• ベストアンサー

夫婦仲が悪いのに

結婚に失敗したと思っています。子供には自分が失敗したことを踏まえて、色々言っておきたい事があります。でも、子供にそう言うという事は子供の存在を否定することになるでしょうか。私は結婚は失敗したけれど、子供達がいるという点で幸せだと思っています。こんな形もありかと思いますが、子供は夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

否定することにはなりません。 子供の視点で考えてください。 親の仲が悪いなぁ、離婚しちゃうのかなぁ、結婚って大変だなぁ、でも私は幸せな家族を作りたいなぁ、と。 貴方の失敗談を大真面目に共有してください。貴方にしかできないことです。 妻とは愛し合って結婚したけどいろいろあってうまくいかなくなった、 こういうところがダメだったかもしれない、 子供の為に修復したいと思ってきたが、もうそれもできないところまできた、 でも子供のことは大事に考えている、 人に偉そうに言えることではないけど、もしやり直せるならこういうことに気を付けるべきだった、、、など。 貴方は結婚で失敗したなら、その失敗から学び、次はこうすべき、自分の子供にもこうならないようにしたほうがよい、と多くの知見があるではないですか。 私は離婚し子供と離れて暮らしていますが、親子の信頼関係は幸いにして継続しています。破綻した結婚生活を子供に強要させるより離婚しても親子の繋がりがしっかりしていればよいのではないでしょうか。 むしろ、自分のせいで親が離婚せず我慢して生活している、と感じてしまうことの方が子供の人権を無視していると思います。子供を言い訳にして他人の人生を生きてはなりません。それでは子供からの尊敬は得られません。 喧嘩ばかりしている親を見ているよりは、いいと思いますよ。 離婚が難しいようなら別居にして養育権のある方にきちんと子供の生活費を渡しましょう。結婚、離婚は手段であって目的ではありません。家族が幸せになることが目標でありどんなに結婚生活が破綻しても諦めてはいけません。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

笑; おっさんです。 貴方の性別が分かりませんが、、、言って理解して貰えるものなら、とっくの昔に教科書が出来上がっていますよ(笑) 歴史を紐解いてもこの人の順風満帆な人生(夫婦)に憧れる!という人物はそう見当たりませんよ。 先ずは、何を重視しますか? ハイスペックなプロフィール、人格、人脈、思考それに伴う言動? 貴方のお子さんもそれなりのスペックが無いと出会う機会がない!? となれば、せめて最終学歴だけでも語れるようにしておかないと、、、。 最近のニュースで思うのですが、秋篠宮殿下の長女眞子様の婚礼の話。 久々のロイヤル!と思っていましたが、世の中の汚い、悪意、低層な世界を知らない(全て周囲の大人たちが排除して来た)結果が、未だ世間知らずの傲慢な小室氏を待ち続けるとは思いもしませんでした。 殿下の公言が真っ当だとすればファミリーでは日々揉めているでしょうね。 一方、小室母子に関しても国際基督教大というと学部によっては早慶を凌ぐ名門中の名門。 最終学歴は申し分ありませんが、母子共にあの思考能力ではウチの娘でも大反対します。(笑; 如何考えてもやっていることが可笑しいでしょう。 「俺について来い!」なんて言われたらゲロが出そうです。 世の中の何が正しくて何が間違っているのかを教えていると、貴方が死んでも未だ足りません。 人間性の根幹を鍛える為の勉強は勿論のこと、成長過程にある自立性と公共性がバランス良く保たれ、培った英知と勇気と情熱を持って明るい豊かな社会を築くことをビジョンとして、日々「共育」「協育」「強育」「競育」・・・「今日育」に勤しむこと。 その為には、両親がお手本に良い仲であり、良い理解者でなくては説得力がありません。 子供たちの前で「結婚が失敗!」と口にした時点で貴方はその地位を失うことになります。 あまり、夫婦関係について触れませんでしたが、子供は生を受けた瞬間から親の姿を見て育つと言います。 貴方の共演者(配偶者)が如何であろうと順応する努力が全ての実を結ぶことは確かです。 「類は友を呼ぶ!」子供さんたちの適齢期にはその「仕上がり具合」に異性が魅力を感じて寄って来るものです。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【子供は夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて欲しいです。】 東大入って、出世しろと・・・、勉強しないような人が言ってるようにしか聞こえません。 だって、怪我して動けないとかでもなく、病気でもなく、人質として無理やり結婚させられたわけでもない、自由意志で、自己決定権発動して結婚して、 「失敗した」「お前たちは失敗作だ」といいたいのでしょう? 言われることはわかります。 私の実母がソウイウことを繰り返し繰り返し、認知症になって、 娘とわからなくなるまで、同じことを言ってましたから。 【結婚に失敗したと思っています。】 そうですか。 で、失敗をリカバリーするためにはなにか方策を考えましたか? より「失敗」を取り戻すための方策が、 【子供には自分が失敗したことを踏まえて、色々言っておきたい事があります。】 これって、「お父さんのような人とは結婚するな」とか 「お母さんのような人は、相手に選んじゃいけない」とか言うことでしょうか? 【でも、子供にそう言うという事は子供の存在を否定することになるでしょうか。私は結婚は失敗したけれど、子供達がいるという点で幸せだと思っています。】 自分で自分に嘘ついてますよね。 言ってみれば、大金をコンサートか何かにつぎ込んで、 楽しい思いはした(楽しいはず?だった)けど、 残ったのは、証拠としての高額チケットの半券?みたいな話ですけど。 で、その手元に残った「半券」に勝手に換金価値?を見出しているような話ですが。 【こんな形もありかと思いますが、子供は夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて欲しいです。】 あなたご自身には、とりあえずは、合格点な、父母様がいるんでしょう? いなければなおのことですけど。 ならば、なぜに、あなたのお子さんから、「父母といえる親はいない」と言わせたいのかわかりません。 どんな人にも、父母は一人ずつです。 「私には、自慢するほどじゃないけど、ちゃんと育ててくれたお母さんと、お父さんがいて、良かった」と、言わせないのですよあなたは(父親なのか、母親なのかわかりませんが) それでいて、子どもには、父親になり、母親になり、幸せに子育てしろと。 親心として、「幸せな家庭を築け」の「親心だけ自画自賛」しているとはおもわないの? 私の実母は、’お父さん大好き’でした。 なので、私達姉妹は、祖父自慢をよく聞かされた。 そして、飲んだくれの父親のことを悪くいい通しで・・・・・。 私達は、父親も良くは思えず、父を悪く言う母親を好きになることも難しく育ちました。    それぞれに家庭を持ち、それぞれに子も成人して、姉妹として60も超えた。  あなたの言われることはわかる。 そして、解決?も難しいのもわかる。 でも、積極的に、勝手に良かれ?と思って、見解を押し付けるのは、人物評価して、洗脳したようなことは、あとになってわかります。 自己保身で、取り繕わないことです。 どうせなら、後ろ指さされても、正しく思うことをやって、 あとからでも、子供の批判を正面から受けるべきですね。 結婚失敗を誰のせい?失敗作はどう思うか?失敗の原因は? 失敗は失敗としてどう、対策したか? 本当に失敗? 健康上の、経済的ななにか根本的ななにか見落としは? 全てにできることをやった、それでも失敗して、失敗作を産んでしまったというなら、全部、己達の責任だと思うのですが・・・・・。 失敗作に、お前たちは失敗作だというのも、努力の行き先としての正解でしょうか?

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

 親の思想や哲学や文化は、良いか悪いかを問わず、子供に引き継がれるものです。  例えば、両親が離婚、長男が離婚、自分も離婚、といいう家族も珍しくありません。それは、"離婚してもいいんだ"という、価値観を子どもたちが共有してしまったからです。  小屋を選べない、子ども達の悲しさです。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

Q、子供にそう言うという事は? A、無駄で無意味。 >子供には只々親の背中を見せるべし! >子供には愚痴と不満を言うべからず! ですよ。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

夫婦仲が悪いのって、しっかり子供には伝わっていますよ。 しかしそれを『こういう事だったのか』と納得、理解できる様になるのは自分が家庭を持ってからですね。 お子さんの年齢が分かりませんが。 早々に伝えてしまっては結婚に対して悪いイメージしか持てなくなります。 それでなくとも夫婦仲が悪い両親を見て感じて生活しているのですから、それ自体が悪影響となったいます。 こちらから敢えて伝えるのではなく、子供から相談された際、その様な話題になった時に“ついで”として伝える方が私は良いと思います。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.5

子供の年齢次第でしょ 未成年のうちにそんな事言われたらゲンナリするだけです 適齢期前に言って、それであなたがスッキリするなら子供に我慢をさせますが仕方ない事です なお、あなたの配偶者からの不満も子供に伝えてもよいですよね?

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

失敗したことを踏まえて、色々言っておきたい事があります。……親の考えや経験を伝えることは、大切なことだと思います。 子供にそう言うという事は子供の存在を否定することになるでしょうか。……必ずしも「否定する」ことにはつながらないと思いますが、親の考えや経験を伝えることが、「押しつけ」にならないようにする必要があると思います。子どもには、子どもの考え方があるからです。それを尊重して子どもの成長を見守ってやることも大切だと思います。 子供達がいるという点で幸せだと思っています。……子どもを育てるということは苦労も伴いますが、同感です。孫の顔を見るともっと幸せになります。(*^_^*) こんな形もありかと思いますが、……大変月並みな回答で恐縮ですが、人の生き方や考え方も多様化しています。いろいろな人生があると思います。 子供は夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて欲しいです。……親としては当然の気持ですよね。夫婦といえども、元は他人の別個性です。当然それぞれの我が儘が出てきます。夫婦仲が良い幸せな家庭を築くために、大切なことは、「我慢をする」ということと、「相手を思いやる」という気持を養っていくことだと思います。このことを子ども達に伝え、考えさせれば、きっと「夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて」いけると思います。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

言わなくてもしっかり見てます。結婚は、忍耐と辛抱です。 我慢比べです。 反面教師にして欲しいですね しかし、家族ってやっぱりケンカの一つでもして円熟していくものではないでしょうか。ココロの情操教育として、常にイチャつくよりしっかりとした個性を持ったおやごさんはいい見本になると思いますし、本人も疑問に思った時の解決の糸口になると思います。普段言わないような事を言ってきたらそれも成長かと思います。感情を育むのは良いことではないでしょうか。たまにジャッジして貰うとか、そんな風に育つのもありかなと。辛抱の足りない人が離婚、再婚は記憶喪失とか言いますし、ひととしてどうあるべきでいるか、お手本として、生きられるのも、ありですし、回答になったでしょうか。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

わざわざ言わなくていいと思います。子供は子供でしっかり見ています。大人になってどう恋愛をしてどう結婚をしたらいいかの見本として見ています。取り捨てに迷ったり間違ったりすることがないわけじゃないけれど、あなたの考え方を吹き込まなくても子供は子供で考えて行動すると思います。 あなたは願うだけにしておきましょう。

Roseate
質問者

お礼

想像はしていましたが、思った以上にお叱りの意見が多くてちょっと凹んでいます。我が家の夫婦関係について触れると長くなりますし、そこはそこで突っ込みどころも無いわけでもないので、詳細は記載しません。子供に対してパートナーの悪口を言っているわけではなくて、結婚前にしておくべき努力とか、結婚する際に違う判断をしていたらもっとよかったかもという気持ちがあるだけです。皆様のアドバイスを読んでまた色々参考にさせていただきたいと思います。アドバイスするとしても慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 夫婦仲について

    現在の夫婦仲は最悪ですが、現在2歳の子供がいます。このままだと子供の成長に悪影響を及ぼすので、それを避けたく夫婦仲をよくしたいのですが、主人は一向に努力してくれず、私だけが頑張っても意味ないのかなと感じています。夫婦仲が悪かったけど、こんな方法で改善しましたよってのが、あったら教えてください。 主人は、自分の悪いところはなおそうとせず、自分の失敗を人のせいにしたり、開き直ったりして必ず言い訳をします。例えば主人の不注意で娘を何度も危険な目にあわせたのに、何ともなかったからいいじゃんと言ったりします。同じ失敗を繰り返ししているのに、”人は誰だって失敗する”と言ったり、40過ぎているのに、幼稚な言動で本当に嫌です。ストレスが溜まって早死しそうです。話はながくなるので割愛しますが、その他いっぱいあります。 何回注意しても理解力が低く、その上話をずらしていくので、最後は結局私がイライラして怒鳴ってしまいます。何言っても通じないのなら、もうできるだけしゃべりたくないのが、私の心情です。やっぱり離婚しか道はないでしょうか?これでも以前は彼の良いところを思い出して怒りを抑えてきたのですが、今は彼の良いところがさっぱりわかりません。 頑張って子供の前で怒鳴らないようには努力したいですが、そのためには会話を極力しないのが一番だと思っています。(会話をすると話が通じなくイライラするので)それも子供はやっぱり何か感じ取って成長に影響与えてしまうのでしょうか?今はほんとに何もしゃべりたくなく、こんな感じが一年近くつづいています。

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 夫婦仲が悪くても子供?

    私は既婚女性です。 今とても幸せで、もうすぐ出産を控えてます。 ただ、昔から思っていましたが・・・。 どうして、夫婦仲が悪いのに子供がいるのでしょうか? 一人目の時はまだ新婚だったり、出来ちゃったり、本当に仲が良かったり・・・とあると思いますが、だんだん、深刻になるくらい仲が悪くなっているのに、「えっ・・・妊娠?」みたいな。 えっじゃないでしょ!? って思います。 嫌いな相手の赤ちゃんは欲しくないと思うし、嫌いな人に体を・・・とも思うのも嫌だと思いますが。 今の時代は、すぐ離婚なんてよくあると思いますが、やはり、結婚はよっぽどの事がない限り、ずっと忍耐の生活なんでしょうか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚して子供に恵まれて夫婦仲が悪くなくても「寂しい

    結婚して子供に恵まれて夫婦仲が悪くなくても「寂しい」と思う事はあるのでしょうか? 子供が巣立ったら寂しいかもしれませんが、 子供が小さいうちは寂しくはないですよね?

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。