夫婦は家族?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は家族としての絆を深めるためには、夫婦の営みも大切ですが、子どもが生まれると愛情の中心が変わることもあります。
  • 夫婦関係は人それぞれであり、家族愛が芽生えるのは自然な過程ですが、嫌悪感を感じることもあるかもしれません。
  • 周囲の夫婦と比べても自分たちの関係が正常かどうかは判断できないため、同じような経験をした方の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦は家族?

現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

• mns23
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

いわゆる産後クライシスというもので普通のことですよ。 私は夫婦だけの時期を10年間過ごしました。 10年も一緒にいればそれはそれで家族でしたが、子供ができるとやはり生活や意識は一変します。 お子さんがもう少し大きくなるまで仕方ないですよ。 人間の生理のメカニズムがそうさせてるのです。 二人目を本気で欲しいと思う時期になればまた戻りますから。 動物だって子育て中の母親は神経質だったり、普段とちがう行動をとります。 子供が乳離れするまでは仕方ないのです。 でも人間だから心のふれあいだけは忘れないようにね。

mns23
質問者

お礼

人間の生理現象、と聞いてすごく安心しました。 子どもが大きくなるまで、主人とはいい距離、良い関係を保とうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lupan344
回答No.8

52才、既婚男性です。 普通かどうかなんて基準は無いです。 ただ、貴女自身が嫌悪感を持っているならば、それは貴女にとっては普通と言うことではないですか? この先セックスレスになるかどうかは、御夫婦の問題でしょう。 基本的にしたくないと言う気持ちでいれば、いつかはセックスレスになると思います。 御主人にしても、したくないと思っている相手としても楽しくは無いでしょう。 それなら、それでも良いんじゃないですかね。 別に悩む必要も無いです。 誘われるの嫌ならば、素直に貴女の気持ちを伝えれば良いだけですよ。 後は、御主人が判断する事です。 ただ、結婚して1年で、ずっとセックスレスでも良いのかどうかはわからないです。 御主人にしても、御子様の親ではあっても、貴女の親では無いですからね。 夫婦は対等な関係ですよ。 大人として、どうすれば良いかを、貴女が考えれば良いだけです。 大人ならば、家族としても夫婦としても成り立つように考えるとは思いますけどね。

• ll0157
回答No.7

>バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました テレビは信じてはいけません。視聴率を稼がないと利益が出ないから、大げさに作ってると思います。 私が番組を作っても、そうなると思います。 子供を産んだ妻に週4回なんて、変態夫ですよ 気持ち悪い! 女は子供を産むと、したくなくなります。 母乳で育ててたら、お赤ちゃんがおっぱいを飲むとそれだけで気持ちがスーッと安らいで、 もう性的なことは必要なくなりました。 授乳をすると、安心感と心が満たされるので、授乳するのが好きでした。 赤ちゃんさえいれば満たされてました。 授乳期間中は母親の気持ちがそうなるように神様が仕向けてるんだと思います。 夫は家族にしか見えなくなりますが、夫が寂しい思いをしないように気を配ってあげましょう。 そして週1度はお付き合いしましょう。したくなくてもね。 おもいやりです・・・  子育て頑張ってくださいね。 ご主人のことも忘れないでくださいね。 あなたと子供のために文句も言わないで働いて給料をもってきてくれる、大切な家族ですからね。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

まあよくある話ですよね ご主人は年上では? 正直に結婚前にご主人に求めていたものは何ですか? 質問者様のお父さんとの関係はいかがですか? 大抵は、理想のお父さん、お母さんを求めている心がどこかにあることが原因だったりします 優しくして欲しい、愛して欲しいという子供心 今は質問者様がお子さんに愛情を注ぎお子さんが笑顔で返すといったものの中にいて幸せだと思います、しかし それが難しくなる時期(魔の二歳児)(反抗期)になると問題が増えてくると思われます つまり、自分が与えたものに対して同じ割合で帰ってこないと悩みだすということ これご近所でもよく聞くことなんですよ 本当の愛情というのは見返りを求めない部分にある、これはなんとなくお分かり頂けることと思います じゃあ愛情って何かお分かりになりますよね 与えられるものではなく、与えるもの ご主人にどれくらい与えていますか?お父さん、お母さんにどれくらい与えていますか? もう与えられる側ではないということです こう言うと育児をされている愛情深い方に反論をされそうですが、お子さんが夜泣きしても、言うことを聞いてくれなくても、変わらず可愛いと思えるかどうかと言うと違いますよね? 変わりたいんですよね?結婚前のように仲良くなりたいんですよね? では、この回答を嫌がらず自問自答してみて下さい。 変わるなら今しかないと思います、ここで変わらなければずるずる30.40.50結婚前のよなな愛情がないと言いながら、愛情に彷徨うこととなり兼ねません 参考までに。

mns23
質問者

お礼

おっしゃるとおり、主人は年上で9歳離れています。 主人は職場の上司でした。当時まだ若かったので、主人が連れて行ってくれる場所全てが大人ですごくかっこいいと思いました。同じ年の人とは出来ないような事をたくさんしてくれました(ホテルに連泊したり高いお店に連れて行ってくれたり)。 そんな大人の?お付き合いがすごく新鮮で楽しかったです。主人にはそれを求めてお付き合いしていたと思います。 ただ、私は父とはとても仲良しです。うちは母の方が厳しい家庭だったので、母に言えない相談や悩み事も父になら打ち明けられました。 もう自分は愛情を与えられる側では無い。 この言葉身に染みました。確かに主人には最近冷たい気がします(昨日私の言い方がキツくなった、という理由でケンカしました)。 ただ、私は変わりたいわけでもなく結婚前のような関係に戻りたいわけでもないのです。 じゃあどうしたいの?と聞かれれば答えられないのですが。ないものねだりの夫婦円満になりたいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.5

>この感情は普通のことなのでしょうか? 何をもって普通と言うのかわかりませんが、 こういう感情ってあるんじゃないですかね? 男でも、妻は家族だから、性の対象にはならないと 感じる人もいるでしょうし。 そりゃ、いろんな人がいると思います。 まあ、それはそれでいいんだと思うんですよ。 あなたが、やりたくなければやらなくて良いと思います。 ただ、男は、はいわかりました。大人しくじっとしてます、 というわけにはいかないのです。 AVでも見ながら、一人で処理し続けてくれればいいのかも しれませんが、そうなるとは限りません。 そりゃ、風俗いったり、浮気したりしながら、適当に 処理するようになると思います。 それは、異常なことではなくて、男としては、どうしようもないこと。 しかも、奥さんが、ダメ、となると、その代わりを見つけないと、 それこそ、爆発します。 まあ、その辺の事を多少目をつぶってあげられるなら、 いいんじゃないですか? そういうのは許せない! でも、私はしたくない! それは、身勝手だと思います。

mns23
質問者

お礼

正直、もし主人が浮気していたら、浮気されてショック!と思うよりもこの人は家族を裏切った!ってショックの方が大きいと思います。 二人ともが我慢しなくて良い方法は無いのですかね…。ご回答ありがとうございました。

• kajii
回答No.4

50代の男性です。既婚で子供はいません。性欲はあって普通です。今の妻とは30年前から付き合って結婚しまし満足しています。ただ残念なのは彼女が夜の事を全然感じないので没交渉です。それはそれですごく残念なのですが、でも、彼女と結婚してよかったと思います。あなたのいう「家族愛」なんでしょうね。普通だと思います。でも、僕の本音はそれに加えてハードなエロチックな生活を加えてしたいのが本音なんですけどね。

mns23
質問者

お礼

家族愛というのとエロチックな感情をごちゃまぜにする事に嫌悪感を感じているのかもしれません…。でもやはり男の人は夫婦仲良くしたいのですね。ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html このサイトによれば月4、休日ごとが普通だと思います。 週4・・・さすがに体力が。 ちなみに夫婦は赤の他人です。 身内は子供だけです。

mns23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!すっごく参考になりました(*^^*)

• 150715
回答No.2

女性から見れば普通かもしれませんが、男性側からするときついかも。 お互いの考え方・捉え方・価値観が近いならまだいいんですが、 旦那さんはしたい、でもあなたはしたくない…では、旦那さんに ストレスがたまるし負の感情も芽生えます。 最悪、浮気の可能性も否定できません。 その辺の事、旦那さんはどう思っているんでしょうね。 理解があればいいのですが、勝手に後ろ向きになられると厄介ですよ。

mns23
質問者

お礼

今まで一緒に過ごしてきた7年間、主人は一度も浮気をしたことやそういった疑惑?が全くありませんでした。なので心の中で勝手に安心してしまった部分がありました…。ご回答ありがとうございました。