• 締切済み

子供が必要ないと思われているご夫婦

結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れだと思うのですが 中には結婚しても子供をつくらない、欲しくない夫婦も当然いらっしゃると思います。 お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください!

みんなの回答

  • jackkun
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

私は子供はいません。中年過ぎですが、夫婦仲良く人生とっても充実しています。私の知っている限りの方で子供に恵まれず離婚している方はおりません。70代になっても夫婦よりそって仲良く暮らしています。子育てに一段落してボランティアされてる方も多いですよ。

kako-ks
質問者

お礼

皆さん たくさんのご回答をありがとうございました!

noname#49480
noname#49480
回答No.12

こんにちは。 幸せかどうか決めるのは自分の心の持ちようなので、どちらが幸せだ、とは言い切れませんが・・・。(例えば、ショートケーキを半分食べたところで、「あと半分しかない」と思うか、「まだ半分もある」と思うか) でも、私の知る限り、結婚当初は「子供がいらない」と考えていても、出産可能年齢ギリギリ辺りで、「やっぱり子供が欲しい」と気が変わってる人が多いです。 また、子供よりキャリアを選んだ女性も、晩年に少なからず後悔している人が多いです。特に、既に成人した友達の子供を見たとき、私はこの数十年の間、何を残すことができたのだろう、と思うそうです。 豪華な旅行やレジャーも、そのうち飽きます。最近では子供がいても海外に連れて行けるし、託児施設のあるホテルも増えました。 また、せっかく自由な時間があっても、友人は結婚・出産して、付き合いが悪くなります。 子供にかかるお金なんて、一生のうちで稼げる金額に比べたら、微々たるもんです。月々数万円でしょう。子供がいないことで得られる数万円で買える幸せなんて、かなりしょぼいです。 夫婦仲が良く、よほど子供嫌いでなければ、子供がいる方が、人生は充実すると思います。 私の周りの子供のいない方々は、中年を過ぎた頃からボランティアをされている方が多くいらっしゃいます。享楽的な生活は、必ず飽きが来るので。

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.11

私は、結婚しているかいないかを問わず、自分の遺伝子を持った子供が欲しいと考える人が大多数であると確信しています。 子孫を残す行為は、あらゆる生物の存続の根源であり、それをおろそかにすれば、滅亡します。 現代では、少子化とか結婚制度の軽視が進み、子供をもって苦労するより自分たちの物質的な享楽に耽る傾向が増えつつあることは由々しいことだと思います。 残念ですが、この傾向は今後ますます加速し、今後数十年経たずに、社会が破綻するところまで暴走するのではないかと危惧しています。 既に、核家族化で子供が親を放棄しているし、それを社会全体で分担しようとする年金制度も次世代から拒絶されつつあります。 自分たちは子供を持たなくても、誰か他の人が持つはずだから、心配ない、と、身勝手なことがいつまで言えるか、分かっていないのではないでしょうか? 今でこそ、仮の繁栄に惑わされて優雅な生活を送っていると、錯覚しているでしょうが、世界全体から見ると、かっての経済大国日本は既にスカスカのぼろぼろで、もはやがけっぷちに立っていることに気が付いていないのは情けない限りです。 私の知る限りでは、子供が欲しくないと言う人は、よほど自分の人生が生きるに値しないと考えていて、その思いを子供にさせたくないと思っているようです。 私は物心付いてから成人するまでの間は、家が貧乏でしたし、学校ではいじめられっ子で、子供心に自分は何と不幸せなんだろう、といつも思っていました。 貧乏人の子沢山で、7人兄弟の三番目でしたが、親は何でこんなに子供を作ったのだろう、と思ったこともありました。 そして自分が結婚適齢期になったときに、自分は子どもを持つべきか、を真剣に考えました。 そしてたどり着いた結論は、この命題は子どもに引き継がねばならない、ということでした。 そのためには、責任を持って子供を幸せに育てる、と心に誓いました。 現在、3人の子供は成人し家庭を持ち、子供も持っています。 私の願いは立派に受け継がれました。 勿論、ここまでくるまでには、数え切れないくらい親子の諍いがありましたが、頼みもしないのに勝手に生んで、というような反抗は受けませんでした。 また、3人の子供を大学にやり、結婚や持ち家の援助をしたことは、過重な負担でありました。 しかし、今振り返れば、立派な跡継ぎを残せたと言う充実感で一杯です。これは達成できた人だけが感じることが出来る特権だと思います。 この相談箱は、議論する場ではないことは十分承知しています。 ですが、敢えて、子供は必要か否か、その利害は何かと言う問いかけや、それに対する子供なんか持たない方が気楽でいい、と言う答えは、人間としての常識を疑います。 今こそ、私たちは目先にとらわれずに、未来に向かって目を開くべきときではないでしょうか。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.10

そういう夫婦に該当しますので、質問にだけお答えしたいと思います。 毎日の時間が自由です。 共働きですが、仕事以外の時間は自由に使えます。 友達と会うのも飲みに行くのも際限なくできます。 夫婦で豪華な外食が楽しめます。 服も靴もブランドバッグも、折々に買ったり、夫にプレゼントでもらえたり。 欲しいものは自分の裁量で何でも買えます。 旅行にも自由に行けます。 今度ヨーロッパに行く時は往復ビジネスクラスで快適です。 都心の高級マンションを買えました。 そこでの生活は、郊外生活では考えられないような快適なものですよ。 毎日が至れり尽くせり。 めんどくさい日は会社からタクシーで帰宅、 1回2千円程度なので、いつでも気軽に利用しちゃいます。 夫婦で好きなところにデートに行って、美味しいものを食べ歩きます。 お金にも気持ちにも時間にも、余裕のある生活ですよ(^^ 結婚した意味はちゃんと実感できます。 夫の為には尽くすし、家事もやるし、夫からは愛情を注がれますし(^^ 夫婦二人で行動する時間を、毎日たくさん持てますから。 いつも二人で向き合って、二人の快適な家庭を作り上げているから 家族だと実感するし、幸せも実感します。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

子供がいるかいないかで、その家庭の幸せは測れないと思います。 同じ子供がいない家庭でも、子供を望んでいたけれど出来なかった家庭と子供が欲しくないから作らなかった家庭では違いますよね? >結婚して子供をもうけることが一般的に幸せだという結婚の一般的な流れだと思うのですが そう思われている方が多いですよね。最近は違う考え方を持つ人も増えていますが、まだ少数派だと思います。だから事情はどうあれ、子供のいない人を欠陥人間のように扱う人がいるのでしょうね。 でも昨今の実親による子供の虐待事件を見ると、結婚をして子供をもうけることが必ずしも幸せだとは言えないと思います。 >お子さんのいないご夫婦はどのようにして生活を充実させているでしょうか? 我が家は子供がいませんが、自然と生活が充実しています。特に「こうしなきゃ!」と意識していないです。 >子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 私は子供を作る為に結婚したわけではありません。私が結婚した理由は、親が「早く結婚しろ」と五月蝿かったからです。結婚したことで「結婚しろ」と言われなくなったので、結婚した意味をちゃんと実感しております。 >子供がいる家庭より居ない家庭の方がここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください! 特にないです。幸せの形は人それぞれです。比べるものではないです。子供がいようといなかろうと、その人次第で幸せを感じることが出来ると思います。

noname#52151
noname#52151
回答No.8

 それはその夫婦のあり方だからどっちでもいいと思いますけどね。 うちは子供が1人居ますが、偶然できたという感じで、欲しくて欲しくて頑張った訳ではありません。もちろん子供が生れて楽しいですけど。  うちはしばらく2人生活でしたが、それはそれでとても楽しかったですよ。自分達のやりたいようにできるし。旅行に行きたいと思えば、すぐ行けるし、ちょっとお出かけ・・なんてのもぱっとできます。2人で共通の趣味があれば、一緒に楽しめるし、共通の趣味がなかったとしても、お互い自由に色々楽しめますよね。  そして、自分も思う存分働いてましたし、自分自身が充実した生活だったと思います。  でも子供がいれば、どこへ行くにも子供の体調をまず考えないといけないし、全てが子供第一なんで、自分達の欲求を満たす事はまず難しいです。子供が小さいうちは特に。続けていた趣味もやめざるを得なかったですし、今まで通りはやはり無理でしたね。  また子供を育てていく事に対して、私はとても不安があったのも事実です。今の時代、私が子供のときよりははるかに環境悪いですからね、いろんな面で。子供が小学校に入ったとき、いじめられても、いじめをしても問題だし(もちろんいじめだけじゃありませんが)、何をするにも親が全て責任を負う訳ですからね。    私にその勇気?があるのかなあと子供がいない頃はよく思ったものです。今は何があっても全て受け止めなければならないと義務感を持っておりますが。  最近、何も考えずに妊娠して産み捨てたり、子供を虐待する親が多いですから、「子供はいらない」ときちんとした考えを持って生活している夫婦は私は素晴らしいと思いますよ。

noname#39515
noname#39515
回答No.7

うちは去年、奇跡的に子供が出来たうちです。 それまで長いこと、妻と二人の生活でした。 >お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? うーん…俺は子供が産めないであろう妻と一緒になるときに、やっぱり実家から反対されました。 その時、頭にあったのは子供を産んでもらうための結婚じゃなく妻を愛しているからだ。 結婚してからも 何故、結婚したのか、何故、一緒にいるのか。 それが子供というもので繋ぎととめられているのではなく本当に愛なのだという実感がありました。それゆえ、愛に対して純粋だし愛に対し真剣だった気がします。 特に、うちの場合妻が稼げるので、お金のために俺と一緒に居るというのがないです。 稼げない女性だと食わせてもらう生活のためとか、そういう理由があるでしょ。 だからこそ、お互いに自立している夫婦が何故一緒にいるのかということに真剣でした。 お互いに愛が冷めていないか、心があるか。 充実といえば、確かに子供にかかるぶんがないのでお互いに好きなことが出来るし、実際に自由になるお金といえばちがうとは思う。 時間もそう。 でも! >子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください! そりゃあ、無いよ。 子供がいても居なくても、ここが幸せだと言い切れるものはない。 そういう主張をすることは却って無意味。 むしろ子供が居ないのがコンプレックスだと言っているようなもんになるよ。 もっと、リラックスして流れのままに生きて絶対こう、という呪縛から離れてみてほしい。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。 どっちでも良いと言う程度です。いたら可愛いだろうし、いなくても何にも感じません。無理に作る物でもないと思っています。 まずお肌が荒れない。寝不足にならない。お馬鹿なお子様に感情を乱されない。体形が乱れない。身体磨きに精を出せるので、エステやマッサージに気楽に行ける。等の美容の面で子育て奥様とはかなり差が付くと思います。 毎年豪華に海外旅行に行ける(最近はクルーズにはまっています)海外でゴルフ三昧(今まで海外でしかプレーした事が有りません。ゴルフは暖かい所でする物だと思っていました)海外生活が気楽に出来る(仕事上、夫婦で海外で暮らす事が有ります)ジムで身体を鍛えるのも自由。語学のレッスンに気楽に通える。とリフレッシュや趣味がし放題です。 部屋は散らからない(多少は旦那が汚しますが)家具も気を使わないで済む。家事が楽。食費や生活費がかからない。その分自分達のおこずかい+貯蓄にまわせるからさらに家計が潤う。車だって高級品をキャッシュで買えるから楽。 私の結婚した意味は旦那様に有ります。主人と一緒に生きたかったからであって、その子供に有るわけでは有りませんので。人それぞれの考え方しだいなのではないでしょうか?子供がいてもガミガミ怒ってばかりで疲れた顔をしている老けた主婦もいるし、子供がいても幸せそうな若々しい奥様もいる。又子供なんかいなくても充分充実して楽しんでいる夫婦もいます。 誰かに言われたからとか、こうしないと一般的じゃないからとか、世の流れに流されて自分の人生を決めるよりも、どの生き方が最も自分に合っているか、幸せに生きられるかだと思います。人にせがまれて好きでもない子供を作る事だけは止めた方が良いでしょうね。育てるのは自分なんですから。そんな親では子供も可愛そうだと思いますし。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

>結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れ という考えがあるのは理解できますが 一般的な流れではないと思いますよ。 刷り込みみたいに「思い込んで」いる人も多い現実です。 質問者様もそうなのではありませんか? 本能で「子供がいる家庭が幸せ」と思っている人は 人の家庭事情などどうでもいいものです。 ついては主張するべきお話もありませんが 質問者様よりは幸せな人生だな~と思います。

noname#47553
noname#47553
回答No.4

>子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください! いろんな夫婦の形があるので、どこをどう取り上げて「ここが幸せ!」 と言うのも難しいとは思いますが^^; 私達も「子供のいない家庭」です。 子供がいない幸せ・・やはり自由に自分達の考えだけで生活できる と言う事ではないでしょうか? まず、養育費だのおけいこ事、塾代、将来の進学の為のお金・・等々 それには苦労する事はないですよね^^; 自分のやりたい趣味や仕事など、理解のある夫であれば この先ずっと没頭できる訳だし。 一生かどうかは分かりませんが、気の合う2人ならずっとお互いの事 だけを見つめて恋人感覚でいつまでも暮らせるのもあるかと思います。 でも、「いるから」「いないから」で幸せを計るのは本当に難しい かと思います。 自分達にとっての幸せの基準が違いますからね。 いたら必ず家族円満で暮らせるわけでもないし、いなかったらと言って 寂しいと思われるのも何だか変ですし^^; やはり、「いない夫婦」としては綺麗な言い方ですが、 「人生のパートナーと(2人のペースで)思い存分生活を楽しめる」 ってことかな?と思います。

関連するQ&A

  • 子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

    親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供は必要ですか?

    今年で結婚5年目になります。結婚したのは、一番早かったのですが、気づくと周りの友達のほとんどが子持ちになってしまいました。今では、両親から子供はまだなのか!いいかげん落ち着きなさい。と言われます。夫婦共働きで、今の生活がとても充実しています。夫は子供について何もいいません。 私がいまいち考えられないのが、今の生活が慣れすぎて、子供がもし出来てしまったら、私自身がその生活に耐えられないのではないかという事です。 今のうちに作らないと、後で後悔すると周りから言われるのですが、そうなんでしょうか?

  • 夜の夫婦生活の重要性

    既婚の方(離婚経験のある方も)、是非教えて下さい! 結婚後、新婚生活から始まり子育て等々、日々夫婦でいろいろなことがあるかと思いますが、その中で【夫婦生活(夜の方)】ってどの位の重要性を占めますか? 結婚を控えている友達から、 「普段は(時間の)すれ違いが多くてなかなかコミュニケーションがとれないし、彼に不満もいっぱい溜まってくるんだけど、それでも夜一緒に寝れるとそれで安心するし幸せになれる。素直になれてお互いの気持ちが近づくのを実感できて、いざこざがあってもそこで結局けろっと落ち着く。こんな感じって、結婚するのには良くない傾向かな?」 と相談されました。 私も同じ傾向なので、どうなんだろう?と一緒にいろいろ考えましたが、未婚のため実際は良いのか悪いのか分からず・・・。 結局 『お付き合いの時点でそれだけに頼るのは良くないのかもしれないけど、結婚生活となったら結局うまくいくならそれでいいんじゃない?』 とお互い励ましの意味で都合のよい結果にまとめました。(笑) 私はまだ未婚ですが今の時点では夜の生活って、とっても重要な気がしています。 もちろんもっと重要なものはたくさんあるのですが、たとえば小さい喧嘩や不満で離れた心もまたくっつくきっかけになるのは事実だし、長い結婚生活の上で、2人の体の相性が合うとかそれで幸せを感じられるというのは、小さいようで大きなポイントだと思えてしまいます。 もちろん体の関係がなくとも会話等のコミュニケーションだけで十分に幸せになれる関係が理想だとは思いますが、実際は何年も経つとなかなかそうもいかなく・・・; このような『いざこざがあっても夜で仲直り』みたいな関係の夫婦って、結局上手くいく組み合わせなのでしょうか、それとも結婚生活では通用しないタイプでしょうか・・・? 体の相性など夫婦生活の充実って、長い結婚生活でどのくらいの重要性を占めますか? 男女問わず結婚経験者の方、実態を教えて下さい!

  • 夫婦関係について

    結婚して2年目の夫婦です。 1歳の子供がいます。 まだ新婚に近いぐらいの年月なのですが、旦那への愛情が薄れていることに気付かされています。 セックスは妊娠中からしていないので確実に1年以上はしていません。 旦那から求められることは勿論あるのですが、毎回拒み続けています。 身体を触られることも、キスも全て生理的に受け付けられません。 さすがに旦那を可哀相に思うのですが、私の全てが拒否してしまいます。 自分でもどうしてよいのかわかりません。 旦那に対してだけなのか、男性全般に性欲が湧かないのかもわかりません。 旦那はまわりからは優しくて、子煩悩でとてもいい旦那と思われています。 実際、子育ても協力してくれますし、優しさもあります。 ただ、一緒に生活している上で優しさが偽善的に感じてしまいます。 お互いの性格の不一致から何度も衝突していて、私の中で消化せずにしこりが山積みになってしまった感があります。 旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 感謝はしています。 ただ愛情は沸き上がらないです。 これから何十年も一緒に居ることを考えようとしてもイメージもわかないのです。 ここまでの気持ちになっているのに、夫婦を続けても良いのでしょうか。 今後気持ちが上昇気流に乗ることはあるのでしょうか。 ただ、私自身は両親が揃って幸せな家庭で育ったので、自分の子供にも普通に幸せな家庭で育ててあげたいとも思っています。 毎日自分の気持ちの中で葛藤しています。 皆さんはパートナーに対してどのような感情を持って生活しているのでしょうか。 私達夫婦にまだ希望はありますか?

  • 夫婦って?

    長年夫婦生活を続けてこられた方々にお伺いいたします。 建前ではなく、率直なお考えをお聞かせ下さい。 お互いの友人の紹介で40代後半・30代後半、金銭的な安定のもと 結婚し子供も授かりました。 しかし、結婚して10数年夫に対し感謝の気持ちは持っておりますが 幸せを実感した記憶がありません。 (子供が生まれてくれた事・子供が元気で過ごしてくれている事以外) 夫は結婚当初から「お前は幸せだ何不自由無いんだから」 親類(夫)との金銭貸借の際は「お前には関係ない。」 (お金にだらしの無い義兄弟に毎年百万円単位で渡しています) それでいて物欲・金銭欲の深い夫の母(別居しております)が 遺産相続で揉め事を起こすと「母親の考え方が間違っていると何故お前が教えないんだ」等・・・ ほんの一例です。 どんな時も何処に居ても誰がいても、苛々すると直ぐ身近な私にキレます。 はっきり言うなら、私にとってはそれら全てが「そんな事どうでもいい」事なんです。 生活に金銭面での不安が無い事はある意味確かに幸せでしょう。 しかし、何かが違う。 夫婦って何でしょう? 結婚されて幸せを感じる事はありましたか? 長年我慢して連れ添ってきて良かったと思われた事はありましたか? 晩婚の私ですが、いつかの日か今後の人生同じ方向を見て歩んでゆける日が来るのでしょうか? 夫の性格にかなり疲れ果て今更その様な事を考えてしまいます。

  • 子供を持たない夫婦

    世の中には子供を持たないという考えのご夫婦もたくさんおられます。 それぞれのご夫婦の価値観なので否定しないし、結婚したら絶対に子供を持たねばならないとは私も思っていません。 でも、そういうご夫婦は子供のいる夫婦に対して敵対心を抱いているように感じるのです。 私の友人にもそういう子がいて、初めて今回妊娠したのですがその事を伝えようかどうか迷っています。 どのように彼女に報告すればよいでしょうか。 黙って出産するのも不自然な気もしますし・・・

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

    お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

  • 夫婦仲が悪いのに

    結婚に失敗したと思っています。子供には自分が失敗したことを踏まえて、色々言っておきたい事があります。でも、子供にそう言うという事は子供の存在を否定することになるでしょうか。私は結婚は失敗したけれど、子供達がいるという点で幸せだと思っています。こんな形もありかと思いますが、子供は夫婦仲が良い幸せな家庭を築いて欲しいです。