• 締切済み

不倫関係解消後の夫婦仲

40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

noname#207982

みんなの回答

回答No.17

セックスレスは立派な離婚理由になる。それについては他の回答者さんが意見を述べているんで、私は省略するよ。 君達夫婦には性に関する話し合いが圧倒的に少ないと見た。それも含めてのコミュニケーション不足ってことだな。まだあきらめていないのであれば、今からでもコミュニケーションをとる努力はするべきだ。 さて、実際の行為についてだけど、君から迫るのはどれぐらいまでしたことがあるのかね?スキンシップと言っても範囲が広いのでね。握る、舐める、咥える、夫を押し倒して上にまたがるをしたことはあるかな?(恥ずかしがっていてはだめだよ)いろいろ、やり尽くしてのセックスレスであれば専門家に相談するのも1つの方法だと思う。 ※君が20代ならミニスカートでせまるという手もあるがいまだと和服か浴衣ぐらいしか選択肢がないかもね。

質問者

お礼

おっしゃるように、性に関する話題がタブーとなっています。 夫は下ネタの一つも言わないようなタイプで…。 住宅事情などもあり、なかなか大胆な事は出来ませんでした。またレスの期間が長くなると、自分から迫るというのが気まずく感じます。 一度酔って押し倒した事がありましたが、結局そのときは行為には至りませんでした。 離婚してしまうのは簡単ですが、ちゃんとコミュニケーションが取れないままだと、結局同じことになりそうですね。

回答No.16

は?女性として求められないことから、自分に自信がなくなる?性格が暗くなる?自殺? つまり元からあなたはセックス以外に自信がないってことですか? その理屈からいえば、あなたはどうせ10年20年後には同じことになってたんじゃないの? それが旦那のせいですか? 状況がひどくなったって、あなたがさっさと離婚して別の相手を見つけないからそうなっただけでしょ。 しかも離婚を真剣に考えて、不倫までしておいて、今更離婚後の生活が不安とか、 要するにあなた最初から離婚する気なんてないんでしょ。 この先もずっと旦那に面倒を見させる気でいるんでしょ。 そんなふざけた考え方で、不倫までしておいて、反省もできない。 あなたに夫婦仲の解消なんて無理に決まってるし、離婚も無理。 旦那に捨てられるまで適当に生きてればいいよ。

質問者

お礼

もちろん不倫したことは悪い事だと分かっています。 そうなる前に、何度か話し合い、私は離婚したいということも伝えています。

• rukaki
回答No.15

主婦です。 セックスレスは辛いですね‥ 私も一時期レスになりかけていた時、寂しくて泣いていました。 夫の休日、もしかしたら今日は出来るのかな?って思っていたのに夫はいびきをかいて寝てしまう。 そんな夫の背中を見て悲しく泣きました。女性として魅力がないのかなと自信がなくなりました。私の場合は『私だって女だよ』と手紙を書きました。 ご主人に離婚まで考えている事、伝えた方が良いと思います。 ご主人はそんなに深刻な問題たと思っていないのだと思います。 質問者さんは我慢が足りないとかワガママだとは思いません。 ただ元不倫相手の奥様は気の毒たと思います。質問者さんがいる事で不倫相手の奥様もセックスレスで悩んでいたかもしれませんね。 ご主人と話し合って、変わっていくと良いですね。

質問者

お礼

夫は私を女性として見てないわけではないようなんです。 ただ何というか、腫れ物を扱うかのような扱いを受けるのです。距離を感じます。 元不倫相手の奥さまとどうだったかは分かりませんが、私とも体の関係はそんなに多くなかったんです。 それもあって、私自身に何か問題があるのかなとも思ってます。

• mdhdis
回答No.14

50歳の既婚ジジイだす♪ お辛いですね~ そもそも不倫に走ったのも 旦那がかまってくれないからでしょう 原因は旦那にあるんだから やっぱり旦那が 一番悪いですね~ 私など結婚21年ですが 未だに妻とセックスする事を 楽しみに生きていますよ(笑) だからセックスを拒否する 旦那の気持ちが まったくわからないのですが、 何か原因はあったのでしょうかね~ とりあえず、 セックスレスは離婚理由になるんだから この先辛いなら 離婚される方向で旦那と 話し合いましょう

質問者

お礼

そうなんですね。 羨ましいです。 何が原因かは分かりません。

• coolremon
回答No.13

いやぁ、厳しいですね。 夫婦に取って、大切な事です。 私だったら、スッパリ離婚します。 まだまだ、あなたは、お若い。 そんな男、手放したら如何ですか? 今の内ですよ。 愛情深いいい男、いくらでもいますよ。

質問者

お礼

40代ってまだ若い方に入りますか? 愛情がないわけではないと思いますが、私には伝わりづらく、悲しい気分になります。

• manmanmann
回答No.12

お礼ありがとうございます。回答No.6です。 たとえばなんですが、家族…親兄弟と別にセックスするわけではないですよね。 だけど私はしっかり家族の愛情というものを感じていました。無償にちかい、両親の愛情を。 だからこそ、なにも性行為にこだわらない「愛」というものをしっかり信じていられるのかもしれません。 ただ、この価値観を「そうじゃない」人に押し付けることはしないです。人それぞれですからね。あなたはあなたの幸せがあって、それを追求する権利があるとおもっています。

質問者

お礼

なるほど、違いが分かりました。 私には家族が母しかおらず、その唯一の家族である母と上手くいかず、絶縁状態です。 詳しく話すと長くなりますが、完全に母との関係がダメになってから、夫との関係もダメになった気がします。 家族の良さが全く理解出来ないんです。 でも憧れはあります。 無償の愛を感じれるあなたが羨ましいです。 私もそれを感じる事が出来たら、上手くいくような気がします。 今のままで離婚しても、結局同じことの繰返しではないかと思います。 こちらは、また改めて質問させていただきます。

• 783KAITOU
回答No.11

セックスレスについて少しお話しします。  「日本性科学会」が定義した「セックスレス」の概念は「特殊な事情が認められないのに、カップルの合意した性的な関係、もしくはセクシャルな接触が1ヶ月以上なくて、その後も長期にわたることが予想される場合」1994年)とされています。 「セックスレス・カップル」は二つのカテゴリーに分けられるといいます。「したくても、なんらかの事情でできないグループ」(ED、性欲低下障害、性険悪症など。身体と心・精神の性機能に由来する) 「しなくてもいいグループ」(興味、関心がなくなった、性的なイメージが曖昧になって魅力を感じなくなったなど、なんらかの理由と原因で諦めが、セックスレスに男性も女性もナットクしているグループ) 「彼らは、回避性人格障害です。(1)批判に弱い、(2)臆病、(3)失敗や恥を極端に恐れる、(4)人を信頼できない、知的に信頼できる人がいない、(5)自己評価が低い、(6)社会から引きこもりがち、(7)対人関係の能力の水準が低い、の7項目があるが、このうち4項目が思い当たれば回避性人格障害だ」(阿部輝夫) 「1990年以降、回避性人格障害よりも増えてきたのが性嫌悪症という症状だ。彼が嫌いになったからできない、彼にたいして不信感があるからできない、など性嫌悪症は女性に特有のものと言われてきた。だが、今は、女性よりも男性に性嫌悪症が増えてきた。最近の臨床例では、男性の状況ばかりだ。年齢は、30歳代がいちばん多い。50歳代、60歳代まで拡がっている。最も多いケースは、妻とだけはどうしても嫌だというものだ。 一見すると、30歳代の男性は、外から見れば夫婦仲は非常に良く見える。彼らも、お互いは好き合っているし、円満だと言っている。じゃ、原因は何か?というと特定できない。性嫌悪症までいってしまうと男性の治癒率は30%以下、女性の場合はこれよりももっと低い」(阿部輝夫) 「携帯電話、パソコンなどの発達によって、人々は明らかにコミュニケーションがニガテになってきている。そして自己愛が強くて自己中心的な人格の人が増えてきた。セックスレスが増加している原因の中にコミュニケーション下手があるのではないか、という意見もある」 「男性が、いったん性嫌悪症になってしまったら、2人で話し合いをしても何をしてももう無理だと思いますよ」(阿部輝夫) つまり、「性には心の世界というものがある」ということです。「性の関係」のうち「心の領域」は約「3分の2」を占めます。「物理の領域」は、性の快感や生殖のことです。この「3分の2が心の世界である」という決定の理論的な証明と説明はここでは省略します。 問題となっている「セックスレス」は、この「性の心の世界」が消えてしまうということなのです。もしくは、初めから成り立っていないということです。 「性の関係」は、よくおわかりの人にとっては自明のことですが、「左脳の働き」を推進するためにおこなわれるというのが本質です。すると、「左脳」が働かないのに「性の関係」の動機も必要性も発生しないと考えることができます。 以上、脳の働きなどに関しては省略しましたので分かりにくいかも知れませんが、ご主人のセックスレスの原因を探してみて下さい。尚、あなたはご主人とのセックスがないので代わりに不倫相手を見つけてセックスから得られる快感だけを享受して安心に変えようとすると、やがて社会からも人間関係からも孤立するようになりますので、そういう環境になったときは、流れのままに不倫相手から快感を求めるのでは無く、そうなった訳を自分自身に納得させて、本来のあるべき姿というものを見失わないことが大切です。

質問者

お礼

なかなか難しい話でしたが、何となく夫に当てはまる部分もあります。 夫は年齢の割に女性との交際をほとんどしないまま、私と結婚しました。 そのことが、私から見れば余裕のなさ、自信のなさに見えてしまうのです。 性的な快楽だけを求めるなら、何もこんなに悩まないです。 何で夫はこうなったのか、考えてみたいと思います。

noname#208282
noname#208282
回答No.10

真っ先に思ったのは加害者が被害者面してんじゃねえよってことですね。 夫婦仲がどうにもならず、かつあなたが男に飢えてるんなら、離婚しましょう。 それが筋です。 ただ、慰謝料はちゃんと払いましょうね。

質問者

お礼

世間的に見ればそうですよね。 不倫は決してしてはいけないことです。 男に飢えてるていうか、愛情に飢えてるのだと思います。 現在カウンセリングで、親子関係に原因があるのではないかと、話をしているところです。

回答No.9

あなたは専業主婦ですか?子供さんはいらっしゃいますか?自身の資産はお持ちですか?セックスのみ考えていても生活が成り立つのですね。うらやましい限りです。  ご主人とセックスレスは結構よく聞きますし、女性に性欲があるのも生物として当たり前のことです。ただ、ご主人とは30代頃からセックスレス、セックスレスを離婚理由とすることは出来ますが、離婚はしたくない、生活が不安で。それってご主人は伝書鳩ですか?何かすごく虫の良い質問ですね。  あなたの望みはご主人とセックスしたい。なら、積極的にアプローチしては?でも、ご主人は乗ってこない、じゃ、離婚すればいいだけのこと。 にもかかわらず、あなたは生活を保障してもらい、他の男に体を許した。不倫したことは悪い事だけど、お互い、求め合うことを非難するつもりはありません。ただ、立派な家屋敷、あなたの着ているもの、あなたの食べているもの、あなたが不倫しに出かけるタクシー代などすべてご主人のお金ですよね。それにあなたは不倫を認めていますが、ご主人側から離婚を申し出られたら、不利ですよ。  夫婦仲を解消してあなたは働きなさい。セックスレスなんて考えている余裕ありませんよ。何かスペシャリストの資格、ありますか?資格があっても、40代の女性が中途採用で働ける場所なんて限られています。ワンルームマンションで自分の力で衣食住すべて賄い、年金や医療費の心配しながら生活していたらセックスレスなんぞどこかへ吹っ飛んでしまいますよ。その上で正々堂々、男の人とセックスして下さい。もっとも、そうなると金のない独身女にセックスを楽しみたい男が寄ってくるとは思えませんがね。  

質問者

お礼

私はフルタイムで働いています。夫の収入だけでは食べていけません。 子供はいますが、残念ながら特に私名義の資産はないです。 性欲のみの話ではないんです。 もちろん、夫が仕事をし、稼いでくれることも愛情の一つだとは思います。 ただ、どんなに裕福で恵まれた生活をしていても、会話もない、スキンシップもない、ただの同居人のような関係は辛いのです。 お金がなくても、二人で協力して、楽しく暮らすほうが幸せだと思います。 とりあえず今より稼げる仕事を探します。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

セックスレス、となるとどうも特別視されている感があってなんなのですが、もっとシンプルに、片方が現状に不満を抱いており、もう片方がそれを解消するための努力をしようとしない(必ずしも不満を全面解決する必要はないのですが)、結果不信感を抱いて離婚、は十分ありえる理由だと思います。

質問者

お礼

そうですね、セックスレスと書いたので性欲だけの話と思われがちですが、要はコミュニケーションの欠如です。 多分、気持ちが満たされるようなコミュニケーションがきちんとあれば、セックスの回数など問題にならないと思うのです。 私も問題から逃げずに、一度話をしてみようと思います。