• ベストアンサー

仲はいいけど、ストレスが溜まる夫婦。

良く解らないのですか、友人夫婦の事です。二人は40代半ば、子供無し、結婚20年位でしょうか、、夫婦仲はいいと言います。会話もあるし、良く笑う。ただ彼女が言うのがセックスレス、5年は無いそうです。(ご主人がしない)それと借金があるそうです。それはご主人が会社を解雇された時に出来た様です。(生活費)その件で何度も 民事再生?をして欲しいと申し出るそうですが、ご主人は中々 してくれず、毎月支払いで残るお金が わずかなのと、ご主人は仕事は とても真面目なのですが、家の事は全くやらない。彼女が ゲロゲロ吐いて、やっと気付くそうです。どう説明したらいいんでしょう、、私から見ると彼女は 何でも完璧にテキパキやりこなすタイプ、ご主人は マイペース。イライラするらしいんです。離婚も考える様なのですが病気を持っており仕事が出来ないので生活の立て様が無いとの事。何も無い時は夫婦して、仲良くしているみたいです。どんな アドバイスが適切でしょうか? 彼女も これまでは気丈に出来て居た事も体調が悪く無理してしているようです。離婚となると慰謝料なんて取れるのでしょうか? また こんな夫婦の形ってあり? ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

すっごく解るのですが・・。うちの主人がマイペースですごいデリカシーがないというかトホホな事をいったりして私の精神状態を悪化させている様なきがしてならない日々です。 家事に関しては初めの教育というかやっていなかった事をやれというのは永い結婚生活で奥様がご病気にでもならない限り難しい気はします。話し合いで解ってもらえれば良いですが、人間楽して生きたい生き物(私だけかも?)なので諦めるというか自分が家事の負担をどう減らせるかを考えた方がストレスが少なくて済む気がします。出来る限りの事を食器洗いから洗濯、クリーニングなどの利用などでお金はかかっても精神的負担を軽減させる為にも食費を削ってでも、まだやっていない様でしたらお勧めします。 そういえば、家の主人も最近、仕事が多忙なのと歳のせいだといい以前よりめっきり家事をしてくれなくなりました。これもマイペースなのでしょうか・・。結構苛々しますね。 セックスレスという問題は私側がそういう立場なので気持を言わせていただくと家族の様で出来ない・・のかもしれません。なのでかつて恋人同士だった頃の様にたまに手をつないでみるなどの新鮮さがあるとちょっと状況がよくなる気がします。私はそれを主人に求めていますが・・やはりマイペースなのでしてくれません・・急にされても痛いし困るといっても性欲で動いてくるので困ります。自分も気持よくならないと出来ませんよね。 借金の問題は地域の相談室などや電話での相談もありますので下手なアドバイスをするよりはそちらやグーの回答を利用すると良いとかもと話すと思います。 マイペースな人と暮らすと私もお友達と同じく完璧主義者だったので辛いです。歩幅も合わせてもらえないし・・夫婦喧嘩して話し合いをしている時に友達の電話を受けて楽しげに会話しててみたりと・・昨日もキレました・・。 私は離婚経験者なので二番さん同様にどんな相手と結婚しても嫌な所はあり、それを話し合ったりすり合わせて夫婦関係を築いていくものかと思いますので、出来れば簡単に別れろと自分の友達には言わないと思います。離婚は経験者の多くの方が語る様に結婚の数倍の精神力を使います。周りも傷つけます。本当に大変です。経済的にも完全に自立できる自信、あとは老後の問題なども年齢からも先を見通して結論を出すという場合には考えたほうが良いのではとアドバイスすると思います。全くの独りというのも寂しいものかと思います。夫婦しかわからないエピソードもあるのかと思いますので。 私は離婚した方が良いとかは友達には言わない方が良いよなと思っています。ただ子供さんもいなく自分と相手以外に傷つく者が最小ですっかり旦那への愛情も冷めてしまった、彼女だったらこれから前向きに気持を切り替えて自立して生きていけそうという場合には後押しして欲しいニュアンスが会話の中に感じられたらそういう方法もあるかもと話すかもしれません。 良く考えるとマイペースというのは聞こえは良いのですが、相手の事を無視して素通りしてしまう、相手の話をあまりきかないという特徴があるのでは??と最近、気づきました。私が相手に期待しすぎてしまっている結婚への理想を求めすぎてしまっているというのも解るのですが・・。夫婦って難しいですね。かなり精神的にはこたえています。愚痴を聞いてあげて下さい・・・(- -;)

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。文面を読ませて頂き彼女の顔が出てきました^^;私は 本音の部分も解りませんが、よく聞いていると好きなんだと思います。お互いが、、ご主人は 好きなんですが、彼女の事は母親に近い存在。母とエッチ出来ないですものね。でも彼女は ご主人を普通に??好きなので勿論エッチもしたいし、優しくもされたい。私が見てると ご主人は 彼女に甘えきっている、でも それは解っていて、自分に出来る事で(仕事)お返ししていると思っている、当然彼女も それを理解しているから、ついつい体調が悪くても 頑張ってしまう。でも以前彼女と話をした時に彼女が ポツリと言ったんですが、そういう風にしたのも私が悪い面もある。。こういったんですね。私は あー何となく解っているけど、つい女の部分で求めてしまう、、そんな感じを受けました。ご主人は 仕事本当に真面目で彼女から たまに聞きますが、こんなに長い時間働いていいの??って逆に聞いた事があります。それ位全力で頑張っているから、性欲なんて残ってないのかも知れません。それとマイペースが運悪く?? 重なって彼女が爆発するのだと思います。外に飲みに行ってる、、って聞いた事も無いですし、家が一番落ち着くと帰って来ては唯一の楽しみと言って晩酌してらっしゃるそうです。私は離婚なんて反対です。彼女の場合今の ご主人以外なら もっとキレると思います。今の ご主人だから、切れ方がマシなんだと思います。それと彼女も 余り発散する場所などがないので、何か 習い事?でもしたら?って言うんですけどね、難しいですね。色々 有り難う御座います。

その他の回答 (2)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

このような夫婦って結構多いのではないのでしょうか? セックスレスやご主人が家事を手伝わない、主人がマイペースなんてあちこちで聞きますよ。 これで離婚しようと思っている方がおかしいのでは?と思ってしまいます。 育った環境が違うのだから合わなくて当然と思っていなければ結婚生活なんて続けていけるものではありません。 ご主人はおっとり、奥様はテキパキとした性格だから、相性が合って結婚したのではないでしょうか?自分に無いものを相手が持っているから結婚されたのではないでしょうか? 「初心忘れるべからず」だと思います。 セックスレスに関しては、ご主人に素直に話してみたらどうですか?「私はしたいなぁ~♪」と言った感じで。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りかも知れませんよね。彼女は 結婚した時からテキパキしてました。でも ここ最近は年のせいと病気もあり、こんな状態でも何もしてくれない、このまま、ずっと一緒に居ても良いのか、、と考える事が在るようです。セックスレスに関しては、良く知りませんが、誘っても、もうムダだとは言ってましたが、、ご主人曰くセックスだけが夫婦ではない。。。らしいです。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ストレスがたまる一因として、マイペースの夫の細かい点を 見過ぎているのだと思います。非常に重要なことはしっかり 議論すればいいですが、許せる範囲で細かい点を気にしない ようにするのはいかがでしょうか。 下記は重要事項として、他の点はある程度多めに見てみるのはいかがでしょうか。 - お互いが助け合うように家事分担 - 貯蓄などお金関係 上記が解決してから、さらに依頼をしていけばいいと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。私も以前ご主人が仕事を退職した時に (変な言い方ですが、、)彼女は仕事の合間合間に 食事を作りに帰宅したりしていたので、つい仕事もしてないのに、そんな事する事ないよ。って言ってしまいまた。全部を彼女が負担している形なので、しんどい、、んでしょうね。放っておけない性分なのは若い頃からでした。なので同僚も彼女には 仕事もしてない旦那のご飯なんて、放っておいたらいい。アンタがするから、調子にのんねん!!ってキツク言われてました。仰るとおり一部始終見なくていいし、しなくていい訳ですよね。自分を楽に持っていけばいいですね。その様に話をして見ます。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 夫の風俗と夫婦仲

    結婚3年目で(同棲含めると5年目です)1歳児を持つ主婦です。 主人との夫婦仲のことで誰にも相談できず、悩んでいます。 妊娠前に主人の風俗通いが発覚し、話し合い今後行かない約束をしてくれました。 しかし、その後も何度か証拠を見つけましたが、主人には言わずに自分の中で留めてきました。 主人が風俗に行く理由の一つはセックスレス(出産後は半年に1度だけ)だと思います。 もう一つは子供ができてから特に主人にイラ立つことが多く、口うるさく言われることへのストレス、あとは仕事のストレスかな?と思います。 女として、あとはお金が無駄なので本当は止めてほしいと思っていますが、半分は私のせいかなと思うと、風俗を責めることができません。 私のイライラの原因は金銭的なことと生活態度の二つです。 金銭的な事というのは、自営業なので私が生活費をもらってその中でやりくりしていて余裕はない反面、主人は結構自由に使っているように見えることです。 生活態度というのは部屋の片づけとか休日にダラダラと寝て過ごすとかくだらない事ですが、見ていてイライラしてしまいます。 言い方がキツくなってしまうようで主人を怒らせたり、聞き流されたりしています。 正直もう、どうやって自分の気持ちを伝えたらうまく受け取ってくれるのかさえわかりません。 私がもっと主人に愛される嫁になれば風俗通いもなくなると思うのですが、どうやったら主人と仲良くやれるのでしょうか? このままだとどんどん夫婦間の溝が深くなりそうです。 自分のイライラする性格も全然直せなくて、病院に行った方がいいのか悩んでいます。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦って?

    夫婦って何だろう?何度かの主人の浮気が発覚。相手と別れる事を条件に許して現在に至っておりましたが、今回も主人は浮気と40代になり無論、離婚の意思はないと言いました。浮気なのも分かっています。けれども、私の中で気持ちの整理が付かずこの先、主人とどう生活を送っていけばいいのか?現在の主人の私に対する対応、気持ちに納得いけなくて・・・私の事を大切に思ってくれているとは、思えないのです。私達は、結婚23年ずっと価値観も一緒だと思い生活してきました。私は、夫婦でも何時までも恋人同士のような夫婦でいたいと望みそうしてきました。しかし、世間一般は違うのでしょうか?離婚する気など無いのに、主人を責める事しか出来ません。やはり、離婚しないのなら見て見ぬふりをして生活していくしかないのでしょうか?いっそ嫌いになれたら、主人よりも好きな人が居たら私の事だけを大切に思ってくれる人は・・・と、思うのは私だけでしょうか?そんな人と残りの人生を楽しんで生きたいと、それを主人に求めていたのにずっと裏切られっぱなしで不安でならないのです。そんな気持ちを主人に分かって欲しいと思うのは、やはり無理なのでしょうか?どんなに取り乱して訴えても、ごめんの一言もありません。そろそろ、潮時本当の仮面夫婦になるのも間近?最近同じベッドに入れなくなりました。横に居ることが辛い、苦しいのです。隣に居るけど遠~い存在です。

  • 夫婦仲についてです。

    20代前半の既婚者です。 わたしは朝から夕方、または昼から22時頃まで働いてます。 旦那は20代半ばで、夕方から朝方にかけて働いています。 付き合って3年、結婚して1年たつのですが、3、4ヶ月に一回ぐらいしかセックスしません。付き合った当初からそのぐらいの頻度でした。 この回数に私は不満は持っていませんが、仕事先の人に 新婚なのにー!? おかしいよー! と言われています。 旦那はとても優しく、家事もよく手伝ってくれて、いつも支えてくれるいい旦那なんですが、 やはりこのセックス頻度はおかしいのでしょうか? 旦那が自分で処理していることは知っています。 私たち仕事の時間帯が真逆なので、誘うタイミングも悪いというのもわかっています。 夫婦仲はいいとは思います。 セックスをしなさすぎて、いつか離婚に発展してしまうのでは?と最近考えてしまいます…。 どうしたらこの先も円満でいられるのか、 セックスレスから脱出できるのか…。 曖昧な質問、下手な文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければと思います。

  • 夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか

    夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか? 私は息子です。うちの両親の離婚の件について相談させて頂きます。 離婚話しの発端は、父の暴力や浪費で母の一方的な我慢。母は家事の仕事をきちんとこなしてます。 母は生活費を貰うことを条件に家を出て行く羽目に。むしろ追い出されてから生活費の交渉をしたのですが…。 追い出されてから数ヶ月が経ち、今では父が「これだけ払う」と約束したお金はきちんと払ってもらえず、振込みが無いときもあります。その癖に自分はこの数ヶ月で100万円以上を貯金し、車を新車でローンで買ってました。丁度、車を買ってから生活費がきちんともらえなくなりました。 言いに行っても「これ以上はお金が無いから払えない」の一点張り。親父の隠してた通帳を見せて「こんだけ貯金してるくせにお金がないってどういうことだ」と問いただしても「給料を減らされた」とかなんとか「給料が減ってもこれだけ貯金してるだろ!」と、もう逃げの姿勢で会話が成り立ちません。 こういう話をしている最中でも未だに暴力を振るおうとしてきます。父には「身内であっても人に与える暴力は悪いことだ」という理解がないようです。もちろん外ではないようですが、家に帰ると「外で頑張ってきているのだから、家では王様」という古い考えなのです。+基本俺様思考です。「お前が俺をこうさせた」といういつもの台詞で暴力を正当化しようとします。 ちなみに母も仕事して共働きです。 暴力で追い出されて、生活費はまともにもらえない。 しかし、税金や保険などの面から母は離婚までは考えていないようです。母としては「離婚はしなくても別々で生活できるならOK」という考えのようです。 父としては「お前は俺を無視して逆らった、俺は精神的苦痛を与えられた。俺に対する返事も素っ気無いから一種の言葉の暴力だ!お前が慰謝料払え!」と訳の分からないことを言って調停や裁判をしてでも離婚を希望してます。 ちなみにですが、今払っている母への生活費は「慰謝料」だと思い込んでいるようです。だから「俺が慰謝料欲しいくらいだ」と主張してくるので、話がまとまらずチンプンカンプンです。 「別居していてもまだ夫婦件関係っていう事実があるのだから、生活費くらい渡さないとそれこそ一種の虐待じゃないか?住む場所も飯も奪ったのは親父のほうだぞ?」と説明しても「自分から出て行ったのに何で援助しないのいけないの?」と言ってきます。つまり、暴力で母を追い出したくせに既に「母が希望して自ら出て行った」ことになっているのです。だから慰謝料という感覚を持っているようです。 こんな状態でも、親父が裁判などで頑張っちゃえば離婚は成立する可能性はあるのでしょうか? また、別居期間が長くなると離婚が成立しやすいことがあるそうですが、両親のように「離婚を希望するものに一方的な暴力で追い出された」状態であっても同じことなのでしょうか?母の主張は「何故私達が出て行かないといけないの?家にいてストレス溜まるなら貴方が出て行けば解決するでしょ!」です。 質問を整理すると ・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) ・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? ・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? 最後に、 今まで母自身が「嫌」と主張して暴力から逃げずに我慢していたのにも原因があるのかもしれませんが、そのおかげで私が生まれて兄弟もいるわけです。そして病気の子供を世話したり、子供が成人するまで親としての仕事を真っ当したいから何されても文句言わずに耐えてきたのです。 父は病気で寝込んでいる子供に対しても精神的に威圧したり暴力をふるってました。 社会的には、早い段階で離婚していれば暴力自体からは逃れられたかもしれませんが、子供の為に耐えて戦ってきた母には人間としての強さや在り方を尊敬してます。 父は精神的な異常が考ええられますが、私の記憶や話しを聞く限り、数十年前から今も変わりありません。俺様王様思考は私の生まれる前から同じみたいです。結婚当初は違ったようですが…。 親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。

  • セックスレス夫婦の性処理は?

    結婚16年になるf夫婦です。 夫44歳(会社員)、妻45歳(パート)、子供(中2女)三人家族です。 今回、始めて相談させていただきますセックスレス10年上の妻です。 セックスレスとなった原因は、結婚三年目くらいに夫が単身赴任となり、その当時、赴任先で知り合った女性と不倫関係が三年ほど続いておりました。 赴任先から戻った時には、不倫関係も解消してたようですが夫の不倫の事実を知ってから、夫を受け入れる事が出来なくなり、 かれこれ夫とは10年以上セックスレスが続いております。 不倫騒動以来、私が拒否を続けたせいか主人から求められる事も無くなりました。 主人は風俗に行ってる気配は全くありませんし、主人自身も風俗は嫌いと言ってます。 主人は日頃から帰宅が11時近くと遅く出張も多いです。 主人との休みも合わず、夫婦の会話もろくに無い状態がここ三年くらい続いております。 私は不潔と思える主人相手にセックスをするより、自分でオナニーする方が良く今では週に二回は自分で処理してます。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、世間一般の40代男性は、性的な興味は無くなるものなのでしょうか? 2、また、妻が夫を受け入れる事が出来ず、セックスレスになったご主人は性処理はどのようにされているのでしょうか? 3、もし、主人がセックスレスを理由に離婚を言ってきた場合、長年のセックスレスは離婚理由になりますか? 主人は世間体を気にするタイプですので、夫婦の会話も無いような家族でも今までは子供も小さかった為、離婚という話にはなりませんでしたが、子供も大きくなるにつれ離婚も視野に入れてるのでは?という気もしております。 現在、主人に浮気相手が居るのかどうかは解りません。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦仲の復活・・・

    離婚まで考えている夫婦って、元のさやに戻る事が出来るのでしょうか? 旦那には片思いの女性がいて、私は旦那に嫌悪感が沸々とわいて来ている状態です。 親のために、子供のために考えを改めようと、さっき話し合いました。結婚して20年弱ですが、お互いに38歳です。 セックスレスが半年以上・・・ 気持ちが戻り、セックスが出来るまでの仲に戻った方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いしますm(._.)m

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

専門家に質問してみよう