夫婦仲、妻の不貞について

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気が分かり証拠もあります。子供を守りつつ再構築をするために黙殺しましたが、妻との関係修復が難しい状況です。
  • 出産後の産後クライシスとセックスレスが原因で関係が悪化しました。妻は性欲が無くなったと主張していますが、嘘だと分かっているため不安定な気持ちです。
  • 夫婦カウンセリングを考えており、妻には他の関係を持つ場合は許可と記録をもらうことを伝えました。しかし、セックスの拒絶や妻が他で抱かれたことを想像すると感情が上下します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲、妻の不貞について

40歳で結婚7年目、妻は40歳 もうすぐ3歳になる子供がいます。 前段です 妻の浮気が分かり証拠もあります。妻は看護師で、夜勤はありませんが、土日の勤務はいくらかあり(保育園休みなので私が家事育児)、その分平日の休みがたまにあるので、その時に昼間相手と会っていました(子供は保育園) 相手も妻帯者で一時的な迷いというか、火遊びのような感じ、少なくとものめり込んで、相手と一緒になるとかいう感じは受けませんでした それとなくは匂わせても、当然妻も認めずなので、私の判断で家族としてやり直すために黙殺して、再構築をすると決めました たまたまテレビで不倫の事をやってて、こんな風に子供も傷付けて不倫って悪やで、と言ったら、「本当にそうやわ」と返してきたくらい、メンタルは強い妻です やり直しを決めたのは他に大きな理由があります 出産前後から産後クライシスが酷く、ずっとギクシャクした関係で、そんな時に私が浮気に気づき子供も小さいので悩んでいた矢先、子供と二人で散歩していたら、突然「お父さんとお母さん仲悪い」としゃがみこみ、しばらく動かない時があったからです その時まで子供を介しての会話しかなく、朝に二人で起きてもおはようの挨拶もなく、という状態を敏感に感じ、家庭では普通に振る舞っていたつもりでしたが、子供を深く傷付けていたのだと思いました その夜の内に子供の件を話し、仲直りをして、それからは平穏に二人で会話もし、11月末と12月も一泊で3人で旅行にも行きます 相談は自身のメンタルの在り方と、セックスレスです 私は妻を愛してます 子供も溺愛しています 仲直りしてから妻に「欲しい」と言ったところ拒否されました 生理的に無理とは言わないけど、性的には受け付けられない 口のキスは無理、頬のキスとハグが精一杯、それも正直ストレス、という理由です なんでそうなったのかを聞くと「子供を産んで性欲無くなった」と これが嘘と分かっているので、気持ちが不安定になっています 他の男とは寝たのに、と、どうしても考えてしまう。もちろん言いませんが 二人の人間として関係を修復しようとする気持ちはあるようですが、身体は無理だと 今はどうしても無理やし、それを無理強いするのはモラハラだ、と これまで3回ほどセックスレスについて話しましたが平行線 ついには、風俗も他に相手を作るならそれも仕方ない、と言い出しました その為にお金が必要なら、それも仕方ない。家から出すしかない、と そしてこれらの話しの後は必ず、「情緒不安定」と言われます 私は妻としたい 妻は今は難しい、は分かります ただ他で開放して性欲が無いと言い、私が他でやることは仕方ない、が本当に苦しいです 正しい夫婦の在り方ではない、というのも妻も理解はしているようで、夫婦カウンセリングみたいなのを受けたいが一緒に行けるか?と言ったら、分かったとは言っています カウンセリングは今度の旅行でも何も変わらなければ、考えています 妻には話しをした際、私が他でする場合は、必ず許可とその記録をもらう。不貞で不利にならないように。ただし貴女は絶対に認めない、今もこれから先も不貞は絶対に許さない、とは伝えました それは分かっている、と 正直今は私は他や風俗に行く気にはなれません 毎日妻をマッサージし、育児家事は妻より頑張り、セックスは許否され、挙げ句妻が他で抱かれた事を想像するだけで、狂いそうなくらい感情が上下します 妻も今回の件、バレたのかもしれない、ヤバいとは感じている節はあります 喧騒の際は結構無茶な言い分をよくするのですが、よそでしてないよな、とか、他に良い人居るわけじゃないんやろ、と話すと「うん」と言うだけで怒ったりはしてこず大人しいです 自分が悪いとは感じているようです 元々不倫反対派でしたので 纏りなくなりましたが、どうしたいか、と問われると 子供と家族を守る 妻はそこまで馬鹿ではないので、流石に火遊びレベルで危ない橋はもう渡らないはず (私が相手まで知っているような雰囲気も漂わせましたし) 年を重ねても一緒に歩きたい 生まれ変われば、もう少し精神的に成長した者同士として、出会って一緒になりたいです 私に精神的に安定するには、と 今の妻との向き合い方などをアドバイスもらえればと考え、ここに質問します どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

優しすぎるのが悪い方向に出たんだなと感じました もっと相手に自分の気持ちを正直に伝えてもいいと思います 浮気を知っていることも含めてです あなただけが我慢してるから起きている辛さなんだと思います

t_r_aki
質問者

お礼

ありがとうございます 優しさじゃなく弱いんだと思います 妻側の不貞は親権に無関係のため、全て言うと妻の性格から離婚に向けて走り出し、子供との関係含め崩れるとは想定してました そこに子供の傷が分かったので、子供のために呑み込んだ次第です 産後クライシスの時は毎日離婚離婚と言われてましたが、仲直りの最初の話し合いの時に、「離婚は考えていない、熟年離婚はあるかもだけど、今は子供を愛してくれているのが分かるし感謝してるし、子供から父親を奪う様な事はしない」と言ってくれて、少し安心しました やっぱり子供を家族を失う事が、本当に恐かった 今、これを書いていて気づいたのもありますが、初心は「子供の為に」ですね そこから始まる新しい夫婦関係 私も我慢せずに発散してみる事を考えてみます 暖かいお言葉ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3

奥様の良いところが、一切書かれていません そのことに、もう気づかれたらどうでしょうか?

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございます そうですね、良いところもあります 不貞行為に束縛され、見失っているのかもしれません それを書けない自分が根底にある事に気づかされました

• eroero4649
回答No.2

ワタクシの女性経験に基づいて申し上げれば、女性は生理的に無理といったら、無理です。これは言葉で説得してもどうにもならないし、本人の意思でもコントロールできません。虫が生理的に嫌いな女性にゴキブリを好きになることは不可能なのです。 ですので、質問者さんが奥さんに受け入れてもらってもう一度セックスするのは、無理だと思います。質問者さんがいくら愛しているといっても無理なもんは、無理です。 質問者さんと奥さんの関係は、夫婦関係というよりアイドルとファンのような関係ですね。ファンがどんなにそのアイドルのことを熱愛しても、アイドルはそのファンのことを好きになってくれることはないじゃないですか。その関係と同じです。 質問者さんが大きく、根本的に間違っていることがあります。でもそのことを伝えてもおそらく100%質問者さんは受け入れないでしょう。 受け入れないと確信しているけれど、それでもあえて申し上げれば、質問者さんの根本的な間違いは「妻は俺を愛しているはずだ」ということです。 もう、奥さんは質問者さんのことは好きでもなんでもないんです。元カレと同じ状態なのです。 質問者さんにも元カノはいたと思いますが、その元カノに対してどういう思いでしょうか。確かにそのときには好きだった、愛していた。だけどもう終わった相手ですよね。質問者さんの元カノたちへの思いと同じような気持ちが、奥さんの質問者さんの対する気持ちです。 男の浮気って性欲だけでできるから心までは奪われていないことがあります。アンジャッシュの渡部さんがそうですね。あれはもう浮気というよりただの排泄行為です。心が浮気したわけではありません。 だけど女の浮気ってまず心が奪われていないと体も奪われないので、女の浮気のほうが男に救いがないんですよ。私も経験したことがあるからよーく分かりますけどね。 質問者さんは今の迷宮を出て出口の向こうに行きたいと思ってらっしゃると思いますが、今いるその迷宮に出口はありません。出口がない迷宮です、そこは。どんなにさ迷っても出口にたどり着くことはありません。 できることは、そのまま迷宮の中をさ迷い続けるか、諦めて入口から出てくるかです。正解はありません。「まだマシな不正解」を探す旅になります。救いはないんだけど、そういうことってあるんですよ。人生の難民です。お気の毒とは思いますが、どうにもね。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございます 確かに妻はもう私を愛してはいません 時間はかかるけど、ゆっくりと歩かせて欲しいと言われている中で、不貞が許せない自分がいて心身共に参っているのも事実です 愛で語るなら、家族は愛してくれているかもしれません 私にも父親とし、家族としては感謝してるとは言ってくれて、仲良りが出来たのもそれがあったからだとは思います まぁ割り切って私も今は、セックスだけの出会いや風俗で発散させて、家庭に持ち込まない事も選択肢には入れています ゆっくり考えます

• KZ1105A1
回答No.1

参考になるか不明ですが、間違い無い事を記します。 女は1度他の男に身体を任せ走れば、二度と旦那の元には帰りません。 仮に肉体だけであろうが、イヤな旦那とする場合は、大きな事由があります。(経済、金銭面だけです。) だから軽い抱擁、キス程度が「限度」です。 多分ですが、絶体に注意して又逢っていますよ。 それと子供はどんなに小さくても、親同士の本当の関係は分ります。 いくら体裁ばかり繕ってもです。 だからバレたのです。子供は見えない心の動きが分ります。 素直な目で観ていますから解るのです。 奥さんの仕事柄、最悪は自立も出来ます。多くの看護士、婦長らは大概離婚しています。仕事も稼ぎも男並みであり、今はそれ以上かも知れません。 これが現実ですが、アナタは未だ諦めきれていません。 修復出来ると一方的に考えています。 これは埋まらないと思われます・・・・ 一旦別居してみても良いと思います。 冷静になり、アナタはアナタ自身の将来を考えた方が良いと思います。 又は二人で家庭内ルールを決めて、双方遵守する契約です。 勿論、アナタも外でやる以上、奥さんも同等です。 そうすれば逆に子供を交えても上手くいきます。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございます 契約といえば、仮に私が外で発散させても、性欲が無くなったという理由なら、妻はもう不貞出来ない。したら離婚事案で+セックスレスもあるのだから親権・監護権ともに私で、妻の有責100%、と言ってある事くらいです それは分かったと言っています 色々調査した結果、9月以降は不貞がない事も事実で、私が在宅ワークで妻の休みが把握出来る事からも、少なくとも直近3ヶ月は無さそうです。これからは分かりませんが 戻るかどうかは分かりませんが、カウンセリングも受けると同意しているので、心境の変化はあるのかな、とも思いたいですが、分かりませんね… 少なくとも相手は妻帯者で、深入りすればもう私にはバレている事は薄々気付いているので、またすれば、ジ・エンドです そのリスクがあってするなら、私も割きります。流石に妻でも母でもないので… なかなか難しそうですね。厳しい意見でしたが、参考になりました ありがとうございました