• 締切済み

離婚を考えているんですが、良きアドバイスをお願いいたします

結婚12年目の夫婦です。離婚の事で考えが行き詰まって います・・。 夫は自営業、私も仕事を持っております。 夫婦仲はだいぶ前から完全に冷め切っており、会話もろくにない状態にあります。また、夫婦の営みも約七、八年前からない状態です。。子供のために・・と続けて参りましたがこんな仮面状態に身も心もつかれきってしまい、離婚を決意するに至りました。子供達にも話し、理解もしてもらいました・・ しかし、夫は絶対に離婚はしない!と頑として譲ってくれません。どうすればこの状況を打開できるでしょうか? その上夫婦関係居住しているマンション、支払いは夫が担当していますが、半年以上滞納しているらしく督促状がきており、商売も行き詰まっていて支払能力がない状態。 「そんなもん払わずに競売になったらいい」と。破産を考えているのか・・困るのは夫婦共有名義になっておりお互いが保証人でして、このままでは私まで破産に巻き込まれるか支払いが一気に来て、、共倒れになりそうです。 離婚も承知してもらえない、マンションの支払いまでこちらに一気に被さり・・私も離婚も不可能、破産しないといけないのかと、閉塞状況になっております。 どうか、よいお考えを頂けますよう、お願い申し上げます。

みんなの回答

• MagMag40
回答No.2

ローン滞納の件と、離婚の件はまず切り離して考えた方が良いと思います。 滞納のまま離婚した場合は、連帯保証債務の関係からあなたも職があり収入があることから、離婚後にさらに話がややこしくなりがちです。 夫も離婚に同意していないことから、まずマンションを任意売却することを最優先に考えてはいかがでしょう。 この先商売がいきなり好転するとは思えず、半年以上の滞納を含めて自然な解決は難しいでしょう。 強制的な競売にかかると相当安くなってしまい、そのつけは連帯保証人のあなたに降りかかってきます。 ローン残高が不明ですが、あなたには職があって定期収入が見込めるので、保証額によっては自己破産及び免責は認められない可能性もあります。(少なくとも連帯保証人として請求を受ける前である現在は、具体的な負債が発生しているわけではないので自己破産できません) 今はいち早く、マンションを少しでも高く売却する努力をすべきで、金融機関にも早めにその旨を申し入れるべきです。 放っておくとあなたを含めて法的手段に訴えてくるでしょうから、すぐにでも任意売却して精算したい旨を申し入れて同意を得るべきです。その上でも負債が残るかもしれませんが、その程度は二人の残資産などで何とかなるのではないでしょうか。 マンションの件がかたづいてから、もう一度考え直して、どうしても離婚したいのであれば家裁に調停を申し立てるのが良いでしょう。 共同で負債を整理することで夫婦連帯感が生まれて、あなたにもう一度やり直しても良いと思う気持ちが生まれれる事を望んでおります。

• oosawa_i
回答No.1

専門家ではないので、素人の考えですが。  第三者から見た場合、お互いにじっくり話し合って、「もう一度やりなおして住宅ローンをしっかり支払っていこう」という風になれば一番いいと思うのですが、あなたにもう離婚するつもりなんですよね。  離婚してもしなくても、ローンの支払いが厳しいことには変わりないですよね。あなたの仕事の収入でローンが払えるならば、離婚したあとそうすればいいと思うのですが、どうもそうではなさそうです。  離婚してもしなくても、二人とも自己破産しなければならないなら、離婚は離婚で家庭裁判所に調停を申し出るなどして、淡々とすすめていけばいいと思います。お子さんも理解してくれているとのことですので。  ローンは、どちらにしろ払えなくなるというなら、あなただけでも先に自己破産して、あなたの収入でお子さんとともに暮らせる賃貸住宅などに引っ越しましょう。  マンションは手放すことになるでしょうが、ローンが払えないなら仕方がないと思います。  結論としては、どちらにしても残せないマンションはきっぱりあきらめて、離婚の件を法律的にすすめてみてはいかかですか。ということです。  気分を害したら、申し訳ありません。