• 締切済み

夫婦喧嘩

結婚生活23年になる50代 男です。 ここまで何とか やってこれたのも妻のお陰と本当に感謝しております。 妻は専業主婦です。 家事 育児と全て嫁任せで 子供達も上三人は独立し 残りは三女だけになり 殆ど妻が一人で育て上げたと言っても過言ではありません 私には本当にもったえのない位の嫁であり何の文句も注文もありません。 が.... 喧嘩をした時 必ず毎回 昔のそれも 大昔の話しを持ち出して責めて来ます。 15年位 前になりますが一度だけ浮気をした事があり妻には本当に申し訳なく悲しい思いと心労をかけた事がありました。大反省し以来今日まで嫁一筋で来ました。 それなのに喧嘩するたんびに過去の話しを蒸し返して来ます そればかりでは無く何故 一週間前の話しや一月前の話しなど とっくに忘れている話しを持ち出してくるのでしょうか? 時間は元に戻りません 過去の話しは その時に解決したものとばかり思っていました。 やはり他のご家庭でも夫婦喧嘩の時、奥さんは昔の話しを蒸し返してくるもの なんでしょうか? これ以外は妻に対して何の不満もありませんし愛情と感謝の気持ちで一杯です ですから余計に過去の事を持ち出されると不愉快になりますし本当にイラっとします(一瞬ではありますが殴りたい衝動に駆られます) 出来れば対処方法をご教示下されば幸です。 長文 失礼しました。

noname#172244
noname#172244

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.8

よく読みなさい。泥棒・殺人は1回すれば,そのレッテルは生涯消えないのです。つまりその結果が事と次第では死刑か終身刑です。浮気も同じです。奥さんにとっては心の中が何時も煮えくり返っているのです。だから何かの時に言葉となって出るのです。 罪滅ぼしをするには,何も言わず家族を守るのです。つまり何も言わず働いてくるのです。これを生涯続けるのです。対処法を考えているようでは,考えが甘い。生涯家族に尽くす。これが対処法なのです。

noname#172244
質問者

お礼

一度犯した罪は生涯消えない。 確かにその通りだと思います。 では前科持ちや過去に一回でも不貞を働いた者は生涯償い続けなくてはいけない? 人生の中で一回も過ちを犯した事がない人間っているんですか? 決して開き直ってる訳ではありません。 回答有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

私は妻側の立場ですが、過去の話にさかのぼらないように気をつけているんです。そりゃ、言いたい事はある。 しかしお互い様なんですよ。だから喧嘩そのものに発展しないようにしています。 過去は時効ですよ。時効。 反省してやり直す、それを夫婦で認めなかったらもつれて面倒になるだけです。 あなたもさんざん相手に言わせたあと、「しかしそんなに喧嘩したってもう何も生まれないよ、もう十分反省しているんだからね」 って一言びしっと言いましょう。繰り返すとは、また同じ状況を繰り返させる危険性がある事を想像させるように。 むやみに一言一言反論するから、堂々巡りになる。頭の燃えた相手に正当性は通じない。 喧嘩は締めるんです。幕をひくのは言われている側。頭から冷静になってもらうには、言いたいだけ言わせます。 それで最後におしまいにさせてもらう。 それには本気で聞かない。相手の戦意を失わせるだんまり作戦は実際は聞いていないのかと怒りを買う。だから聞いているフリをするためにうなずく、時々、最後の台詞だけ繰り返す、そしてまた話させる。でも頭の中はアイポッド状態、想像イヤホンでいちいち聞いちゃいない。 あと、意外な事なんですが、ぼろい汚い外見は駄目ですよ。トラックパンツやよれよれパジャマは女の怒りをおさめるには厳しい外見。小奇麗にして、邪険に扱えない相手なんだって思わせるのも一手。それだけ価値のある夫が私を大事にしているのねって事。 私は意識的に夫に小奇麗な服を用意しています。それに高いオーデコロンも。夫の誇りは私の平和ですからね。 男の武器やよろいは光っているに限る。 これは息子を育てるときも同じですよね。互いに相手をどんなに褒めたって、価値のあるように見える相手から褒められたほうがより嬉しい。理論だけではないんです。見かけも大事。 ですから私自身も綺麗にしています。頭の中では所詮男女は違うからねって思っている。ですから仲良く今日まで来れているのかもしれません。

noname#172244
質問者

お礼

なるほど 小汚い格好はNGですか 試して見る価値はありますね 良い情報を有難うございます。

noname#203479
noname#203479
回答No.6

ちょっと違いますが、55才主婦です。旦那61才定年退職をして無職。 うちの場合、逆です。何かにつけて、娘の旦那が来ると、帰って数日した後、 あいつはあぁだとか、こうだとか言うんです。 内容は別にそんなことどうだっていいじゃない的ことです。 私にも機嫌が悪くなると結婚前、結婚してすぐのことなど すなわち30年前のことなどをぐちぐち言い出します。 これには、かなりまいります。 だから何?30年前のことが・・・って感じです。 うちの場合喧嘩ではなく、何か旦那の機嫌が悪い時に昔のことを ぐちぐち言い出します。 反論したいですけど、反論したら、5倍くらいの長さで返って来るので、 面倒なので、黙って聞いています。 私が寝てからも言うことがあります。 これは、もう女とか男とかではなく性格でしょうね。 私も以前暴力をふるわれたこともありますが、 喧嘩をしても面倒なので、そのことは一言も言いません。 過去のことを言うのはもう性格だと思います。 面倒なので、喧嘩にならないように気を使っています。

noname#172244
質問者

お礼

凄いですね 30年も前の事をですか それも旦那さんが 何か病的ですね そこまで来ると。 男にもいるんですね 大変参考になりました。 有難うございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

女性と男性では、脳の働き方(?)が違うようです。 私は女ですので、奥様の気持ち、分かりますよ。 彼女ももう昔のことで責めたいとは思っていないはず。 日ごろ仲良く暮らしているときは、もう許している気持ちになっているんですよ。 だけど、何かで怒りの感情が湧き出したとき、 その怒りの感情が過去の怒りの記憶を呼び起こすんです。 泣く時もそう、悲しみに涙を流した感情が、過去の悲しみの記憶を呼び起こします。 私は現在29歳です。 例えば彼氏に腹が立ってイライラする時、「そういえばあの時も」とだいぶ前に喧嘩した全く違う出来事を連想し、さらに腹立ってしまう。 とっくに流したことのはずなのに、イライラしてしまうんです。 悲くて泣いていると、子供の頃に大好きだったおもちゃが行方不明になって泣き叫んだことを思い出し、ペットが死んで泣いた日を思い出し、離れて暮らす両親を思い出し・・・ 最後には何に悲しくて泣いているのか分からなくなるんですね。 自分で一生懸命自分を納得させ割り切った出来事も、 ふとした感情の動きで、記憶を呼び起こされ、当時と全く同じ様な苦しみを感じてしまう。 それって・・・憎いからじゃないんです。 対象に愛があるからだと思うんです。 とっくに愛が冷めていたら、当時の怒りと悲しみだって冷めていますよ。 私もどんなに怒っても泣いても悲しくっても、もうどうでもいいことって思い出さない。 当時心に深く刻まれた出来事や、今も思い入れのある対象を思い出す。 >過去の話しは その時に解決したものとばかり思っていました。 奥さんの中ではまだ解決しきってないんですよ。 許そうと、受け入れようと、頑張ってるんです。 未だに恨んでいる訳ではないと思う。 でも脳内の「悲しみと怒りの記憶」は消えないんです。 それを分かってあげて欲しいと思いました。 一方的に傷つけてしまった出来事を蒸し返されたら、「ごめん」と言い訳しない。 お互い様の喧嘩のことを蒸し返されたのなら、「それはもう話し合った」と言えばいいと思います。

noname#172244
質問者

お礼

怒りの感情で昔の事を思い出すのは分かりますが。 それを現在の問題にリンクさせるのがイマイチ理解出来ません。 頭の中では許してる? 回答 有難うございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

あなたが今、奥様への感謝の気持ち、 良く伝わって来ます♪ 一度の過ち、浮気悔やみ、 その後は奥様一筋・・・ これはこれで、、、 あなたは、恩着せがましいです。 自分は過ちを反省し心を入れ替えて! って思いを、奥様に理解認めてほしい、 なんて思っている間は、 今の状況は改善されないかと思います。 確かに、女な終わった事や、 その場で言わず、あの時ね~みたいに なってしまう事があります。 それはやはり、日頃のストレスが溜まって いるからだと思います。 お子さん4人ですよね、今はだいぶ成長 されてますけど・・・いくら専業主婦でも 育児は並大抵な事ではないです。 あなたは聞き役に徹する事で家庭円満に なると思います。 時には、ねぎらいの言葉は掛けてますか? 奥様だってあなたが一生懸命外で働いて 頑張ってるのはモチロン分っています。 外食、旅行、ショピング・・・ 一緒に出掛てはどうでしょう。 ありがとう、ごめんね!の言葉・・・ 忘れないでくださいね~☆

noname#172244
質問者

お礼

有難うございます。 聞き役に徹する やってますが それにも限界が 今 現在の不平不満を言われるのは理解出来ますが過去の事を今更 持ち出されても対処のしようがありません。 我慢するしかないのですかねぇ?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

40代男です。 うちも同じようなものでした・・・。 喧嘩になると以前の話をひっぱり出してきて。 女とはそういう生き物なのでしょう。 しかし、そんなことを言い出したら、お互いに、お前だってと いうことになり、きりがありませんよね。 うちの場合は、最初のころに、嫁に約束させました。 その時に起こった問題については、いくらでも話し合う用意がある。 しかし、過去のことについては、一切話すつもりは無い。 言いたいことがあるんだったら、その時に言え! それが言えないなら、死ぬまで言うな!と。 そうでなければ、後から引っ張り出してきた問題が起こった時から 今までの間の二人の時間は何だったのか?ということになります。 そんな、もやもやした気持ちでお前は過ごしてきたのか? と言うことになり、非常に不愉快な気持ちになります。 途中にあった楽しい思い出もみんな嘘なのか?と。 今からでも遅くありません。 きちんと話し合うべきでしょう。 黙っていては、お互いの気持ちは伝わりません。 謝ることはしっかりと謝る。 でも、嫌なことは嫌だと言わないと、一緒に居る意味がないと 思います。 勇気を出してください。

noname#172244
質問者

お礼

有難うございます。 妻が過去の浮気を持ち出して責めて来た時 毎回毎回 同じ事ばかり言いやがって何回 言えば気が済むんだと言ったところ 死ぬまで言うと返されました(驚) 本当にこれ以外は素晴らしい妻なんですが...

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 今現在、ある何事かについてケンカしているのに、遠い過去の事が今のケンカの原因に関係しているかのように言われるのは心外ですね。反論のしようがありません。奥さんは過去もこの様なことがあった。だからあなたは、という論法で攻められるのでしょうね。 そんな時あなたは、過去に戻ってやり直せるならやり直したい。過去のような過ちがないように頑張っている。そして、あなた(妻)に大変感謝している。過去を責めるのは、現在の自分を否定していることに繋がるのだ。今現在のことと関係の無い過去の事をさも今行われているかのごとき攻めるのは、大変矛盾している。だから自分はどう対応して良いのか分からなくなる。 と、いうように過去を今現在のことのように言うのは、大変矛盾した考え方なのです。この矛盾は相手が(あなたです)分からなくなります。(対応の方法がです。)そういう不安を与えるのである。と、言う事を奥さんに伝えられては如何でしょうか。そして、今ケンカしていることについて意見を戦わそうではないか、というようにです。感情の対立には理論で説明すべきです。

noname#172244
質問者

お礼

全くその通りです 今の私の気持ちを代弁いただき本当に有難うございます。 でも残念ながら正論は通じない相手なもので(泣)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

同じ境遇の56歳既婚男性です。 男性と女性とでは記憶力が全く違うんですね。 ふとしたきっかけで大昔の記憶と当時の感情をリアルな動画でよみがえります。 ただそれは自分以外の話でして、自分の事は都合よくスッキリ忘れてます。 こればかりは夫婦と言えどもどうしようも無いことです。 女はそういう生き物ということですね。 その度、「平謝りする」しか対策はないかと思います。 決して逆切れしてはいけません。 それでストレスを発散してるのと、夫の愛情を確かめてるんですね。 夫婦は死ぬまで未知の生き物と一緒に暮らすと言う事ですね。 老後の介護は奥さんしか頼ることは出来ません。 この屈辱は、優しく介護してくれるために我慢ですね。 お互いもう少しの人生ですね。 独居老人になるのだけは避けましょう。 そして来世はもう少し優しい女性と結婚しましょう(笑)

noname#172244
質問者

お礼

そうですね 有難うございます 男女では思考回路が違うのでしょうね 来世は優しい嫁ですか 身に染みます(苦笑)

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で泣かれます

    新婚半年で妻との喧嘩が絶えません。 自分の性格を事あることに注意される 他の男性、または彼女の父親と比較される 収入のことで比較される 優しくしても面倒といって拒否される 仲よくしたいといっても拒否される 結婚しなきゃよかった!と言われたことがある 一緒に出掛けようといっても拒否される スキンシップをしようとしてかなり嫌がられる 冗談なのか本気なのかよくわからない 会話の時に、で?だから?と言われる など、色々な原因で喧嘩になるのですが、 よく泣かれます。かなり困っていて、自分も心身が参ってきました。 自分は仲良くしたい!と思っているのですが、こういう場合、どう接していけばいいのか悩んでます。 ありがとう、など本当に感謝していて伝えても素っ気なく、もちろん暴力もふるったことはありません。 察する能力、デリカシーに欠けると言われるんですが、どうしたらそういうものが身に付くのか教えて貰えると助かります。

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦の喧嘩で・・・・

    夫婦の喧嘩で・・・・ 最近、喧嘩をよくします。色々な理由が混合していますが、先週、喧嘩をしたら、自分の弟が、私の嫁さんを、私を実家に連れて行き、両親を連れて来ました。 そしたら、自分が嫁さんに言った事を、1~10まで話を知っていました。 「お前、・・・・と言ったのは悪い」 「この行動が悪い」 ・・・・自分一人 対 両親 弟 嫁さん の話し合いになり、いくら、自分の考えを言っても、 「違う、お前が悪い」 と言われる始末。 うちは、共働きなんですが、嫁さんはフルタイム プラス 残業(不規則終業) です。 自分は、2交代制の仕事をしていました。昼11時~夜11時30分まで、帰宅時間夜12時過ぎ、夜11時~昼11時30分帰宅時間12時過ぎ。 昼間時間があるから、保育園に連れて行って、夜勤まで時間があるから、迎えよろしく。 結構、体にはピークを感じていましたが、共働きだから・・・と思っていいました。とうとう、心身共にダウンしました。 喧嘩をし、嫁さんに少しはバックアップ、フォローをしろと言って時、 嫁「じゃ~どうしろって」 自分「少しぐらい、体をマッサージするなり、何か出来たんじゃない?」と言った話を弟、両親が知っていて 親「自分勝手、わがまま」 弟「体をマッサージする等、甘えさせてくれないから、怒ったんだって」 とまた知っていた。 自分が嫁さんに話した事を1~10まで知っていました。 先日、新車で車を購入しましたが、自分と嫁さんしか運転しないはずが、弟が運転をしていました・・・ 自分「車の運転させたんだ?」 嫁「自分の名義だし、私が払っているんだからいいじゃん」 運転させる事は、文句は無いのですが言い方に気に入らないのです。 また、弟は11歳下で以前は高級車を乗っていて、今は軽に乗っています。洗車はしないのか?と聞くと 「所詮、軽だから、軽に無駄な労力はかけない。どうせ、つなぎだし、・・・」 と車好きな人にはイラっとくる事言います。それが、運転した来たと思うとムカつきます。 これって、どこで、誰が降りるのが、一番良い選択なんですかね? また、弟は自分たちと両親との間の話に、首を突っ込んで来るのは、関係ないですか?関係ありますか?

  • 夫婦喧嘩

    30代既婚男です。子供二人。 嫁さんと喧嘩をしてしまい、『顔も見たくないから出てって!今日から実家の方に泊まって』とメールで言われました。 と言うのも僕がスポーツをしていて平日夜に練習、毎週じゃないけど日曜に試合があるのですが、その試合が今日6日の午前中にあり、行きたい気持ちは山々だったのですが家族と過ごそうと思い、試合の事は嫁さんには言わず行かないことをチームメイトに伝えていました。 でも共通の友人から試合があることを嫁さんが知り、『行ってきていいよ』と言われたんですけど嫁さんにも悪いし、もう断っていたので初めは行かないと言っていたのですが何回も『行ってきなよ』と言うので甘えてじゃあ行くことにしようと決めてました。 ただそのやり取りが2日前の事で、自分も前日に確認すればよかったのですが、その話題がないままそのまま当日になりました。 朝はいつも通り8時くらいに子供含め全員が起きて朝御飯を食べTVを見ながら遊んでいました。ただ遊びながら食べるので自分も嫁さんも少しイライラしていました。9時頃になり嫁さんがいきなり何も言わず寝室に入り寝始めて、まぁいいかと思い自分はリビングで子供二人といました。酷いのかなと思い『大丈夫?』と声をかけても何故か無言で、寝てるのかなと思いそのまま部屋を出てまたリビングでくつろいでいました。 ある程度時間が経って、自分が出発時間になり、そろそろ行こうと思い嫁さんに『俺もう行っても大丈夫?』と聞くといきなり怒り出し『行きたいなら勝手にすれば!』と言われ、ホントにビックリしてその後は、もう色々言われまくってめっちゃ泣かれて最終的に出てけでした。自分としたら訳がわからなすぎて、何か言おうとしても、居るだけでイラつくからとりあえず出ていけしかいわれず、家を出て今にいたります。 何が悪かったのか、やっぱりこういうときは時間おいた方がいいですかね?ただ時間たつと戻りずらくなりそうで。どうしたらいいか迷ってます。

  • 夫婦喧嘩

     妻がガミガミうるさいです。 妻の意向に沿わない事を私がすると、注意を受けます。  それを またすると 5分ぐらい 注意され続けます。 もちろん、ケンカしたくないのでゴメン ゴメン と謝るのですが 10分ぐらい続く事もあると 僕も嫌になり 逆切れしてしまいます。  妻は、自分から謝る事が出来ない性格なので 僕が逆切れした時などは 一日ぐらい 口を利かない時間が続きます。  どうしたら、ケンカを避けれれるでしょうか? ケンカの具体的な内容は、育児関係です。  妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事に イライラするみたいです。 僕としては、手伝っているつもりなのですが、、、、、。  夫婦関係を良好に続ける方法の一つに、相手に期待しない 期待しすぎると イライラが溜まるからと会社のパートの40歳女性がいってました。  妻も僕に期待しないで、『あーこの人  こうゆうジャンル(子育て)の事は              苦手なんだなぁと』考え方を変えてくれれば助かるのですが。 皆さん、どう考えますか? 正直、離婚はしたくありません。  1歳の娘がいますし、離婚して妻が一人で娘を育てるのは厳しいと思います。 娘が 一人親になるのも 娘が人生でハンディを追うようで嫌です。 以上、なんでも良いので沢山ご意見いただけませんか?

  • 夫婦喧嘩が絶えないのですけども

    夫婦での口喧嘩が絶えません。 それは、子供を巡る論争から発展する事が多く、結果、私はパパなのですが、 最終的には「貴方は子育て、何もしてくれない、勉強もみりゃしないし家事も何もやらない」というのを言い切って終了し、私もイライラするので、何日も口を利かない日が続きます。 妻は口喧嘩、負けたままは終わらないタイプで、負けそうになると物を投げて終わりますので、私はわざと勝たせてあげてます。 私の言い分としては、できる限りの事はやっているつもりです。 休日は友人などと外出する事もなく、ひたすら家族と一緒に居ますし、ご飯も作り後片付けもしています。 仕事があるので、平日はご飯を作る余裕はないですが、後片付けや洗濯を毎日きっちりやって寝ています。 私の父親が、まったく家事育児には関わらない人だったので、母親はいつも苦労していました。ですが、その父を見て育ったので、父親がどこをどうすれば良いのか、さっぱり分からないままやっています。 妻に言わせると、テレビで「パパは育児手伝ってくれるから助かる」みたいな事を芸能人の奥さんが言っていると、「は?育児手伝う?いやいやいや、普通にやるもんだから、手伝うと言ってる時点で間違ってる、母親が全部やって手伝うくらいでいい?笑わせるな」という考えです。 それぞれの立場で言い分があると思うのですが、妻は自分がパート勤務であって私はフルに働いているのが、怒りにより頭からスコッと抜け落ち、私はこんなに頑張っているのに貴方は何もしない、という言い方になるのだと思います。 私がパートになって妻がフルで働いてくれれば、そりゃ毎日の食事も作りますし、育児もしますよ。妻には感謝はしていますが、それぞれの立場があって、対等ではないので、同じ立ち位置でのスタートは妙だと思うのです。 男性からは、どのくらい育児家事をやっているかをお聞きしたいし、 女性からは、結局「貴方は何もやらない」という決め台詞で喧嘩を終わらせるか、どうかについてお聞きしたいです。

  • 夫婦喧嘩のアドバイスをお願いします。

    夫は怒りを抑制するのが苦手なようで、私がうっかり彼を怒らせる発言をした時などは、ものすごいけんまくで感情をぶつけてきます。 それに(お互いに非があることなのですが)過去の失敗を責めてきて、その保障はどうしてくれるのか、等などとても品がない事を言いだします。 怒りは大抵~3日程続きますが、いつも私が泣いたら気が済むみたいで、感情がおさまり普通の会話が出来ます。 私は怖いという気持ちはないのですし、普段は優しい人で感謝しているのですが、子育てで疲れているときは、「またか、、」と思ってしんどくなります。 喧嘩の後は話し合って、お互い理解も深まるので、夫婦喧嘩も悪くないかなと思いますが、うっかり夫を怒らせて、この先も怒りをぶつけられることがあるかと思うと、本当にしんどいです。 夫の両親が幼い頃に喧嘩が絶えなかったことからきているのかもしれませんが、この病的な怒り方を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が感情的になる発言をしないようにすることが最善の解決法なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族円満の方法と夫婦喧嘩の対応

    結婚5年目のまだまだです。 妻は33歳子供が1歳5カ月です。年齢は僕が4つ年上です。 結婚してから妻は子を授かり、子育てと家事を任せており、 最近では週4日位で、ある教室で習い事の先生をしている為に彼女も専業主婦ではありません。 妻はとても頑固で、喧嘩の時はまず折れません。 僕も頑固だから折れず話は平行線のまま沈黙期間(冷却)数日が経ち、また仲直りしています。 でも沈黙の期間も嫌なので、妻と折り合えない時は 仕事や寝床に逃げるか、自分はそう思わなくても「うんうん、そうだね」 って言うようにしていました。それから大きな喧嘩はないですが、 私自身が彼女の話を聞く事が好きではなくなってしまったのです。 妻は話を聞いて、褒めてくれるだけが理想なんです。 それに、自分が聞き上手じゃなく話好きな面もあるからなんだと思います。 何かの話があれば自分の意見を真っ先に言うタイプなんです・・だから意見を 言わずに「うんうん、いいね~」ってのがやはり悲しいってのかな? まぁ、それでも話を聞いてあげる位は普段からするし、多少の意見が 会わなくても自分から折れなくちゃって思っていましたが、 なんでも許してた妻をわがままにしてしまった気がします。 なんでも喧嘩から逃げる為に折れていては何の解決にもならないとまた一つ壁に当たりました。 妻の言うことに、褒めてあげ、労う事を優先し下手な助言や意見を 言うよりは黙って許してあげて家族円満がOKなんでしょうか? でも、僕はそう思いたくないから先日は折れないで頑張りました。 とても些細な事。彼女の料理に口をだしてしまったんです。 これには反省していますが、喧嘩になり、いつも穏やかにしていたら すべて我慢は私だけがしなくてはいけないという危機感もあったのかもしれません。 私も折れませんでした。 そしたら妻が子供の前で暴力的な事をするようになってしまったのです。 やはり子供の前で喧嘩は良くないから「今は止めよう」といったのに聞かずに。 以前から暴力は少しあったのですが、 子供の前での暴力に僕も切れてしまい暴力に暴力で対抗してしまったのです。 これには自分にも妻にも深い傷を負いました。 やはり妻には話を聞いてあげる事で良いなら自分の意見を押し通すのは止めようと 思ってます。そして折り合わない時には折れてあげようとも思っています。 でも、それが家庭に直撃するような判断ならそこで初めて折れずに戦おう思います。 多分そうすれば家族円満なんだと思うけど、やはり父親ってのは心では孤独なんでしょうか? 同じように頑固な奥さんを持った人、どうやって円満になるようにしていますか? またアドバイスがあれば教えてください。

  • 嫁さんとの喧嘩

    嫁との喧嘩はいつも昔の女関係や私が取る給料の金額の事や些細な事でもすぐに喧嘩になってしまいます。嫁が言うには過去私が浮気をした事をずーっと根に持っていて喧嘩の度にそのことでせめて来ます。あんまりグジグジ言うから私も頭に来て言い返します。いつもそうです。疲れるほどです。 私も悪いかもしれませんがいい加減昔の事は言わないでくれというのが正直な気持ちです。 今 家庭内別居みたいなものです。ちなみにかみさんは7歳としうえで来年60になります。どう接すれば仲直り出来るでしょうか?

  • 夫婦喧嘩での暴言

    宜しくお願いします。 私は、夫で嫁との間に4歳と0歳児がおります。 婚姻期間は5年です。 誠にお恥ずかしいのですが、状況は上記家族構成に私の連れ子(15歳以上未成人2人)が居ます。普段、連れ子の食事の用意や洗濯もちゃんとやってくれていて、感謝しています。ただ、その内の1人と合わないみたいで、お互いに文句が有る様な感じでした。 ただ、嫁が普段その子の事を私に文句を言ったり愚痴ったり、たまにデスッたりしてました。ただ、私の実子ですので本音を言うと余り良い気がしません。しかし、ちゃんと面倒を見て貰っているので、私が嫁に文句も言わない状態でした。ただ、たまに嫁は「面倒を見てあげてるんだ」と私に言う事があり、事実なので何も言い返さない状況が 続いていました。(たまに、分かってる。と言いますが) ここからですが、ある日チョットしたキッカケで嫁がまた、面倒を・・と言い始め、この時なぜか私が切れてしまい。お互い大きな声で、けんかを始めてしまいました。(ここは私の責任) お互いに色々な事を言い出してしまい、互いにエスカレートしてしまいました。そんな中で嫁が突然子供と家を出る。2~3日で荷物の整理をするからと言い出しました。この時点で私もかなりヒートアップしていました。 特に4歳の子は、毎日幼稚園には私の出勤時に送って行っておりましたし、本当に目の中に入れても痛くないほど、愛おしい存在でした。その状態を奪う事を言われ更にカッと成ってしまい「勝手に連れて行くんなら子供2人(嫁との子供)殺して、俺も死ぬ」と言ってしまいました。 失言以外何物でも無いのは分かっています。考えもなしに口から出てしまいました。その時嫁は、連れて行かれたく無いという事ね。と言ったのを覚えています。 その後、お互い少し落ち着いて普通の会話に成りました。 それが、朝の事ですが、夜家に帰ったら3人が居ません(嫁とその子供)どうやら家出をした様でした。電話やLINEも返答なしでしたが、深夜Lineに「あなたが殺すといった事が怖いので、今は帰れない」との事でした。その後お詫びや謝りのメッセージを出していますが返答が在りませんでした。(既読にはなる) 数日後、「荷物は取りに行くからそのままにしておいて」と来ました。私が「もうダメなの」と聞くと「あなたが言った言葉が、あなたが怖い。もう少し時間を下さい。子供たちを守らせてください」とありました。 この言葉の裏には、違う嫁なりの理由も有るかもしれません。この件に関して例え喧嘩でエスカレートしたとはいえ、発言すべき文言でないことは重々分かっています。後悔しても遅いと思ってます。 一応、今までは自分には分からないかも知れませんが、言葉には気を付けていたつもりです。 私は、別れたくありません。怖いと言われたらもう、修復は困難なのかも知れません。戻って来て貰う為には如何したら良いのでしょうか。 これをご覧頂いた方の率直なご意見や、アドバイスを頂きますと助かります。