• ベストアンサー

抗うつ剤は性欲を減退させますか?

質問タイトルそのままです… うつ病と診断され、抗うつ剤を服用するようになってから、 めっきり性欲がなくなってしまいました。 抗うつ剤の副作用でしょうか? 現在、服用している薬は、 ・セロクエル ・エビリファイ ・ワイパックス ・アモキサン ・ロヒプノール ・ドラール 以上です。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

性欲の減退は起こります。 セロクエル/エビリファイに関しては、一般的には性欲を亢進させると言われますが、量によります。 この中で性欲を減退させるのはアモキサンですね。 アモキサンは性欲の減退がかなり顕著に表れる薬ですので、恐らくセロクエル/エビリファイの性欲の亢進よりもアモキサンの性欲減退の方が大きいのではないでしょうか。 処方を見る限り、うつ病と中途覚醒を伴った不眠及び、日中に多少違和感を感じていたり不安感が出たりする状態であろうと推察します。 うつ病というのは、あらゆるものに対して意欲を減退させてしまう病気です。 ですので、うつ病が性欲の減退を引き起こし、薬(恐らくはアモキサン)が更に性欲の減退を助長しているのではないか、と考えられます。 ただ、毎日どの程度の量を飲んでいるのかが分かりませんので、薬をどのように飲んでいるかと、何mg飲んでいるかを記載して頂けますと、もう少し状況が把握できます。 なお、薬の副作用により性欲が減退した状態であっても、その薬の服用をやめると改善されます。ずっと性欲がなくなるわけではありません。 もし、現在何らかの事情によって性欲がないと困るのであれば、精神科医とご相談下さい。 以上、参考になれば幸いです。

k-chan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師です。 質問者の服用している薬のなかに、副作用で性欲が減退するものがふくまれています。 ただ、Drは必要と思われて、質問者様にお薬を処方していますので、 むやみに服用はやめないで、Drとよく相談なさる事を強くお勧めします。

k-chan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。