• 締切済み

夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

みんなの回答

回答No.7

うちも現在同じような状況です。 去年までは『べったりではないけど仲の良い夫婦』だと思っていました。 でも、夫のある行動で私が苦しんでいることを何度言っても、誤るでもなく、慰めるわけでもなく、『もうしていないと』ただ、普通に生活するだけ。不機嫌な私に怒り出すといったことから、この人は私の一生を捧げる人ではないと思い始めました。 私自身人を愛することがどういうことなのか分かっているわけではありませんが、自分に関心のない人と暮らしてはいけません。 心からの笑顔が出来なくなりつつあります。 毎日、どうすればいいのか悩んでます。 質問者様は旅行もプレゼントも普通にしておられると言うことは、まだ改善の余地有りなのでは?? うちでは何かの行事以外旅行なんてしてません。 形だけの夫婦はたくさん居ると思いますが、納得してる方はあまり居ないのでは、と思います。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行や誕生日祝は子供のためです。 夫婦では特に何もしません。お互いそれで何の不満もありません。 改善したいという気持ちが起こる以前に、愛し合っていないので・・・。 今回は、こんな夫婦はどれぐらいいるのかと思い投稿しました。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あなた様のようなご家庭は 周りに多く見られるものかもしれません。 他の方も回答していますが お子さんが独立して行った後 いったいどうするか・・・ 「かすがい」が他の人生を歩みだした時 あなたの側にいるのは だんなさんだということ。 それを今から良く考えてみてください。 あなた様のお子さんが 男の子か女の子か存じませんが お子さんが独立して、結婚し家庭を持つようになったとき あなた様のように 夫との絆が薄い女性は 息子の嫁に敵愾心を持ち、 娘には自分の人生を重ねて 支配しようとする「毒になる親」になりかねません。 お子さんの存在なしでは、自分という存在意義を持たない 空っぽな老後になります。 当然孫でも生まれたら 自分の子どものように過干渉になり、 子ども夫婦にとって弊害にしかならない 母や義母になる可能性があります。 お子さんにはいずれ、人生のパートナーが表れます。 お子さんよりも、先に死ぬ順序。 お子さんが選んだパートナーに託すしかありません。 お子さんにとってはあなた様は人生のパートナーではないのです。 そこをよくお考えになって ご自分の人生の折り返し地点を 歩いていってください。 以上参考にしてください。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

>うちは変わってますか? よくある家庭の感じがしますが、私には耐えられません。 結婚25年目45歳です。20代前半の息子が二人居ますが、子供には両親の仲の良い姿を見せるのも教育だと思っています。 御主人を愛する姿、御主人に愛される姿を見せてあげれないって、本当に仲の良い家庭って言えるんでしょうか。 将来、子供さんが結婚する時に、パートナーにどんな態度で接するのが幸せにつながるのかを教える事は『パス』してるんですよ。 そんな子育てってありますか? 今はまだ小さいでしょうから実感ないでしょうけど、小学校の高学年にでもなれば、自分の両親が愛し合ってるかどうかは分かってしまいます。その時になって子供が悲しまないように、夫婦仲も良くする努力をしてみてはいかがでしょうか。 うちのように夫婦だけの時間が増えて来た頃、本当につまらない家庭が待ってますよ。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、執着心がないというか、主人が家に居なくても、何も感じません。 昔からそうなんですが。 正直、将来は別々の人生を歩んだ方が、お互い幸せのように感じます。

• fantail
回答No.4

元々無口な夫ですので夫婦での会話は、家もほとんどありません。 朝の挨拶をすれば、黙々と用意された朝食を食べるだけ。夜も同じ。娘(12歳)のことで話かければ返答はしてくれますが、あまり頼りにもなりません。15年前にお見合いで結婚。結婚の申し込みも義父が我が家に来て私の親にしました。どうして結婚してしまったんだろうと後悔の日々です。本当に冷め切った関係ですし、子供を妊娠以来のレスでもあり、女としてこのまま終わりかと思うと空しく思うことも多々あります。 この先、ずっと一緒にいるのが幸せとは、思えないのですが どうしたらいいのかわかりません。  

• bagnacauda
回答No.3

僕たち夫婦は結婚20年超で二人の子供がいます。 仲の良い家族であるし、仲の良い夫婦だと思っています。 仲の良い夫婦というものは、自然になるものではないと思います。 最初は仲の良い男女であった二人が、長い年月を経ることによって仲の良い夫婦になるのだと感じています。 つまり、「仲の良い夫婦になりたい!」と願い続けることによって仲の良い夫婦になるのだと思います。 恋をして結婚したとしても、その恋はいずれ終わります。 そこで家族としての感情だけが残るのはむしろ「自然」なのでしょう。 次の段階は、自らの意志をもって仲の良い夫婦を目指さなければ、永遠に仲の良い夫婦にはなれないと思います。 >こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか? いいえ、あまりに平凡で多数派とすらいえる、ありふれた無努力な夫婦で、たくさんいると思いますよ。 自分の人生に不満を持っていても何もしない人は多いですし、夫婦の愛情とは何か?まともに考えることもない人間は多いと思います。 愛情ってとても大事で価値あるものなのに不思議ですね♪

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはもともと、できちゃった婚で。。。そもそもそれが間違いだったと思います。 お互い、自分で「この人だ!」と選んで結婚したわけではない事になりますから。 勿論、好きでもない相手と付き合っていたわけではないですが、結婚をして一生一緒に居なければならないのなら、もっと深い意味で、相手と居て幸せになれるか、色んな面において相性が良いか、価値観がどのぐらい合うか、などは結婚相手に対してはスルー出来ない大事な部分であり、自分たちにはそれを判断する余地はありませんでした。 今更悔やんでも仕方ありませんが。

• nik670
回答No.2

俺は妻のこと愛していません。これといって 好きでもなく結婚してしまいました。 今は5歳と3歳の子供がいますがそれはもう 子供が可愛くて可愛くてしかたがありません。 もし俺が今の妻と出会っていなかったらこの 子供達は存在しません。でも他の人と結婚して 別の子供がきっと存在していると思います。 ただ今となっては別の子じゃいやなんですよ。 この子供達だからこそ好きなんです。 俺の大好きな子供達はママの事大好きです。 そう考えると俺にとっても大切なママだな! と思えるようになってきました。 ママが怪我して重傷のときはそれはもう心配 しました。これが他の人だったら「あら!大 変だったね」ですんでいると思います。 EX777さんは旦那が交通事故などで骨折 したら「あら!大変だね」ですみますか? きっとすまないと思います。こころのそこか ら心配して加害者のことを憎むと思います。 それが家族っていうものではないでしょうか? 夫婦に愛なんていりません。どれだけ大切に 思えるか、どれだけ必要としているのかだけで いいような気がします。それが愛というので あれば愛は必要ですが・・・・。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんを愛してはいらっしゃらないんですね。 うちと一緒ですね。 私だって、家族に何かあれば心底心配します。 それは自分の親兄弟にだってそうだし、主人に対しても「家族」ですから同じです。 nik670さんは、不倫などをした事や、他の女性を好きになった事はありますか?

• kadakun1
回答No.1

夫婦にも色々あると思うので、どれが良いとか悪いとか言えないと思います。 ただ気になる点が・・・・ 子供のことを考えるのは良いのですが、もし、子供が独り立ちしたらどうなりますか? その時は夫婦2人きりですよね? それでもやっていけるのでしょうか? うちは子供が出ていく、あるいは相手にしてくれないwとなったら、2シーターのスポーツカーを購入して、遊びに行く予定ですw 家族には夫婦も含まれるので、家族仲が良いとは言えないのでは?

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、子供に手がかからなくなったら、どうなるかわからないと思います。 家族仲が良いとは言えないのでしょうか。