• 締切済み

家を民宿代わりにしないで!夫婦って。。。

当方既婚者なのですが、私は仕事帰りが遅く毎日妻の寝ている時間に帰宅します。したがってレス状態なのですが、最近特にしたいとも思いませんので、普通に生活をしていました。話もしますし。。。しかしある日妻が「ここは民宿ではない」と言い出しました。確かに私は月に1回程度趣味の一環で出かけて好きなことをする時間を作っています。それが許せないらしく、「自分には家事と育児で時間がないのに」と言います。それは最もだと先日自分が子供の面倒を見ているから気晴らしをしてくればいいと言いました。そしたら今度はお金がもったいないといいます。私としてはお互いにそういう時間をつくることが夫婦がうまくいくと考えたわけですが。そうではないようで。。。妻は私だけの時間を作ることが悪いと言っています。そしてあたかも私が家庭に非協力的だといいます。私は両方が悪いのではないかと思いますが。。。私自身そんなに二人の時間がなかったとしてもたとえレスになってしまったとしても、同じ屋根の下に家族として暮らしていることが大事なのではないかと思います。またお互いに自分の時間は必要なのではないかと思います。レス=愛がないのとはちょっと違うような気もします。しかし私は妻だけEDのようですので、それも打ち明けると妻が傷つきそうですし。。。しなくても愛情はあると思います。(昔はそうではなかったので妻も納得しないのでしょうが。。。)。その話もしてみましたが、そんなわけないと言います。時間が持てないことをもうダメだという妻なのですが、それよりも二人の時間を作れないときこそ夫婦ってつながる必要があるのではないでしょうか。。。。しかしそれでは妻にとっては民宿だそうです。。。 皆さんどう思われますか? 補足ですが妻と結婚前に、私が浮気をしたことが発覚したことがありますが、結婚後は浮気をしたことがありません。それも問題なのでしょうか。。。 (1)自分の時間をお互いに作ろうと思うこと (2)レス=愛情がないと言われること (3)妻が寝ている時間に帰ると「遅い、私のことを愛していない」と言われること (4)この状態なら離婚した方がいいと妻が言うがどうなのか? (5)二人両方が悪いと思うのだが、妻は私が悪いといって離婚・別居と騒いでいます。やっぱり私だけが悪いのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#190516
noname#190516
回答No.3

「アレもダメ、コレも嫌…じゃあ君はどうしたいんだ?」と聞けばいいと思いますけど。 女のヒステリーなんて付き合うだけ時間の無駄(こっちがどんなにいい事言ったって聞かないし)ですから、女に投げかけて考えさせて答えを出させる事です。

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無駄なのかもしれません。無駄だなぁと思い返事をしていると、さらに状況が悪化していきます。。。

• KONIMIX
回答No.2

50代既婚男性です。 >それよりも二人の時間を作れないときこそ夫婦ってつながる必要があるのではないでしょうか。< それは貴方に取っての「理想」でしょう。 夫婦がお互いを信頼して、二人で居られなくても頑張れる関係を築いた後なら、それでも良いでしょう。 しかし、貴女と奥様はそんな信頼関係を築く前に、二人のそして家族としての時間を持てなく成ってしまった。 そういう事だと思います。 >私としてはお互いにそういう時間をつくることが夫婦がうまくいくと考えたわけですが。< これも貴方だけの独りよがりだと思います。 別に奥様は「自分の時間が欲しい」のでは無いと思います。 二人で居る時間、家族としている時間が欲しいのだと思います。 二人で、そして家族として時間を共有したいのではないでしょうか? >私は仕事帰りが遅く毎日妻の寝ている時間に帰宅します。< >したがってレス状態なのですが、最近特にしたいとも思いませんので、普通に生活をしていました。話もしますし。< この文章を拝見すると、お話をされるのは朝と休日だけなのかなと想像します。 その時の会話やどんな時間を過ごしているか判りませんが、奥様としてはその過ごし方に不満が有るのではないでしょうか? >レス=愛がないのとはちょっと違うような気もします。< >しかし私は妻だけEDのようですので、それも打ち明けると妻が傷つきそうですし。。。しなくても愛情はあると思います。< これも貴方の独りよがりです。 確かに、夫婦生活をしなくても「愛情が無い」と言う事では無いと思います。 でもそれは、お互いが「レスでも愛情を感じられる」関係を持っていればの話です。 残念ながら貴方と奥様は、そこまでの関係を築けていないと言う事です。 関係が作れていないのに、一方的に「こう思う」と言われても、納得出来ないのは当たり前です。 しかも「奥様に対してだけED」と言うのも問題です。 奥様の事を「女性」として「見ていない」と言っているような物ですから。 女性っていつまでたっても「女」として、見て欲しい物だと思いますよ。 全ての原因が貴方に有るとは思いません。 しかし、質問を拝見すると「6割以上は貴方の責任」と思わざるをえません。 質問を拝見した私の感想としては「この人の考え方はズレている」ということです。 まず貴方のしなければ成らない事は「ED」専門のカウセリングを受ける事です。 カウセリングを受ける事で、貴方自身の問題が明らかに成って来ると思います。 貴方に取っては聞きたくない回答だと思いますが、ご容赦下さい。

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し詳しく書けばよかったのですが、実は私自身妻にも幾度かレスについて話をしていました。スキンシップは大切だよという感じのことです。その時は妻はなにをいっているのかよくわからなかったみたいです。それ以来だんだんとレスになってしまい。。。私も知らないうちに妻だけEDになってしまった訳です。そのときに妻はそれだけが愛情ではないみたいなことをいいました。だからといってその仕打ちをしているつもりは全くありません。そうなってくると今度はレスな状態を逆に責められることがつらくなってしまい。現状にいたります。この状況に妻も開き直っているようで別居別居と行っているのだと思います。。。。

• motomoto12
回答No.1

お互いが、お互いをわかっていない時期なのではないでしょうか? 若い夫婦というか、夫婦歴が短いと、またお子さんができるまで二人だけの時間が長いと よくある話だと思います。 また、お子さんが生まれて、という時期は、おそらく、パパは働き盛り。 本当に仕事の付き合い、仕事で、帰宅を家族が寝静まってから、という世代がおおいかと。 どうしても、「旦那は非協力的」と言い出してしまうかも。 働き盛り。 それをいかに奥様が受け入れるかです。 とはいえ、帰宅の遅い旦那を待って、晩酌の相手、話し相手になるほど、育児は体力は残りません。 つい、子供を寝かしつけている間に自分も就寝。 「朝シャンするしかなかった」 という話よく聴きました。 それほど疲れています。 で、奥様に外出を促すが、「お金がかかる」と言われた あぁーーー我が家も一緒です。 これが、 「そんなに出せないけれど、これで、美味しいスイーツなり食べてきたら」 と1000円でいいからくれたら、ちょっとは嬉しいのに 「行け」 というだけ。結局ですよ、自分が外出するとなると、家族の食事を用意してとか出かける前の準備も 大変。 すると、「やーめた」ともなる。 いつも我が旦那に言うのです。 「一言足りない」「一つ足りない」 と。 「俺が、これとこれはするから、良ければ、気晴らしに外出行って来たら?小遣い渡せなくて悪いが」 とかさぁー 「そう言えば、この前、こんなものがリビングにあったが興味があるのか?今度一緒に見に行くか?」 など、 まず 気遣う心 そして、 俺はお前のことを見ているぞ という言葉。 本当に、旦那衆って、奥様観てないですよね。 いいですか女を口説き落とすとき、皆さんどうしましたか? 相手の女の一言一句聞き逃さず、彼女の興味があることない事聞き分け、そしてプレゼントに その情報をつなげたりしていませんでしたか?? それが、結婚したらない、で、奥様のような言動になると、「離婚」ですか・・・・ バカじゃないの。 仕事から帰ってきて、リビングやキッチンの変化を観察していますか? 別に24時間一度も顔を合わせないわけじゃないでしょう。 冷蔵庫の中をみて 「この頃、〇〇多いけれど、健康に気を付けてか?どこか悪いのか??」 とか言って御覧なさい 「見てくれている、気遣ってくれている」 それだけで、レスであっても相手を思う気持ちは芽生えますよ。 何が、別居ですか、何が離婚ですか。 貴方は、全く家族をみていない、「俺は働いて稼いできている、それの何が悪い」と言い放つ 昭和のおっさんと一緒です。 主婦業は、暇になると本当に暇ですが、そうなるまでは表現悪いですがくそ忙しいです。 その中で、子どもへの愛、夫への愛はあっても、相手からの愛を感じないと、人間終わった感あります。 夫が、一言言葉を変えてくれるだけで、付け加えてくれるだけで、 「見てくれている」 ことに喜び、愛を感じますが・・・・・ 常に、こういう質問に対して私は思います。 我が夫にも言うのですが。なんでしょうねーーーー部下や後輩の行動はよく観察するのに、 妻の行動に関しての観察力の無さ。 我が夫は、バイクレース好きですので、 「そのレースに向ける目を私に向けてみなよ」 と言うと笑って終わりましたが。笑いごとではなく。 私は、主人を手伝う時、観察してからにしますよ。 何も言わず手伝う時、言葉をかけてから手伝うとき。 それで、彼の言動が変わりますからね。昔は何でも聞きましたが、聞かれてうっとうしいときないですか? そういうことが多かった。でも夫婦をやっていくと、 「今は、聞かない方が身の為」 って判るから。 そうやって、相手観察して、努力して、それでもだめならば、離婚なさればどうでしょうか。 離婚1回しても「いい飾り」という昨今ですから、よろしいのでは? でも、私からすると、努力も何もしていないのに離婚するとは・・・と呆れますが

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうざいます。私は結構具体的に子供の面倒をみているから行っておいで、とか10000円渡していっておいでとか言いますが。。。行きません(一万円は帰ってきませんが。。。)。なのでこれ以上はどうしようもなく。。。