夫婦生活の現状とセックスレスについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活について教えてください。セックスレスについて質問です。
  • 34歳男性が結婚して9年、妻との夫婦生活について悩んでいます。
  • 5年間セックスレスであり、スキンシップも嫌がられています。妻は性欲が無いと言っています。また、寝室も別で平日は会話もなく、顔を合わせません。妻はこの生活が良いと思っており、ママ友も同じような状況だと言っていますが、夫婦生活の重要性やコミュニケーションの必要性について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

あなたがお感じになっていること、思われていることは正当な考えで有り判断です。しかし、セックスレスの原因については言及されていません。寝室を別にするとか同じにするとかの現実的な技術論の中にセックスレスがあるのではありません。セックスレスは夫婦の心の関係です。三分の二が心の関係です。後の三分の一は生殖であるとか性の快感を得て、神経系統に溜まっているストレスを解消するとかになります。 奥さんが性の関係を拒否されるということは、夫であるあなたの考えとか気持ちを共有して、分かった。と、了解し人生を共にすべきだと、お考えになっていない、という事です。夫の考えを聞き、それを妻が受け容れ夫婦で共有していこう、という考えがない、という事です。5年もの間夫婦にセックスの関係が無いという事は、奥さんとご主人は心を共有して共に人生を歩みましょう、という考えがないのです。 現在夫婦関係が継続しているのは、日々の生活の流れの中だけで、形式のみで夫婦関係が保たれているだけだからです。一口に言えば、中身の無い夫婦関係なのです。心を合わし助け合いながら人生を共にするという夫婦でないからセックスレスになるのです。 夫婦で有りながら単なる共同生活者のような夫婦を、会話のある夫婦に変えるには、言葉のやり取りは必須です。夫婦の間でも2人の橋渡しをする働きは言葉以外にありません。その言葉ですがいきなりどのような言葉をどのタイミングでかければ良いのかが分かりません。 人と人の関係を結びつける普遍的な言葉があります。それは、あいさつの言葉です。朝起きてから夜寝るまでの間のあいさつの言葉は沢山あります。そのあいさつの言葉を奥さんに言い表すとき、少しばかりこつがあります。朝起きて奥さんの顔を見たなら、奥さんの名前を呼んで、○○さんお早う。と、言い表すのと同時に笑顔を添えるのです。 たかが挨拶と思われるでしょうが、家の外の人には簡単に挨拶できますが、家族には中々しづらいものです。まして、笑顔を付けてですので・・・。最初は、横を向いていても良いので○○さんお早う。ニコッ、です。これだけで次の言葉が出て来ます。挨拶の次に言葉に人と人を結びつける役割があります。コミュニケーションを図りたいと思われているのならあいさつの言葉から始められることをお薦め致します。相手が返事をしてくれなくても訓練だと続けると必ず相手からの反応があります。返事を強要してはダメです。これで会話の準備は可能です。

jengadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からできるコミュニケーションも大事ですね。 人にあれこれ言う前に、自分もしっかり、挨拶からやっていきたいと思います。 壊れた関係をもう一度、立て直すくらいの気持ちでやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

50歳、主婦です。 セックス以前の問題だと思います。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、奥様とご実家の関係が強すぎます。 お子さんも女の子さんですし、すっかり女系家族ですね。 >その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 私の子どもが学校に通っている頃、確かにそういうママ友もいましたよ。 酷いなぁと思いました。 何が普通かはわかりません。 まず、お子さんを自宅に連れ戻すところから始められてはいかがでしょう? 奥様とご実家の精神的・物理的依存を断ち切らないと、あなたの方に関心は向きません。 他の女性と遊ぶことも、今の奥様だったら全然気が付かないとは思います。 しかし、万が一バレて離婚という話が出たときには、あなたにとってとても不利な状態になります。 どうぞお気を付け下さい。

jengadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子(妻とその母親)でベッタリなのが、とても心配です。 しかも、そのベッタリの認識もありません。 以前、妻の友達にも聞いたところ、あの親子はしょうがないとのことでした。 子供の件は、以前も話したのですが、 全く駄目でした。 言葉の違う人たちと話をしているようでした。 実家の関係は断ち切るというより、本人が気づくしかないのですが、望みは薄いですね。 縁起でもんない言い方ですが、親が亡くならないと気づかないのでは?と思います。 女性関係も外でしたら? くらいなので、その辺は大丈夫だと思いますが、 それもどうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

少し考えればわかると思いますが、 奥様が仕事をしているので実家に帰るまで子供のお世話をお願いしているのはわかるとして、 しかし家に連れて帰らず、そのまま実家から子供が通学していることが異常です ラクなのでお願いしているというのは、おかしいのですよ 親としての自覚が無く、実家なので自分の親に奥様本人が子供の様に甘えています つまり精神的にも物理的にも自立していない そんな奥様ですから、セックスも無理だし、一般的な家庭生活も無理なのです 話し合おうとしても自分の問題として捉えられず、他のママ友もそうだと逃げています 結婚しているからしぶしぶあなたとは一緒に暮らしているけれども、 それは体裁を繕う為だけです なので子供が成人するまではという通りで、その後は実家に戻るなり、 離婚なりするつもりなのでしょう 仮面夫婦の極みですよ あなたが望むような夫婦生活は、今の奥様とはできません 子供に未練が無いのでしたら離婚され、別な方と人生を始められてはどうでしょうか ただ、あなたにも問題があります 今、上映中の映画「そして父になる」にもそんな夫婦が出てきますが、 夫が多忙で、何でも妻が子供と二人でこなすとなると、気持ちが折れます 普段、家に帰っても夫が居ない今の家よりも、両親が居て、 温かく迎えてくれる実家の方が心が休まることでしょう 人には感情があります いくら仕事であっても、普段はすれ違いで、セックスだけ求められても 気持ちが離れてしまってからでは難しいですよ 一人でサッカーに出かけてしまわず、子供を公園で遊ばせるなど、 出来たことも多々あったと思います それをしてこなかったことが、現在の状況を作り出したのではないでしょうか 良い映画ですから、一度ご覧下さい 少しは思うところがあるかもです 別の友人(男性)もずっと奥さんを責めていましたが、 あの映画を見て物凄く反省したそうです 子供さんはあなたといるよりも、実家の両親との方が楽しく過ごしているのではないでしょうか

jengadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事ばかりでは、駄目ですね。 子供の件は自分でもおかしいと思いますが、 これも喧嘩になるので、言っていません。 普通に考えてもおかしいです。 映画の件ありがとうございます。 一度、観てみたいと思います。

  • koboken
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

最近よくあるパターンですね。私の周囲にも数多く存在します。 1.共通するこの種の女性像は、家柄は平均以上、結構高学歴、世間体を非常に気にする女性に多く、大半が自分(女性)の実家の近くに居住することを求めます。 彼女たちにとって「亭主」という存在は、少々下劣な表現になってしまいますが、 (1)生活のための金ヅル、 (2)子どもを作るための種馬、 (3)私は結婚していますという世間体維持のために必須アイテム、 にすぎません。 要は「亭主」とは、「愛する男性」ではなく、ただの「機能」なのです。 よって彼女たちには亭主に対する敬意や愛情は皆無であり、精神的には、「亭主と自分との新たな家庭を築いた」ではなく、依然「実家の娘」のままなのです。 ですから、陳腐な表現ですが、彼女たちが求めているのは「亭主元気で留守がいい」であり、最大の理想像は亭主が単身赴任してくれることなのです。 (従って、彼女たちが男性として魅力を感じる男と出会った時に巧みに不倫に走るケースは珍しくありません。彼女たちの思考の中では、「自分は実感の娘」であり、「不倫相手は彼氏」であり、「亭主は機能」なのです。 2.従ってあなたの選択肢としては、 (1)今回得た教訓をベースに、真に愛しあえる女性と暖かい家庭を築くべく、離婚を申し出る。 (世間体を最重視する彼女及び彼女の実家は徹底的に応じようとしないでしょうし、浮気等の決定的離婚理由がない以上は、現実的には容易ではありませんが。) (2)直ちに離婚することは現実的には困難であることから、中期的な離婚を展望し、離婚裁判での勝訴を目指し、夫婦関係が実質的に破綻していることの証左となる、具体的・詳細な記録をつけはじめる。(セックス拒絶・会話拒否・料理拒否等々) (3)あなたも彼女同様に仮面夫婦を継続することで割り切り、他の女性との交際を含め、家庭外での明るく楽しく充実した人生に活路を見出す。(但し相当程度のリスクを伴います。) の3つと思われます。 同じ男性として、質問者様の幸福な人生を陰ながら心から祈っております。

jengadaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこの3択になりますよね。 時間はまだ、たくさんあるので、 可能性は低いですが、関係回復にむけて やるだけのことはやってみたいと思います。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.2

意味が分からん!!!!! 子供を実家に預けて共働き????です レス以前の話でおかしいぞ。 子供を外に出した生活は家族ですか?私には分かりません。 家族なら自然とスキンシップが取れそうですが無理です そして奥さんは母では無いな!!! おたくも他所で女遊びして子供に申し訳ないと思わないの?私なら生きていられないけど・・・ お二人とも子供のことを考えていないのでご自分の性のことしか考えられないとしか思えません。 貴方に言えることはまずは人並みの親になりなさい。

jengadaisuki
質問者

お礼

子供の件は、私もおかしいと思います。 妻、曰く子供の面倒を見てもらっていることを周りに話すといいねと同調してくれるそうです。 (本心はわかりませんが、たぶん、馬鹿な親ねと思っていると思います。) 親も娘(私の妻)のためにと思ってやっているようですが おかしな話です。 妻も親離れ、できていない典型的な親子です。 何を言っても理解してくれないので あきらめています。 子供に関しても、女の子だから公園でなんか遊ばない! ということで、これも言っても駄目です。 女遊びも、外でしたら?くらいです。 もちろん、人のことばかりではなく、自分も悪いことは多々あると思います。 自分自身おとなになりたいと思います。 ありがとございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 寝室を今から戻すのは難しいでしょう。 何故なら、奥様は夜も早いし、朝も早いわけです。 問題の本質は、セックスレスにあるようには思えません。 それ以前の問題があるんです。 寝室を一緒にしても、ただ寝るだけならコミュニケーションは取れ無いですよ。 結婚してから、一回も寝室を別にした事は無いですが、それはお互いがきちんと生きているのを確認する為です。 寝ていれば、コミニュケーションは取れません。 まずは、生活リズムがずれているのが問題です。 仕事が忙しくて、早く家に帰れないなら、休日にコミュニケーションを取ればいいだけです。 セックスレスで仮面夫婦になるのではなくて、仮面夫婦だからセックスレスになるんです。 セックス以前の問題を解決しないと、仮面夫婦状態は変わらないでしょう。 現実的に考えて見てください。 娘さんが20才になるときは、お互いに何才ですか? その時は、奥様は更年期障害で、今より状況はおかしくなります。 お子さんが3才位まではあったんですよね? その後無くなったのは何故でしょうか? そこら辺から原因を探ってみた方が良いような気がします。 ただ、もともと性的忌避感がある女性ならば、そのようになる可能性は高いとは思いますけどね。 相談はしても意味は無いと思います。 奥様に改善する気が無いなら、相談する必要は無いからです。 我慢する必要は無いですが、外の女性で問題解決する事は得策では無いでしょう。 奥様にとっては、セックスレスでも仮面夫婦でも構わない事が問題です。 でも、セックスがしたくない人にとっては、普通に生活する事の方が重要です。 家庭が崩壊するわけでもなければ、どうでも良い問題なんだと思います。 君自身が、どうするかを決断するしか方法は無いですよ。 外の女性で解決する事は、離婚する事になれば、君が著しく不利になると言う事です。 そのリスクを負う覚悟があるのなら、自分の意思のままに行動すれば良いだけですよ。 知り合いで、セックスレスで離婚された人がいますが、離婚する意志も無く、中途半端な行動をするのが一番たちが悪いと言っていました。 家庭を大事にしたいのか? 奥様と仲良くしたいのか? その両方共、セックスレスと共存できるんです。 セックスレスが嫌なら、家庭を捨てる覚悟で外の女性で解決する方法もあると言う事です。 良く考えて行動されたら良いと思います。 奥様にしても、君の覚悟がどの程度かを判断されていると思いますよ。 奥様にしても、セックスレスと仮面夫婦ならば、離婚される危険性がある事を認識しなければいけないんです。 もう一度、きちんと君の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? それでも、奥様が考えを変えられないならば、なんらかの行動をおこせば良いと思います。

jengadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。レス以前の問題を解決しないことには 何も解決しませんね。 もう一度、話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • とても寂しい、夫婦生活

    すごく悩んでます。 結婚3年目に入ったばかりで、まだ子供はいません。以前、二度の初期流産をしました。 色々あり、夫婦ゲンカは 結婚当初からある方だと思います。夫は私の為に、色々サポートしてくれて感謝してます。今月頭に、またケンカをしてしまい、そこから夫婦生活がおかしくなってます。 夫は、俺は充分頑張った。もう疲れたしストレスが溜まってる。キライになったわけではないけど、お互い一緒にいるメリットがないから別れた方がいい。と言われました。 私が精神的にきて、一時期働けなかったこと等が原因で、私に非があったと思います。 夫は、多趣味ですが金銭的に苦しいのと、私のせいで好きなことができず、お金も自由に使えないことが相当ストレスだったようです。 そして、夫の心理がよくわかんないのが、セックスはあえてしないようにしてると言われました。結婚して初めて、1ヶ月してないです。私はすごく寂しいです。夫はそれを知ってます。でも今はセックスしちゃいけない時期だそうです。夫婦がうまくいってないのに、セックスするなんておかしいとのことです。確かにそうだとは感じますが、セックスで仲良くなれるとこがあるんじゃないかと私は思います。 でも、キスしてきたり、抱きついてきたり、下半身や胸を触ってきたり前と変わらずこういうことはしてきます。セックスがしたくないわけじゃないと、夫は言ってますが、何故しないのに触ってきたりするのかがわかりません。 これから、セックスするかしないかはわからないとまで言われてるので、このままセックスレスや離婚になるんじゃないかと、不安です。 ただの同居人状態で、家事等はこなし生活してます。寂しいし、苦しいです。 有名な夫婦カウンセラーの方にも相談したところ、夫はアダルトチルドレンで、心の穴を埋めてくれる女性じゃないと、幸福と感じず私はそれをしてないと言われました。 私は前のように、仲良く、セックスもあり幸せな生活が送りたいです。今は、夫がイヤということは止め、自由にさせてるつもりです。 家事やったり、仕事もフルでやって夫の好きなことをしてもらってますが、家政婦さん?妻じゃなくて、単なる同居人?と感じてしまい辛く悲しいです。 このまま、セックスレスになり、子供も産めず、夫婦仲もよくならないんでしょうか?

  • セックスレスじゃない夫婦

    妊娠を機にセックスレスについて心配するようになり、このカテゴリーで他の方の質問やその回答を参照させてもらってきました。 日本の夫婦は三組に一組がセックスレスとまで報道されているように、ここにもたくさんの質問がありますよね。リスクとなりうることや、セックスに対する男女間の見解の相違、対象法?(難しそうだなと思いますが)、などはなんとなく分かるような気がします。 そこで今疑問をもっていることは、セックスレスでない夫婦についてです。そうならないように気をつけているのか、あまり意識せず生活していてたまたまセックスレスでないだけなのか… ということです。 セックスが夫婦間で問題なければ、このような場所に質問なさらないと思うので、そのような夫婦の意見を目にすることが少ないように思います。ただ、セックスレスでない夫婦の日常に、レスにならない答えがあるような気がするのです。長い夫婦生活においては子育てやいろんなことがあって、セックスの頻度なども変動するでしょうけど、完全レスになっていないご夫婦に聞きたいです。レスにならない「努力」「気配り」などしてますか?新婚の私にご指導下さい。

  • 夫婦生活って復活するんでしょうか?

     結婚7年目、子供は2人います。でも、ずっと何年もセックスレスです。  話し合いもしたけど、主人にそういう気がないようです。でも、セックスが嫌いではないという矛盾したことを言っていました。  ちなみに、自己処理をしているかどうかは分かりません。その形跡は分かりません。むしろ、私の方が隠れて一人で・・可哀相でしょう?(;;)主人に気づかれてないといいんですが。。。 主人は、もともと淡白だから、ないんだろうなと思っています。 浮気もないと思います。定時にはちゃんと帰ってきます。 今は子供が小さいので、落ち着けないということもあると思います。また、引っ越す前は狭い部屋だったので、場所がないと言っていました。 今は新築ですので夫婦の寝室もありますが、まだ子供達と川の字で寝ています。  もう少ししたらそれぞれのベットを買って各々の部屋で寝ることにしているのですが、同じ状況でレスだった夫婦の方は、子供と離れて寝るようになって、夜の生活は復活しましたか?  今となっては、この状態に慣れてしまったのですが、いざとなった時は、もうどうでもよくなってしまうのかな?

  • 夫婦のセックスレス

    39歳男性です。5年交際し結婚11年、7歳と4歳のこどもあり。子作り前からセックスレス。2人目のあともセックスレス。妻はきわめて容姿端麗。しかし妻とのセックスを受け入れられず。妻からは非難。 自分の性欲はあり他でセックスすることも。それをやめれば解決するとも思えず。 結婚が長くなった夫婦、みんなセックスしてるんですか?

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 夫婦生活について。

    夫婦生活について。 妻とのコミュニケーションのことなんですが 私がお尻を触ったり、キッチンで何かやってる時とか色んな場面でイチャつこうとすると、拒否られます。 SEXなんて家でなんてさせてもらえません。 何処か温泉とか2人で出かけた時以外は無いです。 最近でわ、私に触れるのも嫌みたいで手と手が触れるのさえ気持ち悪そうにします…。 私の側を通るのも避けるように通ります。 私達は結婚して2年足らずです。 妻の連れ子3人も居まして、バツイチ同士が結婚したことになりますので再婚です。 子供は小学生2人と中学生1人、上から女、男、女。 私達の年齢は私が40代中盤で妻が30代後半です。 妻は他に男がいるのでしょうか。 前の結婚の時に妻の方は元の旦那と上手く行ってた?のに他に割り切った付き合いの人(セフレ)みたいな人が居たというのを聞いてます。 それに今だに私と知り合う前の人と元カレとLINEのやり取りとかしてるというのを子供から聞いてますし。 身体の関係も出来ない夫婦関係、会話もたいしてない関係… 離婚かな?という事も最近は考えるようになりました。子供達の事を考えると踏み切る自信が無いんですが… 皆さまどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 夫婦生活

    20歳でデキ婚して、8年はセックスあったのは世間的に仲良し夫婦に入りますか? 子供ができたらレスになりやすいときくので。

  • 夫婦生活で悩んでいます

    結婚して10年、33歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、はっきり言ってラブラブでした。基本的には今も仲の良い夫婦だと思っているのですが、夫婦生活が、だんだんと減ってきています。 私にとってはセックスは、お互いの気持ちと体が一つになれるすばらしいものと考えているのですが、奥さんにとっては、あっても良いけど、なければないでまったく構わないといったもののようです。 お願いすれば、月に2回くらいは応じてくれないこともないのですが、感情のこもったものではありません。 仕方なくという感じで、早く終わって欲しいと思っているのだろうなと感じます。 そうなると、だんだんこちらからも言いにくくなり、このままセックスレスになっていくのではないかと不安です。 こんな状態をなんとかする何かいいアドバイスがありましたらご意見頂きたいです。

  • セックスレスでの夫婦関係。

    47歳の男です。6年くらいの私のセックスレスにより、同い年の妻から難しい問題を突きつけられています。 8年交際で結婚生活22年、中3、小6の娘が居ます。昔から価値観や美意識とかが合い、今までの人生はすべてふたりで協力して苦労もしながら望みをかなえてきました。 妻の言い分は・・・ 「長いセックスレスにより、あなたには男の魅力を感じなくなった。セックスレスの原因がどうであろうと、結果としてそうなった。思えばこの結婚生活でセックスで満足したことがない。性の不一致を感じる。肌が合わない。こういうことはとても重要だと気づいた。人生の折り返し地点でセックスの満たされた違う人生を歩きたい。 しかし子供は大事。子供の親として生活のパートナーとしては、今まで通り。ただ、男と女の関係にはならない。他にセックス面で満足出来るパートナーを見つけたい。その自由が欲しい。だからあなたも他にそういう人を探せ」 というようなことです。 セックスレスになった理由は、数年前から私の方がうまくいかなくなってあとは悪循環。最近になってやっとEDであることを認識しました。決してセックスが嫌いではないのですが、悪循環によりずるずるとレス状態が続いていました。先日医者に行き薬をもらいました。 私は、今でも妻を愛しており、妻のそういう深刻な状況は、初めて認識したため反省し、新しい気持ちと方法で関係を修復したいのですが、妻はその可能性は130%ないと言います。 普段の生活は、まったく以前と同じで、他人にはラブラブ夫婦に見えるようです。長い間体以外の面ではむしろ仲良くやってきた中でも、このように完全に冷めてしまうのでしょうか。もう修復できる可能性はないのでしょうか。 私が割り切ればうまくいくのでしょうか。ある意味では合理的な考えかも知れませんが。 現在妻に浮気は本当にないようで、私にもありません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦生活について

     今日朝出勤するときに妻から手紙を渡されました。最近、子供がいないときはほとんど話をしないの気づいてますか?・・・。夫婦生活も無くなってこのままオバちゃんになって死ぬんやって考えたら情けなくて悲しかった・・・。もうお互い別々に好きなことしますか?って書いていました。結婚して11年。下の子が生まれてから5年ほどセックスレスでした。昨年8月に白浜に行った際に5年ぶりにセックスをしましたが、それ以降は2回ほど行為をしただけです。実は妻の両親と同居しており、2世帯ではないのでなかなかそういう行為をすることが皆が寝静まってからでないと難しい状況です。旅行も僕は妻と子供2人の家族4人で行きたいのですが、妻の両親を誘わないといけない雰囲気でそれも難しい・・・。同居なのでなかなか2人で話をする時間が取れないことも状況を悪くしている大きな原因だと思っています。今日手紙をもらったので帰ってどうしたらいいか悩んでいます。妻のことは愛しており、絶対に別れたくないです。私は43歳。妻は37歳です。同居でなければ、話し合いすることも、セックスすることも現状よりは難しくないかなと思うのですが・・・。でも経済状況もあり、一緒に住むしかありません。この年になって情けないことを言うようですが、女性の体と気持ちは理解できないところがあります。そう思っていたんやったら、もっと早く言ってくれたらいいのに・・・と思うのですが。皆様よきアドバイスをお願い致します。