• 締切済み

子供が必要ないと思われているご夫婦

結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れだと思うのですが 中には結婚しても子供をつくらない、欲しくない夫婦も当然いらっしゃると思います。 お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください!

みんなの回答

• chubee
回答No.3

我が家は子供のいる家庭なので、知人のDINKS夫婦のお話をしたいと思います。 底なしの「物欲生活」を極めています。 それはそれですご~く楽しそうですよ。  その生活を手放せない気持ちもわかります。 都会の高級タワーマンションに住み、好みの家具や調度品で室内をシックに整え、高級スポーツカー?を持ち、メイドサービスに家事を任せ  ゴルフはドバイで スキーはモンブランで、ダイビングはモルディブで、オフはタヒチで過ごしています。 彼らが、子供を作らない夫婦なのか、できない夫婦なのかは、不明ですが、 今を存分に楽しんでいることは確かです。 子連れの我が家は、時を同じくして、レジャー公園でパターゴルフ、 イルカのフロートとともに市民プール、ゲレンデでも板ではなくソリです。 子供の体力に照らすと、オフはせいぜい美ら海水族館でジンベイザメくらいが遠出の限界域です。  しかもオフの時期は春休み夏休み冬休みの期間限定です。   住まいについても、子供が小さいうちは、通勤には多少不便でも緑の多い郊外で、室内はぶつかり防止クッション付きの家具やキャラクターの家具、おもちゃや教材で溢れかえっています。 車はもちろん自転車が載るシートアレンジのミニバン?です。  あえて違いが目立つように描写してみましたが、子供中心のライフスタイルと大人だけのライフスタイルとでは、生活における楽しみの価値基準が全く異なる次元のものだと思いますから、単純な比較は難しいかもしれません。 まして、楽しみの価値基準が異なることと、幸せの判断もまた違うのかなと思います。   子供を育む幸せは、ライフスタイルだけからは描写できない心や人生の充実だと、私自身は感じるのですが、  あえて、ライフスタイルから得られる楽しみについて語るとすると、子供との遊びを通して、もう一度子供時代を、子供の心で楽しめる点にあると思っています。ザリガニ釣りやキャンプファイアーの楽しさを子供の気持ちとして再体験できるんですよね。 でも、子供のいない大人だけの家庭は、とにかくフットワークが軽いですし、大人のレジャーを心置きなく楽しめます。 うらやましいです。   パートナーが決まっていれば気持ちも生活も安定しますし、その意味で、子供の有無と家庭生活の幸せとは、必ずしも一致しないかもしれません。 ただ、自分の目指す人生観と、パートナーの目指す人生観が異なると 痛いかもしれません。 私も過去に、長年同棲した恋人と別れた経験がありますが、理由は人生における価値観の違いでした。 私は絶対に子供がほしかったし、彼は夫婦二人で生活したかった。 何度となく結婚話が持ち上がるものの、DINKSなら恋人のままでいいじゃんと、入籍の決意はできませんでした。  愛とか結婚とかをテーマに語ろうと思えば、私のような考えについてもいろいろなご意見があると思いますが、その後にご縁があり、今こうして子供とともに過ごせる家庭があることに私は幸せを感じています。 子供の有無よりも、自分に合った生活であることが幸せなんだと思いますよ。    

• mirori35
回答No.2

うちには子供がいるのですが、姉夫婦にはいません。できなかったのではなく、あえて作りませんでした。 姉がいつも言っていることを書きますね。 ・共稼ぎなので余ったお金は全部貯金できる。 ・子供がいれば病気しただの、進学などの心配があるが、現在も将来も心配するのは自分達のことだけである。 ・好きな時に旅行に行ける。 ・時間を有効に使える。 ・仕事なども子供のために休むことがなく、上司からは頼りにされる。 ・自分に金をかけられるので、同年代の人よりは若く見られる。 などでしょうか。 姉ももう50歳になりますが、とりあえずは幸せみたいですよ。途中でいなくなるのは寂しいものですが、最初からいなければそれなりの生活に慣れるみたいで特に寂しいとは感じていないみたいです。 子供がいてもその内に巣立つわけですから、夫婦の絆さえあれば子供がいようといまいと結婚した意味を実感できると思いますよ。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 うちはまぁ子供はいてもいなくてもといった感じで自然の流れで今はいません。まぁあまりほしいとはおもってませんが(笑) 私が思うに子供のいる夫婦の方が生活が充実しているとは思えないのですが・・・。それに子供がほしいから結婚するのであればそれこそ結婚した意味は子供に必要なだけであって本人同士は別に結婚する必要はない、という考えなのでしょうか?それこそ本末転倒だと思うのですが? 私は今の旦那とは同棲を6年同棲した後結婚して2年になります。 同棲の時と今と生活に違いがあるか?と言われれば特にありません。でも同棲の時は赤の他人でしたが、今は家族です。私は旦那と家族になれたことがとてもうれしいのですが。 子供がいる家庭、いない家庭、どっちが幸せっていえないんじゃないですか?それぞれの幸せがあると思います。それに幸せって自分や自分の周りの人たちと作っていくものだと思うのですけど。 まぁ、子供がいなくてよかったと思うのは、経済的に逼迫していないことや、自分の時間があり行きたいところへ行けることや、部屋を汚されずにすむし、洗濯物も少量ですむ、ことくらいですかね? 参考になれば幸いです。