• 締切済み

不倫関係解消後の夫婦仲

40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

みんなの回答

• pupupu
回答No.7

こんにちは。 うちも同じような状況ですが、最近慣れました。 でも最初の2,3年はものすごく悩み、夫の交友関係を調べたりもしましたが・・・ 最近では私も閉経し、その気が無くなりました。 家政婦同然の生活で満足しているわけでは有りませんが、経済的に自立が出来ていないと離婚してももっと大変だと周りを見ていて思います。 子供が独立したら離婚も考えているのですが、今は経済力をつけるのに必死です。 参考になれば嬉しいです。

noname#207982
質問者

お礼

慣れるまでに何年かかりましたか? 私は未だに慣れません。 また、夫にめ怪しい動きはあります。 何度も調べようかと思いましたが、それだけはやってはいけないと思い、こらえてます。 やはり経済的な面はネックです。 だからといって、夫をATM扱い出来るほど薄情でもありません。

• manmanmann
回答No.6

難しいですね。私は別にセックスがなくても、きちんとそのほかで愛情を感じられているのなら問題ないとおもっていますが、そうでない人もいる。質問者さんは「そうじゃない」の比重が大きいんですね。どっちが悪いというよりは、運が悪かったというか…。 セックスレスは離婚事由になりえますが、ただ離婚したくないからセックス、もやはり違いますよね。旦那さんはどっちかというと私寄りなんでしょう。 将来の不安などを天秤にかけても、どうしても耐えられないなら、やはり離婚を考えるほかないんだとおもいます。

質問者

お礼

どうしたらセックスレスでも愛情を感じられるようになるのでしょうか。 私の両親も同じような問題で離婚しています。 カウンセリングではまだ問題解決には至ってませんが、親子関係に原因があるのではと言われています。 すればいいって問題でもないですしね。 私もあなたみたいに、他での愛情をきちんと感じれるような人物になりたいです。 何がちがうのでしょうか。

• kamunabi
回答No.5

セックスレスは立派な離婚理由になりますよ。 カラダだけ満たされればいいなら、不倫なりセフレなりで解消出来るでしょうけど、コミュニケーションとしてのセックスを求めているなら、それは虚しいだけでしょう。 離婚されたら? 貴女のワガママとか我慢の問題じゃない。 ご主人がパートナーの要求に応える努力をしないこと、それ自体が問題です。 これを解決出来ないなら、夫婦を続ける意味がないですよ。

質問者

お礼

そうですね、レスの問題だけではありません。 夫婦間のコミュニケーションで、本当にバカにされてるのだろうかと思うようなことをされたこともあります。 詳細は書けませんが、友人などに相談しても「それはないな」と口を揃えるようなことで、そこで一気に愛情が冷めたのだと思います。 私たちが夫婦でいる意味は何だろう?と思うのです。

• mindy73
回答No.4

旦那に真剣に話してみては?セックスレスは耐えられないと。それでも変わらなかったら外で解消すればいいと思いますよ。不倫は夫のせいです

質問者

お礼

そうですね。 恥ずかしいことですが、私たち夫婦は、お互いいくつもの問題を話し合わないまま今まで来てしまいました。 正確に言うと、昔は話し合っていたんです。 しかし、いつのまにかお互い話さなくなり(私は喧嘩になるのが嫌でした)、今に至ります。 レスの問題だけではありません。 全てにおいて、夫婦なのに上っ面の会話しかしていませんでした。 覚悟を決めて、きちんと話し合うべきでした。時間を作って話してみます。

回答No.3

54歳 男性 先程書き込みした者です 男と女で考え方が違うかな 相手は単なるH処理の道具と思う事ですよ 好きになってしまうと会いたくて仕方無くなります 貴女は自分が満足出来れば良いのですよね 好きな男が欲しいのでは無いはず お互い好きにならず、お互いの欲望を満足するだけの関係と お互いが割り切らないとドロドロになってしまいますよ

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は好きな人が欲しいんだと思います。 性欲が処理できれば誰でもいいと言うことであれば、女性なら簡単ですよね。 私はセックスレスが原因で、夫に対して好きという感情がわかなくなりました。 もちろんそれ以外にも理由はありますが、そんなのは誰と付き合っても嫌なところはあります。 しかし、その上でセックスレス。 まさに裸の付き合いというか、セックスをすることで納得出来る感情というものがあると思うんです。 しかしそれがないから、嫌なものは嫌‼で終わって、何の解決にもなりません。 コミュニケーションとしてのセックスを求めています。 なので、セックスレスが解消されたとしても、性欲処理のためだけなのであれば、やはり満たされないままだと思います。

• hide6444
回答No.2

ハッキリ言って離婚されたほうが良いですよ。このままズルズルと結婚生活を続けても セックスレスが解消することもないでしょうし、不倫という禁断の世界に嵌ってしまって 不倫相手の配偶者から慰謝料請求されることを考えたら、ちゃんと離婚してしまえば 不倫ではなく恋人も作ることが出来るのですから我慢せずに離婚するべきですよ。 セックスが出来ない事に我慢できないのであれば自由に出来るようになればイイんですよ。 長期間のセックスレスは離婚事由に当たりますから、ご主人に離婚届を書いて貰うために 話をしましょう。ご主人が体裁を気にする人ならセックスだけでも再開することは 出来るかもしれませんがそれは愛あるセックスではないでしょうね。 一人の女性として今度は子供を産まずとも一生側に居てくれる男性を探してみるほうが 絶対に良いですよ。離婚すれば財産分与もありますから、直ぐに生活に困ることも ないでしょう。 いつもでも我慢していても貴女自身の為にはならないですよ。もっと自分に正直に なりましょう。

質問者

お礼

そうですよね。 きっと私が涙ながらに訴えたら、きっと再開されるかと思います。 でも、そこに愛はあるのでしょうか。 離婚したくないからセックスしとくか…なんて、それなら自分でした方がましですよね。 どうせ離婚したら不倫相手とは別れるつもりでした。 周囲の人に祝福されるお付き合いをしたいので。 本当にずっと我慢しすぎて、好きなことや楽しいことが分からなくなりました。 最近では何が食べたいとかも分からず、食事の用意をするのも苦痛です。 ただ怖いのは、もう40歳も過ぎて、また私を求めてくれる人がいるのかということと、生活面、そして老後です。 子供はいますが、頼りにはしたくないですから。

回答No.1

54歳 男性 デリケートな問題ですね 貴女と結婚していれば私も悩まなくても済むのにと思いました かみさんがとっても淡泊です   理由は疲れるからだそうです 確かにHするとマラソンで2k程度走った運動量になるとか かみさんは未熟児で産まれ心臓からの動脈が細い所があり激しい運動をすると 酸素を十分供給出来ないので疲労回復も時間がかかります 子孫を残す行為もあったので二人目が出来るまでは積極でしたが 産まれてから駄目ですね しないのではなく自分だけ終わっておしまいなんです いつも最後は右手です 最近はちょっと空しくなりました 男も女も結果的には目が外に向きます 所謂不倫ですよね 私もH以外は問題がありません 他の人妻や未亡人と関係を持った事もあります 勧める訳ではありませんが、それしかありません ただ、家では演技が必要です 急に求めないのはおかしいと思われます あと、誰でも言い訳では無いので遊ぶ相手選びにも注意が必要です 知らない人は病気持っている可能性も 働いているならその中から探すと言うのは変ですが、親しい男性いませんか? 不倫の掲示板には人妻が沢山います 人類が誕生した時点からの欲求の一つ 知らなければ一生知る事がない密の味 知ってしまうととても欲しくなります 貴女は40代前半 一番魅力的な年頃です 出会えるなら出会ってみたいですが、ここは相談の場 話し合ってもムダです どうしても病気が怖いなら大人のおもちゃを宅配で買うのです ショップに行っても良いと思いますよ 我慢しないで利用出来る物をうまく考えて下さい 何だかんだと言って皆さん結婚遊んでます 金曜日の夕方なんてどこのホテルも満室です 一度しかない人生ですよ

質問者

お礼

人生上手くいかないものですね。 ちなみに夫は体には問題ありません。 スポーツが趣味なくらいですから。 ただ、昔から女性に興味がないというか、淡白なところはありました。 家で夫に求めなくなってからは、もう3、4年たちます。 幸い男友達は非常に多く、デートに誘ってくれる人もたくさんいます。 しかし多くは既婚者であり、さらに不倫相手とも皆知り合いなのです。 私たちが付き合っていたことは誰も知りません。 やはり同じフィールドでまた不倫というのもどうかと思います。 今いる男友達も大事な友達なので、私の家庭内の問題に巻き込むのも申し訳ありません。 好きになってしまったら申し訳ないですからね。