• 締切済み

安定剤と抗うつ剤について

うつ病と診断され現在精神安定剤と抗うつ剤を飲んでいますが、あまり長く服用すると依存性が出てやめずらいと聞きました。 このような薬を服用されて薬を断薬できた方いますか?

• adg0
  • お礼率58% (14/24)

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.4

元カウンセラーです。 状態がよくなって薬をやめた人は大勢いるので気にすることはありません。うつ病は,個人差があって何年も辛い思いをしている方もいますから,薬の服用期間が長期化することが原因でやめられないという人はほとんどいません。非合法の覚醒剤の依存症と混同してしまう人も多いですが,そのようなことはまったくありません。。 私が心配することは,依存性を心配して医師の処方どおり飲まない人(多く飲む人,少なく飲む人,両方います)が非常に多いことです。連携している医師からも念を押すように何度言われたか知れません。特に治療初期の段階では,薬の効果が見極めにくくなるし,結局は本人が苦しい思いをするので,気をつける必要があります。

adg0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元カウンセラーさんなんですね、私もカウンセリング初めたばかりです。薬に助けられているので、このまま止められなかったらどうしよう…と思っていました。安心しました。ありがとうございました。

• petittin
回答No.3

パキシルの離脱症状の酷さは有名ですね。 先のご回答者様の仰る通り、最近の抗うつ剤は良くなってきていますので、 あまりご心配される必要はありませんよ。 いきなり断薬なんてこともありません。徐々に減らしていきますよ。 お大事になさってくださいね。

adg0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は薬に助けて貰ってるのでこのまま薬を止められなかったらどうしようと思い心配でした。焦らず治します。ありがとうございました。

• anonym
回答No.2

ひとむかし前の安定剤と抗うつ剤には止めずらくなる傾向がありましたが、現在はややそれらが改善されています。(服用量と頻度、期間によりますが) 私の場合、若干不安感と頭痛があったのですが、断薬はできました。 いずれにせよ、自己判断での断薬はしないようにしてください。止められなくなるのでは?という心配は必要ないと思いますので医師の指示通りに飲んだ方が良いです。

adg0
質問者

お礼

薬がきれると頭痛がしてくるので…このまま飲み続けなければいけないのかと心配です(*_*) 無事に症状も良くなり、薬を止められたんですね! 良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

• fuling
回答No.1

薬は補助です。治すのはご自身の免疫力であり、復元力です。 ですから、焦ることなく(失敗は誰にでもある)、薬によって補助を得て いる間に適応力を身につけていないとなりません。 それが行動療法でありカウンセリングです。 一般に、西洋医学は縦割りですね。 ですから・・・一つの病状を抑えると言う観点です。 対する、東洋医学は一つの病状を身体全体でみる医学体系です。 つまり、西洋医学であれば、一つの病状を抑えるという診療科レベル ですから、問題が一つ解決したなら違う観点から治療をするということ が必要になります。 ところが、患者さんはうつ病が治ったということで、安心したり落胆した りします。問題は[精神的状況]と[肉体的状況]のバランスを整える ことです。そしてそれは、薬の薬効だけではなくて考え方(コツ)の問題 だと言えるかもしれません。 しかし、急性期において[精神的状況を優先する]というのは、決して 間違いではありません。 太ることを心配するより、まずもって[精神的安定を図ること]。 その段階を超えて[精神的]と[肉体的]のバランスを整えることが 必要になります。 ご質問は、あなたがどういった状況・段階にあるのかが明示されており ません。従って、私の答えは医師の指示に従って服用するのが賢明 であると言う答えになります。 見当違いだったら、ごめんなさいね。 薬を勝手にやめたり、医師との信頼関係を損なったりする弊害は、 私は多いような気がします。気をつけられたほうが良いです。 段階を意識すること、そして客観的な判断は難しいですから、かならず 専門家の意見を仰ぐことです。その上で、どうしたらアンバランスが矯正 できるのか?アンバランスが生じそうになったとき、どうした精神的な気の 持ち方が必要なのかは、精神科だけの診察では無理があるということ をご理解ください。

adg0
質問者

お礼

最近病院でカウンセリングをはじめました。 根本を変えなければいけないのはわかるんですが、中々そうできないので(T_T)焦らず治療したいと思います。ありがとうございました。