夫婦のコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でも言わなきゃ伝わらない事って多いですか?結婚10年目の者です。
  • 夫婦の間で意思疎通ができていないと、お互いに思っていることや感じていることが伝わりにくくなってしまいます。特にケンカの時など、一方が怒ったり不満を抱えている場合は、その原因がはっきりと話し合わなければなりません。
  • 一方で、夫婦間のコミュニケーションが円滑であれば、相手の意図や感情を察知し理解することができることもあります。しかし、人間は思っていることを完全には伝えることが難しい生き物ですので、お互いが細心の注意を払ってコミュニケーションをとることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でも言わなきゃ伝わらない事って多いですか?

結婚10年目の者です。 今までお互いに言いたい事をほとんど言ってこず、過去5年ほどは半仮面夫婦状態でした。 色々な事が重なってそういう状況になりました。 そして最近、ひょんなことから夫婦仲が一気に良くなり、2人になるたびに話したい事を話しまくってます。 こんなに言い合うのは、大げさかもしれませんが10年ぶりかもしれません。 そして過去を振り返りながら言い合う中で、「そこまで言わなきゃ分からない????」って思う事が多々あります。 その度に妻は「言わなきゃ伝わるわけないじゃん!!」と言います。 特にケンカの時など、お互いにシカト状態になるので、なんで怒っているのかも分からないまま仲直りするという状況が多かったように思います。 でも自分としては何で怒っているのかくらいだいたいわかると思うんですよね。タイミング的に。 夫婦ってこんなもんでしょうか? 性格なのか女性だからなのか分かりませんが、いちいち言わなきゃ伝わらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.14

そうですね、夫が怒っている理由なら、その状況から、だいたい察しはつくかもしれませんね。 でも、「愛してくれている」「大事に思われてる」ということは、毎日毎日それを表現して、愛情を補給してもらえないと、不安になってわからなくなるのが女です。 だから私だったら、愛情だけは、毎日言葉でも行動でも、表現して伝えてほしいですね。 うちは毎日伝え合っています!愛さえ伝え合ってれば、あとはわりとどうにでもなると思うんですけど…。実際、うちは大きなケンカや食い違いって起こったことがないですし。 (あ、愛を伝え合ってるから、お互い不満を感じたときは、ためらいなく口にできて、大きな問題になる前に解決できた…っていうのもあるかもしれません。)

その他の回答 (18)

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.20

言わなくても伝わるのではなく 相手を思って動いたことが、たまたま合致するだけですよ。 長い夫婦が言わなくても判り合っているのは 言いたいことを言い合って伝えてきたから 「大体こんなものかな」と想像がつくんですよ。 もしくはわからなくても諦めがつくようになっちゃうとか。 気が合う、フィーリングが合う。 いろいろありますが、それも話すから「俺も。私も。」と確認がとれるだけで そこのコミュニケーションを怠っていては 本当の相互理解はあり得ないんではないでしょうか? それに言いたいこと言わなきゃ夫婦間に会話ってありますか? 事務連絡ばかりになりそう… ケンカばっかりの17年目、妻です。 でも言わなくていい事を言っちゃった時は真面目に謝ります。 よくあります。ごめんなさい。

noname#181117
noname#181117
回答No.18

結婚27年目です。 20年言い続けていたことが、やっと最近わかったり、いまだに言わなきゃわからない、言ってもわからないことあります。 困った夫・・。 でも夫婦って、こんなもんでしょう(笑)。

  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.17

何をおっしゃる。 夫婦だからこそ、 いちいち言えるんですよ! その努力を怠るから、他人みたいなひび割れが起きるんです。 他人にはいちいち言わないでしょう? お互いいちいち言わなくて良いようになるまでには、10年なんかじゃ足りませんよ多分。 特に女性は、わかっているからこそ愛情を声に出してもらいたい面倒な生き物なんですから。 夫婦というものにあぐらをかいて、言葉をケチるから揉め事やいさかいや冷たい家庭になるんです。 お互い様、お疲れ様の心をもてば、新婚には戻らなくても温かい気持ちが思い出せるはずです。 わかっているからこそ、 ありがとう ごめんね を伝えあおうね。 それでこそ夫婦だと、私は夫といつも言っています。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.16

夫婦の会話の目的はお互いの考えを表明することだと思いますが、実際に話してみると夫婦だけではなく会社や近所の人などとの会話でも、半分以上は意思を表明しているというよりもその意思の説明や誤解の解消をしているのではないでしょうか? 「今度の休みは山に行こうよ」「そうだね、海もいいけどね」 これだけで会話が終われば、この会話の裏にある思いが伝わらないままで終わってしまいます。 「海か・・、山よりも海がいい?」「だって山は・・」であれば山に対して否定的な気持ちがあるでしょう。 どうして否定的なのか? 実は小さい時に山で蜂に・・・かも知れません。 「だって海は・・・」であれば海に対して肯定的、積極的な気持ちがあるでしょう。 実は昨日見たテレビ番組で・・・かも知れません。 「だから昨日の朝も蜂蜜は使わないって言ったでしょ。蜂は苦手なの」 「なんだそうか、あの蜂蜜は会社の女の子たちがバレンタインにチョコ代わりにくれたって言ったもんだから、いやがっているのかと思った」 「なんで今更やきもち焼く必要があるのよ、あなたを信じてるわよ・・・」 会話が続くと見えなかったものまで見えてきて、わだかまりのようなものもどんどん融けてくると思います。

回答No.15

 質問者さんが妻のことを「言わなくても分かる」のなら、妻の気持ちについてこんなところに質問する必要はないはずではありませんか。

回答No.13

夫婦でもってさぁ・・・・たった5年や数年レベルで「言わずにわかれよ」って思ってたの?すごい傲慢かもそれは。 夫婦って夫婦になったから夫婦じゃないでしょ。いちいち と言っていいのは。いちいちが今更必要ないぐらい いちいちをしっかり卒業した人だけ。

回答No.12

夫婦に限らず、言わないと分からないことってあります。 親や兄弟にだって思うことありますよ! 夫婦なのに・・・と思わずに、奥さんのことを想って伝えてください。話してください。 せっかく言い合えるようになったのなら尚更伝え合う方がいいですよ!

回答No.11

「夫婦でも」じゃなくて、「夫婦だからこそ」言わないとダメなんですよ。 我が家の夫も、私によく言います。 「言わなくても分かってるよ思ってた!!」と。 そんなの、夫が 勝手に妻も分かってる、、、と思ってただけのことで 言わなきゃ わかりませんよ!! もちろん 世の中の奥さんの中にも、emi27s さん同様、感のいい人も おられるでしょうが、、、。 emi27s さんの奥さんは「言わなきゃ、わからない人」なんですから 家庭を円満に過ごすには、相手に合わせたほうがいいと思います。 私は、日常の生活の中で 誤解がうまれないように、互いの勘違いは そのままに見過ごさない様にしています。 我が家のくだらない例ですが、 日曜日に、夫が、タラの切り身(2切れパック入り)その他を買ってきてました。 月曜日、主人は仕事でしたが、お昼に、私が そのタラを使って、バターソテーで 一人で食べました。 火曜日の昨夜、仕事が休みの夫は、自家菜園の白菜やネギ、ニンジンを取ってきて、鍋の準備を 始めました。料理好きの夫は、何やかやと台所に立って料理をしたがります。 はっきり言って迷惑ですが、キッチンの後片づけはきちんとやるので 大目に見ています。まぁ、正直 助かる面もありますが、、、。 令倉庫を開けた夫は「あれーッ、タラが無い!!」 「食べたよ!!」「エーッ、鍋に入れようと思ってたのに、、、」 「そんなの言わなきゃわかんないわよー。鍋に入れるから、食べないで!!って言ってよ!」 そして、これも昨日の話。 東京電力の「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入ってました。 通常は、我が家は1万5000円 ほどなんですが、2万6000円になってました。 ちょっと びっくりした私は、つい「あぁ、毎朝、入れてるからね」と。 12月半ばくらいから、夫が、自分が起きて出勤するまで 部屋を暖まった中で着替えたい らしくタイマー設定にしてました。 我が家は、エアコンはありましたが、ほとんど冷房専用。 暖房は石油ファンヒーターを使用してましたが、これはタイマーが出来ない。 で、夫が子供や私が起きてくるまで部屋が、温まってるように、、、と 設定してたようなんです。 が、私の何気ない「あぁ、毎朝、入れてるからね」が、頭にあったのか、今朝は 寒々としてました。 室内温度 5度。 夫に、何か誤解させたようです。 仕事から帰宅したら 誤解を解かなくちゃ!! と、今 思ってる処です。 我が家の、くだらない例えですが、、、、。 このようなことはemi27s さんのご家庭ではないとは思いますが、、、。 何事も、「言わないと」わからないですよ。 emi27sさんの質問は、もっと高尚な問題とは、思いますが、、、。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.10

夫婦でも親子でも 言葉にして話さなければ、わかり合えないと・・・ 我が家では、分かって欲しいことは必ず話し合います 仕事が終わって 妻と二人で、ミスドやモスでお茶しながら語り合うのが 最高のひとときです ちなみに結婚20年超

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

エスパーじゃないんだからそんなものだと思いますよ。 ただ、ご質問者様たちの場合、やはりお互いに何を思っているのか分からない状態が続いていたのだから尚更だと思います。 ちゃんと話せばお互いの価値観なり、彼女ならどういう風に考えるか、ということが分かってくると思います。 言わなくても分かるようになるのは、それからです。 でもご質問者様たちの場合、それを把握できるほど話し合いをしてこなかった訳ですから、わかるわけがないです。 例えば、ご質問者様は奥さんが怒ったときなぜ怒っているのか言われなくても分かっている、と思っているのだと思いますが、そもそもそれ自体がご質問者様の場合分かったつもりでいるだけ、ということになります。 だって人によって価値観は違いますから、思いもよらないようなところを気にしていたり、怒ったりしますよね。 ご質問者様はきっと、自分の価値観に照らし合わせて、たぶんコレを怒ってると思ってるに過ぎないのだと思います。 本人が何に対して怒っているのかは、ちゃんと聞かなくちゃ分からないですし、自分が思いもしないようなことで怒ってることが、本当に良くあります。 奥さんはそれが分かってるから、「言わなくちゃ分からない」って言ってるのだと思いますよ。 むしろ、奥さんの方がちゃんと現状を分かってますよね。自分たち夫婦に足りないものは何か。自分たちは、ちゃんとお互いの価値観を共有できてないってことに、ちゃんと気付いてるってことだと思います。 まあ逆を言えば、奥さんはそれだけご質問者様との価値観の違いにギャップを感じているのだと思いますけどね。 それが「言わなくちゃ分からない」って言う言葉の真意だと思います。 ご質問者様本人が、そのギャップに気がついていないことにイライラしてるんですよ、きっと。 勝手に思い込んで決めつけるのはやめて欲しいって、そう思ってるってことです。 正直価値観が違いすぎて良く分からないから、ちゃんと思ったことは言い合って、お互いをちゃんと理解するところから始めましょうって、そういうことだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 夫婦の仲

    結婚4年目の子供なし夫婦です。 ケンカが絶えません。今までも何回もケンカをしては仲直りをし、生活してきました。 理由は自分の何気ない一言や自分の親のこと、親への仕送りのこと、子供ができないことなどいろいろです。 妻が一方的に怒るのがほとんどです。 ケンカするたびに離婚しようと思いますが、やっぱりできません。 もう、どうしていいのか、どの道がいいのかわからずにいます。 他の家庭もこんなにケンカをするもんなのでしょうか? なにもないときはとても仲良くしているのですが、今ではそれって仮面夫婦なんじゃないかと思うほどです。 みなさんの意見をお聞かせください。 誰にも相談できずに悩んでます。

  • 夫婦にとっての情・愛情

    既婚者男性です。 一般的な意見としてお聞きしたいです。 個人的に夫婦は愛し合ってというと大げさですが好き同士でこそやっていける(支えあって)ものと思っていたのですが、こちらでの質問や回答を拝見させてもらううちにわからなくなりました。 ちらほら見るのが、 長く一緒にいると愛情なんかない情や惰性で一緒に居るだけ 子供がいるから仕方なく・・ 旦那との接触なんて気持ち悪い 熟年離婚でやっと自由に!等々・・ 既婚者女性からみて、これが普通というか一般的な夫婦なんでしょうか? 仮に、みんなそんなもんだよーという場合、 旦那さん(奥さん)は奥さん(旦那さん)がそういう事を考えていると知っても平気なんでしょうか? 既に子供がいるからお互い割り切っている(仮面夫婦)状態の方や、パートナーが浮気やDVででうんざり~みたいな状況は特殊な例として、そういう相手に対して思いやりを持って接し続ける事ができますか?

  • 離婚を考えているんですが、良きアドバイスをお願いいたします

    結婚12年目の夫婦です。離婚の事で考えが行き詰まって います・・。 夫は自営業、私も仕事を持っております。 夫婦仲はだいぶ前から完全に冷め切っており、会話もろくにない状態にあります。また、夫婦の営みも約七、八年前からない状態です。。子供のために・・と続けて参りましたがこんな仮面状態に身も心もつかれきってしまい、離婚を決意するに至りました。子供達にも話し、理解もしてもらいました・・ しかし、夫は絶対に離婚はしない!と頑として譲ってくれません。どうすればこの状況を打開できるでしょうか? その上夫婦関係居住しているマンション、支払いは夫が担当していますが、半年以上滞納しているらしく督促状がきており、商売も行き詰まっていて支払能力がない状態。 「そんなもん払わずに競売になったらいい」と。破産を考えているのか・・困るのは夫婦共有名義になっておりお互いが保証人でして、このままでは私まで破産に巻き込まれるか支払いが一気に来て、、共倒れになりそうです。 離婚も承知してもらえない、マンションの支払いまでこちらに一気に被さり・・私も離婚も不可能、破産しないといけないのかと、閉塞状況になっております。 どうか、よいお考えを頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 仮面夫婦で婚姻生活されてる奥様に質問です

    何らかの理由で婚姻を解消する訳にもいかず、仮面夫婦となってしまったというご家庭の奥様に質問なんですが、 そんな状態の中ご主人が何年も同じ相手と不倫してても気付かないもんですか? 気付かないとなると、それだけご主人には無関心って事なのか? 不倫してる素振りも見せない、ご主人の嘘が上手いのか? それとも、どうでもいいと思ってて気付いても知らん振りなのか? ★ご夫婦円満ですという方のご回答はご遠慮下さい。

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 仮面夫婦を続けるべきか否か。

    知らない土地に引っ越して来ました。しかし別れようとなり、子供の事もあるので仮面夫婦してます。 続けるべきか次の人生にステップするか迷っています。 嫁はボーイフレンドいる様です。確認はしてませんが状況からそうとしか思えません。 単身赴任なので休みの日に帰ってきますが知らない土地で友達もほとんどおらずさみしい休日です。子供も親と遊びたがらない年頃なので… 子供の送り迎えや嫁がいない時のご飯の為に帰ってるもんです。 出会いを探したいけど既婚者なので踏みとどまっています。子供の独り立ちを待つとその分歳をとります。 いろんな事が絡み合って悩んでるのでこの文面だけでは判断は難しいですけど率直な意見をお願いします。参考にさせていただきます。 ただ話したかっただけかもしれません。 よろしくお願いします

  • ★異常な夫婦!

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 ここ5年はまともな会話もなく『仮面夫婦』を演じており 最悪の情況です。 まず原因の一つは、旦那の隠し事です。ギャンブルや借金問題… 旦那いわく、仕事と偽って毎晩、パチンコ三昧で夕食は外食で 済ます。『帰宅するのが嫌だから』と時間を潰して家に帰るのは 寝るだけだと… もう一つは、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 喫煙は自身の部屋で吸うなど配慮しているみたいですがたまに 車に家族で同乗すると後部窓を全開にされ外の空気を酸欠状態の様に 呼吸するらしい。まるで金魚みたいに(笑) 水虫は本人も通院するなど気にはしているが家族では当然のように ばい菌扱いだそうです。 最後に、日常会話が5年間なく用事は携帯メールで連絡と 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い相談相手になって いますが解決案がわかりません。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 夫婦って・・・

    夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。