• 締切済み

話し合うこと出来ない妻と夫婦として続けていく方法

40代の夫です。子供は2人おります。 妻は自分の思い通りにならないと感情的になって怒り出すことが多々あります。それは私に対してだけでなく子供達に対しても同様です。 私なりに妻のイライラを抑えようと家事の手伝いをしたり、妻を愛していることを伝えたりしてきましたが、何も変わらず、私もここに来て“もう変わらないと認めざるを得ない”と気付きました。もちろん妻には「その気にならない」と言われセックスレスです。 子供達のために離婚は避けようとしていますが、正直言って妻と一緒にいるのが辛いです。 私はひたすら我慢すべきでしょうか?それとみ離婚すべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.11

 80歳の男です。妻と仲良くやっています。 結論から言いましょう。  夫婦で仲良くやっていくのは、男の力量です。  世の中で、女は男に比べて、相対的に素直な人が多いです。したがって、夫が妻に、優しく対応していけば、時々時々喧嘩する事はあっても、長い間、口もきかないと言う事は避けられます。  あなたの質問の内容を見ますと、奥様のことをいろいろ書かれています。あなたご自身のことについては、あまり書いていません。  文章を読んで、語弊があるかもわかりませんが、どうもあなたのほうに、改善の余地があるような気がします。  あなたに質問します。 ・あなたは奥様を大事にしていますか。 ・時々、優しい言葉をかけていますか。 ・時々、奥様がびっくりされるような、喜びを与えていますか。 ・時々、「最近、困っていることや、心配な点はありませんか?」と、  聞いていますか。 ・奥様の作った夕食等について、「今晩の夕食はおいしかった」などと  言っていますか。 ・あなたが奥様を愛していると言うことを、奥様は認識していると思いますか。 ・結婚式の時に、「奥様を大事にする」と、あなたは誓われたと思いますが、  今はどうですか? ・あなたの奥様は、近頃幸せだと思いますか。 私のこの質問に対して、ご自分の心の中を検証してください。 そうすると、夫婦仲は改善されると思います。 あなたが、あなた自身の人間性を改善されたならば、今の時間の問題は解決すると信じます。 どうか、奥様を大事にしてください。 大事にすることが、最大の薬です。

MissionWinnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後落ち着いて話せる機会があり、前向きな話が出来ました。 アドバイス頂いた内容に気をつけて、関係改善を試みます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.10

N0.8です。 お礼をありがとうございました。 >自分なりに「傾聴」を意識してみたところ、長女の悪口に近い愚痴を聞くことがほとんどでした。 本当に聞き出す必要があるのは、この先ではないですか。 友人の話をします。 子育て中、どうしても子どもにイラつくことは、だれにでもあることだと思います。 しかし、友人は 「周りは、子どもがかわいくて仕方がないといってるのに、どうしてわたしはこんなにも子どもにイラついてしまうんだろう」 「どうしてうまく愛せないんだろう」 と、とても自分を責めていました。 お子さんに対しての愚痴のその先に、奥様の自責の念などはないのでしょうか。 同意してくれないことで機嫌をさらに損ねるというのは、表面的な言葉より、深い問題が隠れている可能性もあるのではないでしょうか。 奥様の愚痴が、SOSでないか考えてみる必要もあると思います。

MissionWinnow
質問者

お礼

再び貴重なご意見を頂戴し、恐縮しております。 妻に自責の念があると思います。キレながらですが「私が悪いんでしょ!すいませんでした!」と言っておりました。ついでに「あなたは私の悪口しか言わない」とも言われてしまいましたが… その後は会話にならず、慰めも出来ませんでしたが、表面的な言葉の裏にあるものを把握するように努力したいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

外食時に聞かされた愚痴などから奥さんが何を考えているのか全く理解できないというのはよくわからないことです。そもそも外食の提案に応じるということはどのように考えているのでしょう。はなしが通じないことと同じなのではと思います。お子さんへの悪影響についてもあなたに責任があるのではと思いました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.8

「話し合いをしましょう」って、実はとても一方的なアプローチです。 本人は、話し合うために日ごろからいろいろと意見を用意している。 相手は、寝耳に水。 ともすれば、一方的に正論を突きつけられて、なにも言い返せずにストレスばかりが募る。なんて可能性もあるんですよ。 自分の気持ちを伝えることが下手な人は、最初のひと言を口に出すまでにとてつもない時間を要します。 そういう意味で、質問者さんは今までどれだけ「傾聴」を意識してきましたか。 もし奥様が、自分を理解してくれないと感じていたとしたら。 愛しているなんて言葉は、余計にイラつかせませんか。 (愛しているというのなら、どうしてわかってくれないのと) 質問者さんと奥様のコミュニケーションが、質問者さんがボールを投げるばかりでないかどうか、考えてみてもいいような気がします。

MissionWinnow
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「話し合いましょう」はプレッシャーを与えるのかな?というのは以前に気付いて、そのアプローチはやめました。自分なりに「傾聴」を意識してみたところ、長女の悪口に近い愚痴を聞くことがほとんどでした。私はそれに相槌を打つことも出来ず、また怒らせてしまう状況が続いております。 返ってこないボールを投げるのも無駄な努力ですかね…

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

つまり、あなたは妻への愛情はないが子供たちのために離婚を避けたいということですね? 我慢していると認識しているのであればストレスは相当のものでしょうね。 おそらくあなたの奥様はあなたに何をしてもらっても満足することはないのではないでしょうか。 何かをしてほしいから怒っているのではないように思います。 その理由は奥様にしか分からないことですが、奥様自身分からなくてイライラしているのでしょうね。 まずはあなたは自分の人生を豊かにすることを考えてください。 そのために離婚が必要だと考えるのであれば離婚したらいいと思います。 子供の事を考えて思い悩む事は理解できますが、他人に離婚すべきか?と聞いている時点で自分の人生を生きていないように見えます。 そのような姿勢が妻をイライラさせているのかもしれません。 (だからといって理不尽にイライラすることは妻側の問題です) 勇気を持って、自分で決めてください。 それで問題が起きたのなら頑張って乗り越えましょう。 それが人生ではないでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

お子さんに対してもなら、お子さんは、あなたが引き取って離婚。 お子さんにとっても宜しくない環境かと思いますが・・・。 あなたが辛いなら、お子さんは、もっと辛いと思います。

MissionWinnow
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実際に長女には悪影響が出てしまっており、今回離婚も考えた次第です。 なんせ妻とは対話できないので困っている状況です… 貴重なご意見ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 夫が家事をしてくれないとイライラしているのなら、家事の手伝いをするというのは効果があると思いますが、愛していると伝えたらイライラが収まるっていうのは、ちょっとよくわからないです。思い通りにならないと怒りだすということですが、要は奥様なりのルールのようなものがあって、ご主人であるあなたやお子さんたちがそのルールに従わないから、ルールから逸脱すると怒りだすということではないのでしょうか。あなたのやるべきことは、奥様のイライラを抑えるのではなく、奥様ルールを理解し、家庭内ではそのルールに従って動くことで、見当違いの行動で機嫌を取ろうとしたら、理解されていない、馬鹿にされていると感じて、さらにイライラして怒りが増幅していくと思いますよ。  離婚するのは良いですけど、お子さんはどうするんですか?あなたが引き取って、奥様のしているような、感情的に怒るということをせずに、でも悪いことはきちんと叱って育てられるというのなら、離婚も選択肢の一つだと思います。でも、自分は引き取れない、奥様に任せるしかないというのなら、経済的な責任まで背負った奥様は、今以上にイライラして、お子さんに当たるようになると思います。あなただけが楽になるために離婚を選ぶのなら、父親としてはとても無責任で、お子さんが可哀そうです。  ひたすら我慢するのではなく、なぜ奥様がイライラするのか、感情的に怒りだすのか、その原因を知ることが重要だと思います。体調不良が原因ではと書かれていた回答者さんもいらっしゃいましたが、本人も意識していない体調不良、あるいは更年期が原因なら、治療法もありますよね。そういう原因でイライラしているのだとしたら、奥様ご本人も本当はつらいのだと思いますよ。何だかわからないけどちょっとしたことでイライラしてしまい、こんなに言わなくてもって思っていても、ご主人やお子さんに怒鳴ってしまっているのだとしたら、奥様もあとで自己嫌悪に陥っているのではないでしょうか。  もし更年期が原因なのだとしたら、セックスレスになっているのも何となくわかる気がします。潤い不足というか、若いころと違って、セックスすると痛みを感じることがあるんですよね。でも、セックスするときに痛いって訴えると、自分が下手だからとかって受け取って、自信を失ったり、逆切れしたりする男性も少なくなくて、けっこう言いにくいものなんです。痛いのも嫌だし、下手だって責めているって受け取られるのも嫌だし、そうすると、その気にならないって言って、セックスそのものを断ってしまうほうが楽っていう発想になってしまったりもすると思うんですね。まあ、怒るのも結構エネルギーを使いますから、頻繁に怒っているのなら、セックスに回すエネルギーが残っていないのかもしれないですが、いずれにせよ、奥様の言葉が足りないというか、言葉にできないモヤモヤが溜まっているというか、男性は苦手な人が多いですが、奥様をよく観察して、言葉にならない部分を察してあげて、怒りにつながる原因を探していくのが良いように思います。

MissionWinnow
質問者

お礼

率直なアドバイスありがとうございます。 記載してくださった内容が最も現状に一致しているように思えます。 離婚の場合、子供は引き取る覚悟でおります。 しかし、ご指摘のとおり怒りの原因を探してみたいと思います。 どちらにしても会話が出来ないので解決に至るかは不安ですが、もう一度トライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

家事そのものを減らすよう土日は、外食をする。とか ホルモンバランスの崩れによる イライラもあるでしょう。 ミネラル不足だと思います。

MissionWinnow
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 外食はやってみました。 しかしひたすら愚痴とかネガティヴなことを聞かされて、こちらがまいってきました。 ミネラル不足…気にしてみます。 もう少し様子見ですね…

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.3

更年期障害では無いでしょうかね~気を使われると逆にイライラするようですね~

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ミネラル不足かなと思いました。カルシウムとマグネシウムです。 子育てのストレスでミネラルとビタミンが異常に早く分解されてしまうため多めに必要となります。 女性用のマルチビタミン剤など頂き物だけどと言ってあげたらどうなるかな、と思いました。 精神面って思われているものが結構身体的不調から来ていることが多いのです。疲労や貧血、気遣ってあげてください。精神的ゆとりは経済面と健康面から作られます。

MissionWinnow
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は精神面のことしか思いつきませんでした… 貴重なアドバイスありがとうございます。 体調面も気遣ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫婦って?

    結婚10年、妻子もち40代夫です。セックスレス6年あまり。 家事はそこそこの妻ですが、ツイッターにだだはまりで、夫婦間で会話をするより、 妻のスマホを触っている姿を見る時間の方が長い毎日。 最近、そこで知り合った人と出会ったりしているようです。相手は一応女性のようですが、 信じていいものやら。 子供はかわいいので、私が我慢すればこのまま生活できるのでしょうが、 何か心の中が重いんです。 いろいろ考えすぎでしょうかね?普通に仲良くやっていきたいんですが。 穏やかになれるようなアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫婦生活・・妻から誘いますか?

    1人目出産後、何度か行為はあったのですが、私のほうが全然濡れなくて、夫の方も途中で萎えてしまい、途中で終わってしまう事があり、今に至るまで2年近くセックスレスです。 お互いそろそろ二人目を望んでいるのですが、一緒に布団に入っても夫はすぐに眠ってしまいます。 (仕事で疲れているというのもありますが) 携帯も、常にオープンだし、変な雑誌を隠しているとかもないし、寝る時間も一緒だし、いつも時間通り帰ってくるし、夫はいつ処理をしているのかもわかりません・・(ちなみに夫は39歳です) 排卵日近くに思い切って、誘ってみたいのですが、今まで自分から誘った事はなく、いまいち勇気がでません。 他のご夫婦は妻からセックスを誘う事ってありますか?どのようにしていますか? また、セックスレスを解消された方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妻と離婚しそうです。

    夫婦関係が悪化し、離婚が決定的となりそうです。結婚期間は約2年程です。 私(夫)28歳会社員、妻27歳育休中、子(男児1歳半)の3人暮らしです。 恥ずかしながらでき婚です。 関係悪化の原因は 性格の不一致、セックスレス(スキンシップレス?)、実家との不仲が主な原因です。妻は大変きつい性格をしており、人から指摘をされたり怒らたりする事が大嫌いです。しかし行動は遅くのんびり屋です。また、とてもドライで情が薄いです。 私は温厚で気がきくが、少し理屈っぽく感情的になりやすいところがあります。 結婚前に3年程交際期間があったのですが、その時は私の事をとても大事にしてくれていました。しかし子どもが生まれてからは、かなり扱いがひどくなり、妻からの愛を全く感じない生活となりました。家事はほとんどせず、朝も起きなく私は妻を起こさない様に静かに仕事へ出掛けます。弁当も無く昼食代込みの2 万の小遣いです。稼ぎが悪いのはありますが。。もちろん育児が大変だというのは十分に理解をしており、多少は仕方がないと思い少しでいいから私の方を向いて欲しく、家事・育児を仕事と平行させ頑張ってきました。 (家事は全般OK、育児は授乳以外は積極的にやってきました。) しかし、妻の態度は一向に変わらず(努力はしているとは言っています。) 子どもが1歳を過ぎ、私も我慢が出来なくなりセックスレスの事や、家事の事、私にも気をかけて欲しい事等を徐々に訴えていきました。しかし妻にはそれがストレスとなり、更に機嫌が悪くなり私も不満が溜まっていくという悪循環から妻が耐えきれなくなり今の状態となりました。 妻は正社員で雇用されている為、経済的には自立している事、母子家庭だった事、貯金(500万程、学生時代に水商売で稼いだらしいです)がある事、親権がとれる事から離婚にあまり抵抗がない様です。 私は今の妻の生活を見ているととても一人で子どもを育てられるのかと思っています。 私も愛する子どもと離れたくないので出来れば離婚は避けたいのですが、妻はもう自分の中では決めているようです。 仮に離婚が回避出来たとしても今の延長では辛いところもありますが。。 今の状態でどうするべきなのかをアドバイスいただきたいです。

  • 妻の一言(長文です)

    私は乳幼児2人を持つ40代です。私は仕事の関係上、平日夜は特別な場合を除いて遅くとも7時には帰ります。酒は好きですが、帰りに思いつきで一杯やる等と言うことは、結婚してからはついぞしたことがありません。帰ってからは子供の入浴、夕食の調理手伝い、子供の食事手伝い、子供の相手、歯磨きそしてベッドに入れるところまでほぼフル活動で従事し、子供が寝静まった頃には夫婦二人してへとへとです。休日には、もともと私がゴルフなどの一般的な趣味がないこともあり、殆ど家族と過ごし、一日中子供の世話や、家事の手伝いをしています。  そんなある日妻が発した一言に愕然としたものです。自分の親戚の例を挙げて、  「(その)夫婦は夫が退職後家事全般を受け持ち、専業主夫状態である。妻はあちこち友人たちと旅行しまくっている。子供が自立して、夫婦の関係が反対になり今度は、妻が自由に好きなことをやるっていいよね?(この辺のニュアンスは良く覚えていません)」  愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。  もうひとつは、あり得ないとは思いますが、実際に妻の言うとおり熟年になった後に、私が専業主夫状態だったら・・。一体、自分の趣味(一応あることはあります)をする時間もなく、まさに家族のため家事育児そして自分の仕事に専念し、所謂「飲む打つ買う」もなく生きてきた私という男の人生って・・。夫・父親・男って何?という思い。  何か男としては情けない悩み・愚痴でとても知人には相談できず、愚痴ってしまいました。よろしかったらご意見ください。

  • 夫婦、離婚

    夫と私(専業主婦)は共に20代前半で2歳の子供がいます。 夫はゴミは捨てずに放置する、出したものも出しっぱなし、自分の隣に冷蔵庫があるのに私にお茶を持ってこいと言ったり…私が「そういう所を直して欲しい」と言っても直そうとせず、妻というよりはお世話係やパシリのように使われてます。 それ以外でも不満が溜まり今は夫に対する愛情はゼロです。抱きついたりキスしたり本当に嫌です。でも子供の友達がお父さんの話をしたり、幼稚園で父の日にお父さんの絵を書こうとかなった時に寂しい思いをさせたくなくて離婚は我慢してました。そんな状態でのセックスは本当に苦痛で拒否しがちでした(3~4か月に1回くらい) そのせいで夫婦仲はあまりうまくいってません。 昨日、喧嘩をしたときに夫が離婚の話を出してきました。「俺だって離婚したいと思ってる。家事と子育てしかしない人間はいらない」と言われました。 それで昨日いろいろ考えて、親がしょっちゅう喧嘩してるとこを見せるよりは離婚した方が良いのかなと思いました。いつも夫と取っ組み合いをしてると、子供は泣いたり私を助けてくれたりするので…本当に駄目な親だなと自分でも思います。 もう離婚する決意はできました。でも片親で一人っ子って子供が可哀想だと思うんです。離婚したらきっともう恋愛はしないし、せめて兄弟をつくってあげたいんです。夫に「離婚はするから子供がもう一人欲しい」と言ったら駄目でしょうか?親に頼ることもあると思いますが…シングルマザーとして二人の子供を育てていく自信はあります。 私はどうするのが一番最善なんでしょう?よくわからなくなってきました 夫に子供が欲しいと言ったら駄目かな… 話せる人がいなくて…長々とすみませんでした…

  • 夫に嫌われている方、妻が嫌いな方いますか?

    私は結婚9年目の妻です 一年以上セックスレスで半年前に夫に離婚したいと言われました それまでの関係は良くも悪くもなく、セックスレスになってからも あまり気にしていませんでした  離婚したい理由は、私のことが嫌いになった と・・・ しかし、今家を出て行っても子供二人と生活できるわけもなく 離婚は断りました 夫もそれを聞いて、たしかにいきなり過ぎた、すぐにとは言わない でも離婚はしたい。と言いました それから4ヶ月ほど経ちますが会話はありません 私から話しかけても無視か、ああ、位です 実家に遊びに行っても私の親とも話しません 夫の実家に行くと親兄弟とものすごく話し出します 家では完全に無言です すごくつらいです 毎日夜になると吐き気がして寝れません 夫のことがまだ好きな自分とものすごく憎くて殺したくなりそうな 自分がいます 私は元通り前のように子供と4人で笑っていたいです 復縁はムリなんでしょうか  妻が嫌いな人いますか?話しかけるのは逆効果ですか?

  • 妻のオナニーについて(女性の回答お願いします)

    30代男、子供2人(5歳、1歳)、妻も30代です。 上の子供を妊娠して以来、セックスレス状態が続き、辛い日々を過ごしています(下の子は2人目が欲しいという妻の希望で子作りのために行ったセックスでできた)。 妻曰く、子供が出来て以来母親になってしまい、そういう気分にはならなくなってしまったとのこと。 子供に授乳していることもあり、色々なサイトを見て妻の気持ちを何とか理解しようとしています。 そんな中、先日妻の荷物の中からローターを見つけました。 これは二人がまだセックスレスになる前に購入したもので、最近はすっかり活躍の場を失ったものでした。 置き場所が微妙に変わっていたりするところから、どうやら妻はちょくちょくこいつを使っているようなのです。 そこで質問なのですが、 1.男性の場合、溜まってしまう等の理由からオナニーをし、それによって一時的に性欲を解消したりすることがあります(私がそうです。妻に拒否され我慢のための手段になっています)が、女性の場合ってどうなのでしょう。 旦那とのセックスを拒否しながらオナニーをしている心理が良くわかりません。 2.妻とのセックスレス解消に妨げとなるようなことはないでしょうか。 セックスレスである点を除くと、妻とはいい関係でいると思っています。子供もかわいいし、私も妻を愛しています。 家事、育児に疲れている様子からも、浮気の可能性は無いと思っています。 自分もしてますし、妻がオナニーをしようが別になんとも思いません(むしろ性欲が残っているのなら嬉しいとさえ思う)が、セックスレスと何か関係があったらいやだなと思い、質問させていただきました。

  • こんな夫婦の状況どう思います?

    初めまして34歳の男です。 妻は33歳、子供は2人居ます。 セックスレスです。離婚話も多回数してます。最後のセックスをしてから7ヶ月た経ちます。 うちは共働きです。 1人目の妊娠中は、そこそこセックスをしてました。(正直、妻が求めるからセックスをしてた気がします。妊娠中にセックスをしても大丈夫!と云われて。) 本心はお腹に赤ちゃんがいるのにセックスするのは抵抗がありました。僕としては出産後に思いっきりする事を楽しみに無理矢理我慢してた気がします。(我慢することが妻に優しく、格好いいと勝手に思ってました。) 1人目出産後、授乳期に入ると妻は、母乳が出るからと云いセックスを拒否するようになりました。1人目の授乳期が終わる頃からセックスをしてもらうえるようになり、すぐに2人目の妊娠発覚。 それからは1人目の世話・家事・仕事で妻の方からセックスを求めることは無くなり、僕が求めて…3割ほどの確率でセックスをする関係になりました。 2人目出産後は、1人目同様授乳期はセックス0回の時期が続きました。授乳期が終わると同時くらいに妻は仕事復帰。家事・育児・仕事で 、またセックス0回時期を迎えました。 2人目が今4歳。この4年間でセックスをした回数は5回くらいです。この5回は全て妻から誘ってきたものです。僕からの誘いは全てキャンセル。 ここ2年は、妻の職場事情で残業の嵐。帰宅はいつも午前1時過ぎ。 職場の人達と飲み歩いているみたいです。もしかしたら浮気してるかも。(早漏気味の僕では、満足できないから浮気してるかもと夜な夜な考えてます。) 僕が転職して(帰宅時間の安定している職場に)、子供2人を幼稚園保育所に迎えに行き、夕食を作り、お風呂に入れ、寝かしつけています。 世間様の逆バージョンです。 逆バージョン生活が2年も続いていることもあり、離婚届を盾に話し合いをしました。 妻曰く、不倫は無いようです。(正直疑ってますが) 離婚もしたくないようです。世間体と子供の事をふまえて、僕とは離れたくないみたいです。(これも疑ってますが。) セックスについては、「2人目が産まれてから約1年半、誘ってくれてないからしなかったし、別にしなくてもいいでしょ!」と云われました。 とにかく今は、 「セックスはしたくない。」 「一緒にいるとセックスを誘われるのが嫌。」 だそうです。 ここ2年間帰りが遅いのも、早く帰るとセックスを誘われるのが嫌だからだそうです。一緒にいるのが怖いそうです。 この話し合い後、僕は離婚届に記入し妻に渡しました。 僕が家にいると、早く帰れる日でもわざと遅く帰ってくるという事は、妻に会いたい子供が可愛そうで…可愛そうで…。 こんな風になったのは 妊娠中にセックス回数が減る→僕も妻のバタバタでスキンシップが減る→お互い寂しいのを我慢しながら生活を送る→会話をしなくなり避けるようになる→喧嘩ばかりして…→離婚話になる こんな流れで終わってしまうのって典型的ですよね。 僕としては、独身時代は思いっきり遊んで遊びまくった結果、妻しかいないと思って結婚したので離れたくない思いと、これ以上は全てのことに対して我慢できない思いとで揺れています。 今の僕は寂しくて寂しくて狂いそうです。 支離滅裂な書き込みで申し訳ないですが、何かアドバイス下さい。 一度疑った(不倫してるかもと)妻を信じることは出来るのか? これから先、独身時代のように僕のことを怖がらずに受け入れて、妻がセックスする事はあるんだろうか? とりあえず子供が成人するまでは僕が耐えるのが最善なのか? 悩んでます。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう