• 締切済み

夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

みんなの回答

回答No.7

うちも現在同じような状況です。 去年までは『べったりではないけど仲の良い夫婦』だと思っていました。 でも、夫のある行動で私が苦しんでいることを何度言っても、誤るでもなく、慰めるわけでもなく、『もうしていないと』ただ、普通に生活するだけ。不機嫌な私に怒り出すといったことから、この人は私の一生を捧げる人ではないと思い始めました。 私自身人を愛することがどういうことなのか分かっているわけではありませんが、自分に関心のない人と暮らしてはいけません。 心からの笑顔が出来なくなりつつあります。 毎日、どうすればいいのか悩んでます。 質問者様は旅行もプレゼントも普通にしておられると言うことは、まだ改善の余地有りなのでは?? うちでは何かの行事以外旅行なんてしてません。 形だけの夫婦はたくさん居ると思いますが、納得してる方はあまり居ないのでは、と思います。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行や誕生日祝は子供のためです。 夫婦では特に何もしません。お互いそれで何の不満もありません。 改善したいという気持ちが起こる以前に、愛し合っていないので・・・。 今回は、こんな夫婦はどれぐらいいるのかと思い投稿しました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あなた様のようなご家庭は 周りに多く見られるものかもしれません。 他の方も回答していますが お子さんが独立して行った後 いったいどうするか・・・ 「かすがい」が他の人生を歩みだした時 あなたの側にいるのは だんなさんだということ。 それを今から良く考えてみてください。 あなた様のお子さんが 男の子か女の子か存じませんが お子さんが独立して、結婚し家庭を持つようになったとき あなた様のように 夫との絆が薄い女性は 息子の嫁に敵愾心を持ち、 娘には自分の人生を重ねて 支配しようとする「毒になる親」になりかねません。 お子さんの存在なしでは、自分という存在意義を持たない 空っぽな老後になります。 当然孫でも生まれたら 自分の子どものように過干渉になり、 子ども夫婦にとって弊害にしかならない 母や義母になる可能性があります。 お子さんにはいずれ、人生のパートナーが表れます。 お子さんよりも、先に死ぬ順序。 お子さんが選んだパートナーに託すしかありません。 お子さんにとってはあなた様は人生のパートナーではないのです。 そこをよくお考えになって ご自分の人生の折り返し地点を 歩いていってください。 以上参考にしてください。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

>うちは変わってますか? よくある家庭の感じがしますが、私には耐えられません。 結婚25年目45歳です。20代前半の息子が二人居ますが、子供には両親の仲の良い姿を見せるのも教育だと思っています。 御主人を愛する姿、御主人に愛される姿を見せてあげれないって、本当に仲の良い家庭って言えるんでしょうか。 将来、子供さんが結婚する時に、パートナーにどんな態度で接するのが幸せにつながるのかを教える事は『パス』してるんですよ。 そんな子育てってありますか? 今はまだ小さいでしょうから実感ないでしょうけど、小学校の高学年にでもなれば、自分の両親が愛し合ってるかどうかは分かってしまいます。その時になって子供が悲しまないように、夫婦仲も良くする努力をしてみてはいかがでしょうか。 うちのように夫婦だけの時間が増えて来た頃、本当につまらない家庭が待ってますよ。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、執着心がないというか、主人が家に居なくても、何も感じません。 昔からそうなんですが。 正直、将来は別々の人生を歩んだ方が、お互い幸せのように感じます。

  • fantail
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

元々無口な夫ですので夫婦での会話は、家もほとんどありません。 朝の挨拶をすれば、黙々と用意された朝食を食べるだけ。夜も同じ。娘(12歳)のことで話かければ返答はしてくれますが、あまり頼りにもなりません。15年前にお見合いで結婚。結婚の申し込みも義父が我が家に来て私の親にしました。どうして結婚してしまったんだろうと後悔の日々です。本当に冷め切った関係ですし、子供を妊娠以来のレスでもあり、女としてこのまま終わりかと思うと空しく思うことも多々あります。 この先、ずっと一緒にいるのが幸せとは、思えないのですが どうしたらいいのかわかりません。  

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

僕たち夫婦は結婚20年超で二人の子供がいます。 仲の良い家族であるし、仲の良い夫婦だと思っています。 仲の良い夫婦というものは、自然になるものではないと思います。 最初は仲の良い男女であった二人が、長い年月を経ることによって仲の良い夫婦になるのだと感じています。 つまり、「仲の良い夫婦になりたい!」と願い続けることによって仲の良い夫婦になるのだと思います。 恋をして結婚したとしても、その恋はいずれ終わります。 そこで家族としての感情だけが残るのはむしろ「自然」なのでしょう。 次の段階は、自らの意志をもって仲の良い夫婦を目指さなければ、永遠に仲の良い夫婦にはなれないと思います。 >こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか? いいえ、あまりに平凡で多数派とすらいえる、ありふれた無努力な夫婦で、たくさんいると思いますよ。 自分の人生に不満を持っていても何もしない人は多いですし、夫婦の愛情とは何か?まともに考えることもない人間は多いと思います。 愛情ってとても大事で価値あるものなのに不思議ですね♪

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはもともと、できちゃった婚で。。。そもそもそれが間違いだったと思います。 お互い、自分で「この人だ!」と選んで結婚したわけではない事になりますから。 勿論、好きでもない相手と付き合っていたわけではないですが、結婚をして一生一緒に居なければならないのなら、もっと深い意味で、相手と居て幸せになれるか、色んな面において相性が良いか、価値観がどのぐらい合うか、などは結婚相手に対してはスルー出来ない大事な部分であり、自分たちにはそれを判断する余地はありませんでした。 今更悔やんでも仕方ありませんが。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は妻のこと愛していません。これといって 好きでもなく結婚してしまいました。 今は5歳と3歳の子供がいますがそれはもう 子供が可愛くて可愛くてしかたがありません。 もし俺が今の妻と出会っていなかったらこの 子供達は存在しません。でも他の人と結婚して 別の子供がきっと存在していると思います。 ただ今となっては別の子じゃいやなんですよ。 この子供達だからこそ好きなんです。 俺の大好きな子供達はママの事大好きです。 そう考えると俺にとっても大切なママだな! と思えるようになってきました。 ママが怪我して重傷のときはそれはもう心配 しました。これが他の人だったら「あら!大 変だったね」ですんでいると思います。 EX777さんは旦那が交通事故などで骨折 したら「あら!大変だね」ですみますか? きっとすまないと思います。こころのそこか ら心配して加害者のことを憎むと思います。 それが家族っていうものではないでしょうか? 夫婦に愛なんていりません。どれだけ大切に 思えるか、どれだけ必要としているのかだけで いいような気がします。それが愛というので あれば愛は必要ですが・・・・。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんを愛してはいらっしゃらないんですね。 うちと一緒ですね。 私だって、家族に何かあれば心底心配します。 それは自分の親兄弟にだってそうだし、主人に対しても「家族」ですから同じです。 nik670さんは、不倫などをした事や、他の女性を好きになった事はありますか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

夫婦にも色々あると思うので、どれが良いとか悪いとか言えないと思います。 ただ気になる点が・・・・ 子供のことを考えるのは良いのですが、もし、子供が独り立ちしたらどうなりますか? その時は夫婦2人きりですよね? それでもやっていけるのでしょうか? うちは子供が出ていく、あるいは相手にしてくれないwとなったら、2シーターのスポーツカーを購入して、遊びに行く予定ですw 家族には夫婦も含まれるので、家族仲が良いとは言えないのでは?

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、子供に手がかからなくなったら、どうなるかわからないと思います。 家族仲が良いとは言えないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 仲はいいけど、ストレスが溜まる夫婦。

    良く解らないのですか、友人夫婦の事です。二人は40代半ば、子供無し、結婚20年位でしょうか、、夫婦仲はいいと言います。会話もあるし、良く笑う。ただ彼女が言うのがセックスレス、5年は無いそうです。(ご主人がしない)それと借金があるそうです。それはご主人が会社を解雇された時に出来た様です。(生活費)その件で何度も 民事再生?をして欲しいと申し出るそうですが、ご主人は中々 してくれず、毎月支払いで残るお金が わずかなのと、ご主人は仕事は とても真面目なのですが、家の事は全くやらない。彼女が ゲロゲロ吐いて、やっと気付くそうです。どう説明したらいいんでしょう、、私から見ると彼女は 何でも完璧にテキパキやりこなすタイプ、ご主人は マイペース。イライラするらしいんです。離婚も考える様なのですが病気を持っており仕事が出来ないので生活の立て様が無いとの事。何も無い時は夫婦して、仲良くしているみたいです。どんな アドバイスが適切でしょうか? 彼女も これまでは気丈に出来て居た事も体調が悪く無理してしているようです。離婚となると慰謝料なんて取れるのでしょうか? また こんな夫婦の形ってあり? ですか?

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 夫婦仲の変化

    こんにちは。結婚10年目、3人の子供のいる主婦です。 今年の夏で結婚10年目を迎え、結婚してからケンカはあるものの、会話も多く仲のいい夫婦だと思っていました。 ところが、その10年目を迎えたここ2ヶ月ぐらいから、なんとなく会話が減り、夫の方も自分の部屋にすぐ入ってしまい、なんとなくぎくしゃくしてる気がするんです。 何度か話したのですが、時間とともに愛の形も変わると思う。もう家族なんだから、会話が減ったりスキンシップが減ったくらいで、嫌われてるとか不安になったりしないでほしいと言われました。 大切な気持ちは変わらないし、気にしすぎだと。 私は、まだまだ旦那のことが大好きなのに突き放されたようで淋しい気持ちになってしまいました。 これは夫婦にとってはいい変化なのでしょうか? 私の気持ちはしっかり伝えました。 浮気はしてないみたいなのですが…。 ちなみに、私、29歳、主人、39歳です。 男女問わず、既婚者の方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本音での夫婦のあり方って?

    仲のいいある私の友だちには有名企業で働くやさしいご主人と子どもがいます。 友だちは、ご主人は子どもを育て安定した家庭をつくるパートナーだと言い、ご主人はしっかり働き、本人も家事や子育てやご主人の身の回りの世話をしっかりしているようです。家庭内も円満でよく仲のいい家族です。 でも、その友だちには同じように家庭円満な家族を持つ彼氏がいて、時々会って深い関係をしているようです。お互い好きだし、そういったことが心地よく、お互いのストレス解消になるけれど、離婚をしたりする気はゼロらしいです。彼女は子どもができてからご主人とはそういったことは一切しないらしいです。結局友だちにとってご主人は気の合う仲のいいパートナーであり、異性としてはお互い見ていないようです。 最初その話を聞いた時は私も驚き、とんでもないことだとは思いましたが、だんだん考えが変わってきて、よくわからなくなってきました。 たとえば私の主人で言えば、しっかり働いてくれ、家では私や子供の面倒をしっかり見てくれる明るく楽しいいい主人でこれからもい続けてくれるなら、私に絶対気づかれないようにしてくれている限り、そういった関係の人がいてストレス解消をしてくれるなら、それも一つの夫婦のあり方じゃないのかなと。実際私も主人と仲はいいけれど子どもができてから主人とそういった関係はありません。 多分多くの人は、そんなの本当の夫婦じゃない、と考えるのでしょうし、私も最初はそう思っていたのですが、だんだんそれってただの綺麗ごとじゃないかって変わってきた私の考えは、それでもやっぱりおかしいですか?

  • 夫婦仲が思わしくない方へのアンケートです

    ・会話がない ・夫(妻)から愛されてる実感がない ・セックスレスだ など、夫婦仲が思わしくない状態にはいろいろあると思います。 そもそも、そうなった原因は何だと思いますか? 私は産後に夫が気持ち悪く感じられ触れることができず… そこから会話は必要最低限なことしかしませんし セックスももちろんありません。 子どもは可愛いので何人でも生みたいと思いますが 夫に触れられることを考えるとムリだな、と思ってしまいます。

  • 仲は良いけど会話のない夫婦っていますか?

    色々あって離婚を考えていますが、子供がいるので私の経済面が安定してからと考えています。もう主人には愛情もなく、人として尊敬もできず仲を良くしようとは考えていません。子供の成長も考えて、離婚までの間、できるだけ子供が不安になる状況を作りたくなく、仮面夫婦だけどそれを子供にさとられないようにしたいと思っています。 主人との会話もイライラしてしまうので必要最低限です。口調も冷たい感じだと私も感じていますが、その口調を改善すれば仲のよい夫婦にみえるのでしょうか? 以前ある芸能人が、仲は悪いわけではないけど、会話が全然なくお互い好きなことやっている感じだと言っているのをテレビで見たことがありますが、そんな夫婦がいたら普段どんな風に接しているのか参考にしたくて投稿しました。

  • 夫婦仲について

    現在の夫婦仲は最悪ですが、現在2歳の子供がいます。このままだと子供の成長に悪影響を及ぼすので、それを避けたく夫婦仲をよくしたいのですが、主人は一向に努力してくれず、私だけが頑張っても意味ないのかなと感じています。夫婦仲が悪かったけど、こんな方法で改善しましたよってのが、あったら教えてください。 主人は、自分の悪いところはなおそうとせず、自分の失敗を人のせいにしたり、開き直ったりして必ず言い訳をします。例えば主人の不注意で娘を何度も危険な目にあわせたのに、何ともなかったからいいじゃんと言ったりします。同じ失敗を繰り返ししているのに、”人は誰だって失敗する”と言ったり、40過ぎているのに、幼稚な言動で本当に嫌です。ストレスが溜まって早死しそうです。話はながくなるので割愛しますが、その他いっぱいあります。 何回注意しても理解力が低く、その上話をずらしていくので、最後は結局私がイライラして怒鳴ってしまいます。何言っても通じないのなら、もうできるだけしゃべりたくないのが、私の心情です。やっぱり離婚しか道はないでしょうか?これでも以前は彼の良いところを思い出して怒りを抑えてきたのですが、今は彼の良いところがさっぱりわかりません。 頑張って子供の前で怒鳴らないようには努力したいですが、そのためには会話を極力しないのが一番だと思っています。(会話をすると話が通じなくイライラするので)それも子供はやっぱり何か感じ取って成長に影響与えてしまうのでしょうか?今はほんとに何もしゃべりたくなく、こんな感じが一年近くつづいています。

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 夫婦は家族?

    現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)