夫婦は家族?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は家族としての絆を深めるためには、夫婦の営みも大切ですが、子どもが生まれると愛情の中心が変わることもあります。
  • 夫婦関係は人それぞれであり、家族愛が芽生えるのは自然な過程ですが、嫌悪感を感じることもあるかもしれません。
  • 周囲の夫婦と比べても自分たちの関係が正常かどうかは判断できないため、同じような経験をした方の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦は家族?

現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

  • mns23
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

いわゆる産後クライシスというもので普通のことですよ。 私は夫婦だけの時期を10年間過ごしました。 10年も一緒にいればそれはそれで家族でしたが、子供ができるとやはり生活や意識は一変します。 お子さんがもう少し大きくなるまで仕方ないですよ。 人間の生理のメカニズムがそうさせてるのです。 二人目を本気で欲しいと思う時期になればまた戻りますから。 動物だって子育て中の母親は神経質だったり、普段とちがう行動をとります。 子供が乳離れするまでは仕方ないのです。 でも人間だから心のふれあいだけは忘れないようにね。

mns23
質問者

お礼

人間の生理現象、と聞いてすごく安心しました。 子どもが大きくなるまで、主人とはいい距離、良い関係を保とうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

52才、既婚男性です。 普通かどうかなんて基準は無いです。 ただ、貴女自身が嫌悪感を持っているならば、それは貴女にとっては普通と言うことではないですか? この先セックスレスになるかどうかは、御夫婦の問題でしょう。 基本的にしたくないと言う気持ちでいれば、いつかはセックスレスになると思います。 御主人にしても、したくないと思っている相手としても楽しくは無いでしょう。 それなら、それでも良いんじゃないですかね。 別に悩む必要も無いです。 誘われるの嫌ならば、素直に貴女の気持ちを伝えれば良いだけですよ。 後は、御主人が判断する事です。 ただ、結婚して1年で、ずっとセックスレスでも良いのかどうかはわからないです。 御主人にしても、御子様の親ではあっても、貴女の親では無いですからね。 夫婦は対等な関係ですよ。 大人として、どうすれば良いかを、貴女が考えれば良いだけです。 大人ならば、家族としても夫婦としても成り立つように考えるとは思いますけどね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

>バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました テレビは信じてはいけません。視聴率を稼がないと利益が出ないから、大げさに作ってると思います。 私が番組を作っても、そうなると思います。 子供を産んだ妻に週4回なんて、変態夫ですよ 気持ち悪い! 女は子供を産むと、したくなくなります。 母乳で育ててたら、お赤ちゃんがおっぱいを飲むとそれだけで気持ちがスーッと安らいで、 もう性的なことは必要なくなりました。 授乳をすると、安心感と心が満たされるので、授乳するのが好きでした。 赤ちゃんさえいれば満たされてました。 授乳期間中は母親の気持ちがそうなるように神様が仕向けてるんだと思います。 夫は家族にしか見えなくなりますが、夫が寂しい思いをしないように気を配ってあげましょう。 そして週1度はお付き合いしましょう。したくなくてもね。 おもいやりです・・・  子育て頑張ってくださいね。 ご主人のことも忘れないでくださいね。 あなたと子供のために文句も言わないで働いて給料をもってきてくれる、大切な家族ですからね。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

 まあよくある話ですよね ご主人は年上では? 正直に結婚前にご主人に求めていたものは何ですか? 質問者様のお父さんとの関係はいかがですか? 大抵は、理想のお父さん、お母さんを求めている心がどこかにあることが原因だったりします 優しくして欲しい、愛して欲しいという子供心 今は質問者様がお子さんに愛情を注ぎお子さんが笑顔で返すといったものの中にいて幸せだと思います、しかし それが難しくなる時期(魔の二歳児)(反抗期)になると問題が増えてくると思われます つまり、自分が与えたものに対して同じ割合で帰ってこないと悩みだすということ これご近所でもよく聞くことなんですよ 本当の愛情というのは見返りを求めない部分にある、これはなんとなくお分かり頂けることと思います じゃあ愛情って何かお分かりになりますよね 与えられるものではなく、与えるもの ご主人にどれくらい与えていますか?お父さん、お母さんにどれくらい与えていますか? もう与えられる側ではないということです こう言うと育児をされている愛情深い方に反論をされそうですが、お子さんが夜泣きしても、言うことを聞いてくれなくても、変わらず可愛いと思えるかどうかと言うと違いますよね? 変わりたいんですよね?結婚前のように仲良くなりたいんですよね? では、この回答を嫌がらず自問自答してみて下さい。 変わるなら今しかないと思います、ここで変わらなければずるずる30.40.50結婚前のよなな愛情がないと言いながら、愛情に彷徨うこととなり兼ねません 参考までに。

mns23
質問者

お礼

おっしゃるとおり、主人は年上で9歳離れています。 主人は職場の上司でした。当時まだ若かったので、主人が連れて行ってくれる場所全てが大人ですごくかっこいいと思いました。同じ年の人とは出来ないような事をたくさんしてくれました(ホテルに連泊したり高いお店に連れて行ってくれたり)。 そんな大人の?お付き合いがすごく新鮮で楽しかったです。主人にはそれを求めてお付き合いしていたと思います。 ただ、私は父とはとても仲良しです。うちは母の方が厳しい家庭だったので、母に言えない相談や悩み事も父になら打ち明けられました。 もう自分は愛情を与えられる側では無い。 この言葉身に染みました。確かに主人には最近冷たい気がします(昨日私の言い方がキツくなった、という理由でケンカしました)。 ただ、私は変わりたいわけでもなく結婚前のような関係に戻りたいわけでもないのです。 じゃあどうしたいの?と聞かれれば答えられないのですが。ないものねだりの夫婦円満になりたいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>この感情は普通のことなのでしょうか? 何をもって普通と言うのかわかりませんが、 こういう感情ってあるんじゃないですかね? 男でも、妻は家族だから、性の対象にはならないと 感じる人もいるでしょうし。 そりゃ、いろんな人がいると思います。 まあ、それはそれでいいんだと思うんですよ。 あなたが、やりたくなければやらなくて良いと思います。 ただ、男は、はいわかりました。大人しくじっとしてます、 というわけにはいかないのです。 AVでも見ながら、一人で処理し続けてくれればいいのかも しれませんが、そうなるとは限りません。 そりゃ、風俗いったり、浮気したりしながら、適当に 処理するようになると思います。 それは、異常なことではなくて、男としては、どうしようもないこと。 しかも、奥さんが、ダメ、となると、その代わりを見つけないと、 それこそ、爆発します。 まあ、その辺の事を多少目をつぶってあげられるなら、 いいんじゃないですか? そういうのは許せない! でも、私はしたくない! それは、身勝手だと思います。

mns23
質問者

お礼

正直、もし主人が浮気していたら、浮気されてショック!と思うよりもこの人は家族を裏切った!ってショックの方が大きいと思います。 二人ともが我慢しなくて良い方法は無いのですかね…。ご回答ありがとうございました。

  • kajii
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

50代の男性です。既婚で子供はいません。性欲はあって普通です。今の妻とは30年前から付き合って結婚しまし満足しています。ただ残念なのは彼女が夜の事を全然感じないので没交渉です。それはそれですごく残念なのですが、でも、彼女と結婚してよかったと思います。あなたのいう「家族愛」なんでしょうね。普通だと思います。でも、僕の本音はそれに加えてハードなエロチックな生活を加えてしたいのが本音なんですけどね。

mns23
質問者

お礼

家族愛というのとエロチックな感情をごちゃまぜにする事に嫌悪感を感じているのかもしれません…。でもやはり男の人は夫婦仲良くしたいのですね。ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html このサイトによれば月4、休日ごとが普通だと思います。 週4・・・さすがに体力が。 ちなみに夫婦は赤の他人です。 身内は子供だけです。

mns23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!すっごく参考になりました(*^^*)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

女性から見れば普通かもしれませんが、男性側からするときついかも。 お互いの考え方・捉え方・価値観が近いならまだいいんですが、 旦那さんはしたい、でもあなたはしたくない…では、旦那さんに ストレスがたまるし負の感情も芽生えます。 最悪、浮気の可能性も否定できません。 その辺の事、旦那さんはどう思っているんでしょうね。 理解があればいいのですが、勝手に後ろ向きになられると厄介ですよ。

mns23
質問者

お礼

今まで一緒に過ごしてきた7年間、主人は一度も浮気をしたことやそういった疑惑?が全くありませんでした。なので心の中で勝手に安心してしまった部分がありました…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「夫婦」から「家族」へなったと思った日

    結婚生活6年目の主婦です 5歳の子供0歳の子供がいます。 誰にも言えなくて・・・・良かったら読んでください。 内容は夫婦生活のことですm(。_。)m 主人とは結婚前に10年位付き合ってました 付き合い10年 結婚6年 結婚してすぐ赤ちゃんが産まれましたがこの後数年間夫婦の夜の営みは なく二人目も私からそろそろなんじゃない?と言いできた感じだったのです。二人目の子供が産まれもうすぐ一年になりますがやっぱり夫婦の営みは ありません。。  子供が産まれるとなかなかできないし 皆そんなものかなぁ・・と思ってましたが この間ママ友さんの妊娠の話になり話は自然と夫婦の営みへ・・ みんな結構あるんだなって少しショックでした★ 旦那は淡白ではないので朝とか早く起きて自分で処理してる感じなのが またショックで★ 私は旦那にとって夫婦ではなく家族で子供達のママであり もう女としては見れないのでしょうか?? そう考えると眠れなく何だか涙がでてきちゃって・・・・・・。 これってセックスレスって言うんでしょうか?

  • 夫婦のセックスレスについて…

    いつもお世話になります。 当方結婚して10年になるアラフォーの夫婦です。 子供は9歳と7歳、普通の家庭です。 結婚当初から、あまり夫婦の営みが多い方ではなかったのですが、最近特に夫婦の営みが少なくなってきました。 その事について嫁に聞くと、最近は営みよりも、とにかく寝たい、疲れている等の発言があり、営みにも応じてもらえず現在に至ります。 嫁は週に3日、一日3時間のパートに出ています。 個々の性欲もあるのでしょうし、男と違い女性はあまりセックスをしなくてもいいとは聞きますが、夫婦のスキンシップなども含めて、営みは大切だと思います。 皆さんの家庭ではどうですか? 特に嫁さんの立場からの意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 夫婦について

    結婚して18年経ちます。 夫は我慢強く自分に厳しいせいか、私が辛い時に助けてくれない人です。 しかし良い人です。 共働きですが家事も全部やってくれます。 その内、夫は私の中で、希望通り動いてくれる都合のいい人となりました。 私達は世間で言う友達夫婦です。 夫婦の営みは、結婚後一度もありません(交際期間2年も片手程度です) 夫からは求められる事もなくスキンシップさえありません。 結婚後2年で私は婦人病を患いました。手術を何度かすれば妊娠できる可能性もありましたが、セックスレスのため子づくりは難しいと思い、繰り返す手術よりも経過観察を選びました。 それからは私のせいで子どもができなかったと自分で自分を責めるようになり、幸せそうな家族を見るだけで辛くなり、苦しい日が続きました。 妊娠する友人を受け入れることができず友との縁も途絶えました。 はたから見ると夫婦仲良しでしたが本音を話し合うことは性格上できず、苦しい思いを誰にも打ち明ける事ができませんでした。 私は性欲が強く、誰かに触れてもらいたいと思うようになり、結婚生活はどんどん寂しい毎日になりました。 意識を他に向けたくて夫と共通の趣味を持とうと努力もしましたが、私の心は虚しいままでした。 結果、私は浮気をしました。今も続いています。 夫は私の浮気に気づいていますが何も言いません。 私はどうしたいのか自分自身でももう分かりません。 どうすることが正解なのでしょうか。

  • 夫婦って何ですか?家族って??

    私は結婚して、5年経ちます。今年で6年目ですが・・・最初の2ヵ月は上手くいってました。でも、元々結婚する前から鬱病を抱えていました。勿論、主人も知っての上結婚に至った訳ですが、付き合ってた頃と変わるのは分かります。でも、本当にスキンシップもなく、ピルを飲んでいたけど夫婦生活も無くなり、飲むのを止めて2ヵ月後に1度もった関係で今の子供が出来ました。私にはとても幸せな期間でもあり、辛い期間でもありましたが、これで、また会話もでき、親子3人で頑張って暮していこうと決心し、出産しました。しかし、産んでから、主人の実家も遠くて、私も実家は事情があり今尚現在、両親には年に数回会えるかどうかです。でも私の家族はともかく、産後、6ヵ月で子供を保育所に預けました。主治医からと、保健師さんからの提案で、身体を休めなければいけないと、忠告をうけたからです。私も預けてる間は、少しでも休めると思い少し気が楽になりホットしました。のも束の間でした。 仕事は解かるけれど、毎晩、毎晩、主人の残業やら、付き合いやらで、ほとんど、子育ては一人っきりでした。病気の方も悪化し、薬は増える一方で、挙句の果てには薬が強くて倒れる事が頻繁になりました。そこで、実の母から薬を減らす為に入院を勧められ、私もそうしようと思い入院しました。そしたら田舎から主人の義母さんが子供を9ヵ月の頃に引き取りに来ました。私は早く良くなって、頑張ろうと思ったのですが、主人の仕事の関係で田舎へ帰郷することになり、主人の実家で暮らし始めたのですが、ストレスが強く居られなくなり、現在、母の持家の家で一人で暮してます。子供に会えるのは、主人の仕事の休みで、買い物(スーパーなど)も、病院もその時です。田舎は車が無いと不便で、薬関係もあり運転を控えてます。実際車持ってないし・・・。以前、離婚話が持ち上がったのですが、踏みとどまりました。子供を引き取られてしまうことと、会わせてもらえないって条件がでたからです。私にとっては掛け替えのない大切な子。それでも今でも一緒に暮らしたいと主人に話しても、病気が治るまで無理、と言われなかなか会えなくて、主人の実家の家族の方も全く連絡一つ無いのです。以前、体調不良で救急車で近くの病院へ運ばれ、落ち着いて、帰れるのが明け方の4時半でした。その時間いつものタクシーさんが休憩で、主人の実家が近かったので、朝早くから申し訳ないと思いながら電話をしたら、お酒飲んだから行けない、君のお父さんにでも迎えに来てもらったら?? 父親は車で40分の所に住んでいたのですが、今何時だと思ってるんだ!!家に着いたら連絡してこい!この言葉で頼れる二人は終わり、雄一空いていたタクシーに乗って帰りました。その時、家族って何なんだろう?夫婦って??と怒りや複雑な悲しい心境になりました。子供からは話が反れましたが、義母は自分の仕事が休みの日は好きな歌手の追っかけを孫を連れて行き、友達と温泉へ孫を連れて行き、私には一切ノータッチです。主人もそうですが、彼の家族の心境、私に対する見方が私には理解不能です。困った時は助け合うのが人であり、また、家族ってものだと思っていた私は間違いなのでしょうか??このままだと生活費も入れてくれない主人とその家族に子供だけ自然と引き離されそうで、愛情が感じられません。勿論、嫁に出た身とは云え私の家族も家族です。このまま夫婦を続けるべきなのか、やはり縁を切った方が新たな人生を歩めるのか・・・どうしたら良いのでしょうか。因みに私は現在30歳、主人は33歳です。子供が2才と5ヵ月です。誰かお返事下さい。

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • 家族としてだけの夫婦

    結婚12年、夫からもう(私を)愛せないと言われてしまいました。 このところ大小の問題があり、喧嘩も多かったです。 うすうす気づいてはいましたが、実際はっきり言われるとショックなものですね。 子どももおり、 これからは父親として、母親として、家族として生活していこう、ということになりました。 私も主人を愛していたのかと聞かれると大いに疑問です。 お互い人間としては嫌いではないし、尊敬もしていると思います。 思うことがあれば隠さず溜め込まずに話してほしいと言ってはいましたが、そんな宣言する必要があったのかな、と思っています。 でも言われた以上は仕方ないし、その現実を受け止めてこれまで通りに生活していかなくてはいかないのですよね。 夫婦としての愛情はないけれど、家族としてうまくやっておられる方、 できればご主人に「もう愛せない」というようなことを言われたことのある方、 どのような日常を送っていますか? 子どもの前でうまく笑ったりできるのか、不安です。 子どもは4歳2歳で専業主婦、まだまだ子育て中心です。

  • 夫婦生活

    20歳でデキ婚して、8年はセックスあったのは世間的に仲良し夫婦に入りますか? 子供ができたらレスになりやすいときくので。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?