夫婦のコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でも言わなきゃ伝わらない事って多いですか?結婚10年目の者です。
  • 夫婦の間で意思疎通ができていないと、お互いに思っていることや感じていることが伝わりにくくなってしまいます。特にケンカの時など、一方が怒ったり不満を抱えている場合は、その原因がはっきりと話し合わなければなりません。
  • 一方で、夫婦間のコミュニケーションが円滑であれば、相手の意図や感情を察知し理解することができることもあります。しかし、人間は思っていることを完全には伝えることが難しい生き物ですので、お互いが細心の注意を払ってコミュニケーションをとることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でも言わなきゃ伝わらない事って多いですか?

結婚10年目の者です。 今までお互いに言いたい事をほとんど言ってこず、過去5年ほどは半仮面夫婦状態でした。 色々な事が重なってそういう状況になりました。 そして最近、ひょんなことから夫婦仲が一気に良くなり、2人になるたびに話したい事を話しまくってます。 こんなに言い合うのは、大げさかもしれませんが10年ぶりかもしれません。 そして過去を振り返りながら言い合う中で、「そこまで言わなきゃ分からない????」って思う事が多々あります。 その度に妻は「言わなきゃ伝わるわけないじゃん!!」と言います。 特にケンカの時など、お互いにシカト状態になるので、なんで怒っているのかも分からないまま仲直りするという状況が多かったように思います。 でも自分としては何で怒っているのかくらいだいたいわかると思うんですよね。タイミング的に。 夫婦ってこんなもんでしょうか? 性格なのか女性だからなのか分かりませんが、いちいち言わなきゃ伝わらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.14

そうですね、夫が怒っている理由なら、その状況から、だいたい察しはつくかもしれませんね。 でも、「愛してくれている」「大事に思われてる」ということは、毎日毎日それを表現して、愛情を補給してもらえないと、不安になってわからなくなるのが女です。 だから私だったら、愛情だけは、毎日言葉でも行動でも、表現して伝えてほしいですね。 うちは毎日伝え合っています!愛さえ伝え合ってれば、あとはわりとどうにでもなると思うんですけど…。実際、うちは大きなケンカや食い違いって起こったことがないですし。 (あ、愛を伝え合ってるから、お互い不満を感じたときは、ためらいなく口にできて、大きな問題になる前に解決できた…っていうのもあるかもしれません。)

その他の回答 (18)

• ponsuke6
回答No.20

言わなくても伝わるのではなく 相手を思って動いたことが、たまたま合致するだけですよ。 長い夫婦が言わなくても判り合っているのは 言いたいことを言い合って伝えてきたから 「大体こんなものかな」と想像がつくんですよ。 もしくはわからなくても諦めがつくようになっちゃうとか。 気が合う、フィーリングが合う。 いろいろありますが、それも話すから「俺も。私も。」と確認がとれるだけで そこのコミュニケーションを怠っていては 本当の相互理解はあり得ないんではないでしょうか? それに言いたいこと言わなきゃ夫婦間に会話ってありますか? 事務連絡ばかりになりそう… ケンカばっかりの17年目、妻です。 でも言わなくていい事を言っちゃった時は真面目に謝ります。 よくあります。ごめんなさい。

noname#181117
noname#181117
回答No.18

結婚27年目です。 20年言い続けていたことが、やっと最近わかったり、いまだに言わなきゃわからない、言ってもわからないことあります。 困った夫・・。 でも夫婦って、こんなもんでしょう(笑)。

• starmine7
回答No.17

何をおっしゃる。 夫婦だからこそ、 いちいち言えるんですよ! その努力を怠るから、他人みたいなひび割れが起きるんです。 他人にはいちいち言わないでしょう? お互いいちいち言わなくて良いようになるまでには、10年なんかじゃ足りませんよ多分。 特に女性は、わかっているからこそ愛情を声に出してもらいたい面倒な生き物なんですから。 夫婦というものにあぐらをかいて、言葉をケチるから揉め事やいさかいや冷たい家庭になるんです。 お互い様、お疲れ様の心をもてば、新婚には戻らなくても温かい気持ちが思い出せるはずです。 わかっているからこそ、 ありがとう ごめんね を伝えあおうね。 それでこそ夫婦だと、私は夫といつも言っています。

• asflugels
回答No.16

夫婦の会話の目的はお互いの考えを表明することだと思いますが、実際に話してみると夫婦だけではなく会社や近所の人などとの会話でも、半分以上は意思を表明しているというよりもその意思の説明や誤解の解消をしているのではないでしょうか? 「今度の休みは山に行こうよ」「そうだね、海もいいけどね」 これだけで会話が終われば、この会話の裏にある思いが伝わらないままで終わってしまいます。 「海か・・、山よりも海がいい?」「だって山は・・」であれば山に対して否定的な気持ちがあるでしょう。 どうして否定的なのか? 実は小さい時に山で蜂に・・・かも知れません。 「だって海は・・・」であれば海に対して肯定的、積極的な気持ちがあるでしょう。 実は昨日見たテレビ番組で・・・かも知れません。 「だから昨日の朝も蜂蜜は使わないって言ったでしょ。蜂は苦手なの」 「なんだそうか、あの蜂蜜は会社の女の子たちがバレンタインにチョコ代わりにくれたって言ったもんだから、いやがっているのかと思った」 「なんで今更やきもち焼く必要があるのよ、あなたを信じてるわよ・・・」 会話が続くと見えなかったものまで見えてきて、わだかまりのようなものもどんどん融けてくると思います。

回答No.15

質問者さんが妻のことを「言わなくても分かる」のなら、妻の気持ちについてこんなところに質問する必要はないはずではありませんか。

回答No.13

夫婦でもってさぁ・・・・たった5年や数年レベルで「言わずにわかれよ」って思ってたの?すごい傲慢かもそれは。 夫婦って夫婦になったから夫婦じゃないでしょ。いちいち と言っていいのは。いちいちが今更必要ないぐらい いちいちをしっかり卒業した人だけ。

回答No.12

夫婦に限らず、言わないと分からないことってあります。 親や兄弟にだって思うことありますよ! 夫婦なのに・・・と思わずに、奥さんのことを想って伝えてください。話してください。 せっかく言い合えるようになったのなら尚更伝え合う方がいいですよ!

回答No.11

「夫婦でも」じゃなくて、「夫婦だからこそ」言わないとダメなんですよ。 我が家の夫も、私によく言います。 「言わなくても分かってるよ思ってた!!」と。 そんなの、夫が 勝手に妻も分かってる、、、と思ってただけのことで 言わなきゃ わかりませんよ!! もちろん 世の中の奥さんの中にも、emi27s さん同様、感のいい人も おられるでしょうが、、、。 emi27s さんの奥さんは「言わなきゃ、わからない人」なんですから 家庭を円満に過ごすには、相手に合わせたほうがいいと思います。 私は、日常の生活の中で 誤解がうまれないように、互いの勘違いは そのままに見過ごさない様にしています。 我が家のくだらない例ですが、 日曜日に、夫が、タラの切り身(2切れパック入り)その他を買ってきてました。 月曜日、主人は仕事でしたが、お昼に、私が そのタラを使って、バターソテーで 一人で食べました。 火曜日の昨夜、仕事が休みの夫は、自家菜園の白菜やネギ、ニンジンを取ってきて、鍋の準備を 始めました。料理好きの夫は、何やかやと台所に立って料理をしたがります。 はっきり言って迷惑ですが、キッチンの後片づけはきちんとやるので 大目に見ています。まぁ、正直 助かる面もありますが、、、。 令倉庫を開けた夫は「あれーッ、タラが無い!!」 「食べたよ!!」「エーッ、鍋に入れようと思ってたのに、、、」 「そんなの言わなきゃわかんないわよー。鍋に入れるから、食べないで!!って言ってよ!」 そして、これも昨日の話。 東京電力の「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入ってました。 通常は、我が家は1万5000円 ほどなんですが、2万6000円になってました。 ちょっと びっくりした私は、つい「あぁ、毎朝、入れてるからね」と。 12月半ばくらいから、夫が、自分が起きて出勤するまで 部屋を暖まった中で着替えたい らしくタイマー設定にしてました。 我が家は、エアコンはありましたが、ほとんど冷房専用。 暖房は石油ファンヒーターを使用してましたが、これはタイマーが出来ない。 で、夫が子供や私が起きてくるまで部屋が、温まってるように、、、と 設定してたようなんです。 が、私の何気ない「あぁ、毎朝、入れてるからね」が、頭にあったのか、今朝は 寒々としてました。 室内温度 5度。 夫に、何か誤解させたようです。 仕事から帰宅したら 誤解を解かなくちゃ!! と、今 思ってる処です。 我が家の、くだらない例えですが、、、、。 このようなことはemi27s さんのご家庭ではないとは思いますが、、、。 何事も、「言わないと」わからないですよ。 emi27sさんの質問は、もっと高尚な問題とは、思いますが、、、。

• ringoice
回答No.10

夫婦でも親子でも 言葉にして話さなければ、わかり合えないと・・・ 我が家では、分かって欲しいことは必ず話し合います 仕事が終わって 妻と二人で、ミスドやモスでお茶しながら語り合うのが 最高のひとときです ちなみに結婚20年超

• qualheart
回答No.9

エスパーじゃないんだからそんなものだと思いますよ。 ただ、ご質問者様たちの場合、やはりお互いに何を思っているのか分からない状態が続いていたのだから尚更だと思います。 ちゃんと話せばお互いの価値観なり、彼女ならどういう風に考えるか、ということが分かってくると思います。 言わなくても分かるようになるのは、それからです。 でもご質問者様たちの場合、それを把握できるほど話し合いをしてこなかった訳ですから、わかるわけがないです。 例えば、ご質問者様は奥さんが怒ったときなぜ怒っているのか言われなくても分かっている、と思っているのだと思いますが、そもそもそれ自体がご質問者様の場合分かったつもりでいるだけ、ということになります。 だって人によって価値観は違いますから、思いもよらないようなところを気にしていたり、怒ったりしますよね。 ご質問者様はきっと、自分の価値観に照らし合わせて、たぶんコレを怒ってると思ってるに過ぎないのだと思います。 本人が何に対して怒っているのかは、ちゃんと聞かなくちゃ分からないですし、自分が思いもしないようなことで怒ってることが、本当に良くあります。 奥さんはそれが分かってるから、「言わなくちゃ分からない」って言ってるのだと思いますよ。 むしろ、奥さんの方がちゃんと現状を分かってますよね。自分たち夫婦に足りないものは何か。自分たちは、ちゃんとお互いの価値観を共有できてないってことに、ちゃんと気付いてるってことだと思います。 まあ逆を言えば、奥さんはそれだけご質問者様との価値観の違いにギャップを感じているのだと思いますけどね。 それが「言わなくちゃ分からない」って言う言葉の真意だと思います。 ご質問者様本人が、そのギャップに気がついていないことにイライラしてるんですよ、きっと。 勝手に思い込んで決めつけるのはやめて欲しいって、そう思ってるってことです。 正直価値観が違いすぎて良く分からないから、ちゃんと思ったことは言い合って、お互いをちゃんと理解するところから始めましょうって、そういうことだと思います。 ご参考まで。