endoraendoraのプロフィール

@endoraendora endoraendora
ありがとう数22
質問数0
回答数35
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

暑いの苦手です

  • 登録日2006/08/13
  • 善意の嘘が痛い

    教室にいるのが辛い、という理由で保険相談室に居させて貰っている私ですが、そろそろ教室に戻らなければならないという思いが出てきました。 しかし、1週間前に配布された封筒の中に1冊のノートが入れられており、その中身がショックで悩んでいます。 その中身というのは、早く学校に来てくれ、といった善意の嘘がにじみ出るもので、もう消えたいです。 人が言う事はすべて嘘と蔑みで固められた嫌味にしか聞こえません。いや、実際そうだと思っています。こんな思想を持っているので、生活するのがとても辛いです。 しかも善意を持って渡してきたのは先生だけです。生徒達は、教師に出された案を断れないばかりに面倒さあふれるどうでもいい文章なんか書いたのです。ここまで書くとなんだか病的ですが、本当にそう思えてなりません。今にも私が教室に入った瞬間に起こる、「本当に来たよ。きも」というつぶやきが心に思い浮かびます。 でも勉強がしたいです。きちんと学校に通いたいです。ですが、上記の事が頭に浮かんでどうしようもありません。がんじがらめになって、このまま苦しんで死にそうです。どうしたらいいでしょうか。

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 姉に仕返しをしようと考えています・・(長文です)

    27歳 男 派遣社員 専門卒 私は末っ子で姉が二人います。私は高校を卒業して東京に行きました。東京に長女がいたので一緒に住むことになりました(実はその時すでに精神的に病んでおりその後うつ病と統合失調症とわかるのですが)。一緒に住んだ姉(長女)は昔から私を馬鹿にしたり見下したりする面がありました。私の友達をダサいと馬鹿にしたり私が学校で苛められるような存在だったことで見下したりしてました。そして上京して精神的におかしくなり通っていた専門学校を中退しました。その後家で苦しくて寝ていると、姉が怒り私をたたき起こし、もの凄い罵声を浴びせ説教しました。そして精神的におかしいながらも居酒屋の厨房で働きました。深夜週六で働き月に二十五万稼ぐぐらい必死で働きました(18歳で)。仕事もうまくゆかず職場で上司からのイジメにあい辛かったです。そして次の年にまた専門学校に入学し一日も休まず(他にPCスクールにも通い資格も取り)資格も取りそこは卒業しました。その間に自分の友達に私が友達が少ない事で馬鹿にしたり、座高が高いこと、専門を一度中退したことを言いふらし頭が悪いとか見下した発言とかをしていました。その後険悪な仲になり一緒に住むことはできないと感じていたので別々に住むことにして一人暮らしをしました。その後医療学校に進んだのですが精神的に限界が来ていたのもあり勉強についてけずまたもや中退です。24歳で絶望して地元に帰り今一人暮らしをしてます(未だ通院中)。姉が私に対してした態度、姉は私の年齢のとき(18や19)私に偉そうに説教できるような生活なんかしていないのに罵声を浴びせ説教をしたこと、座高が高いこと、専門を中退したことを言いふらし見下し、友達が少ないことを馬鹿にしたりされたことその他の事を思い出し、時間が経った今日々恨みの感情が大きくなって爆発寸前です。今度従兄弟の結婚式で会ったとき仕返しをしようと思っています。できたらめった打ちに暴行したいですがそれは多分犯罪で捕まるため、理由を述べ化粧ばっちりの顔に水をかけようと思っています。でも本当は暴行したい。とにかく仕返しがしたくてたまりません。向こうは私にしたこともケロッと忘れているでしょう。そしてのうのうと生きていることが許せません。皆さん、私はどうしたら一番いいでしょうか?理想としてはされたことを忘れて仕返しなどせず晴れ晴れしい気持で生きていければ思いますがどうしても、本当にどうしても許せません。記憶から消えません。仕返しがしたくてたまりません。それとも頭突きにしようかな・・・。(読んで頂きありがとうございました)

  • 強烈な鬱陶しさ

    結婚6年目。 共働きで子供はいません。 最近、妻が鬱陶しくて仕方ありません。 当方が休みの日に妻が休みだとガックリするし、仕事でも夕方になって そろそろ帰ってくると思うと強烈にストレスを感じます。 妻にこれといった落ち度があるわけではありません。 家事はするし、無駄使いはしないし、浮気もしなし、社会常識はある。 ただ、尊敬できる点が無いんです。 ほめるとすれば「人間として真っ当」としか、ほめようがありません。 仕事は、特別なスキルを必要としない事務系のパート。 ただ、愚痴や「こんなに大変なのよ」アピールは一級品。 趣味はテレビで、見る番組といえばドラマとお笑いオンリー。 ニュースや教養になりそうな番組は見ない。 本は昔から一切読まない。 当方が唯一勝てないなと思うのは、芸能ネタの詳しさくらい。 当方は昔から本が好きで、例えばここ数年、中国がいろんな意味で 大注目ですが、「文化大革命ってなんだろう?」と思うと本を2冊 くらい買ってきて読んだりします。 観るテレビはNHKのドキュメンタリーや、テレビ東京の経済系の番組 (カンブリア宮殿、ガイヤの夜明け)などが好きです。 高慢なのは承知の上で言うと、正直妻を見下しています。 多少インテリジェンスが欠けていても、世の中を渡っていくたくましさや タフさなどがあれば尊敬できます。 ただ妻は経済的にも自立した事はなく、過去も今も将来も、自立すること など考えた事が無い人間です。 要するに、当方の稼ぎや親の残すであろう財産がデフォルトされていて、 「あたしは泥かんででも、地べた這いつくばってでも、自立するわよ」 なんてセリフとは、もっとも縁遠いタイプの人間です。 人間的には信用できるし、愛情も枯れ果てたわけではないので 別れようとまでは思っていないのですが、とにかく鬱陶しくてたまりません。 「一ヶ月くらいどっか行ってくれねえかぁ」と思ってばかりです。 当方がこんな具合ですので、当然家の中もどこか険悪な雰囲気。 みなさんは、このような経験があるでしょうか。 また、それをどう乗り切っていますか?