• 締切済み

生きがいや目標が何も無い

表題のとおりで、困っています。 20代、彼氏なし、女性です。 彼氏中心の生活をずっと送っていたので、何年も付き合った後振られてしまってから どうしていいかわかりません。 結婚することを信じていたので、社会人4年目くらいまで 仕事をあまりしっかりやっていませんでした。(今5年目ですが、ぜんぜん仕事ができません) 漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。 社会人サークルに入っていて、月2回のイベントだけが楽しみで生きています。 友達で将来の目標やキャリアプランなどを持っている人がうらやましいです。 私は休日も、何もする気ややる気が起きず、眠ってばかり。 この性格が病気なのではないかと思い、半年前から心療内科に通っていますが どんな薬を飲んでも、どんなに先生に励ましてもらっても、ぜんぜんよくなりません。 私もバリバリ働きたい、けど転機がない。 やる気も出てこない。 今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。 毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。 本当に終わればいいのに。 私のような状態から這い上がった人、いますか? 私の人生を変えられるような、いい案があれば教えてください。

noname#123558
noname#123558

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

No.2の方のご意見と少し被るのですが 私の場合は20代後半になって夢が叶ったものの、当然ながら思い描いた生活そのままになるということはなく、 「夢は叶ったのに…あれ?おかしいな、こんなはずじゃ…」 という感じで、2ヶ月間悩み続けとうとう鬱病になってしまいました。 それでも何とか周りに救いを求め続け、その過程で色々な人から様々な話を聞き、とりあえずできそうなこと(ひとまずネットで検索したりできる程度のもの)から試しているうちに、何とか活路が開けてきました。どうなるかはまだわかりませんが。 とりあえず、行動するには元気にならないと…と、ほんの先ほど心療内科で薬をもらってきたのですが 私の場合は超効きました。 ここ2ヶ月ほとんどご飯も食べれず、食べても味がしなかったのに、今日食べたご飯はものすごく美味しくて… クリスマスなのでケーキも食べましたが、3個も食べました。 薬の効き方は人それぞれと言いますが、私の場合は医者の先生と薬の相性が合っていたようです。 それでも、他の病院に電話した時は応対がひどくて「誰が行くか!」と思うところもありましたが… なので仕方なく電車で1時間ほどのところを選びました。 質問者さんも、少し遠くても別の病院にかかってみると良いかもしれませんよ。 転機がないとのことですが、今が転機なのだと思います。 私も…2ヶ月前の出来事さえなければ今も前のように普通に暮らしていたかもなあと思いますが 鬱になったからこそ見えてきたものも沢山あります。 友達の大切さとか、今まで自分がいかに愚かだったのかとか… 打開する方法は人それぞれかもしれませんが、色々やっているうちに必ず何とかなる…ということだけは言えると思います。 まあ私も…明日どうなるかはわかりませんが… 最後に、私を立ち直らせるきっかけになった一つとして「いのちの電話」をお勧めします。 (検索すればすぐ出てくるはずです) 非常につながりにくいですが、早朝にかけると割とつながる可能性が高いです。

回答No.5

こんばんは~。 初めまして。 ちょっと切ない事があったからなのですね。 私も妻が他界して1年あまり、同じ心境になってました。 何も手に付かないし、もうどうでもいいや!!って気持ちになったりしました。 何をやっても面白くないし、パチンコしても勝っても負けてもムダに時間を費やしているだけみたいな時もありました。 申し訳ありません!私事をダラダラと・・・。 私が今このように回答できるようになったのは、やはり集中出来る事が見つかったからなんです。 いや、見つけたんですね! 私はオートバイの免許を取得って目標を持って、それに集中してからです。 オートバイは買うつもりはなかったのですが、やはり免許取ったら乗りたいですよね~。 今までは1人で過ごす事が多かったのですが、車と違いオートバイは年令問わず沢山の友達が出来ました。色々一緒に遊んだりもします。 1人でもオートバイで一日走ってたら気分爽快ですよ!何でもすっきりします。 私はオートバイでしたが、貴方は仕事で必要な資格を取得する事を目指してみたらどうでしょう。 資格取得したら、また次の世界が見えてくると思いますよ! それか私みたいに・・・。

回答No.4

>漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。 何か目標を達成なさろうと思われるなら、実行しなければならない事が2つだけあります。「捨てる事」と「集中する事」です。選択と集中とも言いますね。 何かを捨てるときにとても大切なのは、感情を出来るだけ排し、正しいと思える情報を倫理でもって多角的に分析し、判断する事です。また、惰性の力も侮れません。「今までこうだったから」と思う事でやめられずに捨てられない事は実に多いですね。今までの習慣との決別が必要な事もあります。 ご質問者様が本当になりたかったものは、元彼氏さんとご結婚されての生活の中にあったのですね。とても悲しい事ではありますが、お相手の気持ちがあってこその事ですね。気持ちが離れてしまえばどんなお付き合いも難しくなりますね。しかし、どんな別れもやはりお互い様ですよね。 捨てなければならないものをいつまでも抱え込むままお過ごしになる事ももちろん出来ます。しかし、過ぎた過去は元に戻る事はありません。何か違う道へ進もうと思われるなら、彼への思いをきっぱり断ち切るしかありません。ご自身のこの感情が、ご自身の心の流れをせき止めてしまっているのだと思います。感情を排し、新しい自分へなる為に。先ずは捨てる事です。全てはそれからです。 >今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。 10出来る事があったらそれを全部完全にやり遂げようとする人は実に多いです。しかしそれは欲張りな考え方かも知れません。10あるうちの1つでもとことんやってのける。「1つの事だけでも完全にやり遂げる事が出来れば「私」はそれで満足だ」と思える生き方を経験できれば、それはとても素敵な事だと思います。一人一人違っていていい。全てが出来る人間になる必要もないし、全てをする必要もないのです。 >毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。 これはとても素晴らしい考え方です。人生80年生きられると錯覚してしまって毎日を過ごす人は多いですよね。誰にでも必ず明日が来ない今日が訪れます。それはご質問者様が羨ましく思われる人も同じ運命です。たとえ何も残らないのが人生の真実だとしても、それに虚無的にとらわれて歩みを止める事はとても寂しい事です。人生は沢山の寄り道を歩く生き方こそが精神世界を豊かにする秘訣なのです。 人間は一度だけでも愛される喜びを知る事が出来れば、8割方人生は成功だと僕は考えています。ご自身は他者から愛される価値ある存在です。その事だけはどうかお忘れにならずにいて下さいね。ご自身を一番に愛し、誰かの手助けが出来る事に喜びを見出して下さい。そのとき初めてご自分の自立を実感出来るのではないかと思います。 この世界はまだまだとても美しいもので溢れています。ご質問者様も生あるうちに一つでも多く美しいものをお探し下さい。美しいものは見つけてもらうのを待っていますよ(*^_^*) その感動がご自身をどんどん新しくさせて、今のご自身をどんどん古くさせて行きます。 ご参考までに。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

道に迷った時は、目立つ判りやすい目標を定めてそっちに向かって歩いていけば何とかなるもんです。 生き方に迷った時も同じではないでしょうか、とりあえずバリバリに働きたいという目標があるようなので、その目標に近づく具体的で身近な目標を設定して取り組まれるのがお勧めです。(スキルアップにつながる検定試験を受けるなどどうでしょう) 方向性を定めて、具体的に行動する。行動したらまた次の身近な目標を設定する。 そもそもの やる気が無いというのはなかなか難しい問題ですね。前向きになれそうな本を何冊か読んで、まずは前向きに考えられる環境を整えるというのはいかがでしょう。(本屋さんに行ったら、いっぱい並んでいますよ)

  • aaafda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは 私には少し前まで夢と目標をもって突き進んでいたものがありました。 私にはそれが生きがいであり、全てでした。 しかし、最近その夢をあきらめました。 20歳半ばのことでした。 社会人経験ゼロ、バイトしか経験したこともなく資格やキャリアなど何もありませんでした。 特に新しい目標を見つけたわけでもなく夢を捨ててしまったため、目標とするものもやりたい事も何もなく本当にどうしていいかわからない毎日でした。 毎日ぐだぐだ過ごしていました。 兄や友人はそんな私にとても冷たい目でした。 いっそ死んでしまったほうが楽だとも思ってました。 でも今はちゃんと就職し、その仕事に目標とやりがいを持っています。 やりたい事がないのは自分が何に興味があるのかを知らないからだと思います。 だからどうしていいかわからず動けない。 今思うと私はその時期、世の中にどんな仕事があるのかを知る為に色々な事をしていたように思います。 本屋に行ったり、ネットを使ったり、どんな資格があるのか調べてみたり、向いてる向いてない関係なく説明会付きの面接に行ってみたり、普段しないことをしてみたり、ハローワーク行ったり、兎に角人に会ってその人がどんな仕事をしてるのかを聞いてみたり。 殆どが空振りでしたがね・・(笑) ただ、動かないならがむしゃらにでも行動したほうがまだましだと思いました。 今の仕事を選んだのは、友人がその仕事をしていて、話を聞いていくうちに興味を持ったからです。 はじめは自分に合う仕事かどうかわかりませんでしたが、やってみなければわからないと思い、思い切って飛び込みました。結果今のところ成功しています。 やりたい事がないならなんでも良い。ちょっと乱暴かもしれませんがやりたい事を見つけるために行動すると言う意味では悪いことではないと思います。 私の場合一発で自分の仕事を決めることが出来ましたが、もしその仕事が私に合わなかったとしてもその仕事は自分に合わなかったと知ることが出来るし、次に繋がっていくと思いました。 やりたかった仕事と思っていても実際やってみたら違ったって言うこともあるだろうし、聞いたことのある仕事でも実際どんな内容の仕事をしてるのかなんてやってみなければわかりませんからね。 なんでもいいから行動してみては如何ですか? 何も行動せずにただどうすれば良いだろうと頭で考えて得られたものは何もなかったですよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

生きがいや目標が明確な人はそんなに多くないと思いますよ。 でもその中で日常を懸命に生きて、それなりの小さな生きがいを見つけたりしています。 まず彼と別れたなら精神的に自立することでしょうね。 バリバリ働きたいと思っているなら、まずやることです。 動いてみないことにははじまりません。 ごちゃごちゃ考えずにまず体を動かしてみてはどうでしょう。 精神より体を使うほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • この先の人生に目標がない、生きがいがない。

    40代半ばの男です。 先日父が亡くなりました。葬儀や初七日法要が終わり四十九日まではまだ色々あるのですがそれが済んだら自分の人生を考えなければなりません。 ですが今の私には何の目標も生きがいもほぼない状態です。 以前の私にはちゃんと夢や目標がありました。 中・高校生の時にとあるプロスポーツの選手に憧れ高校卒業後、とある専門学校に入学したものの私がしたかった事とは全然違う事に嫌気がさし入学かから3ヶ月ほどで行かなくなりました。 専門学校中退後は何もしなかったりたまに派遣やアルバイトなどをする時期が数年続きましたが20代後半で生まれて初めての彼女が出来、その数年前からとある地方公務員を目指して勉強して数年間に渡りその試験を受け続けましたが合格せず年齢制限で「今年がラストチャンス」という年はあともう少しという所まではいったのですが結局受かりませんでした。 そのほぼ同時期に結婚まで約束していた彼女から振られ人生何もする気がなくなりました。 (ちなみに十数年たったその失恋を今も少し引きずってしまっており未だに一人です) それでもそのまた数年後、今度はとある施術の技術を学ぼうと思いましたがそれも色々あって結局頓挫。 考えてみたら目指した目標や夢がすべて叶わず挫折の連続でした。 その都度その都度現実逃避していたんだと思います。 そんな事を安易に出来たのはやはり親のお陰だと思います。 家に帰れば寝る場所がありご飯も食べられる、そんな事が当たり前だと思っていたのでしょう。 父が仕事を定年退職しても年金で食わせて貰っていました。 (本当情けない話です) ですが冒頭で述べたように先日その父が長い闘病生活の末、先日他界しました。 母はまだ健在ですが遺族年金を合わせても支給額はグッと下がります。 本来ならそこで「自分が働いて母だけにでも親孝行するぞ」と思うんでしょうが中々そういう気にもなれない感じで。 別に親孝行したくないという事じゃないんです。 私は何か「これがやりたい!」と思える事(目標とか夢)がハッキリしたらそれに向けて頑張ろうと思えるのですが逆にそれらがないと途端にやる気が失せてしまうんです。 それにこの40代というこの年齢。 まだ20代後半から30代位ならいろんな職種に就けるチャンスは多いんでしょうが自身、運転免許くらいしか資格がなくまた派遣やバイト以外の職歴がない40代の男が就ける仕事は今はほぼないでしょう。もちろん何でもいいのなら探せばあるでしょう。でもそれじゃやる気も出ないんです。 それでもまだ彼女がいたり奥さんや子供など自分の家庭があれば「守る為、養う為」にお金を稼ごうと思うのでしょうが幸か不幸か私は独身・未婚なのでそんな気にもなりません。 とはいうもののこの先、母が亡くなればいよいよ食べるのに困るのは必然なのも分っています。 兄弟や親戚はいますがそれらに頼りたくもないし生活保護なんかにも頼りたくありません。 正直そこまでして生きていく意味があるのか分らないんです。 将来に夢や希望がないのなら生きている事に価値が見出せないと思えてしまうんです。 だから自ら命を絶つなどそんな気は今はさらさらないですがこの先食べれなくなればもう野垂れ死にでもいいかなと思う事もあります。 もちろん、ほとんどの人はいくつもの夢や希望があって努力しても叶わなかった人がほとんどで自分だけが特別じゃないというのは分かっています。 しかしそれじゃ何を生きがいにすればいいのか、分からないんです。 甘えていますよね、やはり。 こんな私ですがこの先どう生きていけばいいのか、どう考えていけばいいのか何を生きがいに目標にすればいいのか、よろしければ何かご助言ください。 厳しい言葉でも構いません。 長文および稚拙な文章で失礼しました。

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

    情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 目標もきらい

    むかし、ちょっとだけ、車であちこち行く仕事していて、先輩が、『君の人生の目標は何?』と聞かれ、別にないです。と答えたら、えらい、おこって、一日中説教されました。説教の内容は、こんな感じです。人生はな、まず小さい目標持つねん、例えば、あの高校に入りたいとか、かわいい彼女が、欲しいとかな、そしたら、人間努力すんねん、努力して、手に入れたら、もっと大きな目標持つねん、そして、もっと努力すんねん。そういう感じで、人間は、生きていくんだ。目標のために、手段を選んで、行動するんだ。と、一日中説教されました。納得したか?と聞かれたので、正直に、ドラクエみたいで、そんなのいやです。別に、今が楽しければ、いい、そんなんじゃ、なくて、人生に目標を、持っている人が、生理的に嫌い。例えば、将来の為にと、今を犠牲にして、生きてる人。今、ここが、嫌いだから、目標を持つような、きがします。いつも、目標は、何ときかれ、目標に対して、考えが、まとまってないので、いつも、争ったら、まけます。なんで、みなさん、目標、目的なんて、持つのですか、教えてください

  • 人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

    キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

専門家に質問してみよう