• 締切済み

不倫した妻と相手の仲を受け入れるべきか

憤りが治まらない男性です。よろしくお願いします。 私は45歳ですが、半年前に38歳の妻が不倫していることが分かり、話し合いをしようとしても頑なに拒否し、埒があきません。それどころか、離婚してほしいの一点張りです。 親しい友人や親戚に相談したところ、私には信じられない意見が多く帰って来て、戸惑っています。私は今でもやり直しをしたいのですが、もう無理なことでしょうか。子供はいません。 それらの意見は次のようなものです。 1.夫婦の生活の中で不満があり、それを癒し、満たしてくれる魅了のある男性が現れ、お互いが惹かれあい、不倫の関係になったから、私の負けである。妻を責めるわけにはいかない。 2.一度、他の男に心が移った女性は二度と戻らない。妻を自由にし、あきらめて早く忘れ、新しい人生を歩むべきだ。 3.決して復讐などを考えるな。 こんなことは到底受け入れることはできません。これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 相手は離婚している男性で、私が離婚に応じれば妻と結婚することは容易に考えられます。もう離婚しない状態を続けようかとさえ思います。 このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ご意見ください。

みんなの回答

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.17

憤りがおさまらないままに考えてもいい考えは浮かびません。 憤りの原因は、妻の浮気もそうですが、 友人のアドバイスですね。 >これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 日本では、伝統的に不倫された側にも落度があり反省すべきだ、ということになっています。 妻が夫を受け入れていなかったから、妻の座にあぐらをかいて夫をないがしろにしたから、夫が浮気したのだ、という論理です。 友人の意見はこれに沿ったものです。 完全な妻、完全な夫、完全な結婚はありえませんから、お互いに反省すべき点、落度はあると思います。 浮気された側だけに咎があるのではありませんし、浮気した側を責めてはいけない、わけではありません。 でも、殴ったり蹴ったりしていいのではありません。 江戸時代ではないので、姦夫姦婦を二つに重ねて四つに切っていい、ということにはなりません。 現代社会では結婚は法的な契約ですから、契約違反に責任がある側は賠償する責任があります。 それを復讐というならば、金銭的賠償が復讐です。 あなたとしては、虚しいと思いますが。 あなたはどうしたいのでしょうか? 妻をまだ愛しているのでしょうか? もう一度妻の気持ちを取り戻して、2人で幸せな家庭を築きたいのでしょうか? それならば、妻を受け入れ許し、これまでの結婚でなにが不満だったのか、何をどう改めるのかを話し合うことが出発点になります。 私には咎はない、というのでは、とうていムリです。 妻と離婚せずに、家に閉じ込め罵って暮らしますか? 間違いなくDVです。妻はDVを訴えて法的保護を受けることができます。 今回の不倫も、やはり夫が悪いのだ、と世間は思います。 妻は離婚せずに、愛人の子を産むかもしれません。 戦前には、夫の妾の子を本妻が自分の子として戸籍に入れることがありました。 現民法では、婚姻期間に妻が産んだ子は夫の子となります。 愛人の子を自分の子として育てますか、養育費を負担しますか? 友人は、あなたが、そういうややこしくて不毛な人生に陥らないようにとアドバイスしているのです。 奥様の愛がもう失われているのなら、元へ戻ってもあなたも不幸です。 あなたが奥様を愛しているのなら、全面的な愛で奥様を許すしかありません。 おそらくあなたにそれはできないし、しなくていいことです。 悔しくても辛くても、失くしたものを追うのではなく、新しい人生に目を向けて欲しいと、 あなたのご友人はおっしゃっているのです。 よい友人を持っていらっしゃると思います。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.16

即離婚ですね。 次のことを考えましょう。

  • wions92
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

基本不倫=許されざる事。 なのでお互いどういう方向でやっていくか話ながら仲良くするしかないのはないでしょうか。 ダメだったら別れるのみです。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

急ぐ理由はお子さんが欲しいからでしょうか。年齢から言って遅すぎるぐらいですが可能性はありますからね。 ここからは今までの彼女の貢献度で考えればいいのですが、長引かせる事が結局はあなたの復讐になります。慰謝料は時効になる前にその男から取ればいいでしょう。弁護士を立てたほうが良いですね。相手は独身なので面倒は少ないでしょう。(奥さんに慰謝料を請求するかどうか、そういうものはあえて奥さんの出方で考えると伝えます。ただしお金には転んでも心を取り戻せるかどうかはわかりません) 証拠をきっちり抑え、がっちり男から慰謝料をとる事で社会的地位やお金を失い関係が壊れる可能性があります。金の切れ目が縁の切れ目です。その結果あなたは彼女を取り戻せるかもしれません。ただ、再度、取り戻す事が本当にいい選択なのかよく考えたほうが良いです。親戚の言葉は奥さんをあまり受け入れていないからじゃないでしょうか。自由にしてやれ、というのは引き止めるほどじゃないからお払い箱にしろ、という表現ともとれますよ。 友人は当事者ではないので勝手な事を言っています。しかししてはいけない事はすべきではないのでその代償は払わせるべきでしょう。周囲や奥さんが愛を理由に不倫を正当化するなら、あなたも愛を理由に離婚に応じなければいいのです。それなら彼らは何も言えない。愛しているから、というほど厄介な言葉は無いからです。 何にせよ有責配偶者ではないのだから同意せず長引かせる事が鍵です。様々なプランがたてられるでしょう。

回答No.13

社会的制裁を課して別れるでいいのではないですか。

回答No.12

こんばんわ。 (1)ですが、意見を言った方の表現力の問題かな。 決して負けではないです。妻を責めても良いです。 そもそも、理由が何であれ不倫をして良い訳など、どこにも無いです。 負けっていうよりも、梃子でも動かせない物に、構うな。って事だと思います。 要は、不倫同士の勝手に、正論は通用しない。 (2)人の気持ちは変えられない。神の摂理は曲げられないのと同じです。 (3)復讐はしても良いし、するべきです。貴方の精神衛生上やるべきです。 ただし!! 法に則って復讐して下さい。結局、復讐って言葉も表現の仕方の一つです。 慰謝料を相手に求める事も出来ますし、相手も妻子持ちなら、バラしてやれば良いです。 こちらの家庭を壊すのだから、因果応報でしょうね。 ムカツク事をされた人の気持ちを考えたら、どうし簡単に諦めろと言えますか? 私だったら言えません。貴方の心の傷は、貴方にしか分からない訳ですから 誰も、本当の気持ちなど分からずに意見しているんです。 ある意味、私も含めて  「他人事」 な訳です。 だから、復讐したいならするべきです。 ただし、決して復讐を肯定している訳では無いです。 別れさして戻ってきても恨まれますから、別れるのは覚悟しておいた方が良いと 思います。 質問主様の人生は、ここで終わりではない筈です。法に則って復讐したら多少の 留飲は下がるでしょう。その後は前を向いて歩んで下さい。 ご参考までに。  m(_ _)m

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

>このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ここに全てが集約されてるような気がします このような思考なので奥方に対する行動言動全てがそうだったんじゃないですか? 自ら壊しておいて壊れたおもちゃを見てダダをこねてる子供にしか見えません 中学生の時に習ったであろう「覆水盆に返らず」の意味を思い出してください 時は戻りませぬ 今できるしなければならない事を先延ばしにして何もしないからこういう結果になるんです これを機にこれまでの生き方を見直すべきなのかもしれません そうすれば形は変われど貴殿にとって良き人生が訪れるやもしれません 多くの女性は男性を減点法のみで加点はしてくれません ゼロもしくはマイナスになった時点で別れを決意されるので(貴殿の奥方が少数派でないなら)難しいような気がします 四十路のおっちゃんです

回答No.10

別に復讐を考える必要はないでしょ。 妻の有責である以上は離婚するしないの決定権はほぼあなたにあるわけだし、 法的にそれが認められているから、自分持つ権利を行使するだけのこと 離婚せずに不倫見逃しつつ何度でも慰謝料分捕ればいい。 そもそも、離婚したければ不倫なんてしなければよかっただけの話だから 妻の希望どおり離婚できないのはただの自業自得、相手にする必要もない。 まあ、やり直すのは相手がその気にならないと無理だから、 やり直す気がないなら、上に書いたように何度でも慰謝料もらっておけばいいんじゃないですか? そのうち根を上げると思うけど、手を抜いてやる必要もなければ、そんな義理もありませんよね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.9

きちんと相手に慰謝料を一括請求し、 奥さんにも一括請求してはどうでしょうか。 お子さんがいるのなら親権もあなたにして。 両方のご両親の前で話し合えば良いのではないでしょうか? ネットの鬼女を検索すると、浮気した、された方の話しが読めますよ。

回答No.8

53歳 男性 不倫された理由は何ですか? 考えましたか? 仕事ばっかりしてかみさんの事はほったらかしにしませんでしたか? 淋しい思いをさせ、その淋しさを紛らわしてくれる男性が現れたら、結果的にそうなりますよね 冷静に考えて下さい 貴男からは気持が離れていると思います 弁護士と相談して、金銭的な処理をするしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妻の不倫

    妻が不倫しています メールのやり取りを見て分かったのですが 決定的とは言えません? 妻『生理がこない』 相手『生はまずかった、俺に責任がある』 などとゆうメールが一番、それを 匂わすやり取りなのですが 妻に最近の様子が変だといい追及すると 不倫を認めました 私たちには子供が二人いるのですが 妻は子供はいらない 別れてほしい 悪いことをしたとは思っていないと すごい言い様です 私は妻との修復を子供のためにも 考えていましたが 毎日毎日、1日中、携帯を触っており 早くでていきたい 離婚してくれと 毎日ゆわれ、もう限界がきました、、 なので離婚を決めました 長くなりましたが 不倫を認めた際 不倫があったことと離婚になると 親権を私に渡すと一筆をいれてもらいました これとメールを武器に相手に 慰謝料請求しようと思ったのですが 妻が不倫はあったが不貞はないと 言い張ります 私が甘かったのですが 実際にこれでは、しらをきられたら そこまででしょうか?? 長くなりすいません 人に話したことがなかったので 色々無駄がはいったかもしれません、、

  • 不倫相手から妻への密告がありました

    30代半ば既婚男性です(子供二人)。同じく30代半ばの独身女性と不倫をしていました。 先日、妻へ不倫の密告電話があり、今は強制終了の状態です。不倫相手の女性は否定をしましたが、理由はたくさんありまして、間違いなく彼女がしたことだと判っています。 どうしても知りたいのは密告した理由なのですが、過去の質問と状況がいくつか違う点もあり、投稿させていただきました。 付き合っている中で、私から、離婚をするので待ってほしい、などのよくある言葉はかけていませんでした。妻とは家庭内別居同然の状態ですが、そうなった時に伝えればよいので、期待をさせるような "待ってほしい"、などとは言ってません。ただ、子供がいるので離婚するにも時間がかかることは、彼女も分かっていたと思います。 彼女の方も、離婚は望んでいない、家庭を壊す気は無い、離婚をしても罪悪感に苛まれるだろうから一緒にはなれないかもしれない、と当初より言ってました。ただ、年齢的にも結婚願望は強かったと思います。時々、気持ちも揺れているようで、私に苛立った素振りを見せる場合もありました。 私たちは、お互い本気でしたが、不倫という関係の中でも、可能な限りお互いを尊重してきました。 女性の心理として、このような関係で密告する理由は何でしょうか?よく憎しみや復讐のつもりで暴露する、は聞きますが、私達の場合は当てはまらないと感じています。むしろ、あまりにもお互いが本気でのめり込んでいた感は否めませんので、離婚をしてほしいという気持ちも当然あったのではと思いますが、彼女が言っていたことと違うので戸惑っています。それに、密告などすれば、いずれ自分にも火の粉が降りかかる可能性もあります。彼女にそんな心づもりがあったようにも見受けられませんでした。私が鈍感だっただけかもしれませんが。 ちなみに、私には彼女を責める気持ちはまったくありません。 どうか、皆さんのご意見を教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??

  • 不倫した妻との付き合い方に困っています。

    以前に妻が不倫し、復縁すべきか否かを皆さんに相談させていただいた者です。その節は皆さんには大変親身なご回答をいただきありがとうございました。 その後、皆さんの様々なご意見を参考にする中で、結局子供のこともあり、妻とは復縁し、現在半年が経過しようとしています。 ただその道のりも決して平坦ではなく、妻が不倫相手を忘れられず情緒が安定しなかった時期があったり、また、私の方も今回の不倫騒動が一段落ついた時点で、気が張っていて気がつかなかった精神的なダメージにより鬱病になってしまい、現在仕事を休職しています。 そのような事情で、妻と接する時間が非常に多い環境に現在いるわけですが、私としては、やはり妻のした不貞をまだ許すことができず、かといって再度妻として迎えた手前、いつまでもそんなことを口にすることもできず、日々悶々としています。正直にいって子のために復縁したようなものですが、妻として彼女を見ていると、私に対する裏切り、妻として親としてありえない行為に対する憤りとその未熟な行為に対する軽蔑の気持ちを未だ割り切ることができないでいます。 ところが、不思議なもので、そんな感情を押し殺す為か、妻に対し、非常に気を使った態度をしてしまうのです。妻もだんだんそれが普通のことのように感じ始めて不倫発覚前の何事もなかった状態(復縁時に約束したこと等をおろそかにしたり、普通しばらくはあってしかるべき私に対する遠慮も近頃は息を潜めてしまいました。)になってきています。(まあそれが本来は理想なのでしょうが、私の気持ちの整理がついていないので、なんとも割り切れないのです。) 憤りや怒りを胸に秘めつつ、妻に卑屈になっている自分がとてもいやでたまりません。どのような気持ちの整理をつけたら落ち着くものなのでしょうか。どなたかこのような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 妻が不倫。不倫相手に慰謝料請求か両親に報告が先か。

    妻の不倫により不倫相手に慰謝料請求をします。 私は子供(2歳)の為にも再構築を望んでいますが妻は離婚したいと要求してきます。 もちろん不貞の証拠はあります(ラブホテルの出入り、LINEでの不貞話など) 妻には不倫相手を 訴えないでくれと言われましたが、それでも 離婚したい。 親権は渡さない。 親には自分から話すと言って来ます。 (実際は自分で話するとは思えません) 男を許すつもりはないので弁護士にも依頼して内容証明郵便を送る準備をしています。 それから妻の両親に報告した方が良いのでしょうか? それとも両親に話た後、慰謝料請求した方がイイですかね? 妻に今は慰謝料請求するつもりはありません。 回答をお願いします。

  • 妻の不倫相手が死んで

    2010年に「質問No.6343693; 女性は同時に2人の男と体の関係を持てますか 」で質問し、多くの皆様からご回答をいただきました。その節はお世話になりました。3年もたって何とか平穏な日々になりましたが、妻の裏切りへの怒りは突発します。 多くのご指摘を踏まえて、進めてきた経緯ですが; 1.間もなく妻は妊娠、出産しましたが、DNA鑑定で父子関係不存在を確認し、家裁に証明を申請して証明を得ました。 2.その時点で、妻には不倫の証拠のいくつかも示して、有責であることを認めさせました。 本人の口から、相手男性との関係も言わせ、すべて記録保存しました。(弁護士立会いの下) 3.その後、別居しました。子供は当然私の籍にはありません。 4.相手男性とは一切接触せず、相手の連絡を拒絶してきました。妻からは離婚してくれと何度も懇願されましたが、応じず、離婚届けだけは預かってきました。 不倫相手は離婚もせず、相変わらず二人は関係を続けました。 5.昨年、不倫相手の疾病と余命期間が告げられたことが、私の情報網に入り、その時点で離婚届けを出し、妻を自由にしました。せめてもの情けだと思っています。ただし、不倫相手は奥さんが別れてくれず、不倫のままです。 6.予告通り、不倫相手はこの4月に死亡しました。 ところが、元妻が先日、復縁してほしいと懇願してきました。たぶん、経済的な理由でしょうが、余りの愚かさにあきれ果てました。私をコケにして不倫するくらいなら、独りで子供を育てるくらいは出来るでしょう。そんなプライドもないバカ女が妻だったとは残念です。 7.言下に撥ね付けましたが、お願いメールとコールが連着です。仕方ないので、禁止メアドに設定したら、家に押しかけてくる始末です。 いよいよ警察に接近禁止命令を依頼しようかと考えていますが、これまでの経緯を考えておかしいでしょうか。 私は再婚していません。もういい加減に悪夢から解放されたいです。よろしくお願いします。

  • 妻の不倫相手への対応

    妻が不倫(半年ほどある妻の職場の研修期間中のことで、今は関係はないとのこと)していたことが年明け発覚し、その相手への対応に悩んでいます。 我々夫婦間の話し合いは終わって、結論は離婚せず妻が私と一緒にいたいとのことだったのと、 妻に私への気持ちがあるなら私も離婚は望まなかったこと、一人いる子供のことを思って今は比較的普通の夫婦に戻っています。 ただ、妻の不倫相手には一切連絡をとっていないので、その男は今もノホホンと、私がその事実を知っていることも知らずにいます。 その不倫は終わったことであること、復讐心を燃やす非生産的なことに労力を使うことが虚しく感じたこと、 早く子供のため、自分のため、いつもの母、妻にもどって欲しいと思って、不倫相手のことは、一旦忘れようとしました。 でも、…一ヶ月経って、未だに怒りがフツフツと湧くことがあるんです。 発覚したのは、私名義で契約している妻の携帯電話の履歴。 別の携帯にしてそれは解約しようということになり、私が中を確認したときでした。 気持ちを交わすメール、私の自宅の部屋やラブホテルと思われる部屋での、写真など、 見つけた直後は、ショックで嘔吐しました。 くだらない男に時間を割くこと自体が嫌なのですが、このままではスッキリしないのです。 簡単に誰彼相談できることでもなく、ここに辿りついたのですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 妻不倫。相手に内容証明を送付。無視され妻に話べきか

    妻に不倫され離婚を迫られています。 再構築を望んでいますが…まずは離婚の話より不倫相手の排除を考えています。 そこで弁護士に依頼し内容証明郵便を送付しましたが相手から何の連絡もなく期日の1週間を過ぎても無視されています。 私の予想では不倫相手が妻に話をして私に妻から何か言ってくると思ったのですが妻からも何も言われず 妻が今の状況を知っているのかわかりません。相手は妻に話をしていないのでしょうか? 妻に探りを入れて自分から言ってみるものでしょうか? 証拠もあり裁判でも勝てると…。 そうすれば相手の話も聞ける気がしますが…。 ちなみに相手は22歳フリーターで 不貞の証拠も興信所でとれています。