• 締切済み

両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

noname#206079
noname#206079

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

立派な反面教師になる人々がいるのにそれを役立てない方法は無いでしょう。夫婦仲、兄弟仲、親子の仲などが悪いということは、あなたの家族は「家系の気質」として、身内の間で「対立するものの考え方」を継承していることになります。感情中心の威張り型の考え方をです。この気質(ものの考え方)は誰かが気がつけば直せます。遺伝でも何でもありません。放置すると自分も引き受けてしまいます。 あなたは、何の心配もせずに人を愛し、その人との将来を夢見れば良いのです。但し、親族に見られる対立するような「言葉遣い、立ち居振る舞い」はまねしないように、親族と正反対の事をするように心がければ良いのでは・・・、と思います。

回答No.4

兄弟は他人の始まりどころか、自分以外はみんな他人ですが、友達や恋人は他人でも仲良くできますよね? 家族はただ婚姻と血縁というだけで繋がっている関係ですから、メンバーがまともとは限らない。 仲が悪いのは一見悪いことのように見えますが、言いたいことも言えず無理矢理仲良くしている方が、当人にとってはより不幸なことですよ。子供は堪りませんけどね。 人間が誰しも仲良くできないのではなくて、仲良くできる人とできない人がいるんですよ。 自分勝手で相手のことを少しも考えてあげられない人もいれば、相手のことを自分と同じように大事にできる人もいます。 結婚相手を選び間違いさえしなければ、家族仲良く暮らせますよ。ただし相手にも家族がありますから、親兄弟の人柄くらいは確認しておいた方がいいと思います。

• juliet33
回答No.3

結婚、出産が全てではないと思います。 籍を入れずにおつきあいを何十年もされていてお互い幸せとおっしゃってる方もいました。 幸せの形は一つではありません、周りと同じことに幸せを感じなくても主さんにとっての幸せはどこかにあると思います。 今の彼との結婚を考えられなくても、考えられる時が来るかもしれないです。 今お付き合いされている方がいるのなら、その方といるときに幸せを感じることはないですか? 無理に焦って結婚などの先の話は考えないで今感じる幸せを温めましょう。

• 86tarou
回答No.2

親とかの悪い部分を小さい頃から見ているので、それがあなたの結婚観に影響するのは普通のことだと思います。 ただ、あなたはその悪い部分が分かっていて、他人と同じような考えを持てないことも理解しています。では、その悪い部分をお手本として、そうならないような家庭を築く努力をされては如何でしょうか? 悪いお手本として身近に見られてきたので、少しはその理由も理解されているでしょうから。そうならないための方法も自分である程度分かっているのではないでしょうかね。 ネガティブに考えずに、逆にそれを利用してポジティブな考えを持つことをお勧めします。

• okwavehide
回答No.1

貴女が信じた道を笑顔と感謝の気持ちを忘れないで拓いていきましょう。