• ベストアンサー

仲はいいけど、ストレスが溜まる夫婦。

良く解らないのですか、友人夫婦の事です。二人は40代半ば、子供無し、結婚20年位でしょうか、、夫婦仲はいいと言います。会話もあるし、良く笑う。ただ彼女が言うのがセックスレス、5年は無いそうです。(ご主人がしない)それと借金があるそうです。それはご主人が会社を解雇された時に出来た様です。(生活費)その件で何度も 民事再生?をして欲しいと申し出るそうですが、ご主人は中々 してくれず、毎月支払いで残るお金が わずかなのと、ご主人は仕事は とても真面目なのですが、家の事は全くやらない。彼女が ゲロゲロ吐いて、やっと気付くそうです。どう説明したらいいんでしょう、、私から見ると彼女は 何でも完璧にテキパキやりこなすタイプ、ご主人は マイペース。イライラするらしいんです。離婚も考える様なのですが病気を持っており仕事が出来ないので生活の立て様が無いとの事。何も無い時は夫婦して、仲良くしているみたいです。どんな アドバイスが適切でしょうか? 彼女も これまでは気丈に出来て居た事も体調が悪く無理してしているようです。離婚となると慰謝料なんて取れるのでしょうか? また こんな夫婦の形ってあり? ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.3

すっごく解るのですが・・。うちの主人がマイペースですごいデリカシーがないというかトホホな事をいったりして私の精神状態を悪化させている様なきがしてならない日々です。 家事に関しては初めの教育というかやっていなかった事をやれというのは永い結婚生活で奥様がご病気にでもならない限り難しい気はします。話し合いで解ってもらえれば良いですが、人間楽して生きたい生き物(私だけかも?)なので諦めるというか自分が家事の負担をどう減らせるかを考えた方がストレスが少なくて済む気がします。出来る限りの事を食器洗いから洗濯、クリーニングなどの利用などでお金はかかっても精神的負担を軽減させる為にも食費を削ってでも、まだやっていない様でしたらお勧めします。 そういえば、家の主人も最近、仕事が多忙なのと歳のせいだといい以前よりめっきり家事をしてくれなくなりました。これもマイペースなのでしょうか・・。結構苛々しますね。 セックスレスという問題は私側がそういう立場なので気持を言わせていただくと家族の様で出来ない・・のかもしれません。なのでかつて恋人同士だった頃の様にたまに手をつないでみるなどの新鮮さがあるとちょっと状況がよくなる気がします。私はそれを主人に求めていますが・・やはりマイペースなのでしてくれません・・急にされても痛いし困るといっても性欲で動いてくるので困ります。自分も気持よくならないと出来ませんよね。 借金の問題は地域の相談室などや電話での相談もありますので下手なアドバイスをするよりはそちらやグーの回答を利用すると良いとかもと話すと思います。 マイペースな人と暮らすと私もお友達と同じく完璧主義者だったので辛いです。歩幅も合わせてもらえないし・・夫婦喧嘩して話し合いをしている時に友達の電話を受けて楽しげに会話しててみたりと・・昨日もキレました・・。 私は離婚経験者なので二番さん同様にどんな相手と結婚しても嫌な所はあり、それを話し合ったりすり合わせて夫婦関係を築いていくものかと思いますので、出来れば簡単に別れろと自分の友達には言わないと思います。離婚は経験者の多くの方が語る様に結婚の数倍の精神力を使います。周りも傷つけます。本当に大変です。経済的にも完全に自立できる自信、あとは老後の問題なども年齢からも先を見通して結論を出すという場合には考えたほうが良いのではとアドバイスすると思います。全くの独りというのも寂しいものかと思います。夫婦しかわからないエピソードもあるのかと思いますので。 私は離婚した方が良いとかは友達には言わない方が良いよなと思っています。ただ子供さんもいなく自分と相手以外に傷つく者が最小ですっかり旦那への愛情も冷めてしまった、彼女だったらこれから前向きに気持を切り替えて自立して生きていけそうという場合には後押しして欲しいニュアンスが会話の中に感じられたらそういう方法もあるかもと話すかもしれません。 良く考えるとマイペースというのは聞こえは良いのですが、相手の事を無視して素通りしてしまう、相手の話をあまりきかないという特徴があるのでは??と最近、気づきました。私が相手に期待しすぎてしまっている結婚への理想を求めすぎてしまっているというのも解るのですが・・。夫婦って難しいですね。かなり精神的にはこたえています。愚痴を聞いてあげて下さい・・・(- -;)

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。文面を読ませて頂き彼女の顔が出てきました^^;私は 本音の部分も解りませんが、よく聞いていると好きなんだと思います。お互いが、、ご主人は 好きなんですが、彼女の事は母親に近い存在。母とエッチ出来ないですものね。でも彼女は ご主人を普通に??好きなので勿論エッチもしたいし、優しくもされたい。私が見てると ご主人は 彼女に甘えきっている、でも それは解っていて、自分に出来る事で(仕事)お返ししていると思っている、当然彼女も それを理解しているから、ついつい体調が悪くても 頑張ってしまう。でも以前彼女と話をした時に彼女が ポツリと言ったんですが、そういう風にしたのも私が悪い面もある。。こういったんですね。私は あー何となく解っているけど、つい女の部分で求めてしまう、、そんな感じを受けました。ご主人は 仕事本当に真面目で彼女から たまに聞きますが、こんなに長い時間働いていいの??って逆に聞いた事があります。それ位全力で頑張っているから、性欲なんて残ってないのかも知れません。それとマイペースが運悪く?? 重なって彼女が爆発するのだと思います。外に飲みに行ってる、、って聞いた事も無いですし、家が一番落ち着くと帰って来ては唯一の楽しみと言って晩酌してらっしゃるそうです。私は離婚なんて反対です。彼女の場合今の ご主人以外なら もっとキレると思います。今の ご主人だから、切れ方がマシなんだと思います。それと彼女も 余り発散する場所などがないので、何か 習い事?でもしたら?って言うんですけどね、難しいですね。色々 有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• weton
回答No.2

このような夫婦って結構多いのではないのでしょうか? セックスレスやご主人が家事を手伝わない、主人がマイペースなんてあちこちで聞きますよ。 これで離婚しようと思っている方がおかしいのでは?と思ってしまいます。 育った環境が違うのだから合わなくて当然と思っていなければ結婚生活なんて続けていけるものではありません。 ご主人はおっとり、奥様はテキパキとした性格だから、相性が合って結婚したのではないでしょうか?自分に無いものを相手が持っているから結婚されたのではないでしょうか? 「初心忘れるべからず」だと思います。 セックスレスに関しては、ご主人に素直に話してみたらどうですか?「私はしたいなぁ~♪」と言った感じで。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りかも知れませんよね。彼女は 結婚した時からテキパキしてました。でも ここ最近は年のせいと病気もあり、こんな状態でも何もしてくれない、このまま、ずっと一緒に居ても良いのか、、と考える事が在るようです。セックスレスに関しては、良く知りませんが、誘っても、もうムダだとは言ってましたが、、ご主人曰くセックスだけが夫婦ではない。。。らしいです。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ストレスがたまる一因として、マイペースの夫の細かい点を 見過ぎているのだと思います。非常に重要なことはしっかり 議論すればいいですが、許せる範囲で細かい点を気にしない ようにするのはいかがでしょうか。 下記は重要事項として、他の点はある程度多めに見てみるのはいかがでしょうか。 - お互いが助け合うように家事分担 - 貯蓄などお金関係 上記が解決してから、さらに依頼をしていけばいいと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。私も以前ご主人が仕事を退職した時に (変な言い方ですが、、)彼女は仕事の合間合間に 食事を作りに帰宅したりしていたので、つい仕事もしてないのに、そんな事する事ないよ。って言ってしまいまた。全部を彼女が負担している形なので、しんどい、、んでしょうね。放っておけない性分なのは若い頃からでした。なので同僚も彼女には 仕事もしてない旦那のご飯なんて、放っておいたらいい。アンタがするから、調子にのんねん!!ってキツク言われてました。仰るとおり一部始終見なくていいし、しなくていい訳ですよね。自分を楽に持っていけばいいですね。その様に話をして見ます。色々ありがとうございました。