• ベストアンサー

ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.9

何度も回答してしまってすみません。 文章にすると気持ちが整理されていくのってわかります。 私もここで質問したりお礼を書いたりすると結構スッキリできるので・・・。 私の母も宗教をやっていたので、 離婚に至るまで、かなり悩んだようです。 別居から離婚まで3年間ありましたが、 父が家を飛び出してから、 母はいつ帰ってきてもいいようにといつもご飯を用意していましたし、 「○○さん・・・」と父の名を独り言でよく言ってました。 とても印象に残っています。 耐え忍ぶ事、許す事、見返りを求めずただ愛すること・・・ なかなかできることではないですよね。 でも、完璧な人間がいないように、 完璧な夫婦関係というものも存在しないのかもしれません。 夫婦関係だけじゃなく、仕事でもなんでも人間関係の問題は出てきますし、 辛い思いをすることもたくさんあると思います。 乗り越えたら大きな糧になるかもしれませんし、 今までが嘘のように家庭が改善されるかもしれません。 もう一度だけ頑張ってみようという文面を読んで、 応援したくなって、思わず書きこんでしまいました。 ツキナミな言葉ですが、頑張って下さい。

botan33
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 あれからまた話してみたのですが、結局無理なようでした。週が明けたら、主人が離婚の仲裁の人を探すと言っていました。 海外に居住していることもあり、相談できる友達もなく、このサイトは私にとってとても大きな存在になりました。 せっかく応援してもらったのに、結局こういう結果になってしまって申し訳ないです。でも、また違う方向で頑張ります。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の両親の仲は、良くありません。 あまり会話をしないし、話したとしてもお互い馬鹿にしたような冷たい口調で話し、すぐにけんかになります。 そして最後は決まって、父が母に暴力をふるいます。 子供の前で喧嘩はやめて、と思いますが、そうすると頭に血が昇った父を止める人がいなくなるので、やはり私の前で喧嘩してほしいです。 喧嘩をみるたびに、涙がうかんできます。 私は、夫婦とはこのようなものだと思ってます。 新婚当初は仲の良い夫婦でも、一緒に暮らして時間が経つうちに冷めてきて、私の両親のようになる。 他の家の夫婦はもしかすると違うのかもしれませんが、私の頭には『夫婦=私の両親』と完全にインプットされてます。 だから、私は結婚したくないです。 でも、両親に離婚してほしくはないです。 両親とも、私には時に厳しく、時に優しく、良い親です。 私は両親が大好きです。 私が帰る家には、いつも両親の姿があってほしいと思います。 また、父が独り暮らしをしたとすると、偏った食事のせいで持病が悪化し、確実に死にます。それも離婚してほしくない理由のひとつです。 各家庭ごとケースバイケースでしょうが、我家の結論として。 離婚してもしなくても、子供は悲しむ。 どちらを選んだほうがダメージが少ないかなんて、子供にしかわからないし、どちらも体験できるわけでもない。 だから、子供のことはとりあえずおいといて、親が本当にしたいほうを選べばよい。 ……なんてことは、子供を持ったことのない私だから言えるのかもしれませんが。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問しておきながら、あなたの回答文を読んで胸が痛みます。この文章をあなたのご両親が読んだら、なんと思われるでしょうか。それを考えるとまた心が痛みます。 これから、離婚になるのですが、とにかく私が2人分頑張ろうと思っています。

noname#31611
noname#31611
回答No.10

私の両親は私が幼少の頃、喧嘩が多く、よく離婚の話をしていました。 聞きたくないのに、夜中に目が覚め、両親の離婚話を聞いてしまったり… そういう事が原因だと思いますが、私は、両親(特に父)に自然と気を使い良い子でいようと振舞っていたように思います。 いつか父が出て行ってしまうのではないか、という不安と共に生きてきました。 今思うと、私はアダルトチルドレンというものだと思います。 色々そういうことで苦しんでいます。 取り繕った夫婦愛をお子さんに見せるより、お一人でも、真実の愛情を注がれた方がお子さんには良いかとも思います。 お父さんの分まで、お母さんが頑張らないといけないので、その分大変だとは思いますが。 ちなみに家の両親は今も離婚はしていませんが、父は仕事で忙しいですし、 土日もお付き合いなどで殆ど家にいません。 よく街中で、老夫婦が互いの手を取り合い、仲良く歩いている姿を見ると、 何故か目頭が熱くなります。 うちの両親は、こういう幸せを知らないんだろうなって。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は親のことを本当によく見つめているのですね。そして、その気持ちを痛いように感じているのですね。子供の間は、こういうことを心配しないで、子供のままでいられたら、と思います。私の娘もそう言う風になって行っているのかもしれません。何かと言うと私のことを心配しています。 これからは、娘が子供として安心して生活できるような環境を作ることに専念しようと思います。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

#6で回答した者です。 こちらこそご丁寧なお礼ありがとうございます。 今回のご質問者様の質問の内容は離婚に対して前向きなニュアンスだったので、 回答が離婚すべきというようなものが多くなってしまったのだと思います。 ご主人の考え方としては、 離婚をしたくないのはただ子どもと離れたくないというだけで、 ご質問者様のために変わろうというところまでは行き着いていないのだと思います。 それがうまくご質問者様のために変わろうという気持ちになれば、 きっと離婚には至らないのだと思います。 いかにそういう気持ちにさせるか・・・ これが難しいところだとは思うのですが。

botan33
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 本当に、主人を変えるのは難しいです。 例のカウンセリングを台無しにしてしまった件で、私もびっくりするやら、がっかりするやらで自分としてもここまで頑張ってきたのに、またその努力を平気で無にするのなら、もう終わりにしてもしょうがないと思いました。 その後、主人から本当に最後のチャンスとして今年いっぱい、自分を変える努力をして二人で話し合いたいと言われました。この間のカウンセラーとは自分は相性が悪かったけれど、別に精神分析医を探して個人的にカウンセリングを受ける。二人の間の問題はほとんどが自分の精神的な問題だというような気がするから、自分を変えて私にも正直に心を開くようにする、と言っています。 私はいいたいことは何でも言ってしまうし、すぐ感情的になります。一度嫌だと思った人とはほとんどがその後疎遠になります。それでも、未熟ながら、クリスチャンでもあります。私としてはこう言っている主人にもうそのチャンスはない、とはどうしても言えないのです。そうすることは、私自身を裏切ることのような気がします。うまく利用されているのかもしれませんし、馬鹿にされているのかもしれません。それとも私が主人を許すべきなのに許していないためにこうなるのかもしれません。私が主人の変化だけを期待して、自分が変わろうとしていないのかもしれません。 こうして、自分の気持ちを文章にしてみると、なんとなく気持ちが整理されてくるような気がします。 今の状況で離婚を選んだとしても、それがそんなに罪になることではない、と言う気持ちにはなってきました。それでも、私の中ではもう1度だけ、頑張ってみようと言う気持ちになってきました。それがだめなら、潔くあきらめます。 2度にわたってご意見いただいて本当に感謝しております。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

子どもさんの意見はたくさん出ているので、離婚した母親の立場からひとこと。 経済的にやっていけること、そしてすでに2年別居してる、と言う時点で、もう離婚を迷うことはないと思います。 おそらく、あなた自身が明るくなるでしょう。 別居している状態というのは、私も何年も経験しましたが、重苦しい空気に覆われた辛いものです。周囲に隠さなければならないこともあるし、先のことを思って揺れ動き、不安定になると思います。 離婚したら吹っ切れてすっきりします。 極端な話、新しい家庭を持つことだって可能。人生にずっと前向きになれると思います。 我が家の場合、子どもも、とても明るくなりました。ある日、大口開けて笑っている子どもたちや自分の姿に気づき、離婚してよかったのかなあと思いました。 父親がいない家庭にしてしまったことに対する罪悪感は、ずっと引きずっています。自分さえもっとちゃんとしていれば別れなくて済んだかもしれないという引け目はたぶん一生続くと思います。だから、今のあなたの気持ちはよくわかりますよ、でも2年も別居したあとで修復は不可能と思います。 親が離婚したからと言って、親子関係がなくなるわけじゃない。前よりもっと仲のいい親子になる可能性だってあります。助言は離婚後も受けられるでしょう。 私の姉の一人は昔、子どもに「お願いだから離婚して」と泣かれたことがあったそうです。一見仲の良さそうな夫婦だったのであとで話を聞いて驚きました。 姉は自分の親に心配かけたくなくて我慢したようですが、今も一見仲良さそうにしています。でも本音のところでは、自分の人生をやりなおしたいとぼやいています。 姉の息子がいい年なのに結婚出来ないでいるのが、親のことと関係あるかどうかはわかりません。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離れている時間が長くなるほど、修復が困難になることは実感しています。 私が置かれている状況、子供に対する影響を合わせて考えてみても、常識的には離婚するのが妥当だと言うことがわかりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

色々考えて悩まれていらっしゃるのですね。。 きっと私の母もご質問者様と同じような思いをしていたのだろうなぁと思いながら、 今こうして回答しています。 夫婦の不仲は敏感に子どもにも伝わっていると思います。 離婚を選択したとしても、もう8歳ですからキチンと自覚できると思います。 私自身12歳の時に両親が離婚しましたが、9歳の時にはすでに別居中でした。 一番大切なのは、子どもを理由にしないということです。 それはきっとご質問者様が一番よくわかっていらっしゃると思います。 どういう結果になっても、 「これから一緒に頑張っていこうね」 という気持ちを伝えることが大切だと思います。 私は上記の言葉を母に言われて、一緒に頑張っていこう、 母を支えていこうという気持ちになりました。 ちゃんと話せば、ちゃんと愛情を注げば、 絶対に伝わりますよ。 貴方の子どもなのですから、もっと自信をもってください。 ちなみに大きくなってからは「男のいない生活って気楽よね~」という感じです^^ お買い物したり旅行したり気兼ねなくできるので楽しいです。 娘じゃなくて息子だったらまた違う感覚なのかもしれませんが・・・。 参考になれば幸いです。 悩みすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。 来年がご質問者様にとって良い年であることを願っています。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで、「子供を理由にしない」ことが私の自分勝手になるのではと勘違いしていました。 おっしゃるように、娘は私の気持ちをよく見つめていますし、よくわかっていると思います。そして、それに対して自分なりに「なんとかしなくちゃ」と思っていっぱいいっぱい頑張っていると思います。よく私に「ママの気持ちわかるよ、つらいね」と言っています。その気持ちがうれしく、こういう娘を授かったことに本当に感謝する反面、4,5際の子供(その当時からそうでした)をこのように大人的な考え方をしないといけないような状況にした自分をまた責めてしまいます。 また、主人が家にいるときは、打って変わって子供っぽい態度に変わり、赤ちゃんのように甘えたり、わがままを言ってかんしゃくを起こしたりします。私に気を使って普段はかなり我慢しているようです。また罪悪感を感じて子供に「我慢しないでね」と言う始末です。 主人からは、離婚したくない、やり直したい、と再三言われ、主人が変われるのなら、という条件を出してみるのですが、結局いつもどうしても変わることができず失望を繰り返しています。それでも、分かれたくないと言う人の気持ちを無視して私から一方的に離婚を強要することも、とてつもない決心が必要です。 回答者の方の意見がすべて一致して別れるべきだ、と言う意見を目の前にしても、まだ迷っている私です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私は高校2年、弟が中学3年の時離婚しました。 父は飲んだくれで、飲む打つ買うの三拍子そろった人でしたが、母は私たち兄弟が親元を離れるまでは、両親がいた方がいいといって、ずっと我慢しつづけてましたが、ついにもうどうにもならなくなって、逃げ出すようなかたちで父の下を離れ、後に協議離婚となり、私と弟を半分づつ?引き取りました。 そんな生活をずっと我慢していた母が私に残した物は、結局人間不信だったような気がします。 あるいは人を愛するという事が判らない、とでも言いましょうか。 率直にいって、子供が成人するまでは・・・というのは多くの不仲の夫婦が持ってる間違えた考えだと思います。 どんな親でもいいから揃っていればいいってもんじゃないと思います。 どうしょうもない親が無理やり揃ってるよりは、片親でも平和な愛のある家庭の方がどんなにかいいだろう・・・と思います。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人間不信」、「人を愛するという事が判らない」私が娘に与えてしまう影響で一番恐れていることです。娘が自然にわだかまりなく人と接し、信じ、希望を持って生活ができるよう、頑張りたいと思います。

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

私の両親は私が高校生の時に離婚しています。 一度私が小学生の時に離婚の話がでました。 その時は反対はしませんでしたが泣いてしまったため離婚はやめたみたいです。原因は父にあるのですが母は私たち子供のために我慢していたようです。しかし、私も高校生になり母が辛い思いをしているのもわかりましたし、思春期の微妙な時期に「あなたたちのために」みたいなことを言われるのも逆に辛く私から「離婚したら?」といいました。 子供が親に離婚を勧めるなんてひどいと思われるかもしれませんが私自身、その状況に耐えられない状態でした。 両親の離婚で我が家は平和になりましたしよかったのではとも思いますが、 母が本当に離婚したかったのか私が言ったせいなのかと考えてしまうこともあります。 子供のためにっていうのは思っていても決して口には出さないでください。人によると思いますが私には重くて辛かったです。「私のせいで母は辛い思いをしてるんだ」という思いが重くてしかたありませんでした。 今はただ私たち兄弟が結婚した後、どちらかが同居しないと一人になってしまう母が心配だけです。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚するにしても、しないにしても子供が辛い思いをするのには変わりがないようですね。それでも救いは、「両親の離婚で我が家は平和になりましたしよかったのでは」とお感じになっていることです。やはり、子供にとっても、夫にとっても平和な家庭があることがとても大きいのですね。今頃気がついても遅いのですが。

  • usamikan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

初めまして。22歳の社会人です。 私が小学生くらいのときに疲れきった母親が 「あなたのために離婚は出来ない」 と無言で語る時期が長くありました。 後々2歳年上の兄も同じ事を感じていた時期があったと言っていました。 私たちのために両親が好きでもない人と暮らしている、その事に傷ついた、とその時兄と話し合いました。 多分、私の母は私たち兄妹の事以外にも経済的に一人では生きていけない人だったのだと思います。質問者さんがそうでなく、また、お嬢様のご理解が得られるのであるなら、いろんな方向に踏み出す勇気をお持ちになってはいかがでしょう。何も出来ない子供として、関係にヒビの入った両親を見つづける事はとてもつらかったです。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん同様に分かれたほうがいい、という意見であることに驚いています。子供って親が思う以上に、大人何だなと感じました。きっと私も娘のためだけに離婚しないことを選べば、娘はそのことに罪悪感を感じると思います。それもまたとても辛いことです。最近はことあるごとに娘に謝ってしまうのですが、それも負担に感じているのかもしれませんね...

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

子供のために離婚しなかった両親の下で義務教育のみ世話になった一個人です。 何を恩着せがましい、さっさと離縁して別々に暮らせばよかったじゃん、が本音です。 互いに感謝・敬意を持たない間柄における 子供を理由にした夫婦生活の継続および家族形成なんて 素っ気ないというか迷惑も甚だしい・・・

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。かえって子供に迷惑ですね。違う角度から見えるような気がします。

  • ishitani
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

母親がしんどそうで、早く別れて明るくなってほしい、とか思っていた時期はありました。兄弟全員で。

botan33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 両親の仲が悪く、私も夫とうまくいっていません

    かなり長文です。よろしくお願いします。 結婚して六年たつ30代前半夫婦、1歳の子供がいます。私は専業主婦です。 子供を妊娠したあたりから、どうも夫の愛情が冷めてしまったというか・・私への興味すら なくなってしまったんじゃないかと思って、今とても辛くて悩んでいます。 私の両親は物心ついたときから喧嘩ばかりしていて、仲良くしている場面を見たことがありません。 離婚は私達子供がいるからしなかったんだと思いますが、60を過ぎた今でもたびたび言い争いしていますし、完全に家庭内別居状態です。たまに実家に帰るとそれぞれがそれぞれの愚痴を私に言ってきて、私はいつも中立の立場を保って聞いています。(私からみるとどっちもどっちっていう感じです) 母はとてもヒステリックで厳しい人で、話をろくに聞かずに批判ばかりされ、手を挙げられたり暴言を吐かれたり、少なくとも私の記憶では愛された・可愛がられたと言う思い出がありません。父に対しても同じで、母が父のことを立てたり、褒めたり、感謝したりなどということは無かったです。 そのためか私は結婚願望がほとんどなく、今の主人に出会うまでは一生独身でもいいと思っていましたし、主人と結婚したときはうちの両親のような夫婦にはなりたくない、母親のようにはなりたくないと思っていました。 それがです、気がついたら私も母親のように振舞っていることがあるのに気づき、驚き、戸惑っています。もちろん結婚当初から、「母親のようには・・」と思っていたので気をつけていた「つもり」だったのですが、知らず知らずのうちにそういう言動をしてしまっていたみたいなのです。具体的には ・夫のことにいちいち口出しする(服装とか言動とか) ・夫のちょっとした失敗にイライラする ・思いやりが無い ・何もしないでゴロゴロしているとイライラする など他にもあると思います。 これらは実際に母が父に対してやってきたことです。母は今でも父がソファで寝ているだけでむかつくと言ってますし、父のやることに(趣味のことまでも)イチイチ口出しをし、もし何かできないとどんくさいとけなす・・・・。そんな母を見ていて最悪だと思っていたのに、まさか自分が同じようなことをしてしまうなんて。。。。 そのことに少し前に気づき、夫には、今までごめんねと謝りました。 結婚してすぐに誰も知り合いのいない超田舎に転勤になり、お互いの価値観が合わず(夫は放っておけばゴミ屋敷にしてしまうほど散らかすのでそれに私のストレスがたまるなど)、たびたび衝突もありました。子供を妊娠してからは夫がいやによそよそしくなり、私も精神的に不安定で色々わけのわからないことを言ってしまったこともあります。 そういうことを含めて、泣きながら謝りました。その時の夫は、わかったわかった、と言う感じで話は聞いてくれましたが、軽く流された感じがします。 それから数ヶ月たちましたが、私なりに努力はしたつもりなんですが、夫はもう私に興味が無いみたいです。話もあんまり聞いてくれないし、相談にものってくれません。家にいるといつもスマホをいじってばかりいて、あまり会話もありません。だからといって特に仲が悪いと言うわけでは無いのですが。。本当に私に興味が無い、そういう感じがするのです。 子供を妊娠してから夫婦生活も一度もありません。実質2年半くらいです。 子供が産まれてから2回ほど私から誘ってみましたが拒否され、「そんなに性欲をもてあましているの?」とかなりとんちんかんな返事が返ってきて、それからなんだか馬鹿馬鹿しくなって誘えなくなりました。 私はもちろん、今でも夫のことが好きです。今年のバレンタインにそのことをメッセージに添えて伝えました。感謝しています、とも。でもホワイトデーには何の返答もありませんでした。完全にスルーです。夫婦生活も無いし夫は私のことをなんとも思っていないみたいで、これでは私でなくても、家政婦やベビーシッターでいいんじゃないの??と思ってしまい、こんな夫婦意味あるのかなと悲しくなります。 前置きが長くなりましたが、夫から妻として愛してもらえるには、夫婦仲良くやっていくには、具体的にどうしたらよいのでしょう?夫から愛されている奥様、夫婦円満でくらしている奥様方は、具体的にどんなことをしていますか?どんな努力をしていますか? もちろん全て両親のせいにするわけではありませんが、仲の悪かった両親、ヒステリックな母親しか見ていないので、夫婦円満な家庭の中身が、イマイチ想像できないのです。どうしたら良い妻になれるんでしょう? 夫もかなり気の利かない人で、自分の思っていることを全く口に出さない人なので、それに対して不満はあるにはあります。でも色々調べたりして、相手を変えるよりも自分が変わらなければ・・と言う思いで質問しています。私が気づかずにやってしまっていること、またはやっていないこともあると思うので、どんなことでも良いです、妻側の立場の方でも、逆にこんな妻がとても好きという夫側の立場の方でも良いので、こんな私にアドバイスをお願いします。 因みに夫の母親は私の母親と正反対の人で、家族に尽くすタイプの人です。夫には黙って従い、家事を手伝わせるなんてことはせず、日々せっせと働いています。やはり夫は私にそういう妻であって欲しいのでしょうか。。

  • 両親の夫婦仲を良くしたい 父が夫婦仲を考えるのに適当な本を紹介して欲しいです

     普段本をほとんど読まない父が入院しました。時間があると思うので、夫婦関係を考えるのに適当な本があれば渡したいと思いますので、アドバイスをいただきたいと思います。(私の両親の夫婦仲が悪いので、良くならないかと思っています。)  息子である私が考えるのもおこがましいのですが、あえて私から見た実情を書きます。 (私は結婚して両親とは別居しています。両親は私の妹と3人で暮らしています。)  父はずっと真面目に仕事をしてきました(今も現役です)。子煩悩でしたし、多分浮気とかもしてなかったと思います。ただ性格がノー天気というか、相手の気持ちが余り考えられないという感じです。母は、父よりも子供(私たち)を大切にしていたという感じで、今から考えると20年位前から夫婦仲は、さめていたのではないかと思います。ただお互いけんかするのでもなく、なんとなく過ごしているように見えました。 そんな父もついに他の女性と遊ぶようなこともでてきて、いよいよどうしようもない状態になっています。 取り止めがなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

    主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 義姉夫婦の横柄さ、義両親の甘さに困っています

    初めまして。 私たち夫婦は一昨年の春に婚約して、そのときに初めて義姉と会いしました。義姉は私と会う前年に離婚し、情緒不安定な状態になっていたようで義両親が腫れ物を扱うように接していることもあり、夫も仕方なく義両親に合わせるカタチで義姉と接していました。(弟(夫)の立場からみると好き勝手言い、別れてきた姉にしかなかったそうです。夫いわく義姉の結婚自体、義両親を押しきって結婚し、新しい恋人(不倫)が出来たから慰謝料代わりに結婚当時に建てた家と車を渡したと。また、その家と車の費用は義父がほぼ全額出したものだと聞きました。) 夫の実家はお寺なので、婚約してからは行事がある度に夫の実家にお手伝いしに行き、その度に義姉に呼ばれては夫の悪口を聞かされていました。 ・弟は家を継ぐ器がない ・親が怖がって弟とはまともに話せない ・過去の女性関係、等 聞いてて良い気分でないですし、義両親が怖がっていることも全くないですし、義姉のヒガミだとは良く解ってもいます。 そして突然、義姉が再婚したいと言い出したのです。(夫いわく離婚原因となった恋人が再婚相手だと思われます。)その再婚相手(バツイチ子持ち)がひどい人間性で、目を見て挨拶できない・敬語を話せない・義両親にだけ気に入られればそれで良いと思っている等…。 挨拶にしても義両親が注意したりしないので、あまりにも目に余る言動があるときには夫が注意をしていました。そう言った小さな注意が積み重なって、夫とはまともに話さなくなった上に、夫に言えない文句を義姉夫婦から全て私だけに言われ続けました。 そして今年のお正月のお参りに私の姉が子どもを連れて来てくれたので、義父が好意で姉の子ども達にお年玉をくれたのです。姉が申し訳ない気持ちになり、お返しにと返す先は間違っていることも承知で義姉の再婚相手の連れ子ちゃん達へお年玉を渡してほしいと言われました。私が代わって渡すと『そんなの受け取れないし、何で?』と既にキレ口調で言われたので上記のように状況を説明しました。が、余計に怒り出したので夫が『気持ちなんだから受け取ってくれたら(子ども達も喜んでいるのだから)良いじゃないか』と言っただけで再婚相手が急に夫に殴りかかったのです。 そんな中、義父はその場から一番先に居なくなり、義母が仲裁をしてくれました。私はと言うとやはり義姉に呼ばれ別室で弟(夫)の態度の悪さを注意されました。 今までの悪口に続き、お正月の再婚相手の態度の悪さに腹立っているものの、義父は見てみぬフリ。義母はお互い様と言い張るため私たち夫婦は何も言いませんでした。それを良いことに、再婚相手が私たち夫婦に頭を下げては来ませんでした。(義両親には嫌われないようこっそり謝っていたそうです。) それ以来、義姉夫婦が原因で私はストレス性の不妊治療を余儀なくされました。 説明文が長くなって申し訳ないのですが、夫のためにも子どもを産んで後継を作ってあげたいとは思うと、ストレスの原因となる義姉夫婦に会いたくないのです。また、お寺で様々な行事がある度にでしゃばりの義姉は嫁である私よりも坊守業をしようとする&それに対して義母も注意しないことがストレスでなりません。 義両親にはお寺へ(二日に一回のペースで)出勤をしていた為、不妊治療を進めていくためにも、義姉と再婚相手の夫に対して横柄な態度の件は打ち明けました。ただ、上記でも書いたように義両親は注意できない人なので未だに変化が見られません。しかも今朝、義姉に私の治療のことを言っても良いか?とも言われ、原因から話してくれるとは思えなかったので(しかもこんなにデリケートな話を原因となる人に言うという義母の心理が分かりません。)話さないでくださいとお願いはしました。正直、不妊治療自体つらいことですし、子どもは諦めたくないけど諦めれば義姉夫婦のことは嫌だけど、今みたいにピリピリしなくても済むのかな…とか、頭の中で巡るばかりで答えにならなくてここに相談させていただきました。 皆さんが私の立場でしたらどのようにされますか?ちなみに夫は義姉と二人姉弟で、義姉は年齢も40歳前&子宮の病気もあり子どもは望めない状態です。 まとまっていない文章力で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 夫婦の危機を経験された方(男性)教えてください

    夫から別居をしたいと言われました。原因は、私との夫婦生活が寂しい、男と女ではなく父と母としての存在でしかないからというものです。結婚9年。この思いは、8年ほど前(娘が生まれてから)からずっと続いていて、もう我慢の限界にきたそうです。私に何度もこの問題について話したけれど全然変わらないのであきらめたと言います。今はもう家にいるだけでも気が狂いそうだと。それでも、少し前までは表面上は何事もないかのように装っていましたが、先日夫の浮気が発覚しその後は、すごく険悪な状態になってしまいました。彼女との付き合いは2~3ヶ月ほどで既に別れてはいるようですがどうなってもいいという気持ちで彼女と付き合っていたと言いました。 お聞きしたいのですが先日、この浮気が私の両親にバレたかもしれないと思い「どうするの?」と聞くと「早かれ遅かれ、心配をかけることになる」と夫が言いました。これはやはり別居(離婚〕を本当に決意したから出てくる言葉なのでしょうか。また、違う日には「どうして自分(夫)が怒っているのか、どうしてこうしてくれなかったのか」など二人で話をしました。こういう話をするということは、まだ二人の関係を修復できる可能性があると思ってするのか、最後の捨てせりふの気持ちなのか、どうとらえたらよいのか分かりません。 男の人は、別居(離婚)を決意する時、どういう態度を示すものでしょうかまた、修復できる可能性があるとしたらどういう態度を示すものなのでしょうか。私は夫婦としてやり直したい気持ちですが、夫に対してどういう態度を取ったらいいのか分からずにいます。いきなり愛情表現をしても「肩透かし」だと思うし、暗い表情でいるのも余計空気を重くするだけ。話にまとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚10年目で、夫婦間に色々起こり、そこから夫婦仲がスッカリ冷めてしま

    結婚10年目で、夫婦間に色々起こり、そこから夫婦仲がスッカリ冷めてしまいました。 主人とは学生時代からの付き合いで、若気の至りか、主人の実家の猛反対を押し切って(私が一人娘なので)私の実家に婿入りのような形で結婚しました。一人娘を授かり、何不自由無く幸せに暮らしていた矢先、主人に女性がいることを知りました。女性との間に子供ができて、どうするか、という問題がひょんなことで発覚し、私が一方的に手切れ金を相手の口座に振り込み、主人とその女性を別れさせました。もちろん主人も家庭を捨てる気などない、とのことでした。当時主人は、散々私にその女性とは遊びだと言い切りましたし、土下座もしましたが、内心は今でも(傷付けたことも含め)その女性を忘れられないようです。一度、別れた後に出会ったそうです。その場に居合わせた知人から聞いた話ですが、主人はすごくその女性の存在を気にかけていて、嬉しそうに近寄って話しかけていたそうです。相手が拒んだようで、確かにそれがあったという日辺りからしばらく暗い顔をして自宅で過ごしていました。どちらにせよ複雑な心境が相手に残っているようで、結局、体だけは毎晩家に戻ってきますが、そういう浮ついたというか、心がよそにあることが私には解るので、とても辛い思いで生活しています。 私はもう子供も産めない体ですし、外の女性とそういうことがあったこと、責任を取らずに、子供の命を捨てた主人に対する複雑な気持ちが収まることはありません。一生主人を許すことは無いと思います。 夫婦揃って一人娘を溺愛していて、彼女がいなければとっくに別れていたと思います。 あれから、私も、主人もそしてきっと娘も、幸せではなくなりました。 特に男性に聞きたいのですが、一度自分が愛した女性を深く傷付けたとき、相手へどんな気持ちが残るのでしょうか? 私の主人の様子から、主人はその女性を愛しているのでしょうか? 別れて数年経った今でも、忘れられないなんて、遊びでもなんでもなく、ただ純粋にその女性を愛していたとしか思えません。 私も生活がありますが、愛の無い生活には耐えられません。 主人が彼女を愛しているのであれば、離婚も考えようかな、という気持ちを持ち始めています。 男性一般のきもちとして、アドバイスいただけると大変幸甚です。 お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう