• 締切済み

夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • k17269
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

非常に良く似た状態だったのかも知れません。 僕は8年間のセックスレスから脱出した経験があります。不妊治療をしていたのですが、最初の5年間は、正確に言えば、月1回の排卵時期に合わせたタイムコントロールされた種付けのようなセックスはありましたが、治療の高度になってきて人工授精を試みるようにあると、容器の中に精子を搾り出すだけになり、後半の3年間は全くのセックスレスでした。 何故セックスレスになるか?。一言で言えば、セックスがつまらないからです。何故、つまらないと感じてしまうかは、僕のように不妊治療が背景や理由になっている場合もあるでしょうし、人それぞれでしょうけど・・・。 セックスレス=夫婦仲が冷え切った という事ですか?体だけでなく心も冷え切ってしまったのですか?。その状態にもよると思いますが、僕の経験から言うと・・・やり方次第で脱出の可能もあるのではないでしょうか?。

  • pp500
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

私は結婚8年目です。結構難しいですよね。 私にも何度その様な事があったか。 今気を付けているのは、会話、思いやり、を大切にしています。お互い不満はあるけど。愛より思いやりですよ。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.5

どうして、SEXLESSで冷え切った状態になったのでしょうか? 解決のためには、根本原因を良く自覚するのが一番です。 「母役」に没頭しすぎて、「妻役」をないがしろにして来ませんでしたか? 「主婦」に追われて、「女」として魅力を失っていませんか? 旦那を責めるのでなく、人間として、女として、妻として、素敵な人になれば、旦那はおのずと帰ってくるものですよ。 北風でなく、太陽に、 鬼嫁でなく、女神に なりましょうね

回答No.4

手紙などを久しぶりに書いてみてはどうですか?(恋人時代に書いておられたかはわかりませんが) 「思い出の日に(結婚記念日や何か)久しぶりに2人っきりでデートをしませんか?」 などと書いてみるのもいいと思います。 おそらく自分から動き出さなければ状況を変えられないと思いますし 待っているだけなら時間がもったいないので 自分から気持ちを伝えることも大事だと思います^^ きっと2人で場所を変えて気持ちも入れ替えて 気持ちを思い返すことも必要なんだと思いますよ♪ またいい夫婦関係に戻れるといいですね。

noname#17415
noname#17415
回答No.3

冷え方にもいろいろあると思うのですが、セックスレス以外では、どんな様子なのですか?

回答No.2

長い結婚生活の中で、一度や二度、同じように考えたことがあるという人はとても多いと思います。私もその一人です。 離婚を真剣に考えたりといったことはありませんが・・。 今までの夫婦生活の中で、何が一番の原因だったと思われますか?そこのところを振り返って深く深くよーく考えてみて、どうして、いつごろからそうなったのかをある程度はっきりさせることがまず先決だと思いますよ。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

あなたから優しくするしかないですね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦仲が思わしくない方へのアンケートです

    ・会話がない ・夫(妻)から愛されてる実感がない ・セックスレスだ など、夫婦仲が思わしくない状態にはいろいろあると思います。 そもそも、そうなった原因は何だと思いますか? 私は産後に夫が気持ち悪く感じられ触れることができず… そこから会話は必要最低限なことしかしませんし セックスももちろんありません。 子どもは可愛いので何人でも生みたいと思いますが 夫に触れられることを考えるとムリだな、と思ってしまいます。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

  • 夫婦仲の復活・・・

    離婚まで考えている夫婦って、元のさやに戻る事が出来るのでしょうか? 旦那には片思いの女性がいて、私は旦那に嫌悪感が沸々とわいて来ている状態です。 親のために、子供のために考えを改めようと、さっき話し合いました。結婚して20年弱ですが、お互いに38歳です。 セックスレスが半年以上・・・ 気持ちが戻り、セックスが出来るまでの仲に戻った方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いしますm(._.)m

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。