本当に元気になる基準は?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病で治療を受けているが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。健康な人は普段こんなことを言わないので、私の状態はまだ病気がひどいのか疑問だ。
  • うつ病で治療を受けて5年目。現在は精神的にも少し安定してきたが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。本当に元気になるにはどんな基準があるのか。
  • うつ病の治療を受けて5年目。最近は精神的にも少し安定してきたが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。健康な人はこんなことを普段言わないので、私の状態はまだ病気がひどいのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に”元気”になる基準は?

観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在は10錠ほど色々服用しています。 今は精神的にも少し安定してきたので、バイトをはじめようとしました。 その行動を観て、「あ、いい方向に治りはじめたのかな?」と思ったのですが、twitterでは、 「死にたい」「もう何もかも嫌だ」「どうせ自分には無理なんだ」「もう皆死ね」など、マイナス思考なことばかりつぶやいています。 その現状をみると、まだ完全に回復はしていないのか?と思いました。 本当に健康な人って、普通こんなこと普段から口にしませんよね? この状態の私って、まだ病気がひどいのでしょうか? 来週、病院にいくので、そこで聞いてみたいと思いますが、参考までに回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

普段口にしないですし思うことも滅多にないですね。 我慢しているわけではなく「頭にない」です。 調子が安定してきているのは事実だと思いますよ。 ただ認知というか考え方がネガティブ過ぎますね。 「どうせ自分には~」と思っていたら自信なんて付きようがないですし。 「自分には無理なことも出来ることもある」というフラットな考えが 正常な考え方です。なので出来なくても出来ることもあると 自分を信じられるのでストレスも軽減されます。 つまりうつ状態などに陥りにくい、ということです。 「本当に元気」というと「そう状態」を想い浮かべてしまいますが、 働くには「まずまず元気」程度でよいかと思います。 仕事してメリハリがつけばもう少し元気も沸いてくるでしょうし、 無理も必要はありません。 で、本当に治る(変わる)と「本当に元気」ということ自体も 考えなくなります。なんとなく出来るみたいな、フラットな状態です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつも、考え方しだいだったりしますよね。自分なりに頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#179112
noname#179112
回答No.2

おはようございます。 元気になる基準というのはは人それぞれなのでわかりませんが、バイト、始められたのですよね?頭の片隅にでも(気持ち)負担がかかっていませんか? バイトはまだ早かったのではないですか? Twitterでのツイート自分を攻めてるみたいですね。 この際,寂しいかもしれませんがTwitterを暫くやめてみませんか? 話しは少し変わりますが、デイサービスというものがあります。病気などや施設によってはすることは違いますが、同じような病気の人しかいません。共通の話ができるので気が休まるかもしれませんよ。 色々と施設がありますので見学に行って自分にあってるなぁと思った場所に行ってみるのも楽しいですよ。そういう所は(強制)ないですし選ばなければいいし、本音で話せる友達ができるかもしれない。 病院にいく予定あるのだったら、デイケアの話をしてみてはいかがですか? 親切なお医者様なら今の現状に必要だと感じたのでしたら色々と積極的に動いてくれたりしますよ。 よい方向に向かうとよいですね。 私は12年目の躁鬱なので、少し生意気なコトいってしまいました

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は週3でバイトをするようになりました。なんとか頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、友達と二人で夕方から遊びました。 それで今日起きたら、「だるい」「無気力」「マイナス思考」の1日でした。 最近は、ほとんど「調子が悪い」ということは、滅多にありませんでした。 朝起きてからすぐに調子が悪いと感じ、不安時の頓服薬と、寝ようと思い、デパスを飲みました。 ですが、寝れないし、なかなか調子も良くならず、「一人だとつらいよ・・・。誰か助けて。」といった状態でした。 来月から、バイトが始めるのに、こんな状態で大丈夫なのかと、心配になりました。 皆さんは、私と同じ状況だったら、どうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病の思考力回復について

    うつ病の思考力の回復について、  じぶんは体や精神はほぼ回復したのですが、思考力だけがなかなか回復しません。  そこでうつ病から回復された方にお伺いしたいのですが  どういう順序で回復しましたか?例 精神→体→思考力など  どのくらいの期間で回復されましたか?  うつ病前と比べて何割くらい回復しましたか?  うつ病前と同じ程度にかいふくするのでしょうか?  回答よろしくお願いします

  • バイトへの不安をなんとかしいたいです。

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病を診断され治療5年目で、現在治療中です。病院の先生からは「バイトならOK」と許可がでました。今まで病状がひどくて、そのまま時間が過ぎ、バイトはいままでしたことはないままになってしまいました。 私は、先週、おもちゃ屋さんにバイトとして面接に行ってきました。 合否は日曜日までに決まります。 私はもともと、”思い込み””マイナス思考”が強くて、自分で自分の首をしめて、バイトをする事に対して恐怖を増強させてしまいます。 でも、自分で”やりたかった”仕事なので、どうしても働きたいんです。 ただ、合否の心配で精神的に疲れてしまったり、仕事をやっていけるのか、(過去に男性にいじめられた過去があり)人間関係をうまくやっていけるのかと、1日中バイトの事を考えてしまいます。 もっと仕事に対して前向きになりたいのですが、何かいい方法・アドバイスはありますか? よろしくおねがいします。

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • 安定剤と抗うつ剤について

    うつ病と診断され現在精神安定剤と抗うつ剤を飲んでいますが、あまり長く服用すると依存性が出てやめずらいと聞きました。 このような薬を服用されて薬を断薬できた方いますか?

  • 血圧の新基準、これは本当ですか?

    今年3月にX(旧ツイッター)にて、高血圧の基準が160/100に2024年4月からなると書かれていました。 記事ではみていて、個人的に調べても他には書かれていないので 嘘だろうと思っていす。(現在進行形でもある)。 先日、「高血圧 基準 2024」で検索するととある病院(載せていいのか分からないのでHPは載せないでおきますが、1番上に出てきました。 そこには、 >2024年4月から特定検診における高血圧の基準値が >現在の140/90mmHg以上から >160/100mmHgへ変更となります と書かれていてさすがに高すぎないか?と思いましたが、昨年11月に私自身が健康診断を受けて血圧について医師(ベテランな感じの先生)に基準を聞いた時に「170や180だと問題」と言っていたのと(私個人ガリで運動するし、特に問題がないからかも?) 今まで2つの病院で血圧について聞いて(去年)、1つは上はそこまで気にしなくてもいいが、下は100を超えたら弱い降圧剤を服用した方がいい・もう1つは明確な答えは出ませんでしたが、現在の結果健康!とだけ言われました。 今年健康診断を受けた方、血圧で病院にかかられている方、高血圧の基準はどうでしたか? 実父(糖尿病)やまわりで降圧剤を飲んでいる方を見て元気のなさが気になります。特に近所のおばあちゃんが飲み始めてから本当に元気がなくなりました(時々話します。前ははつらつとしていたのに)

  • 私の鬱はいつなおりますか?

    私はうつ病と診断されて、今年の1月から休養しています。 落ち着いたのは2月ごろで、今は不安定ではありますが調子よく見える振る舞いができる程度です。 健康に気を配るようにしたいと思い、今日いろいろと検索していたら、うつ病の方も3か月ほどで落ち着くと書かれてありました。 自分の考え方と向き合い、健康に生きる人の思考を学ぶことで落ち着けたのですが、うつ病の人の場合の落ち着くまでとはどういうものなのでしょう?

  • 抗うつ薬を服用しながら記憶力を回復させる方法は?

    53歳の男性です。20年近くうつ病を患っていて、抗うつ薬を複数服用しているのですが、副作用なのか物忘れがひどく、思考力も低下していて仕事に支障が出ています。抗うつ薬の服用をやめれば改善するのかもしれませんが、うつ病の悪化が心配です。抗うつ薬を服用しながら、記憶力・思考力を回復させる良い方法はありませんか?

  • 鬱病と抑鬱病の違いについて

    先日、病院で抑鬱病と診断されました。 病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。 薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。 一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか? 抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか? どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。