• ベストアンサー

子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

• y_88
  • お礼率21% (96/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

子供が欲しくて努力してもできない夫婦もいれば、逆に要らないから作らないという夫婦もいます。価値観の違いですよね。 可哀想で意味のない夫婦生活になんてなることはないと思います。 この人と一緒に生活したいと思ったからこそ結婚したんですもの。 子供は、近い将来 巣立っていきます。 そしたらまた夫婦2人の生活になるのです。 結婚生活の基本は夫婦だと私は思っています。

その他の回答 (12)

回答No.13

人はみな、自分を基準にしてものを考えます。 「もし、この子がいなかったら。。。」と想像して、 「わたしたち可哀そうで意味のない夫婦ね」という結論にいきつく人たちは、 子どもがいない夫婦に対して同情するのでは? わたしは以前、近親者の女性に、 「子どもを産まないのなら、死んでいるのと同じだ」と言われましたよ。 夫婦の意味がないどころか、生きている意味がないというのです。 いろいろな考え方がありますね。 わたしは配偶者との価値観、意見が一致しているので、 誰になにを言われてもまったく気にしません。

y_88
質問者

お礼

>死んでいるのと同じだ 凄いですね。笑

• saruhappy
回答No.12

子供がいなくてもいいとおもいますよ お互いに楽しく人生をエンジョイしてみてはいかがですか? 愛し合って結婚するのが夫婦です 子供ができると家族になります 貴方は今のままで大丈夫です よい夫婦でいてください

• joqr
回答No.11

今の自分を見ると 子供のいない人生なんて考えられませんね >子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか? と聞かれれば、いた方がいいと答えるでしょう 夫婦であることに、子供は必要ありません 子供は、家族です 夫婦と家族は、子供がいてもいなくても同じですから 同居と夫婦の違いは、婚姻届を出すか出さないかの違いでしょう? 無理に夫婦にならなくても、一生友達でも良いのでは?

• tenten48
回答No.10

極論。 それだけ切羽詰っている世の中だってことじゃないですかね? 子供が愛情の許に育つのが一番ってことを忘れ自己都合のために走る世の中がそういう場面にも繁栄されていると思うのですが、いかがでしょうか。

• vcxz4321
回答No.9

人それぞれです。 意味が無いと考える人もいれば 結果として意味が無かったという人も・・・。 子供でもいれば、離婚にならなかっただろうという意見を 耳にしたことがあります。 周り(外野)があれこれというので本人たちの意思次第です。 私の場合、居なくてもという人と意味がないという人の 両方を知っているので・・・。 他人が意見する問題では無いと思います。

回答No.8

今は2人の子持ちですが、不妊期間が7年あり、完全に諦めた頃に授かりました。 子供を産み育てることは覚悟した以上に大変で、でも思いがけない幸せも沢山ありました。(現在も手が多少かからなくなった分、別の面で大変です)夫の失業、転勤、リストラ、子供や私の病気、身内の死別etc.順風満帆な生活・子育てとは言い難い20年でしたが、夫が居たからこそ今の家庭の幸せがあります。 祖母の通夜の席で、不妊の事で親族に心無いことを言われた私に「子供が産めても産めなくとも関係ない、俺はお前と結婚したんだ」と言ってくれた夫に救われました。もしそのまま2人の間に子供ができなかったとして「子供の居ない寂しさ」は無くならないでしょうが「夫婦である意味がない」とは全く思わなかったと思います。

回答No.7

子供がいても「母子手当て」や「生活保護」などの優遇?を受けるために、「わざと夫婦でない人」が私の周囲にごろごろいます。 逆に子供がいなくても、お互いに愛し合いながら幸せな人生を終えようとしている老夫婦もいます。 一番可哀想なのは、前者の無責任であつかましい男女が安易に作った「子供」だと思います。

• norapanda
回答No.6

40代バツイチ女性です。 私の知人にも子供が欲しいのに出来ないって人はいますし 夫婦で話し合い、子供を作らないと決めている人もいます。 後者の夫婦は仲が良く『可哀相で意味のない夫婦生活』を 送っているように私には見えません…。 私は、結婚≠出産(子供を持つこと)と考えています。 子供を作る、作らないは、当事者が決めることだと思うのです。 (私も元ダンナと合意のうえ、子供は作りませんでした。) だから(私からは)結婚した人にお決まりの「子供はまだ?」って いう質問はしません。 私の知り合いに子供(一人っ子)の教育観の相違から 喧嘩が絶えなくなり、離婚した人がいます。 もし彼らに子供がいなかったら、婚姻が継続されていたかもしれません。    

noname#115676
noname#115676
回答No.5

私は結婚していますが、どうしても子供が欲しい、と思ったことはありませんよ。 私も身内に早く産んだ方がいい、とか、 職場の人にも年齢を考えたら1人くらい産んでおいたほうが、 と言われますが、そんなの周りの都合です。 育てるのは私なんです。養うのは夫なんです。 誤解しないで欲しいのが、避妊をしているわけではないのです。 良かれと思って言ってくれている人もいるのも分かります。 ただ、出来たら産みます。子供は授かり物ですので、結婚したのですから、 子供が出来たら喜んで産みます。 でも、子供のために結婚したわけではありません。 今は少子化ですが、不景気でもあります。 昔と違い、女性が働く時代でもあります。 専業主婦の方でも、子供を産まないから可哀相なのではないのです。 結婚があとでもいいから子供が見たいなんて、親のエゴです。 夫婦間の問題で、夫婦が納得しているならそれで良いんです。 親に孫を見せてあげられなくて申し訳ない、そんなこと、 本人たちが一番よく分かっていることです。 私たちは夫婦仲良いので、自然に妊娠して子供を授かれば幸せに感じる かもしれませんが、子供がいなくてもじゅうぶん幸せですよ。

• yuki360679
回答No.3

結婚の意味なんて、夫婦それぞれではないでしょうか? 子供がいないなら、いないなりの生き方ってあると思います。 老人ホームの費用もしっかり貯めておかないといけないしな。