• ベストアンサー

妻の不貞による離婚について

結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.8

No.2です。 補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。 貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。 家に帰っておられるのですね。 身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。 PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか? 見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。 離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。 経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。 家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。 勝訴できると思っていても、それまでは心が休まる事はなく精神的肉体的に限界でした。 家にいらっしゃる間は、相手がどんな手を考えてくるか分からないので、穏便に済むようになるべく今まで通りの(難しいと思いますが)生活をされたほうがいいと思います。 生活費を必ず渡してくださいね。 たとえ貴方が正しくて奥様が間違っていようとも、お子様にとってたった1人の父親である、貴方の信用と信頼を失くしてしまいます。 お子様の心情に、法律は関係ないのですから・・・。 貴方が父親として正しい事は、わかってくれる時が来ると思います。 お子様の為に、生活費は入れて差しあげてほしいと思います。 家裁に申立てをされるのなら、調停で不利になる事もありますので、気を付けてください。 奥様に不貞の事実があったとしても、お子様も味方に付けていらっしゃいますし、辛いお立場におられると思います。 弁護士に委任するとしても、打ち合わせを充分にされたほうが、良いのではないかと思います。 貴方にその気があって、万が一にでもやり直せるのなら、それも良いと思います。

holiday84
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.9

暴力の証拠はカメラ・医師の診断書でしっかりとっておくように。 さらに有利になります。 あと、慰謝料ですが、奥さんと同時に不倫相手にも請求すると良いでしょう。 今は感情を殺して。ただ事務的に物事を進めましょう。ある程度解決するまで、生活費を置いて自分は家を出るもよし。 大丈夫、あなたは悪くありません。あなたが慰謝料を払う必要はないのですから。クズ女に引導を渡してあげなさい。 ただ、子供はどうする気ですか?そういった身持ちの悪い女性に引き取られる子供の末路は結構不幸です。家庭よりも男を大事にする女性ですからね。もしできることなら、引き取ってあげてほしいです。

holiday84
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ます

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

心境をお察します。 感情的に出ていくのは、まずいと思います。 まずお子さんのことも考えて下さい。 私も、妻が不倫をして同じような経験をしました。 結局、調停 ー 裁判(地方裁判所)ー 控訴(妻が)ー 裁判(高等裁判所)と、多くの費用(特に弁護士)と3年近くの時間を費やしました。 全て(親権・慰謝料)に関して勝訴しましたが、とにかく精神的にも疲れます。 その間、子供への影響もありますので、早いうちに決着の取れる方法を考えられると良いのですが・・・、なかなか難しいものもありますよね。 お互いの話し合いが無理であれば、早く調停なりの行動に移した方が良いと思います。

回答No.6

証拠も固めてあるなら弁護士さんの動きがゆっくりでも離婚請求や慰謝料請求等なんでもできるでしょう。 ただ、通帳・印鑑をもって家出というと、奥様とお子さんには生活費は渡していないんですよね。 それはまずいですよ。 元々は奥様の浮気という、あなたが正々堂々離婚を請求できる立場なのに、生活費を渡さないと結婚生活の悪意の棄却(だったかな?)ということになって、あなたも悪かったということになってしまいます。 お子さんのこともあるので、最低限のお金は入れたほうがいいです。 このままだとお子さんは「やっぱり悪いのはお父さん」と思ったままになってしまいますよ。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.5

奥様が不貞前から離婚を考える理由が何だったのかはお話されたんですか? 以前からうまくいっていなかったとか、こうなるより以前からなにか夫婦間で問題があったのでしょうか? 不貞をした奥様の味方をするわけではありませんが、15年も夫婦生活をしていらっしゃって、お子様も二人いらして、たいした理由もなく離婚を考えたりあなたに身の危険を感じさせるほど怒ったりするとは考えにくいなって思いました。 もしあなたに身に覚えのないことで一方的に責められているとか、家族だけだとあなたの立場が不利になり冷静に話なんかできる状況じゃないなら、どなたかあなたの言い分を理解してくれる第三者に同席してもらうとかされてはどうですか? とにかく逃げていても何の解決にもならないと思いますので、少し冷静になるための時間をおいたとしても もう一度(お一人じゃなくてもいいと思うので)ご自宅に戻られてきちんとご家族とお話されないと、このままではご家族の怒りをあおるだけで何も進まないと思いますよ。 ご質問の内容だけではわからないことももちろんありますので、失礼なことや無責任なことを言って不愉快な思いをさせてしまっていたらすいません。

holiday84
質問者

補足

私は、問題なく幸せな家庭だと思っていました。彼女は、生理的に嫌いになった。子供を産んで後、男性としてれなくなたったそうです。男とつきあってから私の欠点が際だって目立つように感じているみたいです。 昨夜から私も家に帰っています。

  • gsxr600
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.4

 法的に、訴えた方がよいと思います。 何にもわたって、食べさせた挙句のはてに...ですから  白黒はっきりつきますよ

holiday84
質問者

補足

そのつもりですが、今がつらくてつらくて。。。。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

早くおうちに帰って、そ知らぬ顔で元通りの生活をしなくては。 その間に、離婚に向けていろいろ対処するのがいいと思います。証拠集めです。できれば興信所を使って相手を確定する。弁護士に相談するのもいいと思います。 この場合奥様に対して慰謝料を請求できます。 不倫相手に対しても慰謝料を請求できます。 不倫相手には、質問者さまご夫婦が離婚する・離婚しないにかかわらず、当然慰謝料を請求できます。

holiday84
質問者

補足

相手の特定、証拠固めは終わっています。弁護士さんの動きはこんなにもゆっくりなのかと思っています。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 おはようございます。 心中お察しします。 私も同じ年数位で、離婚しました。 わからないのが、何故?妻の不貞なのに「激怒・恫喝」なのかです。 私は女ですが、はっきり言って見苦しい女性です (失礼、まだ奥様ですよね) 「身の危険さえ感じます」とはどういう意味ですか? 貴方が離婚したいのか?やり直したいのか?、お子様をどうしたいのか?補足して頂けたら、皆様も答えやすいのではないでしょうか? 補足を希望します。

holiday84
質問者

補足

激怒、恫喝は、私が妻の親にこれまでの内容を連絡したことです。彼女の両親は公職で地位のある方です。親としては不貞は認めたくないようです。また、通帳、印鑑などを持って行ったことによって自分の生活の不安があるからだと思います。このような原因を作ったのは妻だと思うのですが、、はっきり言って逆ギレされたます。恫喝するときに刃物は持ちませんが、物を投げたりして向かってきます。手に金槌が当たりました。本当に怖いのですよ。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

離婚すれば良いのではないでしょうか。

holiday84
質問者

補足

離婚しようと考えています。調停へ向けて弁護士と相談しているのですが進展が遅くて苦痛です。

関連するQ&A

  • 妻と離婚しない

    宜しくお願い致します。現在妻が子供を連れて実家に家出、別居して1か月半になりますが早く離婚しての一点張りで話になりません。婚姻中にも男の影を感じて居ましたが、勇気が無く問いただすことは出来ませんでした。今も男が居るようです。別居語の男との関係は、不貞には成らないのでしょうか。

  • 妻の不貞が判った後

    一昨日、妻の不貞が判りました。 私は43歳、妻は38歳です。子供を保育園に預けながら共稼ぎで一生懸命暮らしてきたつもりでした。 今まで、妻がそのような不貞を行うとは想像もつきませんでしたし、考えが頭の中を過ることもありませんでした。 発覚の原因は妻が子供と入浴中に、床に放置されていたスマホの画面が緑色だった為に何だろうと除いてみたところ(携帯をチェックするような行為は嫌いでした)、ラインのトーク画面が映っていました。男の愛称で、トーク内容は不貞を表す言葉は無かったものの、あまりの馴れ馴れしい文章の為に、浮気?という疑念から、娘の就寝後に妻を問い詰めたところ、白状しました。 相手は会社の出入りの業者で妻子持ちらしいです。 大体、一ヶ月位前から体の関係を持ったと聞き出しました。 離婚も考えました。しかし何より子供が大切です。 昨日(発覚の翌日)、妻の両親を交えて話し合いの場を持ち、当然相手との接触を絶つ事を条件に私は子供の事を考えて今後 も結婚生活を続けると 決めました。妻の行動を不問にするということです。 しかし今後が不安です。今後の事を考えて、以降はこの話を出さないということを私は妻に言いましたが、本当に妻を責めずにやっていけるでしょうか? この丸三日間、全く寝れません。

  • 妻の不貞で離婚しました2

    離婚して1年たちました。平成14年5月に1度目の浮気発覚(調査依頼の結果)それ以前より仕事と言い夜外出が頻繁にありその都度口論がありました。その結果子供4人居りまして。ずるずると同居してました(でも相変わらず外出はしてました)平成17年の12月24日夜にメールで子供のプレゼントを探しているとの事で帰りが遅くなると連絡ありその後帰りが遅いので何度か入電、メールしても音沙汰無しの状態でした。車にGPSを付けていたので検索したら居酒屋で発見し3~4時間動き無しでした。深夜12時以降に動きだして、ビジネスホテルで車を発見して、車を引き取りに行きました。翌朝8時位に帰宅しました(タクシーだと思う)年明けていろいろと話合うが俺からは妻1人で出て行けと・・子供らに聞くと上の子は自分と暮らす他3人は妻側にと言う事になり現在に至ります。今妻側から養育費を払えと言うてきますがこちらから妻の不貞を慰謝料請求しないで我慢してたのにと思ってます。 離婚時に僕のカードを貸し引越し費用や家具など購入に使い返済に困ってて毎月僕に催促電話あり困ってます。その事でメールすると養育費 をくれれば毎月支払うと言うてきます。 今回は女性の方からのアドバイス等 元妻になった場合、夫に不貞が見つかってるが養育費?貰えると思って る?それを言えば慰謝料請求されると考えて無いのか? 女性の方申し訳無いですが自身に置き換えてみて下さい いいアドバイスあれば教えてください。

  • 不貞による離婚はいつまでできますか?

    いつもお世話になっております。 夫が不倫をして、離婚を考えている29歳妻です。 子供は現在二人いて、4月に三人目が生まれる予定です。 タイトルのことについて、質問させてください。 夫の浮気が分かったのは、H24年の8月でした。 このときは、メールを見たのは8月分までで、夫は不貞は2回しかない、と言っており、私は許すことにしました。 そして、第三子を授かることになったのですが、 11月、12月にも、まだ連絡をとっていることが分かりました。 証拠に・・・と、こっそり8月にバックアップでとっておいたメール送受信、あわせて4500通あまりを、 見たくありませんでしたが確認したところ、8月時点で、2回どころか、三人と複数回不貞があったことが明らかになりました。 性器を写した写メや、Hメールというんですか?性的なものが多数あり、またこの日会うときはこんなことしよう、とか、昨日はこんな風で、すごくよかった、などと、呆れるほど事細かにやりとりしていたので、他人がみても、容易に肉体関係があったことは推認できると思います。 ラブホに入る写真ほどの決定的なものではないかもしれませんが、いい状況証拠になるのでは、と思っています。 あと、夫の不貞を認める念書があります。 もし裁判になった場合でも、戦うつもりなのですが、今は出産を控えており、また働けるまで我慢して離婚はぎりぎりまで延ばそうかと思っています。 その間に離婚貯金をして、少しでもお金を貯める、住む先を探すつもりです。 よく資格を、と言われますが、今は夫の実家で家業を営んでおり、どこかへ通う、資格をとることは難しいと思っています・・・。 そこで質問なのですが、 1.H24年8月に発覚した不貞を理由として、調停・裁判をおこせるのは、H27年7月まで可能なのでしょうか?(発覚して三年以内と調べています) 2.発覚してからも、婚姻を続けていた場合、我慢できてる状況から、「すぐに離婚すべき理由にあたらない。」なんて判断されたりするのでしょうか?   実際には、不貞が明らかになったことで夫婦関係はもう破綻していると思うのですが・・・。 以上の二点について、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 日々鬱々として、体調も思わしくなく、早く離婚して、夫の顔を見ずに子供と生きて行きたいです。 夫は、変態か、病気なのかと思います。 こんな人と一緒にいたことが、本当に信じられません・・・。 もうしない、まじめになる、と言っていますが、到底信頼できるものではないです。 まとまりの文章で申し訳ないですが、ご容赦ください。

  • 不貞の姿がネットに晒された妻と離婚です!

    こんばんは、40代男性の質問ですが、よろしくお願いします。 妻43歳が4年ほど前から不貞をしていることが発覚しました。きっかけは、大学からの親友がある素人投稿サイトに妻と知らない男性との交わる映像が晒されていると言う連絡です。 彼に見せてもらいましたが、アメリカ経由のサイトで有料で見れるそうですが、沢山の素人らしい性的な映像がありました。妻は顔も映され、相手の顔にはボカシが入っています。日付が入っているものの中からDLできるのものをDLして持ち帰りました。 参りました。幸い子供がいないのですが、自分自身が崩れそうで、悔しいです。相手はものすごく大きなもので延々と妻を攻め続け、妻の見たこともないような声や姿に吐き気がします。 もう離婚です。この映像だけで証拠になりますか。しかし、この映像は削除できませんか。 もっと他の証拠もいりますか。 ただ慰謝料だけで別れるのは釈然としません。なにかいい復讐方法はありませんか。妻の実家にコピーを送りつけようかと考えています。あるいは離婚後にいろいろな所に流すのはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 妻の不貞で離婚しました

    離婚して1年たちました。平成14年5月に1度目の浮気発覚(調査依頼の結果)それ以前より仕事と言い夜外出が頻繁にありその都度口論がありました。その結果子供4人居りまして。ずるずると同居してました(でも相変わらず外出はしてました)平成17年の12月24日夜にメールで子供のプレゼントを探しているとの事で帰りが遅くなると連絡ありその後帰りが遅いので何度か入電、メールしても音沙汰無しの状態でした。車にGPSを付けていたので検索したら居酒屋で発見し3~4時間動き無しでした。深夜12時以降に動きだして、ビジネスホテルで車を発見して、車を引き取りに行きました。翌朝8時位に帰宅しました(タクシーだと思う)年明けていろいろと話合うが俺からは妻1人で出て行けと・・子供らに聞くと上の子は自分と暮らす他3人は妻側にと言う事になり現在に至ります。今妻側から養育費を払えと言うてきますがこちらから妻の不貞を慰謝料請求しないで我慢してたのにと思ってます。 離婚時に僕のカードを貸し引越し費用や家具など購入に使い返済に困ってて毎月僕に催促電話あり困ってます。その事でメールすると養育費 をくれれば毎月支払うと言うてきます。いいアドバイスあれば教えてください。

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妻に離婚を迫られています。25歳です。

    妻に離婚を迫られています。25歳です。 第三者に離婚協議を進める上で立会してもらうのを妻が望んでいます。 私も知っている人ではありますが、親族で話しあいたいと強く願っています。 第三者の立会を断る権利は私にあるでしょうか? 不貞についての証拠として第三者の私から直接不貞を認める発言を聞いた。(録音はないです)と、取り様としてはどちらにも転ぶ可能性があるメール(残っています)と、子どもを連れてはいるが会っていたことを認めた。の場合は家裁などでどれくらい効力があるものなんでしょうか? 今週か来週には協議が始まるので至急ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妻の過去の不貞行為から離婚を考えています

    以前妻の不貞で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6944743.html ※以前ご回答くださった方ありがとうございました。 あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。 ※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。 あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。 ※子供、妊娠はなし ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が思い出されます。 またいつかおきてしまうのかと悩みながらの生活で妻の事は好きだけれども心から信頼する事はできていません。 2人の生活の中からはあの時の事はなかったかのようになっていますが、私は一人でたまに考えてしまいます。。。 結婚生活1年半も過ぎると嫌なところも見えてきます。 ささいな喧嘩をした時にあの時の事が口から出そうになります。 この不貞行為以外に妻に不満はないのですが、やはりこの事が大きく最近離婚をしようかと思っています。 今まで仲よく暮らしていたのでとても言いづらいです。言い方等アドバイスもお願いいたします。 1年半夫婦生活を共にした仲なので妻に慰謝料請求はしない方向で考えています。 ただ不貞行為をした相手2人には慰謝料を請求したいと思います。 不貞の時効は3年といいますが今回のような場合慰謝料はどの程度とる事ができるでしょうか? ※2人の内一人は結婚の事実を知った上で不貞行為をしています。もう一人は知らないかもしれません。 また今回のようなケースの場合遺産相続はどのようになるでしょうか? ※現在の持ち家は結婚前に私名義でローンで購入しました。 話し合いで結婚前の状態に戻す方向で考えています。 補足ですが、妻は地方出身で最近仕事を変えたばかりです。 心配しすぎかもしれませんが、研修の身なので給料は安く離婚後一人で生活するのは困難かと思われます。 以上質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。