• 締切済み

喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

みんなの回答

• tez3
回答No.18

まだやっていたようなのでまた入ってきてしまいました。2度めの回答になります。 以前の回答に対してあまりに私が模範的であると言うようなお返事をいただいてしまいましたので、マナーはさておきフォローの意味を込めて。 公共の場?禁煙なんてどこにも書いていない場所で煙草吸って何が悪い! 嫌煙者はそんなに偉いんかい!喫煙は別に違法じゃねーぞ! 喫煙者が禁煙者に気ィ使って喫煙所に行ってやってんのに、公平な場所でまで嫌煙権主張すんじゃねぇ!好煙権も主張させろ! 喫煙者だって我慢してんだ!嫌煙者だって少しくらい歩み寄る努力しろ! 身体に悪いことくらい知ってるよ、喫煙が脳にα波出すって実験結果知ってるんか? 愛してるがゆえに他人に対して盲目的になっていることに気がつかないってことだってあるだろうが! 煙草愛してるぜ!煙草万歳!!!! …なんてところでどうでしょう?ある程度は煙草呑みの本音でしょう。

KINGBIRD
質問者

お礼

ビバ!tez3様!!イヤ、皮肉のつもりはありません。心底他意なく面白かったので。これだけ強気でも「自信はなし」(笑)。  問題は喫煙者は「禁煙をうたわない公共の場は喫煙可」、非喫煙者は「禁煙て書いてなくとも不特定多数のいる公共の場は禁煙」との意識の縄張り争いが原因でしょうか。なんだか狭い箱の中で風船状のものがおしあいへしあいしている図を思い浮かべてしまいました。  なんだか質問の意図よりも喫煙者、非喫煙者の一言ぶちまけコーナーみたいな感じになりつつあるような。  gooでは毎日膨大な量の質問があるため1週間ほどで質問を締めきるのが普通のようですし回答も一両日中がもっとも多いようですが、この質問に限りできるかぎり半年ほどは開いていたいと思います。  もし、tez3様のお知り合いで「ぽい捨てヘイキ」というお友達がもしいらっしゃって、聞いて見る気になったらお聞かせ下さい。あと、「煙草よろしいですか?」と聞いてあまり愉快でない断わりの文句はなんでしょうか、とか・・。

• ducksoup
回答No.17

masahumi-1さんがそのご回答中に私の立てた質問について触れられてるのを見つけましたので、行き掛かり上(って、そんなコト感じる必要も無いんですが、本来は)登場させていただくことにしました。 先の質問(ステッカーの件)に対しお寄せ頂いたご回答を読ませていただいて感じたのは、あの、こう言っては多くの回答者の方々に対して極めて失礼なんですけど、正直なハナシ、 「オレはステッカーの由来について聞いてるんであって、喫煙に対する意識調査してるわけじゃあないんだけどなあ…」 ってことです。 まあこの「ともかくヒトコト言わねばならない!」という喫煙者、非喫煙者双方の切迫した思いについては、「ステッカー」以前に立てた質問(深夜の迷惑行為について)に寄せられた回答、そのうちの幾つかに対して、 「あのねえ、オレの置かれてる状況への吟味抜きにして、何でそうやってしゃらっと一般論を述べて、『事足れり』と思えるわけ?」 と、思った経験から、極めてよく理解できてしまうわけですが。 簡単に言えば、どんなに真っ当な内容であっても「個人の意見」はとことん蔑ろにされ、論理的根拠がぐずぐずでも一度「世間の声」まで高まって(?)しまえば、問答無用にすんなり受け入れられる、ってことですかね、最近の風潮ってものは。 えーと、それで肝心の「なぜ反感を買うことをするのか?」というご質問についてですけど「傍若無人な喫煙及び吸殻の投げ捨てを行う輩が、なぜそういう行為を止めようとしないのか」と解釈した上で回答しますが、そういう連中は「そういう連中だから」という他ありません。 詳しく言えば「自分の行為が周囲に与える影響について極めて無神経な連中」、簡単に言うと「バカそのもの」に他ならず、さらに彼らがそうなった原因について考えてみると、恐らくは不幸な家庭環境の下で人格形成されたためではないでしょうか。 冗談はさて置き、気分を害されること承知の上で言わせてもらいますと、嫌煙者のおっしゃる「迷惑」についてですが、それが単なる「マナー違反」から来るものか、それとも「喫煙」という行為そのもの(複流煙の存在等)に由来するものか、極めて不分明なものがあまりにも多い。 このため、喫煙者としては大変回答しづらいものがあります。 更に言えば「禁煙と表示されていない場所での喫煙」について「問答無用」で「=絶対悪」とされることは、喫煙者としては納得が行かない。 正直言いまして私の場合、そういう場において喫煙するときは「たぶん、これくらいだったらメーワクにはならないだろうなあ」という認識があります。ですから、それが迷惑であるならあると、はっきりおっしゃっていただきたい。でないとそれが「迷惑」であるとは解りません。 …と、言うのは簡単ですが、いちいちそれをおやりになられた場合の労力を察しますと…大変ですよねえ、実際のトコは。 無論、そういう「大変」さがあるからこそ、嫌煙権運動の実行者たちは「禁煙=マナー」の図式確立を急がれるわけでしょうけど、その討議の場は、嫌煙者同士の内々の討論になりやすく、必然的に「喫煙者押しこめ」の方向で結論が導き出されてしまうわけですから、この点について言えば、嫌煙権運動者も「無神経」である、と言えなくないですかね(個々の嫌煙者の方々が負うべき責任で無いのは当然ですけども)。 ですから、「禁煙の広まり」状況があるからと言って「世間がそう言ってるんだから問答無用で納得しなさい!」という図式は(喫煙者という立場を別にしても)、もういい加減勘弁してもらいたい。 あ、KINGBIRDさんのお考えもそうだと言うわけじゃ無いです、念の為。 ま、少なくとも降雨時の喫煙に限っては、今後注意する(人込みから十分離れたところでもって一服する)よう心がけます、ハイ。 ただ長いだけで取り止めも説得力も無くなり、そもそも回答の体裁すら整ってませんけど、私の文章はいっつもこんな調子ですので、どうかご勘弁ください。 しかし、私のほかにも回答に対し真っ向反駁される方がいらっしゃるのを知って、全くもって感慨無量であります。 ははははは、よくよく見れば、その際に反駁の対象とさせていただいたご回答をお寄せになった方が、この中にもいらっしゃるようですなあ。

noname#245250
noname#245250
回答No.16

未成年者の背伸びでタバコをおぼえ、日に70本から100本は吸っていた頃のことです。趣向品などという生易しいものではなく、舌の先ピリピリ、喉ガラガラ、肺も胃もニコチンべっとりの感じ、それでも止められない単なる惰性喫煙者でした。もちろん回りのことなど気にとめず、そんなゆとりも無く、苦痛に耐えながらの、自業自得の日々。歯も指も真黄色。 百メートル先の人のタバコの匂いが解るほど感度のよい方でも、煙もうもうの中に2時間近くも我慢するとは、敬服いたします。頭痛がするのは、酸欠だからとはいえ。 加害者だった私が、タバコを止めたのは、人に迷惑を掛けたくないからではなく、弱みに漬け込んで値上げする専売公社に腹を立てたからでした。ハイライト、70円に値上げと知り、止めました。今いくらなんだろう?

KINGBIRD
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。せっかく貴重なお時間を2回にわたり割いていただいたにも関わらず・・・。    しかし、書かれていた内容にはびっくりしました。気持ちがわかるようなわからないような。大学の授業で薬物依存の(失礼;お気を悪くされませんように・・・手遅れ?)恐ろしさ、破壊のすさまじさをVTRで見て気分が悪くなった私ですが、惰性が人間の最大の弱みかもしれません。  しかし、100m先の煙草の煙がわかる(測ったことはないので吹聴するのはせいぜいその半分にしておきます)のは、感度がよいからでもまた私に限ったことでもありません。  煙草そのものより、自分の目の前で煙草をぷかぷかふかす喫煙者を毛嫌いする友人も私同様目の前誰もいなくても煙草を吸いながらとおった人間がいるかどうか気付きます。そのぐらい煙草というのはにおいのきついものだと思います。  問題は、喫煙者がそれを理解してくれないところ。  また、煙草の煙に2時間近くも頭痛がするまで我慢しているわけではありません。ゲーセンに通っていたときならともかく、街中、JRの駅前でもうろうろしていればすぐですよ。今までの職場でも、分煙が徹底されていないところもありました。しかし、マナーの悪い人間が多数いるために自分が職を変えなければならないって、間違っていると思いませんか?悔しくないですか?私はバイトだからいいけれど、社会人の方に(時々gooでもいらっしゃいますよね、職場の分煙での悩みが。非喫煙者の方から以外見た事ないのですが)とっては本当に大変だと思います。  最後に蛇足ながらハイライト70えんてひとはこで、ですか?こないだおつかいいかされたとき、ひとはこ250円以下のものは見なかったような気がしますが・・。

回答No.15

喫煙者です。 どーも。あれですよねー、やっぱりすうひとにはすわない人の気持ちはわからないし、すわない人には吸う人の気持ちがわからない、って感じですかねー。 とりあえず、みんな、自分のことばっか考えないようにするしかないっすね。 タバコすってても、寛容なこころで許す、とか、タバコすわない人がまわりにいっぱいいたら吸わない、とか。電車の中で、携帯で話すのとかと同じですよね。ほんとはそんなに目くじらたてておこることじゃない。どっちかが強く非難するから、相手も反発する、みたいな。

KINGBIRD
質問者

お礼

いや、なんだか喫煙者の気持ちもわからないではないと自分は思っているのではないかと時折自分を思い返す今日この頃です。  煙草にハマる気持ちはわかります。わからないのはタバコを毛嫌いしている人間が多数いるところでぱっぱか吸ってゴミを捨てて反感を買って自分の首を自分で締めるところ。  我がまま言ってるなと思う事もあります。自分でさえ気付かないところで人を不愉快にしているところは私にもたくさんあると思うし、それを他人は気付け!というのは、大変傲慢にも感じます。でも、極小ドットで書きたい私の本音6分の1ピースは目に見える煙の存在は気付いてほしい・・・。

回答No.14

KINGBIRDさんへ: 世の中の喫煙者たちからメチャ嫌われそうな勇気ある書き込みですネ。 私は、もし「吸って良いですか?」って聞かれたら、本当は死ぬほど嫌なんですけど、にっこり笑って「構いませんよ。」って答えてしまうタチなので、羨ましー。 「マナーの悪い喫煙者」の方からの意見を期待されてるみたいですが、それはやはりムリだと思いますよ。「KINGBIRDさんの書き込みを読んで、目からウロコが落ちました!これからは、人の迷惑にならない様心を入れ替えます!」なんて人、いるわけないですもん。ますます、意固地になったり反感をつのらせるだけでしょう。 私が一番気になるのは、単なるマナーの問題だけでなく、吸ってる人本人よりもその横で吐いた煙を吸わされてる人の方が、健康の被害が大きいらしい。。と言う話しです。ヒドイですよね。。先日も、夜の居酒屋で赤ちゃん連れのヤンママ集団が赤ちゃんの横で煙草をスパスパしているのを目撃して、仰天してしまいました! あと、面白いのは喫煙家たちも、やっぱり人の吐いた煙を吸うのは嫌なんですってネ。喫煙家の上司の新幹線のチケットを予約する時、必ず「禁煙席ね!」って頼まれるんです。(^.^) 勝手ですよね~ 私の独り言:やっぱりマナーの悪い喫煙家の人達って、単に煙草のマナーが悪いだけじゃなくて、行動の全てに関してそういうマナーの悪い所が至る所にあると思うので、改善は難しいんじゃないのかな?法律で罰しない限りネ。

KINGBIRD
質問者

お礼

>にっこり笑って「構いませんよ。」って  私も本当に構わない時にはそう答えていました。が、今では「くつろいでるのに不愉快にしないでくれ」と思うようになってしまい、にっこり笑って「すみません、ちょっと気管支弱いし煙が苦手で」(嘘じゃないです)などと言うようになってしまいました。  育った環境の影響か「早い者勝ち勝てば官軍口に出さなければ認めたことになる」という性格ですし、「相手に嫌われたくないから」と遠慮してしまうのは「過剰な自己愛」(悪い意味ではもちろんないのですが、自己愛=自己中心的と置き帰られがちなイメージがあるからとてもショックでした)のせい、と教わってまあいっかと自分のスペースは自分で守るべき派に。  喫煙者の方のせっかくの一服を邪魔してるな、と思うし気まずくなってしまうのですが・・・。これは良い言いかたがあれば教えてほしいです。喫煙を断わればいずれにせよ気分を害してしまうにせよ。

KINGBIRD
質問者

補足

えー、すでにこれを読まれることはないように思いますが、補足します。先日のことですが、タバコの話題になった時、何気なくmononoke9様の書き込みを思いだして「タバコを吸う方も他人の煙は苦手って聞きましたけど本当ですか」と言ってみたところ、その人ぷか~と煙を吐きつつ、「ああ、イヤだね!だって、癌のもとじゃん!!」と一言。「自分はフィルター通しているからいいんだ。」とも。室内、私の目の前で煙を吐きながら。冗談じゃねえよ!!だから皆まとめて焼却したくなるんじゃー!!!(怒りのあまり声もでなかった)

• doroteasu
回答No.13

結局は法律でも作ってってことですか? いやー今のご時世とはいえ 警察官も大変だなーこれからは ますます大変だねぇ みんなが警察官になったほうが いいんじゃないの? マナーだけど 親のしつけ!! 親のしつけが全然できてない! 自由とは他人に迷惑を掛けないことってしつけてください!

KINGBIRD
質問者

お礼

doroteasu様へのお礼のみ遅れて申し訳ありません。  親のしつけが一番基本ですが、社会全体がかもし出す価値観のベクトルがそっちに向かないとダメなんではと思うことがあります。  しかし私よりも煙草以外よりも何かストレス溜めてらっしゃいそうですね・・。

回答No.12

たばこに関しては ●タイトル: 「くさい きたない カッコ悪い 迷惑タバコ やめましょう」のステッカー  上記の質問のわたくしの答を読んで下さい。 わたくしにも嫌いな物で世の中に蔓延しているものが、数々あります。女性の安物の化粧品や香水の匂い、他人が食べたにんにくの匂い、道端にある唾を吐いたあと、酔っぱらいの匂いと吐瀉物のあと.......。 特に女性の化粧品・香水の匂いは、ひどい時には頭痛を起こします。またぶっさいくな奴に限って、濃い化粧をし 太っている奴に限って、とんでもない匂いの香水を使ってるんだなぁ!太って汗をかくんだったら、間食せんとやせる努力をせんかい!.......................................... ってこう書いたのを読んでどう思いました?前半の嫌いな 物は本当ですが、後半の女性の化粧・香水については本心ではありません。あなたの文章を読んでるとたばこ、たばことおっしゃってますが、ありとあらゆるストレスを言い易い奴に向けてるように思います!たばこでも吸って気分を落ち着けたらどうですか?

KINGBIRD
質問者

お礼

ステッカーについてのmasahumi-1様のご質問はタイムリーなことに、偶然質問当日に拝見しておりました。奇遇ですね!(って喜ぶほどのことでもないような)  苦手なものは私もたくさんあります。香水の匂いと共に満員電車に閉じ込められると友達にメールで当たり散らすしし、今年の冬の訪れを早朝の嘔吐物の湯気で知った私(笑)。この二つはmasahumi-1様と同じく苦手です。  あと、エレベーターを待っている時入り口のまん前で真っ先に乗りこもうと待ち構えている人を見ると「下りる人が先ダロ!」と内心毒づき、エレベーターで両側通せんぼしている人間をみるとどかどかと靴音高く駆け下りて道を空けさせようとする私。並べて書くとかなりいやらしい人間ですね(笑)。  飼い犬の死に涙しても玄関のまん前に他人の飼い犬がでかい糞を残していくととても不愉快になるし、バイト先で自分の親ほど年上の人間が見境なく自分をストレスのはけ口にするとその人間を避けるようになるし食事は喉を通らなくなるし、見ず知らずの人間に足を踏まれた上「いたっ」と言ったぐらいですごまれると怒りが爆発しそうになるし。電車の優先席に股を広げて2人分陣取っている人間を見ると嫌な気分になるし、インターネットで自分が心底憎んでいるもの(煙草に非ずhate crimeの1つ。って日本語でどう訳せば)を全面的に信じ賞賛し推奨するHPなど読んでしまった日には何年後の今でさえ心の奥に晴れないどろどろを抱えるはめになるし、自分のミスが原因のくせに怒りをぶつけられるとケンカ腰になるし・・ってこれは違うか。  要するにストレスの元はたくさんありますが、私はもともとけろりんとした人間で喉元過ぎて熱さ忘れれば、友達と他愛ない話をするだけでもうどうでもよくなり、正確に言えば社会道徳の薄いやつってことなんでしょうか。  masahumi-1様のご意見を拝見しましたが、たとえ全て「本心」でもそう感じて当然というか、とても可愛い意見(失礼)だとさえ思います。  あの、もしかして文面から私を「太った女性」と思われたのでは・・・?普通、「太る(未来形)のが嫌」な人間が見た目肥満体形というのは少ないそうです。少なくとも私はその法則の中におり、自分自身は痩せているとは到底思えませんが、BMS値も他人からの評価もしっかり「痩せている」です。私が「太るのが嫌」なのはお腹に脂肪がつきそうなのが嫌とか体重が0.5kg増えるのが嫌とかそういうことなのです。  もし私に不愉快に思わせようと思うのならば、「自分はペドフィリア(性的小児虐待者)であり、まだ自我の形成されていない子供をくりかえしレイプし、長年かけて将来の可能性を全て潰して破壊するのが何よりの喜びであり、子供への愛であり、すでにインターネット上で同志に私の作品多数の売買を通じて全面的な賛同を得ているし、とても活動しやすい日本の法整備万歳」と告白するとか「日本人は全人類の頂点に立つべき選ばれた人種でその他はどうしようもないクズで」などとうとうと述べるとかそのぐらいはしてもらわないと。  ストレスを言いやすいのは確かです。つまり、私にとって「外出している間ほとんどずっと受けるストレッサー」というのが煙草の位置付けなんです。煙草を吸っている方が嫌煙嫌煙と常時言われ続けて山と積もったストレスと比べていただけたらと思うのですが・・・。  煙草自体には、依存性ってどんなものだろうという興味がないわけではなかったので、何本か吸ってみましたが、煙を吸いこみはじめて何分もたたないうちにどくんどくんと血管が脈打つ音が聞こえるほどではと思うぐらいすごい頭痛に襲われ、癖になるまえにマゾヒストになると思ってやめました。  

• masazo27
回答No.11

非喫煙者です。  KINGBIRDさんに同感なので、全然回答ではないですが、一言。  街中で突如襲われるタバコの煙には、いつもムッとさせられます。自分でもびっくりするのですが、数十・数百メートル先で吸っている人の煙も感じてしまうほどです。  良くあるのが、駅を出た瞬間です。駅構内・電車内では吸えない為、電車を降りて、駅を出るか出ないかでタバコを吸い始める人がたくさんいます。同じ電車を降りた人が周りにたくさんいるので、私と同じ様に不快に思われる方もいるのではないかと思います。でも、禁煙エリアの駅・電車内を我慢してようやく非禁煙エリアに辿りついた喫煙者のことを考え、また屋外で吸ってはならないという法律が(日本には)ないということを考え、じっとこらえるか、頑張ってその人よりも前に行って新鮮な空気を得ます。  タバコや携帯に限らず、自分は気にしてなくても他人には不快なことって意外にあるはずだろう(自分もきっとどこかで迷惑をかけているはずだ)から仕方がないのかなぁ、と自分を納得させています・・・。

KINGBIRD
質問者

お礼

>分でもびっくりするのですが、数十・数百メートル先で吸っている人の煙も感じ >てしまうほどです。  本当に、苦手なもの嫌いなものほど早く気付いてしまうのが不思議というか憎らしいというか。私も電車を下りた時、特に雨の降っている時が嫌です。改札口出た瞬間に(もちろん何人かは電車を下りた瞬間に火をつけていますが)煙草に火をつけようとするため、そこだけ混むので煙を避けようがありませんし、雨の降っている時は雨の幕で空気がこもるためにより濃厚に煙を感じます。  何十分もニコチン不足を我慢してきたんだな、とも思いますが、毎日毎日嫌なのに煙にでくわさなくてはならず、余裕がなくなってしまいますよね。

• Pinga
回答No.10

どうもタバコ問題は感情的になりがちですね。 質問文の大部分が「喫煙の悪」に占められているせいもあるかと思いますが、本来の質問の意図はこういうことですよね? 「歩きタバコ、吸殻のポイ捨てなど迷惑行為が、喫煙者みずからの肩身をせまくしている(=禁煙の広がり)のに、なぜそのような行為がなくならないのか?」 「迷惑行為をする人は、ほんとはタバコを愛していないのではないか?」 というわけで、できるだけ喫煙者の方に回答してほしい質問なのだとおもいました。この解釈が間違っていたらすみません。

KINGBIRD
質問者

お礼

いえ、まったくその通り!ネット回線を通じて心を読まれたのではと思うほど解釈は私の質問の意図に的確です。  周囲に気軽に質問して気まずくならないほどちゃんと友好関係を築いた喫煙者という存在がないんです。  もっとも身近な喫煙者とは現在の人間関係の中ではもっともこじれています(笑)。別件ですが。  どうしても非喫煙者ということで、「喫煙の悪」のみ認識(だって、善って依存されている人にしかないわけですから)してしまうので、もっとも応えて欲しい喫煙者の方からは感情的な意見しか返ってこないのではとも思いました。  もし冷静な反応が返ってくるとしたらまず「マナーの悪い」方からではないだろうな、とも。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

どうやら回答者の半分は禁煙者のようですね(笑)  俺も、道行くタバコおじさんにはケリを入れたくなる人間です(^_^; もう何年も前になりますが、高校時代、教師の一人が俺に説教しながら目の前でタバコを吸ったときは、さすがにちょっぴり殺意沸きました(^_^;  俺はタバコとマナーの悪さをイコールで考えたりはしませんが、でもやっぱりタバコだけは特別なような気がします。  (もっとも、他人のいないところでしかタバコを吸わない人は、別に反省とかする必要ないとは思いますけど)  タバコやアイスクリームの存在しない世界を考えてみます。  「見知らぬ白いものを食べながら甘ったるい臭いを撒き散らす人」と「汚臭のする白い煙を撒き散らす人」。どっちが警察に呼びとめられるでしょうか。  それにアイスクリームや携帯電話は、すぐ近くにいる家族や友人を依存症におとしいれたりしません。タバコは近くで吸ってる人の煙を吸うだけで依存症になります。  これは、町中ではマナーの一言で片付けられますが、常に一緒にいる家族にとっては、たかだかマナー程度の問題では済まされません。特に赤ん坊のいる人や、子供が常に近くにいる人は、彼らがタバコ依存によって脳萎縮を起こす可能性を考慮すべきです。  (その意味では、自動車の排気ガスも同じですね。無ガソリン電気自動車に関する技術がもっと向上して欲しいものです)  ポイ捨てについては、これはゴミのポイ捨てと同じなので今さら言うことはないですね。人間として、サル的行動と言わざるをえません。

KINGBIRD
質問者

お礼

あなたは間違っています。ハーゲンダッツアイスクリームも立派に家族・友人を巻き添えにします(笑)!!  まあそれはさておき。副流煙はやはり非喫煙者にとってもっとも気になる問題ですね。自身は煙草を吸わないが、家族または長時間滞在する場所(会社等)に喫煙者がいたためにかかるタイプの肺癌もあるとか・・・。その肺癌は治療に莫大な費用がかかるうえに、末期症状はたとえどんな人格者でも豹変するほどすさまじい、つらいものだとか。そういう話を聞くととてもショック。  「大人の嗜好の問題だから」などと煙草のことを話す喫煙者がいますが、学校の依存性について学んだ時に、ニコチン依存も出てきました。化学物質に依存するようなことを趣味の問題で片付けるのはちょっと・・・。  思うに、煙草をたくさん吸う方って煙草が自身の一部みたいになっているのでは。別の「お礼」では「習慣」と書いていますが、まあ同じようなものだと捉えてください。つまり、喫煙することは自分一人の世界内部の事であるために、他人の反応が視野にないのではと考えてみました。いかがでしょうか。