• 締切済み

離婚を考えているんですが、良きアドバイスをお願いいたします

結婚12年目の夫婦です。離婚の事で考えが行き詰まって います・・。 夫は自営業、私も仕事を持っております。 夫婦仲はだいぶ前から完全に冷め切っており、会話もろくにない状態にあります。また、夫婦の営みも約七、八年前からない状態です。。子供のために・・と続けて参りましたがこんな仮面状態に身も心もつかれきってしまい、離婚を決意するに至りました。子供達にも話し、理解もしてもらいました・・ しかし、夫は絶対に離婚はしない!と頑として譲ってくれません。どうすればこの状況を打開できるでしょうか? その上夫婦関係居住しているマンション、支払いは夫が担当していますが、半年以上滞納しているらしく督促状がきており、商売も行き詰まっていて支払能力がない状態。 「そんなもん払わずに競売になったらいい」と。破産を考えているのか・・困るのは夫婦共有名義になっておりお互いが保証人でして、このままでは私まで破産に巻き込まれるか支払いが一気に来て、、共倒れになりそうです。 離婚も承知してもらえない、マンションの支払いまでこちらに一気に被さり・・私も離婚も不可能、破産しないといけないのかと、閉塞状況になっております。 どうか、よいお考えを頂けますよう、お願い申し上げます。

みんなの回答

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.2

ローン滞納の件と、離婚の件はまず切り離して考えた方が良いと思います。 滞納のまま離婚した場合は、連帯保証債務の関係からあなたも職があり収入があることから、離婚後にさらに話がややこしくなりがちです。 夫も離婚に同意していないことから、まずマンションを任意売却することを最優先に考えてはいかがでしょう。 この先商売がいきなり好転するとは思えず、半年以上の滞納を含めて自然な解決は難しいでしょう。 強制的な競売にかかると相当安くなってしまい、そのつけは連帯保証人のあなたに降りかかってきます。 ローン残高が不明ですが、あなたには職があって定期収入が見込めるので、保証額によっては自己破産及び免責は認められない可能性もあります。(少なくとも連帯保証人として請求を受ける前である現在は、具体的な負債が発生しているわけではないので自己破産できません) 今はいち早く、マンションを少しでも高く売却する努力をすべきで、金融機関にも早めにその旨を申し入れるべきです。 放っておくとあなたを含めて法的手段に訴えてくるでしょうから、すぐにでも任意売却して精算したい旨を申し入れて同意を得るべきです。その上でも負債が残るかもしれませんが、その程度は二人の残資産などで何とかなるのではないでしょうか。 マンションの件がかたづいてから、もう一度考え直して、どうしても離婚したいのであれば家裁に調停を申し立てるのが良いでしょう。 共同で負債を整理することで夫婦連帯感が生まれて、あなたにもう一度やり直しても良いと思う気持ちが生まれれる事を望んでおります。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 専門家ではないので、素人の考えですが。  第三者から見た場合、お互いにじっくり話し合って、「もう一度やりなおして住宅ローンをしっかり支払っていこう」という風になれば一番いいと思うのですが、あなたにもう離婚するつもりなんですよね。  離婚してもしなくても、ローンの支払いが厳しいことには変わりないですよね。あなたの仕事の収入でローンが払えるならば、離婚したあとそうすればいいと思うのですが、どうもそうではなさそうです。  離婚してもしなくても、二人とも自己破産しなければならないなら、離婚は離婚で家庭裁判所に調停を申し出るなどして、淡々とすすめていけばいいと思います。お子さんも理解してくれているとのことですので。  ローンは、どちらにしろ払えなくなるというなら、あなただけでも先に自己破産して、あなたの収入でお子さんとともに暮らせる賃貸住宅などに引っ越しましょう。  マンションは手放すことになるでしょうが、ローンが払えないなら仕方がないと思います。  結論としては、どちらにしても残せないマンションはきっぱりあきらめて、離婚の件を法律的にすすめてみてはいかかですか。ということです。  気分を害したら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 離婚についてアドバイスしてください

    夫のこれまでの身勝手で自己中心的な言動の数々に、精神的に限界になりました。 何度も話し合おうとしてきましたが、夫は正しいことでも自分が悪いという立場になると逆上し、暴力的になるので、結局話し合いになりませんでした。 1才の子供がいて、義両親と完全同居です。 義両親は夫にとても甘いです。 夫はよく自分は働いていて辛い、私は何も大変な思いしてないくせに、と言いたげですが、もしそれを差し引いたとしても、それをはるかに上回るくらい夫は身勝手なことをしてきました。 もう限界で、私は夜や朝も顔が変わるくらいただ涙ばかりが出ています。 今まで子供や周囲のことを考えて思い止まっていましたが、私はこの精神状態で生きていく自信がなくなり、離婚するしかないとわかりました。 妊娠時に退職しなければいけない状況で今仕事はありません。 1才くらいのお子さんを抱えて離婚し、再就職された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • 離婚の話し合い、解決金など アドバイスを

    婚姻12年、小6、小1の息子を二人持つ主婦です。 ここ4年ほど、夫婦仲が悪化し、 色々と改善の努力をしていましたが、 とにかく努力は伝わるが、気持ちは変わらない、 情はあっても愛情はない、見下されてくると感じるなど言われ、 2年ほど前に、夫から離婚を口にされました。 昨年、夫が転勤になり、その際も離婚を言われたのですが、 とりあえず、単身赴任という名の別居という形をとっています。 赴任後も、子供の行事等で、毎月連休には帰省しており、 生活費もいれてくれてます。 しかし、先日、改めて離婚の話を進めたいといわれました。 この関係はおかしいし、子供への影響もよくない。 離婚という形をとり、今のように時折3人でどちらかが合う形がいいと思うといわれ、 確かに私も、離婚した夫婦のように感じるときがあり、子供も感じ取っているようで 仮面夫婦はよくないだろうから、と離婚に応じる気持ちが強くなりました。 夫は子供を引き取りたいと思っていた時期もあったようですが、 子供の環境を変えなければいけないこと、自分には頼れる実家や親がいないこと などを理由に、私に面倒を見てもらいたいと思っているようです。 最初の頃は、女性の影もなきにしもあらず、ということで、 その事もあり、納得できなかったのですが、頑なな夫の前に、 私も夫への関心や期待がなくなっていて、 今は経済的なこと、子供の事をクリアできれば、 離婚したほうがいいかもしれないと思っています。 今度、話し合いを本格的にするのですが、以下の事以外に注意する点はありますか。 ・親権(私、もしくは、共同親権)  ・養育費(10万/月) ・面会権(自由) ・財産分与(折半) ・解決金(?) 正直、浮気の可能性も0ではないので、調査をし、慰謝料請求を。 というアドバイスをたくさんいただくのですが、 調査をした結果、慰謝料が取れる可能性も低い気がしますし、 何よりグレーが黒だった場合、 離婚後、夫への見かたは変わり、 私が子供たちに対して、夫のことを悪く思うバイアスがかかり、 子供との関係にも影響が出てくると思うため、 調査、慰謝料請求はあまり望んでいません。 離婚を決断するときには、最悪のケースも覚悟でするつもりですが、 出きれば、離婚後も、子供とは時々あったり、必要とするときには連絡をとってもらえるような 関係が築けたらいいなと思ってます。 ただ、今後の事を考えると、正直経済的不安があり、 きれいごとではすまないので、 離婚解決金というものを請求したいと思っています。 もちろん、高いに越した事はないですけど、 いくらほどが妥当なのでしょうか。 ちなみに、借金はありませんが、預金も200万ほどしかありません。 夫の年収は、600万位。 現在別居している状態なので、私はここにそのまま住む予定ですが 現在無職で、就活中。  国家資格を持っていて、手取りで20万ほどはもらえる求人をいくつかみてるので それらのうちで決まれば・・・と思ってます。 夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、 それまでは今の生活を維持できると思います。 アドバイスおねがいします。

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 娘の離婚にアドバイスをしたいのですが・・・。

    離れた地に住む二人の子(保育園児)持ちの娘が、夫から離婚しようと言われ、とっさにしようと同調した由。 その夫は開業していて、子どもが出来るまでは一緒に働いていました。 娘は二人の子供の世話で店には殆ど出られなくなった。 夫はその後、『離婚した子持ちの女性』を雇うようになってから外泊が多くなった。 最近は、夫の実家に行っても義父は嫁である娘の顔も見ないようにして義母も暖かな会話はないそうです。その夫も洗濯物と夕食は食べにくることが多い。二食主義で、朝食などは以前から自分の店で済ますことが殆ど。夫婦で楽しい外出などない。家庭内でも殆ど会話がない状態の由。 このような経過ですが、娘は子供を引き取って離婚を考えています。どのような手順、注意、手続きをアドバイスしたらよいでしょうか。専門的あるいはご経験ある方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚するべきか

    50代半ばの夫婦です。 再婚同士。 夫は死別。私は離婚 再婚して10年です。 今の住まいは私名義のローンなしの分譲マンション。 母が私が離婚したときに大変だからと中古のマンション買ってくれました。 私と子供が困らない為に! 買ってすぐに母は亡くなりました。 10年くらいは子供2人と3人で暮らしてました。 今の夫とは職場で知り合いました。 無理やりうちに転がり込んで来たんです。 私は子供も居るし気まずいのは嫌なので 断ってたのに ズルズルと住み着きました。 自分のローン払っている家もあるんです。 (後に手放しました) その時に前妻さんの位牌までうちに持って来ました。 子供はいやがることもなく暮らしてましたが 私がかなり気を使う! 両方に気を使う。 ストレスがすごい 私と夫で賃貸に引っ越ししようかと思いました。 子供は2人で私のマンションに住んで貰おうと もう大人ですし そしたら上の娘が一人暮らししたかったから私が出ると。 その後すぐに下の子も結婚。 それから2人で気楽に過ごしてました。 もう5年になります。 最初は2人で楽しく暮らしてました。 下の子は結婚したからいいのですが 上の子に最近申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 毎月の家賃 女の子ですし 心配もある。 いつでも帰っておいで とは言ってますが1人が楽とか言います。 本心はわからない。 お正月とか帰って来ても『お世話になります』とか言うのです。 夫はなんだか自分で買ったマンションのように偉そうに暮らしてます。 ローンや家賃の苦労もなしに暮らしていけるのは私の母のお陰なのに なんだか偉そうなんです。 私が専業主婦だから余計に 偉そうにしている。 私の母も全く知らないおっさんが暮らしてて可愛い孫は賃貸暮ししているって 怒ってるんじゃないかと思います。 でも今さら離婚しても私も暮らしていけません。 夫は仕事は真面目に行きます。 夫がいれば老後もなんとか暮らせそうです。 娘が結婚でもしてくれたら私の申し訳ない気持ちも減りますが 結婚する意志がなく。 長々と書きました。 夫にむかつくのはおかしいですか? 見てたらイライラするんです。 リビングで1番いい場所でテレビ見て 私にチャンネル件はなし 1番風呂に入り 上膳据膳 働いて私を養ってくれてるから 文句言うのはおかしいですか? 私の子供達が来ても俺の家にお客さんが来たみたいな感じでいます。 私は私だけじゃない私の子供の家でもあると思っているのですが 夫はすでに自分の家! って感じです。 なんか娘を追い出したような気がして 毎日、申し訳ない 夫にはイライラする 毎日、そんな事ばかり考えてます。 夫のお母さんはまだ健在で 色々気を使う。 私の親はすでに亡くなっているから夫はそんな付き合い一切なし。 夫のお母さん私のマンションに住んでるなんてしらないと思う。 息子が家賃払っていると思っている。 夫は、楽すぎて絶対うちから出て行かない 私が出ていくわけにもいかない。 夫に前に言われた。 私のおかげで俺は幸せになれた。と そのときは嬉しかったけど そっちが楽すぎるんやん。 私はしんどい。 こんな感じの夫婦 生活の為に我慢した方がいいですか? 去年、実は私が大病しまして。 夫が居たから治療も出来たと感謝はしてます。 私の家を無料で住まわせてやっている!って考えがそもそもいやらしい考えでしょうか? 持ちつ持たれつの考えが出来たらいいのですが めちゃくちゃ長々と申し訳ないです。 何か意見聞きたいです。 キツイ意見も受け止めます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚でマンションを売却、残ったローンは…

    友人の代理で質問します。 夫31歳・妻35歳・子ども2人(8歳と4歳) 友人夫婦が離婚する事になりました。 ローンを組んでマンションに住んでいるのですが、 離婚後にはどちらも住む意思が無いため、売却します。 買値3,000万円でしたが、現在支払い終えたのは利息分程度で、 ほぼ同額がローンとして残っています。 まさか買値で売れるはずは無いし、大体1/3程度ですよね…? と言う事は、残った2,000万円は負の財産となります。 マンション名義は夫ですが、この場合は、夫婦両方で分担することに なるのでしょうか? また、子どもは妻が引き取るので、夫は養育費を支払います。 その上、負の財産のローンまで支払うのは、手取り18万円の夫には 無理があります。 かといって、自己破産してしまうと、連帯保証人が妻の父 なので、妻側がすべて被る事になってしまいます。 良い方法はないでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚して3年になります。1歳の子供がいます。 夫は普段は優しい人ですが、いざという時に冷たいところがあり、約束事も平気で破ります。 そういうところが嫌で、何度も繰り返しても直らないし、夫として信用ができなくなりました。 夫への愛情はなく、別れたいと思う日々・・・ でも、普段は優しいパパだし、同居人みたいであたり障りない感じで、いつかは結婚生活は破綻するだろうけど、今すぐでもないという状況なのです。 私は専業主婦なので、仕事をして私の力で子供を十分養えるようになったら離婚しようと思っています。 期限は2年と決めています。 でも、子供が幼稚園にいくと、父の日とか運動会とかイベントが沢山で、絵を描きましょうとか未成年の子がいる場合は離婚しない方がいいと言われて迷っています。 そうすると、小学校中学年になってからかなと思ったり。 そういう考えの離婚は甘いのでしょうか? 別居してそれぞれの給料で生計を立て、子供の父親としてたまに会うくらいがいいのです。 早く離婚をしたほうがいいのか、 子供の為にしばらく仮面夫婦でも続けるべきか、 どう思いますか?

  • 離婚前に自己破産すると・・・

    離婚前に夫が自己破産すると離婚後の養育費の支払いはしなくても良くなるのでしょうか? 自己破産する前に離婚したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚します。アドバイスをお願いします。

    離婚します。アドバイスをお願いします。 以前もこちらでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6088926.html 私:30歳、夫:30歳で、結婚して1年半強です。 このたび、離婚することになりました。 離婚の理由は、たくさんあるのですが <夫側> ●私の病気がなかなか良くならない(4年ほどうつ病治療中です)ことに疲れた ●夫は子供をつくる気がない ●給料を自分の趣味に使いたい ●自由に遊びたい ●働かず、寝てばかりの妻を養う気はない(生活費は折半と結婚時に決めたため) (ちなみに、実際は在宅で仕事をしています。体調が不安定だったり、 休職して無収入だったときの負債のため未だ生活費を負担するに至っていません。) <妻(私)側> ●夫に冷たくされるのが辛い ●夫の金銭感覚を許容できない(スロット、車、キャッシングなど) ●すぐには無理だけどいずれは子供が欲しい のような感じです。 結婚当初から問題はありましたが、ここ数カ月、夫のスロット通いが酷くなり どんどん険悪になっていきました。 数カ月、離婚について悩みました。 でも、まだ夫を好きな気持ちはあるし、持病を抱えて一人暮らしをする不安もあり しばらくは離婚を保留してきましたが、 夫からの愛情は感じられず、態度も冷たく(話しかけてもほとんど会話なし・家にいない等)、 私が精神的に辛く、持病がさらに悪化しそうだったので 離婚を覚悟して夫と話をしました。 結果的に、夫の意見は「こんなに2人の考えが違うのに、離婚しかないでしょ」 というものでした。これからも貴方(私:妻)の病気が良くなるとは思えない、とも言いました。 私は心の中では離婚を考えていましたが、最後まで 「やり直せるならやり直そう」と言い続けましたが、否定されました。 すぐに出ていけとは言わない、と言われています。 明日から、新しい住居を探したり、活動しようと思っています。 離婚にあたって、たくさんの不安や疑問があります。 ●友人に話したら「その新生活の費用は全部自分で負担するの?」と聞かれ、 離婚するんだからそうだよね…?と答えましたが、夫に負担してもらえる可能性がありますか? (もともと妻を養う気がないような人でも?) ●できるだけ早く別居はしようと思っていますが、離婚届を出すタイミングを迷っています。 ●持病を抱えて、不安定な収入で、首都圏で新生活を始めようとしている私は無謀でしょうか? 実家はかなり田舎で、飛行機+バス・電車等で片道5時間以上かかるところで、 両親は持ち家ですが、もう引退して収入はほとんどありません。 首都圏に残って、現在の在宅ワークとかけもちバイトなどで自活したいと考えています。 主婦友の先輩には、「今、離婚してどうやって生きていくの?!」と離婚を待つように言われました。 が、精神的に辛い状態に耐えられず、離婚を選んでしまいました。 離婚して、健康になって、なんとか自立して、笑っていられる生活を送りたいです。 そのためのアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。