• ベストアンサー

抗うつ剤は性欲を減退させますか?

質問タイトルそのままです… うつ病と診断され、抗うつ剤を服用するようになってから、 めっきり性欲がなくなってしまいました。 抗うつ剤の副作用でしょうか? 現在、服用している薬は、 ・セロクエル ・エビリファイ ・ワイパックス ・アモキサン ・ロヒプノール ・ドラール 以上です。

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性欲の減退は起こります。 セロクエル/エビリファイに関しては、一般的には性欲を亢進させると言われますが、量によります。 この中で性欲を減退させるのはアモキサンですね。 アモキサンは性欲の減退がかなり顕著に表れる薬ですので、恐らくセロクエル/エビリファイの性欲の亢進よりもアモキサンの性欲減退の方が大きいのではないでしょうか。 処方を見る限り、うつ病と中途覚醒を伴った不眠及び、日中に多少違和感を感じていたり不安感が出たりする状態であろうと推察します。 うつ病というのは、あらゆるものに対して意欲を減退させてしまう病気です。 ですので、うつ病が性欲の減退を引き起こし、薬(恐らくはアモキサン)が更に性欲の減退を助長しているのではないか、と考えられます。 ただ、毎日どの程度の量を飲んでいるのかが分かりませんので、薬をどのように飲んでいるかと、何mg飲んでいるかを記載して頂けますと、もう少し状況が把握できます。 なお、薬の副作用により性欲が減退した状態であっても、その薬の服用をやめると改善されます。ずっと性欲がなくなるわけではありません。 もし、現在何らかの事情によって性欲がないと困るのであれば、精神科医とご相談下さい。 以上、参考になれば幸いです。

k-chan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師です。 質問者の服用している薬のなかに、副作用で性欲が減退するものがふくまれています。 ただ、Drは必要と思われて、質問者様にお薬を処方していますので、 むやみに服用はやめないで、Drとよく相談なさる事を強くお勧めします。

k-chan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • 抗鬱剤の副作用

    私は現在鬱病で病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。 何種類か飲んでいますが、多分アモキサンの副作用だと思うのですが、 性欲がなくなるという副作用がでています。ですのでアモキサンを少し減らしてもらいました。副作用は薬を減らしてからどれくらいでなくなるでしょうか?

  • 抗鬱剤による性欲減退

    20の女です。 現在鬱で抗鬱薬(パキシル)を服用しています。 鬱自体は改善方向に向かってはいるのですが、パキシルの減薬を何度も試みてはいるのですが、減薬に比例して鬱が再発してしまいます。 他の抗鬱薬は殆んど試しました。その中で一番自分に合っている薬がパキシルでした。(他の薬は重い副作用の為服用できません…) しかし、その副作用のせいか全く性欲が湧きません。 自慰は安眠にも繋がるという事で(不眠症も併発しています)行ってはいるのですが…全くと言って良い程感じたり快楽を得たりした試しがありません。 寧ろ子宮内にある子宮筋腫が気になり、性欲が湧くどころかそちらが心配になっていつも中断しています。 いっその事、このまま一生自慰なんてしなくて良いのではと思うのですが…食欲、性欲何もなし…一日の殆んどを睡眠で過ごしています。 同年代は恋人の話が持ち上がるも、何も感じない自分には少し寂しい気持ちになってしまいます。Hな話題にも全くついていけません。 せめて少し位性欲が湧けば良いな思うのですが…何か改善策はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 性欲を減退させたい

    私は性欲が強すぎて困ってます  日本では性欲を無くす薬は処方されてないとのことなので、抗鬱剤の副作用で性欲を抑えています  それでも人並み程度の性欲にしかならずつらいです  女性を見ても幼女を見るように何とも思わなくなりたいのです  性欲を減退させるのではなく無くす方法は去勢以外にはないものでしょうか?

  • 薬の副作用(抗うつ剤)で太った

    薬の副作用(抗うつ剤)で5キロほど太りました。 単純にその薬の服用を中止する事によって体重は元に戻るのでしょうか? ドグマチール ルジオミール ワイパックス を服用しています。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤 レクサプロ

    レクサプロを処方され、今晩から服用している者です。 いい薬みたいなので効果を期待しているのですが、副作用が心配です。 レクサプロについて知っていること、何でも教えて下さいm(__)m 抗鬱剤 うつ病 鬱病 抗うつ薬 抗鬱薬

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 抗鬱剤の減らし方

    うつ病で通院歴が20年位あるのですが、 今抗鬱剤として アモキサン25mgx8錠 ルジオミール25mgx6錠 トレドミン25mgx6錠 を飲んでいます。 これでも安定しなかったので抗鬱剤の増強作用のある リーマスを600mgまで増やしました。 これでだいぶ安定してきたのですが、調子がいいというところまではいっていません。 医師からは薬を長いこと飲んでいると効きにくくなると言われています。 いまの状態だともう抗鬱剤を増やせないので何とか減らせる方法は無いでしょうか? 医師からはウォッシュアウトを勧められ一度やってみましたが、体調を崩し途中でやめました。 薬を少しずつ減らしていけば減らせるでしょうか?

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。