夫婦仲の悩み:解消方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のレス状態が5年間続いており、殆ど二人の時間がない
  • 最近は会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごしているが、レスは続いている
  • 妻が裸を見せないようにするのはどういった気持ちの表れなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲について

42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

まず、奥様が浮気をしていないという前提で書き込みさせていただきます。 奥様は、きっと質問者さんの気持ちを察していると思います。 レスを解消したいと思っている事を。 でも、家族として情があっても男性としてそういう気持ちになれなかったり、 一日忙しくして早く寝たい気持ちなのに もう一仕事求められるのは避けたい気持ちになると思います。 別に視界に入る場所で着替えるのも、 家族だからです。 深い意味はありません。 でも、性的欲求を刺激したくない気持ちも少しあるのだと思います。 やはりすぐにレスを解消するのは焦り過ぎだと思います。 徐々に関係を改善し、 スキンシップを増やし、 夫婦二人の時間を作ってみるところから始めませんか? 一時間の買い物デートでもいいので。 この人と結婚して良かった♪と思えないと、 夜のお相手をする気力は湧きません。

nonnonmk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 浮気については、環境的には可能です。趣味で男性と出かける機会はよくありますので。 しかし、これについては私自身が妻を信じて許可してますし、そのことは妻も分かってくれてますので、 浮気は無いと信じてます。 >この人と結婚して良かった♪と思えないと、 >夜のお相手をする気力は湧きません。 そのとおりですね!昔、この言葉を言ってくれたことがありました。 また言ってもらえるよう、頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• tk-tntn
回答No.4

今さら、抱けなくてもいいんじゃないか~。

• mi3105
回答No.3

奥さんは仕事と育児と家事をしてるんでしょうか? 前の質問の時も回答したような…。 とりあえず改善したみたいで良かったです。 奥さんは疲れてるんだと思いますよ。 睡眠大事ですから。 休みも合わないんですかね。 セックスする時間がないんなら スキンシップだけでも まずはそこから徐々に。 夫婦仲が改善してきても やっぱりまだ壁があるんでしょうね 焦りは禁物です!

• 56syukumou
回答No.2

夫婦生活って拒否して良いんですか? 結婚したら、義務だと思ってました。 私は、疲れていても、気が進まない時も 断ってはいけないものだと思ってましたから、 幸せな結婚生活のために続けています。 小学生の子供が3人いたら、本当に大変でしょうが、 ちょっと、わがままだと思いますよ。 夫婦はお互いに愛されている確信が必要です。 あなたに寂しい思いをさせる奥さんは、妻失格です。

nonnonmk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 56syukumouさんのように思える方は、取り敢えずレスにはならないでしょうね! 内もそう思ってくれると良いのですが、こればっかりは性格もあるでしょうし、今更、考え方が変わる訳が無いので、地道にがんばってみます。