• ベストアンサー

子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

子供が欲しくて努力してもできない夫婦もいれば、逆に要らないから作らないという夫婦もいます。価値観の違いですよね。 可哀想で意味のない夫婦生活になんてなることはないと思います。 この人と一緒に生活したいと思ったからこそ結婚したんですもの。 子供は、近い将来 巣立っていきます。 そしたらまた夫婦2人の生活になるのです。 結婚生活の基本は夫婦だと私は思っています。

その他の回答 (12)

回答No.13

人はみな、自分を基準にしてものを考えます。 「もし、この子がいなかったら。。。」と想像して、 「わたしたち可哀そうで意味のない夫婦ね」という結論にいきつく人たちは、 子どもがいない夫婦に対して同情するのでは? わたしは以前、近親者の女性に、 「子どもを産まないのなら、死んでいるのと同じだ」と言われましたよ。 夫婦の意味がないどころか、生きている意味がないというのです。 いろいろな考え方がありますね。 わたしは配偶者との価値観、意見が一致しているので、 誰になにを言われてもまったく気にしません。

y_88
質問者

お礼

>死んでいるのと同じだ 凄いですね。笑

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.12

子供がいなくてもいいとおもいますよ お互いに楽しく人生をエンジョイしてみてはいかがですか? 愛し合って結婚するのが夫婦です 子供ができると家族になります 貴方は今のままで大丈夫です よい夫婦でいてください

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.11

今の自分を見ると 子供のいない人生なんて考えられませんね >子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか? と聞かれれば、いた方がいいと答えるでしょう 夫婦であることに、子供は必要ありません 子供は、家族です 夫婦と家族は、子供がいてもいなくても同じですから 同居と夫婦の違いは、婚姻届を出すか出さないかの違いでしょう? 無理に夫婦にならなくても、一生友達でも良いのでは?

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.10

極論。 それだけ切羽詰っている世の中だってことじゃないですかね? 子供が愛情の許に育つのが一番ってことを忘れ自己都合のために走る世の中がそういう場面にも繁栄されていると思うのですが、いかがでしょうか。

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.9

人それぞれです。 意味が無いと考える人もいれば 結果として意味が無かったという人も・・・。 子供でもいれば、離婚にならなかっただろうという意見を 耳にしたことがあります。 周り(外野)があれこれというので本人たちの意思次第です。 私の場合、居なくてもという人と意味がないという人の 両方を知っているので・・・。 他人が意見する問題では無いと思います。

回答No.8

今は2人の子持ちですが、不妊期間が7年あり、完全に諦めた頃に授かりました。 子供を産み育てることは覚悟した以上に大変で、でも思いがけない幸せも沢山ありました。(現在も手が多少かからなくなった分、別の面で大変です)夫の失業、転勤、リストラ、子供や私の病気、身内の死別etc.順風満帆な生活・子育てとは言い難い20年でしたが、夫が居たからこそ今の家庭の幸せがあります。 祖母の通夜の席で、不妊の事で親族に心無いことを言われた私に「子供が産めても産めなくとも関係ない、俺はお前と結婚したんだ」と言ってくれた夫に救われました。もしそのまま2人の間に子供ができなかったとして「子供の居ない寂しさ」は無くならないでしょうが「夫婦である意味がない」とは全く思わなかったと思います。

回答No.7

子供がいても「母子手当て」や「生活保護」などの優遇?を受けるために、「わざと夫婦でない人」が私の周囲にごろごろいます。 逆に子供がいなくても、お互いに愛し合いながら幸せな人生を終えようとしている老夫婦もいます。 一番可哀想なのは、前者の無責任であつかましい男女が安易に作った「子供」だと思います。

  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.6

40代バツイチ女性です。 私の知人にも子供が欲しいのに出来ないって人はいますし 夫婦で話し合い、子供を作らないと決めている人もいます。 後者の夫婦は仲が良く『可哀相で意味のない夫婦生活』を 送っているように私には見えません…。 私は、結婚≠出産(子供を持つこと)と考えています。 子供を作る、作らないは、当事者が決めることだと思うのです。 (私も元ダンナと合意のうえ、子供は作りませんでした。) だから(私からは)結婚した人にお決まりの「子供はまだ?」って いう質問はしません。 私の知り合いに子供(一人っ子)の教育観の相違から 喧嘩が絶えなくなり、離婚した人がいます。 もし彼らに子供がいなかったら、婚姻が継続されていたかもしれません。    

noname#115676
noname#115676
回答No.5

私は結婚していますが、どうしても子供が欲しい、と思ったことはありませんよ。 私も身内に早く産んだ方がいい、とか、 職場の人にも年齢を考えたら1人くらい産んでおいたほうが、 と言われますが、そんなの周りの都合です。 育てるのは私なんです。養うのは夫なんです。 誤解しないで欲しいのが、避妊をしているわけではないのです。 良かれと思って言ってくれている人もいるのも分かります。 ただ、出来たら産みます。子供は授かり物ですので、結婚したのですから、 子供が出来たら喜んで産みます。 でも、子供のために結婚したわけではありません。 今は少子化ですが、不景気でもあります。 昔と違い、女性が働く時代でもあります。 専業主婦の方でも、子供を産まないから可哀相なのではないのです。 結婚があとでもいいから子供が見たいなんて、親のエゴです。 夫婦間の問題で、夫婦が納得しているならそれで良いんです。 親に孫を見せてあげられなくて申し訳ない、そんなこと、 本人たちが一番よく分かっていることです。 私たちは夫婦仲良いので、自然に妊娠して子供を授かれば幸せに感じる かもしれませんが、子供がいなくてもじゅうぶん幸せですよ。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

結婚の意味なんて、夫婦それぞれではないでしょうか? 子供がいないなら、いないなりの生き方ってあると思います。 老人ホームの費用もしっかり貯めておかないといけないしな。

関連するQ&A

  • 子供が必要ないと思われているご夫婦

    結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れだと思うのですが 中には結婚しても子供をつくらない、欲しくない夫婦も当然いらっしゃると思います。 お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください!

  • 子どもを作らないご夫婦の方にお伺いしたいです。

    こんにちは。 私たち夫婦には子どもがいません。 子どもが欲しいな~と考える時期もあったのですが、機会に恵まれず、また私の年齢(42歳)からいってもさすがに「もう厳しいかな」と思っていますし、私も主人もどちらかといえば「子どもがいなければいないでもいい」という考え方ではあります。 ただ、私は長女で家を継いでおり、子どもがいないということは私の代で「家」を途絶えさせることになるのが、親に対して申し訳ないな~と思っています。(今は「家」にこだわる時代ではないとも思うのですが・・)そういう意味で、子どもを産む、産まないは自分たちだけの問題ではないのではないかと感じ、「子どもができなかった」にせよ、結果的に自分たちで産まない選択をしてしまったのがなんとなく心にひっかかっています。 子どもを作らないというご夫婦の方、なぜ、子どもを作らないとお決めになりましたか?そして自分のあとに続く子どもがいないということについて、どのようにお考えですか?また、周囲(双方のご両親とか親戚とか)の方はどんな反応を示しましたか? 支障のない範囲でお答えいただけるとうれしいです。

  • 子どもを作らない夫婦をどう思いますか?

    皆さんにアンケートです。 近年日本では少子化と言われています。(数字的には下がっていないようですが) そこで質問です。 子どもを作らない夫婦をどう思いますか?また、その原因や意見などありましたら、そちらもお答えいただけるとありがたいです。 個人の意識が変わりつつあるのも一つかと私は思うのですが、皆さんはどう思うでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供がいない夫婦です

    結婚1年目で夫婦共に30代前半です。 先日、親戚の結婚式に出席し、披露宴で親戚中にお酌をして回ったのですが「子供はまだ?」「はやく孫の顔をみせてあげないと」「子供の作り方知ってるのか?」など9割がた、「早く子供を」といった内容のことを言われました。 子供はつくらないのではなく、できないのでこういう事を言われるのはほんとに辛いのですが、言ってるほうはただの挨拶程度。気にしてはいけないと自分に言い聞かせてなんとかその場をしのぎました。 しかし、式の最中に新婦さんが妊娠していることを発表し、「あなた達もはやく子供つくらないと!」と何人も言いに来てもう笑って聞き流すことも無理になってしまいました。 子供にかんしては焦らないようにと思っているのですが、友達や親戚が妊娠したとかいう話を聞くと心から「おめでとう」とは思えない自分もいるし、子供を出産した人が「だっこしてみる?」と言ってきても「いやみを言っているのか?」と勘ぐってしまったりしてしまいます。 同じような経験をしたかた、うまい具合に聞き流す方法、焦らない方法というか、気持ちを穏やかに保てる方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のいない夫婦。

    結婚してもうすぐ3年。子供なし。 私が子供を望んでいません。まわりは何も言わなくなりましたが、内心は子供は??なんて思ってるはずです。 今年32歳になります。子供が欲しいなんて思えないんです。 おかしいですかね?? 子供の頃のトラウマ?常に比べられて育ちました。干渉されることが嫌いな私には苦痛でした。テスト!入試!結婚!常に親戚と比べられてる気がしてなりません。もし自分が子供を持ったとき、今度は子供同士が比べられるのかと思うと嫌です。子育て方法や子供の成績。。様々なことを言って来ると思います。子供は元気であればイイ!とは思ってますが、まわりがそう言った目でみると、私の性格では自分がよいと思っていても精神的にまいってしまいます。 勿論、経済的な不安もあるので子供は・・・って考えもあります。 子供がいない夫婦って無意味なんでしょうか・・・

  • 異なる宗教の夫婦における子供の教育

    こんにちは。 私はクリスチャンで、つきあっている彼は仏教(宗派はわかりません)です。 仏教といっても、初詣には神社に行くし、毎日仏壇を拝んでいるわけでもない、そんな家庭に育ったようです。 お互いに結婚したいとは思っているのですが、考えの違いなどを話し合っている段階で、具体的にはなってはいません。 宗教についてはいろいろ問題があるのですが、ここでは、結婚して子供ができたときに、子供に対してどのような教育を行えばいいかについてお聞きします。 彼とは話し合っていますが、結論はでていません。 私の考えは、子供にもクリスチャンの生活をしてほしいと思いますが、彼の立場もあるので、お互いの宗教を子供には押し付けないようにしたいと思っています。(例えばお葬式では、焼香などの宗教的なことはしない。)  でも、彼は本当にこんなことができるのか、子供を混乱させるのではないかと、不安に思っています。 私自身は、両親はクリスチャン、親戚は彼と同じような仏教という環境でしたが、親戚の理解や両親の努力もあり、お互いを尊重するという形で、特に問題なく過ごしてきました。 でも、夫婦で宗教が違うというのは私にも未知ですし、周囲にもこのような人がいないので、どうすればいいかわからなくなってきました。 同じような状況の方、経験をされた方から回答いただければと思います。

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子どもがいない人

    子どもが欲しいのに、いない人にお聞きしたいです。 結婚して3年経ち、夫婦二人で暮らしています。 夫も私も子どもが欲しいのですが、どうやら私が原因でできないようです。 夫はそのことを知りませんが、ま、うすうす感じてはいるようです。 そこで同じ境遇の方、子どもがいない生活ってどうですか? 夫婦の会話、休日の過ごし方、その他いろいろ聞かせて欲しいです。 世間ではよく子どもがいないと夫婦の会話も自然と減るんじゃないの? とか、生きがいがないとか言われますよね。 それに老後の心配だとか、、、 ま、そんなことは今考えることでもないような気はしますが、、、 このまんま子どもができなくて、夫婦ふたりで暮らしていくのって 不安なのです。子どもがいないからこそ、夫婦ふたりでできる 楽しみなどはあると思いますが、やはり子どもって宝ですよね。 今の生活もだんだんマンネリ化してきてるし、旦那と口を聞けば ケンカってな感じだし、、、 今、少子化とは言われていますが、子どものいない夫婦って どれぐらいいるのでしょうね?

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??