• 締切済み

彼の両親の夫婦仲は、私には手に負えないものですか?

まだ学生なので、具体的なことは決まっていませんが、結婚を約束した人がいます。私の親は仲が悪く喧嘩を見ながら「早く離婚してほしい」と思いながら育ったので、本当の「家族」をつくろうと思っています。3年前に母が他界しているのでなおさら思うのです。 彼の両親も昔から仲が悪く、今も俗に言う仮面夫婦状態です。彼は今の状態でも良いようなのですが、私には彼のお母さんがとても寂しそうに見えるのです。彼の両親の夫婦仲を良くしたいんです。小さい頃に、どうにかしたくてもできなかった自分の両親は、今はどうする事もできません。何か、いい手立てはありませんか?いい知恵をください。それとも、夫婦で支えあって生きてく大切さとかその幸せとか私が伝える事ができるものではないんでしょうか?

  • cacho
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 御両親の不仲な関係の調整を自分なりに買って出たいということでしょうか? それは とても難しいと考えます。どの位置に居ますか? 質問者さんの母親が他界。更に将来の夫の?御両親の不仲調整ですか さびしそうに見えるから どうしたいのか。。 検討されているのですか?支えあって生きていくことと 御家族・親戚が 悪口を影で言い合っている関係ではないのであれば 仮面夫婦だろうと 質問者さんが思い悩んだり 何かしら行動に移すってことになるほど 深刻化しているのですか? どうすることもできませんと考えているのなら どうすることもできないはずです。 御自分でわかっていらしているのですよね 喧嘩をしないようにするにはですか?口喧嘩や仲の悪さを質問者さんが口出しをしたら 何か変わるかも知れない? あまり 気に病まない方が一番ですよ これから結婚なさるのなら 御心配でしょうが その前に彼と話してみては  あなたの胸のうちとかを すっきりさせるまで 打ち明けてみてください。 事情は知りませんが お大事になさってください。

回答No.6

cachoさん、こんにちは。 学生さんながら、とてもしっかりしたビジョンのある方だなあと思いました。 結婚を約束した彼のご両親がどうやら不仲なんですね。 それに、cachoさんは、3年前にお母さんをなくされたこともあって 出来るだけ彼のご両親に仲良くなってもらいたくて、心を痛めておられるのですね。 どうにかしてあげたい・・・その優しい心、きっと彼のご両親にも通じると思います。 私の母も、10年前ですが亡くなりました。 学生の頃の自分を思い起こせば、母は決して幸せそうではなかった。 どちらかというと、言いたいことも我慢し、子供のために耐えていたと思います。 父の愚痴を聞いたこともあったっけ・・・ 「そんなに嫌なら離婚すればいいのに」と思ったこともありました。 でも、そうしなかったのは、母の強さ、子供を思う心、 そして、子供である私には分からない、父との絆があったんだと思います。 母が亡くなったとき、父は号泣しました。後々まで母のことをずっと引きずっていたのも父。 そんな父を見て、母との間には、確かに愛があったんだと悟りました。 彼のご両親も、はた目から見れば、仲がよくないように見えるかも知れません。 しかし、そこには、夫婦にしかわからない感情が流れていることも確かです。 今は、「なんとかしてあげたい」という、その気持ちだけで充分だと思います。 そして、まずは彼との未来に向かって前進していってください。 そして、彼ともし、将来結婚することになって、お父さんが舅、お母さんが姑になれば そのときこそ、お舅さん、お姑さんの相談に乗ってあげればいいと思います。 >夫婦で支えあって生きてく大切さとかその幸せとか私が伝える事ができるものではないんでしょうか? それは、cachoさん、あなたがたが体をもって示してあげることだと思うのです。 彼と結婚することになれば、彼と幸せな家庭を築いて 夫婦ということの素晴らしさ、温かさ、幸せ、みんな cachoさん自身が身をもって示してあげればいいと思います。 お舅さん、お姑さんに、幸せのおすそ分け、いいですね! そうなれるように、今から一歩一歩、将来に向けて着実に頑張って行ってくださいね!!

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.5

こんにちは、zep1100です。 自分だけが良ければ他人はどうでも良い、 そんな考えがはびこる寂しいこの世の中において、 cachoさんのその想いはとても素晴らしいことだと思うのと同時に 是非応援したい気持ちになります。 しかし、私は敢えて今は介入されない方が良いと思います。 勿論不可能ではないでしょう。 ただし、相当な労力と精神力を使うことは必死です。 彼氏の夫婦が現在の状態に至った経緯というのが必ずあるはずですが、 それらについてお互いが深く反省し、根本から直そう、という 生まれ変わる程の気持ちが芽生えなければ事態は何もかわりません。 生まれ変わるためには、彼らにとって、ハンマーで頭を殴られたかのような 衝撃が必要だと思われます。 そういった心の奥に踏み込むには、cachoさんはまだ早いと私は思います。 今はその他の事に大切な時間を使うよりも 彼氏との関係をより深める方が良いと思います。 彼氏とはれて結婚した暁には、cachoさんにもその権利が与えられるし、 今の気持ちを忘れないでいるのなら、道は開けるのではないかと思います。 家族で旅行に行ってみたり、母の日や父の日にイベントをしてみたり 色々考えては如何でしょう。 辛い思いをした数だけ人の痛みが分かるcachoさんは素敵だと思います。 頑張って下さい。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

すばらしいお考えですね! 第三者的な立場だからこそできることもあると思うんです。あまり積極的に干渉するのは逆効果だと思いますが、彼の両親の両方の顔を立てながら、まずはコミュニケーションを潤滑にすることが大事のような気がします。 ただし、本当に重要なのは、質問者さんと彼の間がハッピーにになることですよね。そっちの方が犠牲になるようなら、彼の両親のことはあきらめた方がいいと思います。 自分を大切にして、できる範囲でチャレンジして下さい!応援しています。

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.3

こんばんわ。 ご両親の不仲を見てきてご苦労も多かったと思います。娘であるあなたはご両親の不仲を見て育つ事になったのでしょう?夫婦の事は夫婦にしか分からないんですよ。実の子供という存在でも仲直りさせられない部分があるんですよ。あなたが小さかったから訳ではないですね。 仮に自分に置き換えて見ました。(私には娘がいるので旦那になるだろう彼氏が夫婦仲を良くしようと働きかけるという場面を)ちょっとほっといてよ的な気分です。それより買い物に誘ってくれたり娘の幸せな顔を見たいですね。 縁あって結婚しようとした彼氏のご両親の不仲を気に病む気持ちは分かります。心優しいのですね。その気持ちは彼氏だけに向けて夫婦円満な家庭を築けるようがんばってください。その姿が言葉にならない「夫婦差さえあう幸せ」を伝える手段だと思います。

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは、既婚女性です。 うちの両親は昔喧嘩ばかりでした、私たち子供が何を言っても無駄でした。 しかしナゼかここ数年ラブラブなのです。60代です。 夫婦仲は、夫婦にしかわからない物だな、、、とつくづく感じます。 質問者さんも、彼のお母さんとお父さんの仲を取り持つことはまず難しいとは思うんです、 でも、別の幸せを見せてあげることはできると思うんです。 お嫁さんとうまくいってるとか、 かわいいお孫さんができたとか、息子夫婦が仲良く助け合ってるとか、そういう場面はお母さんにとってとても嬉しい物かもしれません。 自分も もう1度お父さんと仲良くやってみよう と思われるかもしれません、でも、それはお母さんの選択です。長年のしこりがあるのでしたら、それは私たち若造?には、計り知れない物かもしれないですし、、、。 生きてる限り、改善のチャンスは あると私は思います、 皆さん仲良くお幸せに、、、。

cacho
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 >夫婦仲は、夫婦にしかわからない やはりそうなのでしょうか。私には見えないものかもしれません。でも、見ている側からは辛いものですね。 以前、「自分達の仲を見て、彼の両親の心が和らいでくれれば。」というような話を40代の方にした時に、「それは、悪いけど甘いよ。それは無理だわ。」とぴしゃりと言われてしまいました。生きてる限り改善のチャンスはあると、私も思います。とても、勇気づけられました。でも、私には今この問題をどうにかできる器はないのかもしれませんね。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

どこまでも相手に尽くしていく、どんなに踏みにじられても苦しめられても 決して相手を恨まず「はい」という返事のもとに尽くしていく覚悟はありますか? まごころはいつか通じますが、決して平坦な道のりではありませんよ。 あなたは彼が好きで結婚するつもりなんですよね?ということは苦しくても 悲しくても、彼のところ以外に帰る場所はなくなるということです。 宗教的に言えば因縁で、似たもの同士が呼び合うということになります。 つまりいずれはcachoさんも、自分のご両親や彼のご両親と同じように 夫婦不和になってしまう可能性が高いと言うことです。あくまで宗教的には、ですよ。 そうならないためには、並大抵の覚悟では乗り切れないかも知れません。 こんなはずじゃなかったのに、と後悔することがないように、人に優しく どこまでも相手本意で尽くしていく覚悟を決めていければいいと思います。

cacho
質問者

お礼

>尽くしていく覚悟はありますか? 正直に言えば「覚悟している。」と言いきれません。私がまだ、幼く弱いからです。私はまだ宗教的に言えば、彼の「ごう」に潰されそうになってしまうからです。時々、付き合っていく自信をなくす時があります。戦うのが怖くなります。それでも、彼だから踏ん張れるんです。今は本当に覚悟できるような強い女性になろうと思っている状態です。 >苦しくても悲しくても、彼のところ以外に帰る場所はなくなるということです。 厳しい言葉をありがとうございます。そういう覚悟で彼と向き合って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 両親(夫婦)の仲の良さを教えて欲しいです。

    20代後半にして両親と同居しています。 最近になりアダルトチルドレンというものを知り、どうも機能不全家族となるようでした。 いまさらですが、一刻も早く親から離れなければいけないと気付けました。 なので、ACから抜け出すアドバイスではなく、 素朴な疑問でみなさんの両親(夫婦)はどんな感じなのかを質問させていただきたいです。 両親は会話をほとんどしない、口を開けば喧嘩をする。私が仲介で会話(伝書鳩状態)。 母は父の、父は母の悪口を私に漏らす。 離婚という言葉は出せど、どちらも行動するわけじゃない。などなど… 両親とも幸せそうに見えたことはありません。(恋愛結婚だったそうですが) 私は、夫婦は月日が経つと冷めた関係になっていくものなのかと思っていました。 実際みなさんの両親(夫婦)はどのような感じですか? 楽しく会話をしていたり一緒に出かけたりするのでしょうか? くだらない質問ですがお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 夫婦の仲

    結婚4年目の子供なし夫婦です。 ケンカが絶えません。今までも何回もケンカをしては仲直りをし、生活してきました。 理由は自分の何気ない一言や自分の親のこと、親への仕送りのこと、子供ができないことなどいろいろです。 妻が一方的に怒るのがほとんどです。 ケンカするたびに離婚しようと思いますが、やっぱりできません。 もう、どうしていいのか、どの道がいいのかわからずにいます。 他の家庭もこんなにケンカをするもんなのでしょうか? なにもないときはとても仲良くしているのですが、今ではそれって仮面夫婦なんじゃないかと思うほどです。 みなさんの意見をお聞かせください。 誰にも相談できずに悩んでます。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 仲の良いご夫婦の話が聞きたい 

    離婚や仮面夫婦の話に疲れました。 何十年経っても、仲の良い、ラブラブなご夫婦の話が聞きたいです。 参考にして、未来につなげたいです。

  • 両親の夫婦仲を良くしたい 父が夫婦仲を考えるのに適当な本を紹介して欲しいです

     普段本をほとんど読まない父が入院しました。時間があると思うので、夫婦関係を考えるのに適当な本があれば渡したいと思いますので、アドバイスをいただきたいと思います。(私の両親の夫婦仲が悪いので、良くならないかと思っています。)  息子である私が考えるのもおこがましいのですが、あえて私から見た実情を書きます。 (私は結婚して両親とは別居しています。両親は私の妹と3人で暮らしています。)  父はずっと真面目に仕事をしてきました(今も現役です)。子煩悩でしたし、多分浮気とかもしてなかったと思います。ただ性格がノー天気というか、相手の気持ちが余り考えられないという感じです。母は、父よりも子供(私たち)を大切にしていたという感じで、今から考えると20年位前から夫婦仲は、さめていたのではないかと思います。ただお互いけんかするのでもなく、なんとなく過ごしているように見えました。 そんな父もついに他の女性と遊ぶようなこともでてきて、いよいよどうしようもない状態になっています。 取り止めがなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 両親の夫婦仲が悪いです。

    自分が物心付いたときにはすでに仲が悪く、家族そろって食事はおろかろくな会話をしているところすら見たことがありません。 同じ部屋にいるのすら見たことがありません。 何故離婚をしないのかというくらい仲が悪いです。 姉に原因を聞いてみても、いつも適当にはぐらかされます。 姉は何か知っているようで、どうもこの状態を苦におもっていないようです。 これまでは自分も適当に流していたのですが、高校受験を考えるようになってくると、今まで流していた両親からの愚痴もストレスにかんじるようになってきてしまいました。 このストレスが原因で最近よく吐くようになっています。 自分的には、これから早く開放されたく、離婚してほしいとおもっている反面、離婚してしまったらまだ養ってもらっているみであり、生活が不安定になってしまう可能性があるのでこのままでいいと思っています。 学校でも精神的に不安定になってしまうこともあり、同級生や先生に迷惑をかけてしまうことがあります。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • 両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。

    両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

専門家に質問してみよう