• 締切済み

不倫した妻と相手の仲を受け入れるべきか

憤りが治まらない男性です。よろしくお願いします。 私は45歳ですが、半年前に38歳の妻が不倫していることが分かり、話し合いをしようとしても頑なに拒否し、埒があきません。それどころか、離婚してほしいの一点張りです。 親しい友人や親戚に相談したところ、私には信じられない意見が多く帰って来て、戸惑っています。私は今でもやり直しをしたいのですが、もう無理なことでしょうか。子供はいません。 それらの意見は次のようなものです。 1.夫婦の生活の中で不満があり、それを癒し、満たしてくれる魅了のある男性が現れ、お互いが惹かれあい、不倫の関係になったから、私の負けである。妻を責めるわけにはいかない。 2.一度、他の男に心が移った女性は二度と戻らない。妻を自由にし、あきらめて早く忘れ、新しい人生を歩むべきだ。 3.決して復讐などを考えるな。 こんなことは到底受け入れることはできません。これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 相手は離婚している男性で、私が離婚に応じれば妻と結婚することは容易に考えられます。もう離婚しない状態を続けようかとさえ思います。 このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ご意見ください。

みんなの回答

• hinamisan
回答No.17

憤りがおさまらないままに考えてもいい考えは浮かびません。 憤りの原因は、妻の浮気もそうですが、 友人のアドバイスですね。 >これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 日本では、伝統的に不倫された側にも落度があり反省すべきだ、ということになっています。 妻が夫を受け入れていなかったから、妻の座にあぐらをかいて夫をないがしろにしたから、夫が浮気したのだ、という論理です。 友人の意見はこれに沿ったものです。 完全な妻、完全な夫、完全な結婚はありえませんから、お互いに反省すべき点、落度はあると思います。 浮気された側だけに咎があるのではありませんし、浮気した側を責めてはいけない、わけではありません。 でも、殴ったり蹴ったりしていいのではありません。 江戸時代ではないので、姦夫姦婦を二つに重ねて四つに切っていい、ということにはなりません。 現代社会では結婚は法的な契約ですから、契約違反に責任がある側は賠償する責任があります。 それを復讐というならば、金銭的賠償が復讐です。 あなたとしては、虚しいと思いますが。 あなたはどうしたいのでしょうか? 妻をまだ愛しているのでしょうか? もう一度妻の気持ちを取り戻して、2人で幸せな家庭を築きたいのでしょうか? それならば、妻を受け入れ許し、これまでの結婚でなにが不満だったのか、何をどう改めるのかを話し合うことが出発点になります。 私には咎はない、というのでは、とうていムリです。 妻と離婚せずに、家に閉じ込め罵って暮らしますか? 間違いなくDVです。妻はDVを訴えて法的保護を受けることができます。 今回の不倫も、やはり夫が悪いのだ、と世間は思います。 妻は離婚せずに、愛人の子を産むかもしれません。 戦前には、夫の妾の子を本妻が自分の子として戸籍に入れることがありました。 現民法では、婚姻期間に妻が産んだ子は夫の子となります。 愛人の子を自分の子として育てますか、養育費を負担しますか? 友人は、あなたが、そういうややこしくて不毛な人生に陥らないようにとアドバイスしているのです。 奥様の愛がもう失われているのなら、元へ戻ってもあなたも不幸です。 あなたが奥様を愛しているのなら、全面的な愛で奥様を許すしかありません。 おそらくあなたにそれはできないし、しなくていいことです。 悔しくても辛くても、失くしたものを追うのではなく、新しい人生に目を向けて欲しいと、 あなたのご友人はおっしゃっているのです。 よい友人を持っていらっしゃると思います。

• hawai007
回答No.16

即離婚ですね。 次のことを考えましょう。

• wions92
回答No.15

基本不倫=許されざる事。 なのでお互いどういう方向でやっていくか話ながら仲良くするしかないのはないでしょうか。 ダメだったら別れるのみです。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

急ぐ理由はお子さんが欲しいからでしょうか。年齢から言って遅すぎるぐらいですが可能性はありますからね。 ここからは今までの彼女の貢献度で考えればいいのですが、長引かせる事が結局はあなたの復讐になります。慰謝料は時効になる前にその男から取ればいいでしょう。弁護士を立てたほうが良いですね。相手は独身なので面倒は少ないでしょう。(奥さんに慰謝料を請求するかどうか、そういうものはあえて奥さんの出方で考えると伝えます。ただしお金には転んでも心を取り戻せるかどうかはわかりません) 証拠をきっちり抑え、がっちり男から慰謝料をとる事で社会的地位やお金を失い関係が壊れる可能性があります。金の切れ目が縁の切れ目です。その結果あなたは彼女を取り戻せるかもしれません。ただ、再度、取り戻す事が本当にいい選択なのかよく考えたほうが良いです。親戚の言葉は奥さんをあまり受け入れていないからじゃないでしょうか。自由にしてやれ、というのは引き止めるほどじゃないからお払い箱にしろ、という表現ともとれますよ。 友人は当事者ではないので勝手な事を言っています。しかししてはいけない事はすべきではないのでその代償は払わせるべきでしょう。周囲や奥さんが愛を理由に不倫を正当化するなら、あなたも愛を理由に離婚に応じなければいいのです。それなら彼らは何も言えない。愛しているから、というほど厄介な言葉は無いからです。 何にせよ有責配偶者ではないのだから同意せず長引かせる事が鍵です。様々なプランがたてられるでしょう。

回答No.13

社会的制裁を課して別れるでいいのではないですか。

回答No.12

こんばんわ。 (1)ですが、意見を言った方の表現力の問題かな。 決して負けではないです。妻を責めても良いです。 そもそも、理由が何であれ不倫をして良い訳など、どこにも無いです。 負けっていうよりも、梃子でも動かせない物に、構うな。って事だと思います。 要は、不倫同士の勝手に、正論は通用しない。 (2)人の気持ちは変えられない。神の摂理は曲げられないのと同じです。 (3)復讐はしても良いし、するべきです。貴方の精神衛生上やるべきです。 ただし!! 法に則って復讐して下さい。結局、復讐って言葉も表現の仕方の一つです。 慰謝料を相手に求める事も出来ますし、相手も妻子持ちなら、バラしてやれば良いです。 こちらの家庭を壊すのだから、因果応報でしょうね。 ムカツク事をされた人の気持ちを考えたら、どうし簡単に諦めろと言えますか? 私だったら言えません。貴方の心の傷は、貴方にしか分からない訳ですから 誰も、本当の気持ちなど分からずに意見しているんです。 ある意味、私も含めて  「他人事」 な訳です。 だから、復讐したいならするべきです。 ただし、決して復讐を肯定している訳では無いです。 別れさして戻ってきても恨まれますから、別れるのは覚悟しておいた方が良いと 思います。 質問主様の人生は、ここで終わりではない筈です。法に則って復讐したら多少の 留飲は下がるでしょう。その後は前を向いて歩んで下さい。 ご参考までに。  m(_ _)m

• q-type
回答No.11

>このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ここに全てが集約されてるような気がします このような思考なので奥方に対する行動言動全てがそうだったんじゃないですか? 自ら壊しておいて壊れたおもちゃを見てダダをこねてる子供にしか見えません 中学生の時に習ったであろう「覆水盆に返らず」の意味を思い出してください 時は戻りませぬ 今できるしなければならない事を先延ばしにして何もしないからこういう結果になるんです これを機にこれまでの生き方を見直すべきなのかもしれません そうすれば形は変われど貴殿にとって良き人生が訪れるやもしれません 多くの女性は男性を減点法のみで加点はしてくれません ゼロもしくはマイナスになった時点で別れを決意されるので(貴殿の奥方が少数派でないなら)難しいような気がします 四十路のおっちゃんです

回答No.10

別に復讐を考える必要はないでしょ。 妻の有責である以上は離婚するしないの決定権はほぼあなたにあるわけだし、 法的にそれが認められているから、自分持つ権利を行使するだけのこと 離婚せずに不倫見逃しつつ何度でも慰謝料分捕ればいい。 そもそも、離婚したければ不倫なんてしなければよかっただけの話だから 妻の希望どおり離婚できないのはただの自業自得、相手にする必要もない。 まあ、やり直すのは相手がその気にならないと無理だから、 やり直す気がないなら、上に書いたように何度でも慰謝料もらっておけばいいんじゃないですか? そのうち根を上げると思うけど、手を抜いてやる必要もなければ、そんな義理もありませんよね。

• mayusea
回答No.9

きちんと相手に慰謝料を一括請求し、 奥さんにも一括請求してはどうでしょうか。 お子さんがいるのなら親権もあなたにして。 両方のご両親の前で話し合えば良いのではないでしょうか? ネットの鬼女を検索すると、浮気した、された方の話しが読めますよ。

回答No.8

53歳 男性 不倫された理由は何ですか? 考えましたか? 仕事ばっかりしてかみさんの事はほったらかしにしませんでしたか? 淋しい思いをさせ、その淋しさを紛らわしてくれる男性が現れたら、結果的にそうなりますよね 冷静に考えて下さい 貴男からは気持が離れていると思います 弁護士と相談して、金銭的な処理をするしかないと思いますよ。