• ベストアンサー

妻の不貞による離婚について

結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.8

No.2です。 補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。 貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。 家に帰っておられるのですね。 身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。 PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか? 見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。 離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。 経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。 家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。 勝訴できると思っていても、それまでは心が休まる事はなく精神的肉体的に限界でした。 家にいらっしゃる間は、相手がどんな手を考えてくるか分からないので、穏便に済むようになるべく今まで通りの(難しいと思いますが)生活をされたほうがいいと思います。 生活費を必ず渡してくださいね。 たとえ貴方が正しくて奥様が間違っていようとも、お子様にとってたった1人の父親である、貴方の信用と信頼を失くしてしまいます。 お子様の心情に、法律は関係ないのですから・・・。 貴方が父親として正しい事は、わかってくれる時が来ると思います。 お子様の為に、生活費は入れて差しあげてほしいと思います。 家裁に申立てをされるのなら、調停で不利になる事もありますので、気を付けてください。 奥様に不貞の事実があったとしても、お子様も味方に付けていらっしゃいますし、辛いお立場におられると思います。 弁護士に委任するとしても、打ち合わせを充分にされたほうが、良いのではないかと思います。 貴方にその気があって、万が一にでもやり直せるのなら、それも良いと思います。

holiday84
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kn6660
回答No.9

暴力の証拠はカメラ・医師の診断書でしっかりとっておくように。 さらに有利になります。 あと、慰謝料ですが、奥さんと同時に不倫相手にも請求すると良いでしょう。 今は感情を殺して。ただ事務的に物事を進めましょう。ある程度解決するまで、生活費を置いて自分は家を出るもよし。 大丈夫、あなたは悪くありません。あなたが慰謝料を払う必要はないのですから。クズ女に引導を渡してあげなさい。 ただ、子供はどうする気ですか?そういった身持ちの悪い女性に引き取られる子供の末路は結構不幸です。家庭よりも男を大事にする女性ですからね。もしできることなら、引き取ってあげてほしいです。

holiday84
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ます

• morito_55
回答No.7

心境をお察します。 感情的に出ていくのは、まずいと思います。 まずお子さんのことも考えて下さい。 私も、妻が不倫をして同じような経験をしました。 結局、調停 ー 裁判(地方裁判所)ー 控訴(妻が)ー 裁判(高等裁判所)と、多くの費用(特に弁護士)と3年近くの時間を費やしました。 全て(親権・慰謝料)に関して勝訴しましたが、とにかく精神的にも疲れます。 その間、子供への影響もありますので、早いうちに決着の取れる方法を考えられると良いのですが・・・、なかなか難しいものもありますよね。 お互いの話し合いが無理であれば、早く調停なりの行動に移した方が良いと思います。

回答No.6

証拠も固めてあるなら弁護士さんの動きがゆっくりでも離婚請求や慰謝料請求等なんでもできるでしょう。 ただ、通帳・印鑑をもって家出というと、奥様とお子さんには生活費は渡していないんですよね。 それはまずいですよ。 元々は奥様の浮気という、あなたが正々堂々離婚を請求できる立場なのに、生活費を渡さないと結婚生活の悪意の棄却(だったかな?)ということになって、あなたも悪かったということになってしまいます。 お子さんのこともあるので、最低限のお金は入れたほうがいいです。 このままだとお子さんは「やっぱり悪いのはお父さん」と思ったままになってしまいますよ。

• ysutskk
回答No.5

奥様が不貞前から離婚を考える理由が何だったのかはお話されたんですか? 以前からうまくいっていなかったとか、こうなるより以前からなにか夫婦間で問題があったのでしょうか? 不貞をした奥様の味方をするわけではありませんが、15年も夫婦生活をしていらっしゃって、お子様も二人いらして、たいした理由もなく離婚を考えたりあなたに身の危険を感じさせるほど怒ったりするとは考えにくいなって思いました。 もしあなたに身に覚えのないことで一方的に責められているとか、家族だけだとあなたの立場が不利になり冷静に話なんかできる状況じゃないなら、どなたかあなたの言い分を理解してくれる第三者に同席してもらうとかされてはどうですか? とにかく逃げていても何の解決にもならないと思いますので、少し冷静になるための時間をおいたとしても もう一度(お一人じゃなくてもいいと思うので)ご自宅に戻られてきちんとご家族とお話されないと、このままではご家族の怒りをあおるだけで何も進まないと思いますよ。 ご質問の内容だけではわからないことももちろんありますので、失礼なことや無責任なことを言って不愉快な思いをさせてしまっていたらすいません。

holiday84
質問者

補足

私は、問題なく幸せな家庭だと思っていました。彼女は、生理的に嫌いになった。子供を産んで後、男性としてれなくなたったそうです。男とつきあってから私の欠点が際だって目立つように感じているみたいです。 昨夜から私も家に帰っています。

• gsxr600
回答No.4

法的に、訴えた方がよいと思います。 何にもわたって、食べさせた挙句のはてに...ですから  白黒はっきりつきますよ

holiday84
質問者

補足

そのつもりですが、今がつらくてつらくて。。。。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

早くおうちに帰って、そ知らぬ顔で元通りの生活をしなくては。 その間に、離婚に向けていろいろ対処するのがいいと思います。証拠集めです。できれば興信所を使って相手を確定する。弁護士に相談するのもいいと思います。 この場合奥様に対して慰謝料を請求できます。 不倫相手に対しても慰謝料を請求できます。 不倫相手には、質問者さまご夫婦が離婚する・離婚しないにかかわらず、当然慰謝料を請求できます。

holiday84
質問者

補足

相手の特定、証拠固めは終わっています。弁護士さんの動きはこんなにもゆっくりなのかと思っています。

回答No.2

おはようございます。 心中お察しします。 私も同じ年数位で、離婚しました。 わからないのが、何故?妻の不貞なのに「激怒・恫喝」なのかです。 私は女ですが、はっきり言って見苦しい女性です (失礼、まだ奥様ですよね) 「身の危険さえ感じます」とはどういう意味ですか? 貴方が離婚したいのか?やり直したいのか?、お子様をどうしたいのか?補足して頂けたら、皆様も答えやすいのではないでしょうか? 補足を希望します。

holiday84
質問者

補足

激怒、恫喝は、私が妻の親にこれまでの内容を連絡したことです。彼女の両親は公職で地位のある方です。親としては不貞は認めたくないようです。また、通帳、印鑑などを持って行ったことによって自分の生活の不安があるからだと思います。このような原因を作ったのは妻だと思うのですが、、はっきり言って逆ギレされたます。恫喝するときに刃物は持ちませんが、物を投げたりして向かってきます。手に金槌が当たりました。本当に怖いのですよ。

• mach-mach
回答No.1

離婚すれば良いのではないでしょうか。

holiday84
質問者

補足

離婚しようと考えています。調停へ向けて弁護士と相談しているのですが進展が遅くて苦痛です。