• 締切済み

離婚協議書の内容について

妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

みんなの回答

• dunedune
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。やはりW不倫でしたか…。 あなたはとても優しいですね。最後の妻への温情でしょうか?そんな夫を裏切り、不倫した奥さんはバカですね。 離婚したら奥さんは相手男性に捨てられるか、相手奥さんにいずれは不倫がばれ、慰謝料請求されるでしょう。 そういう痛い目に合わないと、不倫するバカは目が覚めないと思います。自業自得の孤独な人生、因果応報です。 相談者が奥さんに慰謝料請求するだけで満足なら、それで良いと思います。 ただし、相手奥さんにもいずれは慰謝料請求されるでしょうから、奥さんはお金に困る生活になりますので、慰謝料はできるだけ一括でいただいた方が良いと思います。 お金だけが全てではないけど、相手男性にも100万円くらい請求して50万円くらい示談でいただいてはどうですか? きっと奥さんは相手男性には不倫がバレて離婚することは言わず、関係を続けるつもりだと思います。 奥さんが悪いとはいえ、あなたの家庭が壊れ、不倫男がぬくぬくと罰も受けず、何事もなかったように結婚生活を続けるのは…ちょっと許せませんね。 相手男性への対応は、不倫慰謝料請求の時効は3年ですから、じっくり考えて決めたら良いと思います。 今は辛いでしょうから一刻も早くケリをつけたいでしょう。だけど時間がたてば、男性にも罰を与えたい…と考えも変わる可能性もあります。それも一つのケジメです。 離婚条件は口約束せず、公正証書に。 公正証書に残せば、破られた場合は強制執行できますので。

• dunedune
回答No.2

離婚するなら慰謝料100万円は相場的に少ないのでは? 結婚年数や不貞期間にもよりますが、相場は300万円~500万円ですよ。実際は300万くらいだと思いますが…。 奥さんが慰謝料を肩代わりし相手男性に請求しないのは、もしかしてW不倫ですか? W不倫ならあちらからも慰謝料請求されますが、相手男性が独身なら、相手にも慰謝料請求しケジメをつけて離婚した方が心情的にスッキリしませんか?公正証書に残し分割払いという手だてもありますし。 奥さんが慰謝料を肩代わりするのは、不倫相手とこれからも関係を続けるつもりだからでは? 離婚までして家庭が崩壊するのだから、相手男性にもそれなりの代償を支払わせるべきだと思います。 相談者一人だけで奥さんと相手男性と交渉しても言い負かされそうですので、弁護士に相談し、離婚条件などを口約束で済ませず、公正証書にした方がいいですよ。 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 弁護士ドットコムhttp://www.bengo4.com/bbs/list/24.html その他の町の弁護士事務所の相談料だけなら30分で5000円くらいです。 弁護士相談の事や相手男性に慰謝料請求する事とか、奥さんにベラベラと言い、手の内を明かさないように。 不倫までされて離婚するのだから、毅然と対応を。

poosandesuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お察しのとおりW不倫です。 心情的には1000万でも請求したいところです。妻が相手男性と今後交際するつもりだとしても、離婚するのだから今後どうしようと私としては知ったところではありませんし、長々とモメるよりさっさと自分の生活をしたいと思ってます。 財産分与も一切無しで妻にはなにも渡しませんので、慰謝料というより探偵料を返してもらって、早くすっきりさせたいと思ってます。 また、不倫に関しては怒り心頭ではありますが、妻の今後のことも考えると両親が二人とも他界してますし、身寄りも少ないので相手の男というよりも妻に多少の同情もあります。無一文で追い出すだけで十分だと思ってます。 甘いですかね?

回答No.1

要求する相手が承諾していないのですから意味がありません。