• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • miniy

つらい1年でしたね。 でも、もう子どもたちのために前を向いて進みませんか? 仕返しに固執すると心がすさんでいく気がします。 公正証書ですが、それだけだと差押まではできませんが、いざ支払ってもらえないとなったとき執行文付与という手続をすると、それを債務名義として裁判所に差押の手続ができたと思います。 でも、相手に財産があること、それを調査なりして特定できなければ差し押さえることはできません。(会社名、不動産の所在、銀行名及び支店名等) あと、相手の資力によっては、当初取り決めた養育費の金額から減額される可能性もあります。(もしその相手と再婚してさらに4人の子どもを養うことになったりしたら、それこそ可能性大だと思います) なので、できれば一括と言わずとも、なるべく早めにまとめてもらうことにした方が安心ですよ。 お子さんがまだ小さいので、「成人するまで毎月○万円・・・」なんて決めても、20年弱の間に何があるかわからないです。 あと、浮気相手にも慰謝料請求しましょう。 ご主人と同じ職場で名前もわかっていれば、個人を特定できますよね? 200~300万円位とれるんじゃないでしょうか。 子どもはどんどんお金がかかります。 保育園等に預けて働きに出ることも必要でしょう。 母は強し。 お子さんたちのためにも、もちろんご自身のこれからのためにも頑張ってください!!!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

悔しいお気持ちはよくわかりますが、相談者さんに収入がなく夫からの養育費をあてにするのなら、少しでも長く確実に貰うことを一番に考えた方が良いと思います。 公正証書で養育費は確保できますし、支払いが滞れば給料を差し押さえると明記しておけば会社から直接貰う事もできます。 騒ぎを大きくしてクビにでもなると、差し押さえもできなくなります。 転職した会社は、ご主人が教えてくれなければ、自分で探し出さなければ差し押さえはできません。 他の方が言うように、離婚しなくても生活費が振り込まれているのなら、このまま別居を続けるという選択肢もありますね。 ただその場合、子供のことに関してご主人にも相談者さんと同等の権利があることになります、それをどう考えるかですね・・・

• 回答No.3
noname#118604

籍が抜けていないのなら 養育費だけでなく、生活費ももらえると思います。 離婚はあなたが再婚するまで しなくてよいのでは?離婚のメリットがあなたのほうが少なすぎます。 ご主人にとっては離婚云々より 今の状態のほうが 遊びやすいのでは? きっと相手のまえで離婚する、とか離婚したと言う報告が必要なので 家族を巻き込んでるだけだと思います。 女性と別れたら家族に対して 気持ちが出てくるのでは? 籍に入ってれば、いろんなメリットありますから 其の間に、あなたが再婚相手を見つけるほうが賢明だと思います。

• 回答No.2

私が離婚話になった時に、養育費を払わない場合を考えて、私の家族は、給料差し押さえをする考えがありました。 給料から自動なのか、こっちの口座へ自動で振り込まれるように弁護士がするのかわかりませんが、差し押さえもできるようです。行政書士や弁護士に無料で相談されるといいでしょう。 私は一度電話で相談にのってもらった事があります。 相手と楽しい生活なんてあると思います? 最初だけですよ、慰謝料と子供が成人するまで養育費払いつづけ、相手と結婚したとしても、四人子供いるんでしょ?生活苦しくなりますよ。 金がないとイライラしてくるしね。 相手にも慰謝料請求しましょう。取る金額が少なくてもです。 相手の身内など、巻き込むだけでも、相手にとっては、ダメージあるのでは?どうやって慰謝料払うのか見物です。 実の子供とは、合わせないようにしたほうがいいのでは? お互い好きだから始めは乗り越えるつもりでしょうが、人を傷つけてうまくやっていっている人をみたことがないです。 給料は差し押さえさせてもらうと作成したほうがいいでしょうね。 素人意見です。 知識のある人にきいてね

• 回答No.1

相手の女性に慰謝料を 請求出来ると思います。 金額は詳しくないのでわかりません