本当に元気になる基準は?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病で治療を受けているが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。健康な人は普段こんなことを言わないので、私の状態はまだ病気がひどいのか疑問だ。
  • うつ病で治療を受けて5年目。現在は精神的にも少し安定してきたが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。本当に元気になるにはどんな基準があるのか。
  • うつ病の治療を受けて5年目。最近は精神的にも少し安定してきたが、バイトを始めようとしてもマイナス思考なつぶやきが続いている。健康な人はこんなことを普段言わないので、私の状態はまだ病気がひどいのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に”元気”になる基準は?

観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在は10錠ほど色々服用しています。 今は精神的にも少し安定してきたので、バイトをはじめようとしました。 その行動を観て、「あ、いい方向に治りはじめたのかな?」と思ったのですが、twitterでは、 「死にたい」「もう何もかも嫌だ」「どうせ自分には無理なんだ」「もう皆死ね」など、マイナス思考なことばかりつぶやいています。 その現状をみると、まだ完全に回復はしていないのか?と思いました。 本当に健康な人って、普通こんなこと普段から口にしませんよね? この状態の私って、まだ病気がひどいのでしょうか? 来週、病院にいくので、そこで聞いてみたいと思いますが、参考までに回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

普段口にしないですし思うことも滅多にないですね。 我慢しているわけではなく「頭にない」です。 調子が安定してきているのは事実だと思いますよ。 ただ認知というか考え方がネガティブ過ぎますね。 「どうせ自分には~」と思っていたら自信なんて付きようがないですし。 「自分には無理なことも出来ることもある」というフラットな考えが 正常な考え方です。なので出来なくても出来ることもあると 自分を信じられるのでストレスも軽減されます。 つまりうつ状態などに陥りにくい、ということです。 「本当に元気」というと「そう状態」を想い浮かべてしまいますが、 働くには「まずまず元気」程度でよいかと思います。 仕事してメリハリがつけばもう少し元気も沸いてくるでしょうし、 無理も必要はありません。 で、本当に治る(変わる)と「本当に元気」ということ自体も 考えなくなります。なんとなく出来るみたいな、フラットな状態です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつも、考え方しだいだったりしますよね。自分なりに頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#179112
noname#179112
回答No.2

おはようございます。 元気になる基準というのはは人それぞれなのでわかりませんが、バイト、始められたのですよね?頭の片隅にでも(気持ち)負担がかかっていませんか? バイトはまだ早かったのではないですか? Twitterでのツイート自分を攻めてるみたいですね。 この際,寂しいかもしれませんがTwitterを暫くやめてみませんか? 話しは少し変わりますが、デイサービスというものがあります。病気などや施設によってはすることは違いますが、同じような病気の人しかいません。共通の話ができるので気が休まるかもしれませんよ。 色々と施設がありますので見学に行って自分にあってるなぁと思った場所に行ってみるのも楽しいですよ。そういう所は(強制)ないですし選ばなければいいし、本音で話せる友達ができるかもしれない。 病院にいく予定あるのだったら、デイケアの話をしてみてはいかがですか? 親切なお医者様なら今の現状に必要だと感じたのでしたら色々と積極的に動いてくれたりしますよ。 よい方向に向かうとよいですね。 私は12年目の躁鬱なので、少し生意気なコトいってしまいました

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は週3でバイトをするようになりました。なんとか頑張りたいと思います!