• 締切済み

生きがいがない

高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

  • 9027
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.6

せっかく時間ができたのですから、読書を始めてみてはいかがでしょうか。 質問者さんの高校生活が有意義なものとなるよう心からお祈りいたします。 (あ、公共の場では「ゎ」などの表現は控えたほうがよいかもしれませんね。) 『読書を楽しもう』 http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-364-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%9B%B8%E5%BA%97%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4005003648/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232858029&sr=8-1

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読書は大好きです 週に2冊くらい本を読んでいます 今日も図書館に行ってきました これからも、どんどん本を読んでいきたいです 回答ありがとうございました

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.5

学校外から探すっていうのも、手だとは思います。 別にそれでプロになるわけでもないのだし、絵とか音楽とか、もっとマイナーなものでもいいと思います。 僕は小説を書いてました。 友達はいたんですが、学校が終わるとすぐに家に帰って小説書くという生活。まあ、ある意味青春を無駄にしてないか? という疑問はあるかもしれませんが、自分の人生だし好きなことをやるのは悪くはないですよ。 そういうつもりはなかったのですが、今は文章書いてお金もらってますしね。 一度の人生ですから、自分で選んだ道のほうがよいと思います。バレーが本当にやりたければ、一度直談判しに行くのもアリでしょう。 そのほうが楽しいし、後悔も自分に返ってきますから。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章を書いてお金をもらっているのですか!! すごいですね 私も小説を書くのには少し興味があるので、挑戦してみます

noname#132927
noname#132927
回答No.4

生き甲斐というものは、ありきたりの言い回しですが「見つけるもの、探すもの」であって、人から勧められてやるもの、押しつけられるものではありません。 私は高校時代というと、ギターでした。近所の1年後輩とギターの話しになって、だったら二人でやってみようと言うことになって始めました。 当時はやっていたフォークギターを買い、練習を始めて何とか弾き語りができるようになるのに1ヶ月、だんだん時間を延ばして、1時間程度歌い続けられるくらい指に弦ダコができるまで数ヶ月かかりました。 そして1時間歌えるようになったとき、後輩は既にあきらめて辞めてしまってました。私はその後、専門学校を経て就職。寮生活を始めたとき、ギターが仲間を増やす道具となり、社会人2年目には後輩が部屋にギターを持ってきて、二人で弾き語りをやってましたね。 私の経験上、人に勧められて始めたもので、長続きしたものはありません。今やっている趣味兼生き甲斐のカメラも、自分で始めたものです。 何か興味があるものであれば、何も学校内でなくても良いと思いますよ。他の方も書かれていますが、バイトでも良いですし、旅行でも良い出よう。何か興味があるもので、勉強の励みになるものを見つけられたらよいのではと思います。

9027
質問者

お礼

私は、今、すごくやりたいことが見つからないんです だから他のクラスメイトとか中学時代の友達が一生懸命なにかに打ち込んで頑張っているのを見ると、すごく焦るんです わあ、私だけがやりたいことも見つからずに一人でふらふら中途半端なんだ って でも、他の人と比べるのはよくないですね 回答ありがとうございました

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

クラブ活動とか学校の延長で探さなくても良いのでは、 この世界には様々な物がありますから、興味を持てる物は沢山あると 思います。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も早くなにか一生懸命熱中できるものを見つけて、頑張ってみたいです 回答ありがとうございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 バイトとかどうでしょうか。  高校時代にやり残した事は「バイト」です。  社会人になると生活がかかってくるので、学生時代に気楽にバイトしてみたかったなぁと思ってます(ミスしても大目にみてくれるし)。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちの学校はバイト禁止なんです 一応公立なので・・・ 回答ありがとうございました

noname#77063
noname#77063
回答No.1

一番良いのは、バレーボールの顧問の先生に頼み込んで再入部させてもらうことではないでしょうか。出来ないお願いではないんじゃないでしょうか。 高校生活に限らず、一番やりたい事をやるのが最も人生が充実する方法です。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・。 バレー部の顧問はいいって言うかもしれないけど、みんなが受け入れてくれるかどうか・・・。 もう昔には戻れないような気がします

関連するQ&A

  • 高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

    現在高校一年生です。 僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。 しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。 僕は弓道に関しての知識は全く無いです。 もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 生きがいの無い日々を過ごしています。

    現在、高校1年の男子です。 質問になっていないかもしれません。 今自分は、やらなければならないことは真面目にでやっています。 しかし、毎日、学校に行く度に同学年の皆を見て思うことがあります。 「皆、部活とかバイトしていたり、一緒に食堂で昼食食べたりして高校生やってるなー」とか 「スポーツとか好きな俳優はなんだとか話してたりして高校生やってるなー」 といつも羨ましく思います。 同時に「でも自分には到底手の届かないな。」と思い落胆します。 こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。 学校に行くのも楽しくなくなってきました。ただの現実逃避ですが。 そう思っているうちに、自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、ダラダラと生きているなと感じました。 ただ、毎日をこなすだけの日々。 今思い返すと、中学の頃もそうでした。ただ目の前にあることだけを真面目にこなしてきました。 部活は部員の中で色々とあり、1年の半ばで辞めてしまい、そこから他の部へは入りませんでしたが、 勉強は必死こいて、進学校に入学することができました。 「こなすだけ=いい子ちゃんを演じる」と解釈していただけるとわかりやすいかもしれません。 中学は高校に比べると制限されている環境下だったので 目の前のことをこなすだけでも事足りました。 しかし、高校は自由度が増し、目の前のことをこなすだけでは 高校生活を充実できていない気がするのです。 そうわかっていても、自分は今までほとんどの人が経験しているような 学習以外のこと(人間関係だとか)が他の普通の人に比べて、経験していないため、 どうすればいいのかわからない。 なんて呆れた悩みですね。 結局は部活をやっていなかった自分が悪いのですが... でも、「何で自分は今までしっかりいい子ちゃんやってきたのにこんな状況なんだ、こんなことを思わなきゃならないんだ」と思ったりもします。 「今日こそは楽しいことがある!」と思って真面目にやってきましたが 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。 中学の時の経験から、今のまま、何の目標も生きがいも持たずダラダラと生活していたら 高校生活を満喫できないまま終わってしまってもったいないなという思いはあります。 だからといって、部活を始めようにも、皆が眩しすぎて「自分には部活なんておこがましい」 だなんて思ってしまったりもします。高校で部活を辞めしてしまった理由もそれが関わっています。 中学の頃にやっておけばこんな風に思うことも無かったのですが... 自分的にはまた同じ部に入って一からやり直したい。というのが本音ですが、 再入部するにしても退部の状況や、その後の他クラスの部員との関わりが良い印象ではないので 断られるだろうなと思っています。 普通、辞めた奴がまた入ってきたら、皆避けますよね。それが怖くてというのもあります。 謙虚と言いますか、人の目を気にしすぎるというのもあるかもしれません。 そう考えると、「生まれ持った性格のせいだから仕方ないや」と諦めることもできますが 「何で、俺だけそのせいで制限されなきゃならないんだ」とむかついたりもします。 皆が眩しくて、羨ましいです。  そして、こんな風に思っている自分は嫌いです。ダラダラ生きている自分が嫌いです。 自分が劣っているのを認めたくない。 でも認めざるを得ない。そんな自分が嫌いです。 ちょっと話しかけてくれただけで喜ぶ。皆から見たら当たり前のことで喜ぶ。そんな自分も嫌いです。 今のところ、未来に希望は見えないです。 不快な思いをされてしまったら申し訳ありません。 ここまで見てくださりありがとうございました。

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • なまりました!

    この春から高校生になりました!小・中とやってきたバレー部に入部しようと思うのですが、何にしろ中学校の部活を引退してから、半年以上経っていて、体が大分なまってしまったんです!!(泣) 高校の部活で体がなまったまま入部するのは、大変だと感じるので、何か体の勘を呼び起こすようなストレッチや筋トレを教えて下さい!!

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 大至急!!ッ><。部活について…

    大至急!!ッ><。部活について… 大至急!!ッ><。部活について… 私は中学の頃からあまり勉強出来ないのに、 両親のプレッシャーや強い薦めで私の学力では程遠い 高校を受験しました。 でも倍率が高くなく、運良く入学する事ができました。 友達も数人同じ学校で、みんな頭がいいです。 大体みんな部活に入部するらしく、 私は1人の友達に「運動部に入らない?」 と言われました。 正直私はその時入部する気はほとんどありませんでした。 運動神経も悪いので。 でもある時フッと「入ろう...かな?」 という気が生まれてしまい、入部届を出してしまいました。 でも聞くところによると、 その部はそうとうキツくて、中学でバレーをしていた人でも 倒れそうなぐらい。 と聞きました; 正直とても後悔しました。 まだきのう入部届を出したばかりで、 ろくに親にも相談せず、私が印鑑を押してだしました; でも、入部したのは先輩や友達も知っています。 今更どうしたらいいんでしょうか? やる気ないくせに、やるのって よくないですよね。 それに私は学力もすごく乏しくて、 中学の勉強内容すら難しいです; 後々やめるなんてさらに部員の人とも気まずいし; どうしたらいいんでしょうか? 大至急なんて、図々しくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 苦手だけど運動部に入りたい。

    今年から高校生になりました。 今、部活選びに悩む毎日です。 そこで今苦手を克服するという意味で、バレー部かバスケ部に入ろうと思っているのですが、やっぱりこういう部活は初心者だと、入ると大変ですよね…というか、迷惑でしょうか。 どちらかというと、バスケもバレーも苦手なのです。足も遅いし、ボールも飛んでくると怖いと思ってしまうくらいです。 が、先輩たちはかっこいいし、雰囲気もよかったので、入って、うまくなりたいんです。 こんな私は、入ってついていけるでしょうか… 高校から入部してうまくなった方っているのでしょうか…

  • 初心者で途中入部

    初めまして。今年高校一年生になった者です。 入学時はやりたい部活が見つからず、そのままズルズルと今まで部活に入らないでいました。しかしやっとやりたい!と思えるものが見つかったので、二学期から途中入部したいと思っています。 しかしわたしは初心者で、当然ながら同級生にも遅れをとっています。部の雰囲気に馴染めるかも不安です。 そこで同じように途中入部したの方の話を聞かせてほしいなと思っています。 回答待ってます!

専門家に質問してみよう