• 締切済み

夫婦仲がおわってしまいそうなので教えてください

ほんと馬鹿な質問なので流していただいてもかまいません><。 でも、答えてくれる方はご回答をどうかお願い致します。 <内容>  妻と結婚して5年目になります。私の年齢は27、妻は24です。子供は2歳になります。 過去に幾度か喧嘩をしたこともあります。そのたびに仲直りをしてきました。でも今回はほとほと愛想をつかされました。昨日、妻に聞いたことろ、友達としてはいいけど、気持ちがないと。触らないでほしいと。 どうしてこうなったのかは、何度も私は妻の気持ちを理解せず、自分の思い通りになると思い、うぬぼれた行動ばっかりをしていました。過去の女性経験で4度裏切られたことがあり、女=裏切る とトラウマのようにあり、妻が浮気したことはないのに、疑いをもって接していました。また、妻が話しかけてきたときも、めんどくさがって相手をきちんとしていなかったです。今回も妻が裏切ったわけではなく、私が妻を夫婦仲を壊しました。 今、罪の意識にさいなやまされ、どうしたらいいかわからなくなっています。妻に愛して欲しいと強く強く思うようになっています。都合よすぎなのは重々承知しているのですが、もういちど仲直りがしたいです。 どうやれば仲直りができるのでしょうか? 追記:妻の性格は中身をきっちしともっていて、優しさにあふれていますが、それを外には出さないです。しっかりしてるようで、頼りないところが可愛いです。

みんなの回答

• 8yuusuke8
回答No.8

気になったから、また来ました どうなったのでしょうね? 結果はともかく、ご自分のこれからの人生を出来るだけ悔いの無いように思いやりを持ち続けていく決心みたいなものはできたでしょうか? 気に触るようでしたら回答していただかなくていいですよ あなたが頑張っていてくれたらそれでいいです 後悔するのも人生ですしね 頑張り続けるのも人生の命題みたいなもんですよ お互い頑張りましょう

回答No.7

離婚って、双方が署名して押印してそれを役所に持って行って初めて成立です。 質問者様が心の底から反省していて、奥様を愛していてなんとしてもやり直したいなら、署名押印しなければいいじゃないですか。 心の底から愛していることを判って貰う努力を、質問者様なりに精一杯考えて頑張り続ける。ひたすら馬鹿みたいに奥様が根負けするまで続ける。 どっちが負けるか勝負してみたらいかがですか。 2人とも大事なことを忘れています。 妻であり夫であるけれど、2歳になるお子さんの父と母でもあるのですよ。 ちなみに私は2歳の時に父母が離婚したために今風に言うならシングルマザーで育ちました。 経済的なことや、寂しいか?なんてことは時間と共に大きな問題ではなくなってきますが、圧倒的に不利なことがあります。 「人は、同じ事に対して違う捉え方や考え方をするものだ」この当たり前のことが、頭では判っいても、感覚で判らないのです。 お子さんを作ったからには、その子を幸せに育てる義務があるんじゃないですか?子供にすれば、両親が揃っている方が良いに決まっていますよ。

• 8yuusuke8
回答No.6

回答ありがとうございました No.5のものです 離婚になりましたか・・・ それはお辛いでしょうね・・・ 私の書いたことが何かピンポイントで当たったようで申し訳ないです。 気を落としてるとこにまたトドメを刺したようで・・・ すいませんでした。 結婚というものは、法律で作ったただ一枚の紙切れの誓約です。 愛があろうと無かろうと結婚というものは出来ます。 しかし、愛し合って結婚しても離婚という可能性はどこの誰にもあります。 周りを見られると分かりますが、結婚という状況にあぐらをかいて何の愛される努力もせずに愛されることが当たり前のような方が多くいます。そして、そういう方は相手をムゲにするケースが多いです。 そういう方が離婚という現実を迎えそうになると大慌てします。 野球とかに例えると日頃何の練習もしないのに本番で打てるわけないでしょう? 必然的にレギュラーから落とされます。 夫婦というものもこれと同じで日頃の相手への思いやりとか、愛される努力とか必要になってきます。 子供も、家にいるのが当然・親は好かれて当然ではありません。 媚を売るというのではなくて、自分を厳しい目で見て、その上で相手に優しくするのがいいと思ってます。 それが出来たら自分に優しくなることです。(甘えとは違いますよ) 人生はいろんなことがあります。 私も若い頃は親に「死ねクソババア!」とか言ったこともありますし、数年間行方をくらませたこともあります。 その時に人生の全てをかけた女がいましたが、会えない数か月間がありそこで捨てられました(笑) 私が”私”に甘く、連絡しなくても大丈夫という勝手な思い込みがあり相手の気持ちを汲んでいなかったためです。 母は63歳で数年前にガンで死にました。何も親孝行してないです。 自分の無力感を感じました。 思えばそこからが私が本当に人生と向き合った時だと思います。 生とは? 死とは? 人間とは? 神とは? 色んな方面から学びました。狂ったように色んな本を買いあさりました。 今の私はそういう学びを真に受けて生きていません。 自分の人生は結局自分で決めなければならない(考え方を含めて)という結論に達しているからです。 人は辛いことの経験の方がその人のためになります。不思議ですね。 人生とは楽しむためだけにあるのではなく、色んな経験を積むためにあるのかもしれません。辛いことも含めてです。 そういう人生で生きていく私達はそれ自体に相当の覚悟が必要だと思いますし、その人生そのものとの闘いなのかも知れませんね。 それでも私は人生を楽しもうと思ってます。すべてを含めて。 あなたも、私も生きてます。 収容所で辛い目にあっているわけでもありません。 自分がどん底だと思った時は、もっとどん底はいくらでもあると思って下さいね。 事実ありますから。 どれだけ書いても結局は三人称でしかありませんが、今のこの経験を後の自分の人生に役たて、またその経験が他の人の役にたつことがあれば。あなたはそこに何かを見つけるかもしれませんね。 本音で回答いただいたお礼でした。 目一杯気を落としたら後は次に向かって進むだけですよ。 健闘をお祈りしています。

kuronoko
質問者

お礼

思わず体が熱くなり、胸に響きました。素晴しいと不謹慎なのはわかっていますが、本当に感動という言葉なのか?なんというか本当にうれしかったです。 ありがとうございます。 >結婚という状況にあぐらをかいて何の愛される努力もせずに愛される>ことが当たり前のような方が多くいます。そして、そういう方は相手>をムゲにするケースが多いです。  ⇒私が妻を甘くみて、なめきっていたのだと・・・わかりました。妻は真剣に取り組んでくれていたのだと・・・今、気づきました。悔しくて涙がでてきます。 >媚を売るというのではなくて、自分を厳しい目で見て、その上で相手>に優しくするのがいいと思ってます。 それが出来たら自分に優しく>なることです。(甘えとは違いますよ)  ⇒私は時間が解決してくれると思い、優しくしていましたが、おっしゃられるとおり、媚を売っていたのだと、甘えていたのだと確信しました。 自分を厳しい目でみているつもりになり、妻に優しくすることで、あとは自然に戻れると・・・なんて愚かしいことだったのかと、後悔より悔しさがこみ上げてきて、自分に対しての怒りがでてきました。 >思えばそこからが私が本当に人生と向き合った時だと思います。  ⇒人生に対して向き合うとはどういうことなのでしょうか?私には今はまだわかりません。ですが、自分で見つけます。貴方の貴重な教えは私の人生でだれから教わったことより、大切にしたいと思います。 全て、真に受け止めさせて頂きました。私のような人間に対してここまで真に答えて頂いたのは貴方が初めてです。 ここで貴方に知り合えたことが、私の成長、考えになによりも大切だと考えます。 ありがとうございました。

• 8yuusuke8
回答No.5

こんにちわ 私は今度離婚する人知ってます 状況は、あなたよりもずっとひどいでしたけどね 男の心境はあなたと同じようなものでした やり直したいと・・・ 結局無理でしたね 覆水盆に返らずって知ってます?? たった一度でも無理なこともあるし、何回も許してもらうケースもあります 相手次第でしょうね どうやれば相手がやり直してくれるかはあなたが考えるべきことです 他人に聞いてる時点で誠意がないですよ 無理かどうかは相手を一番知っているあなたが御存じのはずですね 相手が本気で別れるつもりなら無理なケースもありますよ あなたの今からの頑張りがうざったくなってくるんですよね それを踏まえて・・・チャンスがあるならあなたなりに頑張るといいです 人にテクニックを聞くより、あなたの心の誠意をあなたなりにわかってもらえるようあなたの考えで努力することです それが出来なきゃこれからも愛想つかされますよ 何かあった度に他人に聞いてるようじゃ男の魅力がないと思いませんか? やり直せたら、今の思いを絶対に忘れないことですね チャンスがないならきっぱりと諦めることです ご自分が撒いた種です しっかり刈り取ってこれからの人生に活かしましょう 何でここまで冷めたかはよくわかりませんが、女性の多くは冷める理由が数多くあるみたいですね 我慢や包容力足らない人多いです また、男もどっしりと構えた男らしい魅力を備えた優しい男は少ないです どっちもどっち・・・ 結婚しても相手にとって自分が魅力的であるようにお互い努力し続けるような夫婦を目指して下さいね 夫婦といえど油断禁物です(笑) お互い頑張りましょうね

kuronoko
質問者

お礼

どうやれば相手がやり直してくれるかはあなたが考えるべきことです 他人に聞いてる時点で誠意がないですよ ⇒おっしゃられる通りでした・・・  結局は今までがチャンスでしたが  誠意の意味を履き違えてがんばってました。  その結果、離婚するということになりました。 あなたの心の誠意をあなたなりにわかってもらえるようあなたの考えで努力することです ⇒・・・ 努力しましたが、自分の考えではなかったので、愛想をつかれました。 あなたになら、本音を打ち明けても言いと思います 妻を幻滅させたのが、4月24日 妻と別居開始したのが4月30日 妻が帰ってきたのが5月30日(レオパレスを一月私が契約した為) 今日まで、妻は無理して一緒にいてくれました 私も無理して私らしくないように優しくして、話を聞いて 今までにないくらい妻を大切にしました それは、結局ここで相談した結果を試しただけであって 自分がしっかりと妻のことを考えて実施した結果じゃなかったです 昨日、妻がこの相談しているカキコをみたそうです それでいったん出て行きました 友達の家に外泊です そして先ほど、帰ってきて離婚することになりました 妻には私への気持ちは一切ないとのことなので 明日離婚届けをもってくるそうです もうどうしようもないので 現実を見て、甘い期待とか妄想はやめて 離婚しようと思います ただ、絶対に後悔するのはわかってて もういいよ 今までごめんと 2時間ほど話したあとに 私が言いました 自分の考えをもっていないから もうやり直すのは無理と何度も言われました 本音では、わかれたくありません 妻を愛してます つらいです 本音を言わせて頂いたのは、上記回答への私の気持ちです 本当にありがとうございました 長々と長文になり申し訳ございません。

• r99
回答No.4

良いお嫁さんなんだ・・・ なら、アナタがしっかりするしかないね。 別れて独り身になる苦痛を思えば、なんだってできるでしょう。 まず明るく挨拶。 自分にできる事を思い浮かべたら、その限界をさらに 一段乗り越えて、できる事を増やす。 >妻に愛して欲しいと強く強く思うようになっています。 求めるだけじゃだめ。まずアナタが示さないと。 かと言って、アナタが変に求愛ばかりしても、冷えきった奥さんの 気持ちをさらに加速させるだけですから、『時間がかかる長期戦』と 本気で覚悟し、つねに明るく、いままでの事を反省して、足りない 部分を補っていけば・・・結婚し、子供まで授かった夫婦です。 はじめに愛し合った頃に戻れると思います。 恋愛当初の初心の気持ちを忘れない事ですね

kuronoko
質問者

お礼

そうですね^^ 明るく挨拶・・・してなかったです。 やってみます^^。 >アナタが変に求愛ばかりしても、冷えきった奥さんの >気持ちをさらに加速させるだけです  ⇒そうですよね><  好きでもない相手から好きとか愛してるとか言われると  気持ち悪いですよね><。  気をつけます^^ 親切なご回答ありがとうございます。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 どんな夫婦でも喧嘩はあって当然ですし、離婚を考えた事が無い と言う夫婦が居たら お目にかかりたいです(笑 奥様に愛して欲しいと思うのなら、貴方が愛さなくては愛しては貰えないと思います。 そもそも 貴方が 奥様の事をちゃんと愛していなかった(そぶり等が)事が発端ですものね。 何か近日記念日はありませんか? 結婚記念日/誕生日等。 もし ご両親が近くに住んでいるのなら、お子さんを数時間預けて デートはどうでしょうか? 映画を見て食事をする 誘ってみてはどうでしょうか? 切っ掛けが無いと 誘いにくいでしょうからね~。 2歳だと ちょっと預けるにも大泣きかも知れませんが、映画と食事で4時間程度なら、昼寝を上手に組み合わせてみたら ご両親の負担も減りますしね。

• akira3737
回答No.2

こんにちは、読ませて頂きました。 大変お困りですね、僕でしたら、妻の好物のケーキを買ってきて、お詫びの印としますね、ごめんね。と(;^_^A アセアセ・・・ 3人でケーキを食べますね。これで仲直りでしょう。夫婦なんてそんなもんですよ、簡単には壊れないって、旦那様が心から謝れば良いのですよ、要はこれからの誠意なのではないでしょうか。 それでも駄目なら、どうしたら許してもらえるか聞いてみる事です。何か条件を出して来ると思います。僕の所では、いつも条件を飲まされています。 例えば、旅行へ連れて行ってね、とかです。(;^_^A アセアセ・・・ ご参考になれば幸いです。

kuronoko
質問者

お礼

夫婦なんてそんなもんですよ、簡単には壊れないって ⇒すごく、安心感を頂きました。ありがとうございます。 要はこれからの誠意なのではないでしょうか。 ⇒はい、誠意をもって、接してみます。 ほんとうにありがとうございます。

noname#87057
noname#87057
回答No.1

その正直な思いを奥様に伝えたら良いのではないでしょうか? やはり言葉にしないと伝わらない事ってあると思いますよ 頑張って下さいね

kuronoko
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉で伝えるのができていないのはわかっていますが、 読んで頂きありがとうございます。