• 締切済み

妻に離婚を迫られています。25歳です。

妻に離婚を迫られています。25歳です。 第三者に離婚協議を進める上で立会してもらうのを妻が望んでいます。 私も知っている人ではありますが、親族で話しあいたいと強く願っています。 第三者の立会を断る権利は私にあるでしょうか? 不貞についての証拠として第三者の私から直接不貞を認める発言を聞いた。(録音はないです)と、取り様としてはどちらにも転ぶ可能性があるメール(残っています)と、子どもを連れてはいるが会っていたことを認めた。の場合は家裁などでどれくらい効力があるものなんでしょうか? 今週か来週には協議が始まるので至急ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文章として分かりづらいのですが、第三者の私から・・・とは第三者が私から聞いた・・・という意味じゃないですか? 子供をつれてはいるが会っていた・・・は子供をつれて会っていた・・・又は子供をつれた人と会っていた・・・一寸分かりづらいですね。 協議の段階ですから未だ家裁は早いのではありませんか? 第三者というのがどちらに取って有利な方なんでしょうか?全く中立の人ですか? もし奥さん側に有利な人ならこちらも一人親族でもいいから立会人を入れれば良いでしょう。 協議というのは未だ調停ではない段階ですね。 調停や審判になると証拠主義なので判断に迷うようなメールや直接的証拠などがなければそんなに気にしなくてもいいです。

ellespider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章が苦手なもので…もうしわけありません。 第三者は妻が可哀そうと思っているはずなので僕の味方はしないと思います。 こちらも立会人を用意するか断ろうと思います。 ありがとうございました。

• einn
回答No.1

拒否権はあるでしょうね。だって、協議離婚なら立会い人なんて必要ないですもの。 録音もしていない発言だけで裁判所が動くとおもったら大間違いです。 というか、たぶん裁判にもならないでしょうね。協議離婚止まりです。 そして協議離婚だとすればあなたが拒否すればいいだけですし。 合意が得られない!そうなったら裁判だ!となるわけですが、 そうするには証拠が無いわけで。まぁそんな不確かな不貞理由では離婚されないでしょう。 別の理由を出してくるようになると思いますが、それはそれですね。 不貞をしたのかどうかは私にはわかりませんが、ほどほどに。 本当に不貞を働いたなら自業自得ですしね。そうでないなら、とことん誤解を解きましょう。

ellespider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 不貞行為は真実ではないので頑張ろうと思います。 今回の件でこりました。八方美人にならず、誤解を招かない様にしたいと思います。 本当にありがとうございました。