• 締切済み

夫婦仲について

夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.8

40代既婚男性です。結婚20年になります。 ずーっと円満に行っている夫婦の方が珍しいのではないでしょうか。 大なり小なり色々な問題が発生し、それを夫婦、家族で乗り越えて いるんだと思います。 嫌な事、良い事、何でも話し合える、ぶつけ合えるのが夫婦では ないかと近年つくづく思います。 ただ、自己主張するだけではうまくいきません。夫婦間でも 相手の気持ちを考える事は大切だと思います。 少しの我慢も必要ではないかと感じます。(度を過ぎる我慢は×ですが) 何でこの人を選んだのか。結婚当時の気持ちを思い出してみて下さい。 相手の短所を探してもキリがありません。受け入れる事も必要では ないでしょうか? 自分が変わらないと、相手も変わってはくれないと感じます。 頑張って下さい。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.7

うちの夫婦は、付き合い3ヶ月、でき婚で4年半経ってます。 結婚して2年くらいは喧嘩ばかりしてましたよ。 でも今はよほどじゃないかぎり喧嘩はしないです。 しても1時間もかからず終わります。 akiaki234さんご夫婦は、これからなんじゃないでしょうか。 やっと奥さんの性格がわかって、喧嘩してお互いをさらけ出して、それを乗り越えると愛という形になるのではないでしょうか。 >結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 私もそういうところがあると思います。 旦那さんはできた人間なのか、そんな私を受け入れてくれています。 私が腹を立てて旦那さんに喧嘩を売っても、まずは謝ってくれます。 それから意見を言ったりしますよ。 喧嘩って、お互い様じゃないですか。 どちらか一方が悪いってことはないですよね。 それなら、まず謝ってみてほしいです。 ホント、うちの旦那さんはずるいと思うんですが(笑) 先に謝られると、文句を言う気ならなくなります。 (言うときもありますけどね) 気持ちが落ち着く・・・というか少しクールダウンします。 落ち着いてから反論したりするとけっこう上手くいったりしますよ。 女性って感情的に怒ったりしますからね。 (違う人もいるとは思いますが) まず少しでも奥さんが嫌だと思っていることは謝ったほうがいいように思います。 そうすると欠点を受け入れれると思います。 私が感情的に怒ること少なくなりましたよ。 どんなに怒っても謝られますから(笑) そうやって私たち夫婦は乗り越えていきましたよ。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.6

周りくどい言い方ですが 「苦手な粉薬をオブラート無しで飲めますか?」 という事です。 つまり、「結婚してからお互い変わった」という話は間違い。付き合っていた頃にはオブラートに包まれていたお互いの姿が、本来の姿に戻るだけなのです。それでも、その本来の姿を愛せるならば結婚生活を続ける意味もあると思います。 あなたは、今もうすでに喉を詰まらせている状態でしょう? 逆に言えば、この先ずっと耐えに耐えながら結婚生活を続ける意味がどこにあるのでしょうか。あなたと奥様にとって何かプラスになりますか?

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.5

夫婦ってお互いの欠点を受け入れる・・・というよりは お互いの歩み寄りだと思います。 奥様に対してまだ情がおありでしたら、 どうすれば奥さんの為になるか・・・とか こうすれば奥さんは喜ぶんじゃないか・・・とか 普段から考えてみられてはいかがでしょう? 相手あっての自分と思えれば、 いつかは奥さんにも気持ちは伝わると思います。 離婚はできれば避けたいですよね。 夫婦仲が上手くいく事をお祈り申し上げます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 36歳になり、そして結婚16年が経ちます。 どこのご家庭でもある事だと思いますよ。@喧嘩 嫌な面って 同じ家に住んでいるのですから 見えちゃいますからね、 それを何処迄目をつぶるか、つぶれるのか じゃないでしょうか? 嫌な所=欠点 が大半ですから、それを指摘されたら お互いが嫌ですもの。 有る程度は 片目で見るのが理想ですよ。 それが 今の貴方には《限界の片目で見てる》のなら 離婚も視野です。 セックスに関してですが、それは貴方がズルいです。 お付き合いしている時から なのですから、分かって居たはずです。 どんな病いも 体的な事が治っても、精神的には不安を抱え治りきらないのです。 極端に言えば、お付き合いしてまともなセックスをしてなくて、体に病いを抱えている事を知ってご結婚を決意したのですから、今更《子供も欲しい》って事は ちょっとズルくないかな? いつか治るだろう、、、そんな安易な事では無いはずでよ。 奥様にも結婚には夢と希望があったはずです。 貴方にも あったと思うのです。 それが噛み合ないと、結婚って続かないと思います。 奥様は子供を欲しがらない/貴方は子供が欲しい となると これは このまま夫婦を続けていても お互いが辛いと思いますので 離婚する事で解消されると思います。 喧嘩の事だけならば 至って普通のゴクゴク一般家庭にもある事ですので どなたと結婚されても同じですよ。

akiaki234
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 セックスについて、すみません、私の説明不足なところがあったかもしれません。 子供に関しては妻も欲しがっています。ただそのためのセックスが、ここでは言いにくく、また書くべきことではないかもしれませんが、妻が痛がって受け付けられない状態なのです。なので私も時間をかけてゆっくり少しずつ慣れていければと思っていたのですが、そのようなこともあり妻はセックスという行為自体もあまり好きではなく、あまり進展がないまま現在にいたってしまっているという状態です。お互い子供が欲しいと考えているので、もっと前向きな行動もしないといけないとは思っているのですが。。 ちなみに喧嘩については、ご意見いただいたとおりだと思います。誰と結婚しても同じですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

どんなに相手に嫌な所、欠陥があっても、それ以上の愛情でそれを包み込むと言うか、よく言うように惚れたらば「あばたもえくぼ?」 またどんなに喧嘩しても、一晩床を一緒にすれば次の日にはけろっと仲良くなっている、「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言う所以ですが、 質問からはその何も感じられませんね?、ただ4年も付き合ってからと言うからには、それなりの訳があったと思われますね? でもそれはそれ、過ちを改めるに遅きはないと言います、分かれるなら早い方がお互い良いと思います。

akiaki234
質問者

お礼

早速ご意見いただきありがとうございます。 それ以上の愛情とはどういうものなんでしょうかね。今さらながら考えてしまうことがあります。すみません。 過去も含めてもう一度自分の考えを整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様は奥様を愛していらっしゃるでしょうか? 私も主人の嫌なところが目につきますし、喧嘩もしばしばします。 それでも円満にいっているのは、なんだかんだ言って私は主人を愛しているからだと思います。多分、主人も。 どの夫婦でも同じではないでしょうか? 嫌なところは目に付くし、喧嘩もする。そんなのは当たり前です。 他人同士だった二人が一緒に暮らしているんですから。 それでも夫婦仲がうまくいくかどうかはお互いがお互いを愛しているかだと思いますよ。 それは努力とかじゃないですよね。 結婚を決めた時の気持ちを振り返ってみて下さい。 そして、今の自分の気持ちを見つめなおしてみて下さい。 質問者様と奥様が納得いくかたちとなりますように。。

akiaki234
質問者

お礼

早速ご意見いただきありがとうございます。 今さらながら愛するって何だろうと考えることがあります。 ちょっとしたことに、自分のことを分かってくれてるな、って感じることとか、そんな些細なことを素直に感じれることですかね。 もちろんそう感じる時もありますが、今は一緒にいることが辛いという方が大きくなってしまっているかもしれません。。 でももう一度自分の気持ちを過去から整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

どちらも辛いのだろうなと感じます。 私自身は、11年がまんして結果離婚を選びました。 放っておいても、夫婦なんだからこのくらい許される・・・といった甘えは、双方にありませんか? あなたは主体的に家庭のことを考えていますか?(家事を手伝うとかいうレベルではなく) それと、「ものにあたる」というのは、どうか今すぐにやめてください。奥様は、たぶんそれだけでも、直接手を出さなくても、気持ちは相当傷ついていると思います。精神的なDVにもつながることです。 将来の計画とか、週末のレジャーとか、あなたが主体的にプランしていることはありますか?奥様まかせにしてないですか? そんなことも考えてみるといいんではないかと思います。

akiaki234
質問者

お礼

早速ご意見いただきありがとうございます。 主体的に家庭のことを考えているか、という言葉にはドキッとしました。確かに今は共働きというのもあり、自分に甘えがあることは否めないかもしれません。 広い意味での計画は私が主体的にプランはしているのですが、将来計画については正直逃げているところがあると思います。子供のこととか、もっと真剣に話合って計画していかないといけないですよね。。

関連するQ&A

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 夫婦仲を修復したいです

    私は結婚歴8年、31歳の夫です。 妻は10歳年上で子供は8歳の子と5歳の双子で全員女の子です。 参考になるかは解りませんが私はB型、妻はAB型です。 今、大変悩んでいることがあります。 それは、自分はSEX依存症なんではないかということと、もしそうならそれに伴い悪化した夫婦仲をどうしたら修復できるのか、ということです。 ここ2、3年の話しなんですが、仕事のストレスが強すぎて、それから逃れるためだったのか妻にSEXを求める頻度が非常に高まりました。また、タバコや酒の量も増え続けています。 この2、3年の話、始めのうちはしぶしぶながら週に1回は応じてくれていたのですが、ここ1か月程、仕事で疲れたとか便秘で苦しいとか、気持ちが乗らないから、などと応じてもらえませんでした。 それで自分も辛くなり口論をしました。これからもずっと応じてもらえないなら死んだほうがマシだみたいなことを言ってしまいました。 さすがに自分はおかしいと思い、いろいろ調べてみたところ自分はSEXによって一時的に仕事のストレスを紛らわし、それがクセになっていっているんじゃないかって思いました。 (ここに至るまで、妻は家族みんながいる中(子供達や母)では普通に接してくれるものの、二人きりになった時は非常にそっけない会話の対応で、どんどん寂しい気持ちが大きくなり続けていました。 もしかしたら妻は浮気かそこまで行かなくても好きになった男が仕事場にできて、それで私と一緒にいること自体、触れること自体、に嫌になったんじゃないだろうかって。そんな素振りは何一つ無いのにもかかわらず。) そして自分が情緒不安定であることを認識し、昨夜妻に言いました。今まで無理なお願いをしてごめんね、と。 そしたら、妻は言いました。あなたが寝室に入ってくるたびにビクビクしていた。またSEXさせてくれって言われるんじゃないだろうかって。それが嫌で嫌で堪らない。あなたの精神的な不安定については解った。でも本当に嫌になっちゃったから、今どうこうしてくれって言われても応じられない。1、2か月~させて欲しいとかいろいろ言わないで欲しい。それで治るかどうかは解らないけど、とりあえず1、2カ月普通にして欲しい。それで様子を見させて、と。 自分としてはSEXできないのも辛いのですが、手をつなぐ、ハグするといったスキンシップも禁じられるのはとても辛いです。 以前はこんな気持ちになることなどなく、むしろSEXなんてしばらくしなくても大丈夫だったし、夫婦仲のことなど何も気にすることもありませんでした。 なので自分で考えると、仕事のストレスがハンパじゃないくらいここ2、3年で増加したため精神的に追い詰められていたんじゃないかと思います。 妻とできないなら、他に女性を求めようとと思い始める自分の気持ちにも憤りを感じます。実行には移していません。 今は早く妻と仲良くなりたいです。 夫婦になり子供ができれば、愛情ではなく情で繋がっているものだと妻は言います。 が、自分は愛情が欲しいのです。 職場の人に相談しても、そんなの奥さん浮気してるよ、とか、しばらく素っ気なくしてやったらいいじゃん、とか、なかなかこれだっていう答えが返ってきません。 それで思い悩み、今回教えてgooに始めて登録させていただきました。 自分は未熟です。どなたか、夫婦仲を修復するコツを教えてください。お願いします。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・

  • 夫婦の優しさ

    夫婦でのSEXの頻度は、 夫婦の仲の良さや優しさにも影響しますか? ちなみにSEXレス歴5年です。 お互い優しくなれません 私は妻とSEXがしたいです妻は拒絶します。

  • 夫婦仲の復活・・・

    離婚まで考えている夫婦って、元のさやに戻る事が出来るのでしょうか? 旦那には片思いの女性がいて、私は旦那に嫌悪感が沸々とわいて来ている状態です。 親のために、子供のために考えを改めようと、さっき話し合いました。結婚して20年弱ですが、お互いに38歳です。 セックスレスが半年以上・・・ 気持ちが戻り、セックスが出来るまでの仲に戻った方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いしますm(._.)m

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。