心」でもそう感じて当然というか、とても可愛い意見(失礼)だとさえ思います。
 あの、もしかして文面から私を「太った女性」と思われたのでは・・・?普通、「太る(未来形)のが嫌」な人間が見た目肥満体形というのは少ないそうです。少なくとも私はその法則の中におり、自分自身は痩せているとは到底思えませんが、BMS値も他人からの評価もしっかり「痩せている」です。私が「太るのが嫌」なのはお腹に脂肪がつきそうなのが嫌とか体重が0.5kg増えるのが嫌とかそういうことなのです。
 もし私に不愉快に思わせようと思うのならば、「自分はペドフィリア(性的小児虐待者)であり、まだ自我の形成されていない子供をくりかえしレイプし、長年かけて将来の可能性を全て潰して破壊するのが何よりの喜びであり、子供への愛であり、すでにインターネット上で同志に私の作品多数の売買を通じて全面的な賛同を得ているし、とても活動しやすい日本の法整備万歳」と告白するとか「日本人は全人類の頂点に立つべき選ばれた人種でその他はどうしようもないクズで」などとうとうと述べるとかそのぐらいはしてもらわないと。
 ストレスを言いやすいのは確かです。つまり、私にとって「外出している間ほとんどずっと受けるストレッサー」というのが煙草の位置付けなんです。煙草を吸っている方が嫌煙嫌煙と常時言われ続けて山と積もったストレスと比べていただけたらと思うのですが・・・。
 煙草自体には、依存性ってどんなものだろうという興味がないわけではなかったので、何本か吸ってみましたが、煙を吸いこみはじめて何分もたたないうちにどくんどくんと血管が脈打つ音が聞こえるほどではと思うぐらいすごい頭痛に襲われ、癖になるまえにマゾヒストになると思ってやめました。
 
投稿日時 - 2001-02-10 04:10:33
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

非喫煙者です。  KINGBIRDさんに同感なので、全然回答ではないですが、一言。  街中で突如襲われるタバコの煙には、いつもムッとさせられます。自分でもびっくりするのですが、数十・数百メートル先で吸っている人の煙も感じてしまうほどです。  良くあるのが、駅を出た瞬間です。駅構内・電車内では吸えない為、電車を降りて、駅を出るか出ないかでタバコを吸い始める人がたくさんいます。同じ電車を降りた人が周りに ...続きを読む
非喫煙者です。
 KINGBIRDさんに同感なので、全然回答ではないですが、一言。
 街中で突如襲われるタバコの煙には、いつもムッとさせられます。自分でもびっくりするのですが、数十・数百メートル先で吸っている人の煙も感じてしまうほどです。
 良くあるのが、駅を出た瞬間です。駅構内・電車内では吸えない為、電車を降りて、駅を出るか出ないかでタバコを吸い始める人がたくさんいます。同じ電車を降りた人が周りにたくさんいるので、私と同じ様に不快に思われる方もいるのではないかと思います。でも、禁煙エリアの駅・電車内を我慢してようやく非禁煙エリアに辿りついた喫煙者のことを考え、また屋外で吸ってはならないという法律が(日本には)ないということを考え、じっとこらえるか、頑張ってその人よりも前に行って新鮮な空気を得ます。
 タバコや携帯に限らず、自分は気にしてなくても他人には不快なことって意外にあるはずだろう(自分もきっとどこかで迷惑をかけているはずだ)から仕方がないのかなぁ、と自分を納得させています・・・。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

>分でもびっくりするのですが、数十・数百メートル先で吸っている人の煙も感じ
>てしまうほどです。
 本当に、苦手なもの嫌いなものほど早く気付いてしまうのが不思議というか憎らしいというか。私も電車を下りた時、特に雨の降っている時が嫌です。改札口出た瞬間に(もちろん何人かは電車を下りた瞬間に火をつけていますが)煙草に火をつけようとするため、そこだけ混むので煙を避けようがありませんし、雨の降っている時は雨の幕で空気がこもるためにより濃厚に煙を感じます。
 何十分もニコチン不足を我慢してきたんだな、とも思いますが、毎日毎日嫌なのに煙にでくわさなくてはならず、余裕がなくなってしまいますよね。
投稿日時 - 2001-02-10 05:08:37
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

非喫煙者です。 私の周囲の人を観察した経験から言わせてもらいます。(喫煙者の方、怒らないでね。) タバコをポイ捨てする人は、まずタバコを吸っている自分がカッコイイと思って吸い始めた人が多いです。で、そんな自分がわざわざ灰皿のところに行って捨てるのはカッコ悪いようです。 また、地面に捨てた後に足で踏んで火を消したのでOKと思ってる人もいます。(実際には消えていないことが多いのだけど。) ↑実 ...続きを読む
非喫煙者です。
私の周囲の人を観察した経験から言わせてもらいます。(喫煙者の方、怒らないでね。)

タバコをポイ捨てする人は、まずタバコを吸っている自分がカッコイイと思って吸い始めた人が多いです。で、そんな自分がわざわざ灰皿のところに行って捨てるのはカッコ悪いようです。

また、地面に捨てた後に足で踏んで火を消したのでOKと思ってる人もいます。(実際には消えていないことが多いのだけど。)
↑実際に聞いたことがありますので本当です。今さすがには少ないけど。

しかし別の面のあります。
まず灰皿が街に少ないこと。これは

灰皿がない→ポイ捨てをする→非喫煙者が怒る→禁煙活動をする→灰皿が撤去される→ポイ捨てをする

という悪循環が起こっています。(大げさか?)

これはジュースの自動販売機でも言える事です。
自販機の前に空き缶入れがない自販機でジュースを買ってしまったときどうします?やっぱりポイ捨てか自販機の前に並べて帰ってきませんか?私はわざわざ別の自販機まで持っていきますが、(その自販機にしか飲みたいのがないから)友人に見つかったら「ええかっこしい!」とか言われそうだし何故かこそこそしてしまいます。

また携帯灰皿を持ち歩くことを「カッコイイ」こととしてテレビで宣伝することがいいのではないでしょうか?
人気アイドルに携帯灰皿を持たせて、スマートに灰を処理させる。(第2の真田広之さんを出そう!!)雑誌で特集を組む。そうすれば最初に述べた人も競って携帯灰皿を持つことでしょう。
またそうなれば企業もカッコイイ携帯灰皿を開発して売り出すと思いますし。

#私は真面目にそう思ってますよ。
#だってそういう人は環境問題とか言っても聞いてくれないもん。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 なるほど「かっこよい自分」と「かっこ悪い自分」ですか・・。
 灰皿の街中設置については難しい問題だと思います。私は灰皿というより煙草の吸殻を捨てる皿は増やす方に賛成です。そのために全財産なげうてとか無茶でない金額を非喫煙者が負担するのでも構いません。あくまで私的にはです。共有の社会だと思うから・・・。しかし、喫煙者の方の中には「灰皿があるならそこで吸ってもいいってことでしょう」という意見の方もいらっしゃるよう。確かに私の目にも「吸ってもOKよん」に見えますから、難しいと思う次第です。
 ちなみに私は自動販売機横にごみ箱がないと自分で持ち帰る人間です。偽善者、とか考えた事もなかった・・・。自動販売機そのものをほとんど利用しなくなりましたが、コンビニ等でも同じですね。ゴミに対する意識はそれほど高くないのに、公道に(私道にも)捨てるというのが私にとってダメなんです。
 
 
投稿日時 - 2001-02-16 03:52:20
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

どうもタバコ問題は感情的になりがちですね。 質問文の大部分が「喫煙の悪」に占められているせいもあるかと思いますが、本来の質問の意図はこういうことですよね? 「歩きタバコ、吸殻のポイ捨てなど迷惑行為が、喫煙者みずからの肩身をせまくしている(=禁煙の広がり)のに、なぜそのような行為がなくならないのか?」 「迷惑行為をする人は、ほんとはタバコを愛していないのではないか?」 というわけで、できるだ ...続きを読む
どうもタバコ問題は感情的になりがちですね。
質問文の大部分が「喫煙の悪」に占められているせいもあるかと思いますが、本来の質問の意図はこういうことですよね?

「歩きタバコ、吸殻のポイ捨てなど迷惑行為が、喫煙者みずからの肩身をせまくしている(=禁煙の広がり)のに、なぜそのような行為がなくならないのか?」
「迷惑行為をする人は、ほんとはタバコを愛していないのではないか?」

というわけで、できるだけ喫煙者の方に回答してほしい質問なのだとおもいました。この解釈が間違っていたらすみません。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 いえ、まったくその通り!ネット回線を通じて心を読まれたのではと思うほど解釈は私の質問の意図に的確です。
 周囲に気軽に質問して気まずくならないほどちゃんと友好関係を築いた喫煙者という存在がないんです。
 もっとも身近な喫煙者とは現在の人間関係の中ではもっともこじれています(笑)。別件ですが。
 どうしても非喫煙者ということで、「喫煙の悪」のみ認識(だって、善って依存されている人にしかないわけですから)してしまうので、もっとも応えて欲しい喫煙者の方からは感情的な意見しか返ってこないのではとも思いました。
 もし冷静な反応が返ってくるとしたらまず「マナーの悪い」方からではないだろうな、とも。
投稿日時 - 2001-02-10 04:18:01
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

まだやっていたようなのでまた入ってきてしまいました。2度めの回答になります。 以前の回答に対してあまりに私が模範的であると言うようなお返事をいただいてしまいましたので、マナーはさておきフォローの意味を込めて。 公共の場?禁煙なんてどこにも書いていない場所で煙草吸って何が悪い! 嫌煙者はそんなに偉いんかい!喫煙は別に違法じゃねーぞ! 喫煙者が禁煙者に気ィ使って喫煙所に行ってやってんのに、公平な場 ...続きを読む
まだやっていたようなのでまた入ってきてしまいました。2度めの回答になります。
以前の回答に対してあまりに私が模範的であると言うようなお返事をいただいてしまいましたので、マナーはさておきフォローの意味を込めて。

公共の場?禁煙なんてどこにも書いていない場所で煙草吸って何が悪い!
嫌煙者はそんなに偉いんかい!喫煙は別に違法じゃねーぞ!
喫煙者が禁煙者に気ィ使って喫煙所に行ってやってんのに、公平な場所でまで嫌煙権主張すんじゃねぇ!好煙権も主張させろ!
喫煙者だって我慢してんだ!嫌煙者だって少しくらい歩み寄る努力しろ!
身体に悪いことくらい知ってるよ、喫煙が脳にα波出すって実験結果知ってるんか?
愛してるがゆえに他人に対して盲目的になっていることに気がつかないってことだってあるだろうが!
煙草愛してるぜ!煙草万歳!!!!

…なんてところでどうでしょう?ある程度は煙草呑みの本音でしょう。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ビバ!tez3様!!イヤ、皮肉のつもりはありません。心底他意なく面白かったので。これだけ強気でも「自信はなし」(笑)。
 問題は喫煙者は「禁煙をうたわない公共の場は喫煙可」、非喫煙者は「禁煙て書いてなくとも不特定多数のいる公共の場は禁煙」との意識の縄張り争いが原因でしょうか。なんだか狭い箱の中で風船状のものがおしあいへしあいしている図を思い浮かべてしまいました。
 なんだか質問の意図よりも喫煙者、非喫煙者の一言ぶちまけコーナーみたいな感じになりつつあるような。
 gooでは毎日膨大な量の質問があるため1週間ほどで質問を締めきるのが普通のようですし回答も一両日中がもっとも多いようですが、この質問に限りできるかぎり半年ほどは開いていたいと思います。
 もし、tez3様のお知り合いで「ぽい捨てヘイキ」というお友達がもしいらっしゃって、聞いて見る気になったらお聞かせ下さい。あと、「煙草よろしいですか?」と聞いてあまり愉快でない断わりの文句はなんでしょうか、とか・・。
投稿日時 - 2001-02-16 06:27:42
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

はじめにお願いしたいのが、マナーについては喫煙者というだけでまとめて一括りにしないでほしいということです。 喫煙可の場所ではあなたのような人に迷惑をかけているかもしれませんが、わたしは禁煙の所で喫煙したことも歩きながらの喫煙もポイ捨てもしたことはありまん。自分の良心の問題で、非喫煙者に好かれたくてやっているわけではありません。 家以外ではあまり吸いませんが場所によっては「煙草よろしいですか?」とたずね ...続きを読む
はじめにお願いしたいのが、マナーについては喫煙者というだけでまとめて一括りにしないでほしいということです。
喫煙可の場所ではあなたのような人に迷惑をかけているかもしれませんが、わたしは禁煙の所で喫煙したことも歩きながらの喫煙もポイ捨てもしたことはありまん。自分の良心の問題で、非喫煙者に好かれたくてやっているわけではありません。
家以外ではあまり吸いませんが場所によっては「煙草よろしいですか?」とたずねます。でも聞かれた方は「だめです」とは言いにくいですね。この点については反省しなければいけません。
私自身マナーのない喫煙者をみると不快に思います。(車の灰皿の中身を路上に捨てる人までいるのも確かです。)
喫煙所が限られてしまったので外で喫煙し吸い殻をポイとする人が増えた可能性もあると思いますが、それは言い訳になりませんよね。
罰金とか自分に不都合がなければ他の事は気にしないのでしょう。税金を払って煙草を買っているんだと思ってる人もいると思います。
喫煙者というだけで罪なら何も言えません。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 喫煙者というだけで罪だなんて・・・!まさかそんなこと思っていませんよー。私としては、自分の苦手なものであろうと、同じ社会に生活する人間ならば多少のことには目をつぶるべき、と考えています。
 他人に同じ事を思えと強制できないのは知っていますが、だから私は私自身がどれだけ煙草が苦手でも煙草が好きな人の為ならば、あまりに自分の都合だけをけんけんと押しつけるのではなく、まあ仕方ないかと思い、できるだけ角が立たないよう上手に避けることを学びたいのです。
 まあもし非喫煙者型の肺ガンにでもかかったらあっというまに吹き飛ぶ程度の甘い考えだとは思いますけれど。
 ですがやはり私も生身の人間ですので、愛には愛の見返りを期待してしまうように、喫煙者の方にも煙草の煙が苦手な人間の存在をせめて知って欲しいのです。
 これってわがままですか?
 ところで、私自身はmilkin-frost様のようにほとんどご自宅でしか喫煙されない方については何とも思っていません、というよりは、とても感謝しています。ようするに自分が煙を嗅ぎたくないということだけなので。
 「煙草吸っても構いませんか?」と聞かれるとずばり「構います。」と答えてしまう私ですが、もしよろしければ最も気に障らない断り方も教えて下さい。どうしても「今のきつかったかな?」などと考えてしまいます。
 ご意見ありがとうございます。
 喫煙者の方、と十把ひとからげにした題のつけ方をお許し下さい。
投稿日時 - 2001-02-10 02:43:16
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ