• 締切済み

生きがいがない

高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

• 9027
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.6

せっかく時間ができたのですから、読書を始めてみてはいかがでしょうか。 質問者さんの高校生活が有意義なものとなるよう心からお祈りいたします。 (あ、公共の場では「ゎ」などの表現は控えたほうがよいかもしれませんね。) 『読書を楽しもう』 http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-364-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%9B%B8%E5%BA%97%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4005003648/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232858029&sr=8-1

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読書は大好きです 週に2冊くらい本を読んでいます 今日も図書館に行ってきました これからも、どんどん本を読んでいきたいです 回答ありがとうございました

• meguru-h
回答No.5

学校外から探すっていうのも、手だとは思います。 別にそれでプロになるわけでもないのだし、絵とか音楽とか、もっとマイナーなものでもいいと思います。 僕は小説を書いてました。 友達はいたんですが、学校が終わるとすぐに家に帰って小説書くという生活。まあ、ある意味青春を無駄にしてないか? という疑問はあるかもしれませんが、自分の人生だし好きなことをやるのは悪くはないですよ。 そういうつもりはなかったのですが、今は文章書いてお金もらってますしね。 一度の人生ですから、自分で選んだ道のほうがよいと思います。バレーが本当にやりたければ、一度直談判しに行くのもアリでしょう。 そのほうが楽しいし、後悔も自分に返ってきますから。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章を書いてお金をもらっているのですか!! すごいですね 私も小説を書くのには少し興味があるので、挑戦してみます

noname#132927
noname#132927
回答No.4

生き甲斐というものは、ありきたりの言い回しですが「見つけるもの、探すもの」であって、人から勧められてやるもの、押しつけられるものではありません。 私は高校時代というと、ギターでした。近所の1年後輩とギターの話しになって、だったら二人でやってみようと言うことになって始めました。 当時はやっていたフォークギターを買い、練習を始めて何とか弾き語りができるようになるのに1ヶ月、だんだん時間を延ばして、1時間程度歌い続けられるくらい指に弦ダコができるまで数ヶ月かかりました。 そして1時間歌えるようになったとき、後輩は既にあきらめて辞めてしまってました。私はその後、専門学校を経て就職。寮生活を始めたとき、ギターが仲間を増やす道具となり、社会人2年目には後輩が部屋にギターを持ってきて、二人で弾き語りをやってましたね。 私の経験上、人に勧められて始めたもので、長続きしたものはありません。今やっている趣味兼生き甲斐のカメラも、自分で始めたものです。 何か興味があるものであれば、何も学校内でなくても良いと思いますよ。他の方も書かれていますが、バイトでも良いですし、旅行でも良い出よう。何か興味があるもので、勉強の励みになるものを見つけられたらよいのではと思います。

9027
質問者

お礼

私は、今、すごくやりたいことが見つからないんです だから他のクラスメイトとか中学時代の友達が一生懸命なにかに打ち込んで頑張っているのを見ると、すごく焦るんです わあ、私だけがやりたいことも見つからずに一人でふらふら中途半端なんだ って でも、他の人と比べるのはよくないですね 回答ありがとうございました

• uu11212891
回答No.3

クラブ活動とか学校の延長で探さなくても良いのでは、 この世界には様々な物がありますから、興味を持てる物は沢山あると 思います。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も早くなにか一生懸命熱中できるものを見つけて、頑張ってみたいです 回答ありがとうございました

• cubetaro
回答No.2

バイトとかどうでしょうか。  高校時代にやり残した事は「バイト」です。  社会人になると生活がかかってくるので、学生時代に気楽にバイトしてみたかったなぁと思ってます(ミスしても大目にみてくれるし)。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちの学校はバイト禁止なんです 一応公立なので・・・ 回答ありがとうございました

noname#77063
noname#77063
回答No.1

一番良いのは、バレーボールの顧問の先生に頼み込んで再入部させてもらうことではないでしょうか。出来ないお願いではないんじゃないでしょうか。 高校生活に限らず、一番やりたい事をやるのが最も人生が充実する方法です。

9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・。 バレー部の顧問はいいって言うかもしれないけど、みんなが受け入れてくれるかどうか・・・。 もう昔には戻れないような気がします