• 締切済み

家を民宿代わりにしないで!夫婦って。。。

当方既婚者なのですが、私は仕事帰りが遅く毎日妻の寝ている時間に帰宅します。したがってレス状態なのですが、最近特にしたいとも思いませんので、普通に生活をしていました。話もしますし。。。しかしある日妻が「ここは民宿ではない」と言い出しました。確かに私は月に1回程度趣味の一環で出かけて好きなことをする時間を作っています。それが許せないらしく、「自分には家事と育児で時間がないのに」と言います。それは最もだと先日自分が子供の面倒を見ているから気晴らしをしてくればいいと言いました。そしたら今度はお金がもったいないといいます。私としてはお互いにそういう時間をつくることが夫婦がうまくいくと考えたわけですが。そうではないようで。。。妻は私だけの時間を作ることが悪いと言っています。そしてあたかも私が家庭に非協力的だといいます。私は両方が悪いのではないかと思いますが。。。私自身そんなに二人の時間がなかったとしてもたとえレスになってしまったとしても、同じ屋根の下に家族として暮らしていることが大事なのではないかと思います。またお互いに自分の時間は必要なのではないかと思います。レス=愛がないのとはちょっと違うような気もします。しかし私は妻だけEDのようですので、それも打ち明けると妻が傷つきそうですし。。。しなくても愛情はあると思います。(昔はそうではなかったので妻も納得しないのでしょうが。。。)。その話もしてみましたが、そんなわけないと言います。時間が持てないことをもうダメだという妻なのですが、それよりも二人の時間を作れないときこそ夫婦ってつながる必要があるのではないでしょうか。。。。しかしそれでは妻にとっては民宿だそうです。。。 皆さんどう思われますか? 補足ですが妻と結婚前に、私が浮気をしたことが発覚したことがありますが、結婚後は浮気をしたことがありません。それも問題なのでしょうか。。。 (1)自分の時間をお互いに作ろうと思うこと (2)レス=愛情がないと言われること (3)妻が寝ている時間に帰ると「遅い、私のことを愛していない」と言われること (4)この状態なら離婚した方がいいと妻が言うがどうなのか? (5)二人両方が悪いと思うのだが、妻は私が悪いといって離婚・別居と騒いでいます。やっぱり私だけが悪いのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#190516
noname#190516
回答No.3

「アレもダメ、コレも嫌…じゃあ君はどうしたいんだ?」と聞けばいいと思いますけど。 女のヒステリーなんて付き合うだけ時間の無駄(こっちがどんなにいい事言ったって聞かないし)ですから、女に投げかけて考えさせて答えを出させる事です。

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無駄なのかもしれません。無駄だなぁと思い返事をしていると、さらに状況が悪化していきます。。。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

50代既婚男性です。 >それよりも二人の時間を作れないときこそ夫婦ってつながる必要があるのではないでしょうか。< それは貴方に取っての「理想」でしょう。 夫婦がお互いを信頼して、二人で居られなくても頑張れる関係を築いた後なら、それでも良いでしょう。 しかし、貴女と奥様はそんな信頼関係を築く前に、二人のそして家族としての時間を持てなく成ってしまった。 そういう事だと思います。 >私としてはお互いにそういう時間をつくることが夫婦がうまくいくと考えたわけですが。< これも貴方だけの独りよがりだと思います。 別に奥様は「自分の時間が欲しい」のでは無いと思います。 二人で居る時間、家族としている時間が欲しいのだと思います。 二人で、そして家族として時間を共有したいのではないでしょうか? >私は仕事帰りが遅く毎日妻の寝ている時間に帰宅します。< >したがってレス状態なのですが、最近特にしたいとも思いませんので、普通に生活をしていました。話もしますし。< この文章を拝見すると、お話をされるのは朝と休日だけなのかなと想像します。 その時の会話やどんな時間を過ごしているか判りませんが、奥様としてはその過ごし方に不満が有るのではないでしょうか? >レス=愛がないのとはちょっと違うような気もします。< >しかし私は妻だけEDのようですので、それも打ち明けると妻が傷つきそうですし。。。しなくても愛情はあると思います。< これも貴方の独りよがりです。 確かに、夫婦生活をしなくても「愛情が無い」と言う事では無いと思います。 でもそれは、お互いが「レスでも愛情を感じられる」関係を持っていればの話です。 残念ながら貴方と奥様は、そこまでの関係を築けていないと言う事です。 関係が作れていないのに、一方的に「こう思う」と言われても、納得出来ないのは当たり前です。 しかも「奥様に対してだけED」と言うのも問題です。 奥様の事を「女性」として「見ていない」と言っているような物ですから。 女性っていつまでたっても「女」として、見て欲しい物だと思いますよ。 全ての原因が貴方に有るとは思いません。 しかし、質問を拝見すると「6割以上は貴方の責任」と思わざるをえません。 質問を拝見した私の感想としては「この人の考え方はズレている」ということです。 まず貴方のしなければ成らない事は「ED」専門のカウセリングを受ける事です。 カウセリングを受ける事で、貴方自身の問題が明らかに成って来ると思います。 貴方に取っては聞きたくない回答だと思いますが、ご容赦下さい。

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し詳しく書けばよかったのですが、実は私自身妻にも幾度かレスについて話をしていました。スキンシップは大切だよという感じのことです。その時は妻はなにをいっているのかよくわからなかったみたいです。それ以来だんだんとレスになってしまい。。。私も知らないうちに妻だけEDになってしまった訳です。そのときに妻はそれだけが愛情ではないみたいなことをいいました。だからといってその仕打ちをしているつもりは全くありません。そうなってくると今度はレスな状態を逆に責められることがつらくなってしまい。現状にいたります。この状況に妻も開き直っているようで別居別居と行っているのだと思います。。。。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

お互いが、お互いをわかっていない時期なのではないでしょうか? 若い夫婦というか、夫婦歴が短いと、またお子さんができるまで二人だけの時間が長いと よくある話だと思います。 また、お子さんが生まれて、という時期は、おそらく、パパは働き盛り。 本当に仕事の付き合い、仕事で、帰宅を家族が寝静まってから、という世代がおおいかと。 どうしても、「旦那は非協力的」と言い出してしまうかも。 働き盛り。 それをいかに奥様が受け入れるかです。 とはいえ、帰宅の遅い旦那を待って、晩酌の相手、話し相手になるほど、育児は体力は残りません。 つい、子供を寝かしつけている間に自分も就寝。 「朝シャンするしかなかった」 という話よく聴きました。 それほど疲れています。 で、奥様に外出を促すが、「お金がかかる」と言われた あぁーーー我が家も一緒です。 これが、 「そんなに出せないけれど、これで、美味しいスイーツなり食べてきたら」 と1000円でいいからくれたら、ちょっとは嬉しいのに 「行け」 というだけ。結局ですよ、自分が外出するとなると、家族の食事を用意してとか出かける前の準備も 大変。 すると、「やーめた」ともなる。 いつも我が旦那に言うのです。 「一言足りない」「一つ足りない」 と。 「俺が、これとこれはするから、良ければ、気晴らしに外出行って来たら?小遣い渡せなくて悪いが」 とかさぁー 「そう言えば、この前、こんなものがリビングにあったが興味があるのか?今度一緒に見に行くか?」 など、 まず 気遣う心 そして、 俺はお前のことを見ているぞ という言葉。 本当に、旦那衆って、奥様観てないですよね。 いいですか女を口説き落とすとき、皆さんどうしましたか? 相手の女の一言一句聞き逃さず、彼女の興味があることない事聞き分け、そしてプレゼントに その情報をつなげたりしていませんでしたか?? それが、結婚したらない、で、奥様のような言動になると、「離婚」ですか・・・・ バカじゃないの。 仕事から帰ってきて、リビングやキッチンの変化を観察していますか? 別に24時間一度も顔を合わせないわけじゃないでしょう。 冷蔵庫の中をみて 「この頃、〇〇多いけれど、健康に気を付けてか?どこか悪いのか??」 とか言って御覧なさい 「見てくれている、気遣ってくれている」 それだけで、レスであっても相手を思う気持ちは芽生えますよ。 何が、別居ですか、何が離婚ですか。 貴方は、全く家族をみていない、「俺は働いて稼いできている、それの何が悪い」と言い放つ 昭和のおっさんと一緒です。 主婦業は、暇になると本当に暇ですが、そうなるまでは表現悪いですがくそ忙しいです。 その中で、子どもへの愛、夫への愛はあっても、相手からの愛を感じないと、人間終わった感あります。 夫が、一言言葉を変えてくれるだけで、付け加えてくれるだけで、 「見てくれている」 ことに喜び、愛を感じますが・・・・・ 常に、こういう質問に対して私は思います。 我が夫にも言うのですが。なんでしょうねーーーー部下や後輩の行動はよく観察するのに、 妻の行動に関しての観察力の無さ。 我が夫は、バイクレース好きですので、 「そのレースに向ける目を私に向けてみなよ」 と言うと笑って終わりましたが。笑いごとではなく。 私は、主人を手伝う時、観察してからにしますよ。 何も言わず手伝う時、言葉をかけてから手伝うとき。 それで、彼の言動が変わりますからね。昔は何でも聞きましたが、聞かれてうっとうしいときないですか? そういうことが多かった。でも夫婦をやっていくと、 「今は、聞かない方が身の為」 って判るから。 そうやって、相手観察して、努力して、それでもだめならば、離婚なさればどうでしょうか。 離婚1回しても「いい飾り」という昨今ですから、よろしいのでは? でも、私からすると、努力も何もしていないのに離婚するとは・・・と呆れますが

KOKORO1230
質問者

お礼

ありがとうざいます。私は結構具体的に子供の面倒をみているから行っておいで、とか10000円渡していっておいでとか言いますが。。。行きません(一万円は帰ってきませんが。。。)。なのでこれ以上はどうしようもなく。。。

関連するQ&A

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 夫婦の関係(SEXレス解消)について

    現在、我が夫婦はSEXレス約5年目になります。 私は、38歳になる夫で、妻は37歳で、専業主婦です。子供は小学生3人です。 妻のことは今でも好きですし、愛情もあります。 自分なりに家族を大事にし、暴力も振るったこともありません。もちろんギャンブルもやりません。 給料も妻口座へ入れており、妻に家計を任せて生活をしておりますので、その辺りの不満は無いと思います。 先日、SEXレスについて話し合いをしました。(以前も話し合いはしました。) 妻の答えは、家族になった夫とは今さらしたくも無い・・・。かといって他人ともしたくない。あなただって、友達のような感覚の人とは出来ないでしょ?と言ってました。 もししたければ、ばれないように他で満たしてもらったら楽だとも言われ、とある芸能人のように外で満たした後、家族は大事にするというのが理想だとまで言われました。 私は、SEXはお互いの心、気持ちが歩み寄れるとても重要な行為だと思ってますので、外で性欲を満たすだけの出会いとか好きではないんです。そのことも伝えましたが、「ホント、貴方が可哀想だと思うけど無理だわ。」という回答でした。 でも、お金を使って満たす様な事は許せないとか、SEXレスが離婚の原因となって裁判でも認められるということも理解した上での発言だとも言ってました。 全く愛情が無くなって離婚したいのかと聞くと、「そういうわけではない。嫌いになったわけではないし、離婚はしたくないけど、自分としてはSEXが重要とは思えないから・・・。」と言っており、お互い歩み寄ることが出来ませんでした。 何故そうなったのか聞いてみると、妻としては、長男出産時(10年以上前ですが)に色々手伝ったりして欲しかった事があったが、私が仕事の忙しさで手伝ったりしてあげれなかったことが原因だとも言ってました。 今、それを大いに反省し、家事も極力手伝い、子供の世話も手伝い、遊びに行く時間を作ってあげたりとして、妻が再び振り向いてくれてSEXレス解消にむけて頑張っております。 前振りが長くなりましたが、こんな状態の妻に対して、努力して夫婦関係が戻るものなのでしょうか? 今更、無駄な努力でしょうか? いろんな意見聞かせてください! 因みに、妻は末っ子でどちらかと言えば我が強く、わがままタイプで、自分の意見をあまり曲げたくなく、あー言えば理屈攻めで反論してきて話し合いのつもりが感情論になり、ケンカに発展すると言うことも結構ありました。少し難しい性格だなと思ってます。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫婦関係について

    子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

  • 夫婦生活って・・・?

    結婚生活5年目になりました。自分34歳、妻37歳、5歳、3歳の2人の子供にも恵まれてはたから見ればいい夫婦なんでしょう。しかし、最近夜の生活が薄くなり考えてしまいます。ここ2年ぐらいは自分から誘ってやっと・・・なるんですが、妻からは全くありません。それもほとんどが拒否されてしまいます。浮気?と思っても妻は昼間パートで働いており、子供を親に預けて、といった事は無いのですが。付き合った当初は妻に彼氏がいて、自分はいわゆる浮気相手だったわけで。 考えるときりがありません。母親になったらこんなものなのでしょうか?

  • 夫婦って??

    父母、妹がいる普通の家庭で育ち、今は結婚し夫婦二人でくらしています。 しかし、小さいときから怒られると叩かれたり蹴られたりしてて育ちました。 私は、気が強く、頑固なところがあります。 今思うと自分の意見を曲げないことが叩かれることへの反抗だったのかもしれません。 そのせいか、夫婦で意見が違うとなかなか相手の言うことを聞けません。 けして両親が私に愛情がなかったとは思いませんが… 時々、友達の家族を見ていて寂しい思いがでてきます。 子供たちが大きくなっても家族旅行にいったり、一人暮らしをしている子供達の家に心配して定期的に母親がきたり、電話がきたり… なにかつらいことがあったら、実家にかえってきていいよって言ってもらえる家庭がうらやまいいです。 うちはもう夫婦の時間ができているので帰ってこられても困るっていわれてます… お手本となるようなあたたかい家族ではなかったので…夫婦っていうものが分かりません。 今、離婚の危機で… 妻の役割を教えてください。

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。

  • 夫婦の絆

    4月と8月に投稿した者です。(お時間が有れば、その時の内容も読んでいただけると幸いです。) その際に多くの励まし、アドバイス、またお叱りのメッセージを受け、その後自分なりに悩み、考えてきました。 やはり自分だけでは解決できないと思い、まずは自分の思いを飾らずありのまま妻に伝え、妻の思いも充分に聞き、二人でじっくり話し合い、考え、そして今後の身のあり方を夫婦二人で決めようと思い、先日妻と二人きりで話し合いをしました。結果、妻から・・・ ・私が問題を起こした時に離婚したかった。  (私が離婚を頑なに拒んだため離婚できなかった。) ・もう私には愛情を持つことは一生、絶対に有りえない。 ・私が望むなら、今すぐにでも分かれても良い。 ・私とセックスするくらいなら、そこらへんを歩いている男と  セックスした方がよっぽど良い。 ・私の顔を見ると、当時の事を思い出し、辛く眠れない事が多い。 その他、とめども無く妻の今の気持ち、思い、考えを聞きました。 止めを刺された感じがし、また妻がそこまで追い詰められていたのか改めて思い知らされ、頭が真っ白になりました。 妻と話し合った時に感じた妻の深い傷、私に対する不信感、消え去った愛情、等々について、残念ながらこの文章では表現しきれません。 そのくらい、深く大きな傷だと思いました。 今の妻の苦しみを終らせてやるには、やはり離婚しかないのか・・・。ただ、 ・子供が未だ小学生であり、親の離婚で辛い思いをさせたくない。  (子供の前では仲の良い夫婦を演じているので、子供は知りません。) ・離婚の際にはそれなりの慰謝料を払い、また子供の養育費は支払わなければ  なりませんが、私も平凡な会社員なので、二人が生きていく上でそれ以上の  充分な額が支払えない。 ・妻は結婚後ずっと専業主婦をしており、この不況の中で就職口もなかなか  見つからないと思う。 などが頭をかすめ、妻が望むよう本当に今、離婚をするのが二人にとっても良いのか悩んでいます。 勿論、それ以前に妻と息子を愛しているので私は離婚をしたくありません。 子供のため、子供が成人した時の離婚も考えられますが、私は別にして、妻が再度幸せをつかむためには、歳を取りすぎた後の離婚と思います。 離婚せず、心の奥底で離婚を望む妻に我慢してもらい、一生かけて良い夫、父を勤め子供の幸せを守るべきか。 子供に辛い思いをさせてまで、妻の残された人生から私という重荷を取り除いてやるべきか・・・ 妻の心をどう癒し、どう私に少しでも向いてもらおうかと悩んでいた悩みが一変してしまい、どうして良いかさえ分からなくなってしまいました。 先にも書きましたが、私は離婚を望んでいないので、私からは離婚の話をしていません。 頭が混乱し、順不同で意味不明な内容となってしまいましたが、皆様がこの文章を読まれた際の率直なご意見、ご感想をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で大切なものとは?

    結婚三年目になる主婦です。 結婚してから、主人との関係が上手く行きません。どのように上手く行かないのかと言うと、小さな事で喧嘩が絶えません。主人はとてもきれいずきな人なのですが、主人が汚いと思う行為をすると、怒り狂います。自分の思い通りに行かないと機嫌を損ねてしまうのです。 人間だから苛つくこともあって当然だと思います。だけど、それを、相手にぶつけても仕方ない事もあるし、言われた方も不愉快になるのはしょうがない事だとも思うのです。そんな主人に最近はハッキリ言って愛情が持てません。彼に何かをしてあげたいとか、喜ぶ顔が見たいとか、そのような気持ちがなくなってしまったのです。私は、喧嘩が大っ嫌いです。いつも、接するたび文句や愚痴、を聞いていると嫌になってしまいます。いつも怒られているようで嫌な気分になります。 最近、私の気持ちを悟ったのか、しきりに妻とは。と言う話をします。秀吉の妻ねねのようにならないといけないとか、夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。だけど、相手を好きになれない、それどころか、一緒に暮らしてるのも苦痛に思ってしまう人と結婚生活を上手く行かせるにはどのような努力をすれば良いのでしょうか?夫婦はしょせんは他人です。愛情と言うきずなだけで結ばれている関係のはずです。やはり、愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 夫婦の問題について

    結婚して5年目、夫婦の関係で悩んでいます。私は男(夫)です。3歳の男の子がいます。 妻が結婚当初から夫婦間で不満があると時々暴言「死ね」「殺す」等と叫んだり、ひどい時は暴力も降ります。 子供の前でも平気です。「死ね」は結構気軽に口にします。 (私も彼女の暴力に反応して過去に2回ほど彼女に手を上げてしまっています。) その暴力のたびに私はショックを受けてSEXをする気がなくなります。 できればSEXもしたいと思うのですが、ショックから立ち直る前に次の暴力が出てきます。 そのためなかなかSEXにたどり着かず今ではほぼSEXレスです。 今ではSEXレスな現状に彼女が我慢できずに離婚の話を切り出しています。 お互いに冷静に話し合おうとするのですが途中で彼女が感情的になり離婚の話以外をしなくなります。 僕の意見は「暴力があると次のSEXまでに少し時間がほしい」 彼女の意見は「暴力があってもSEXはする必要があり、私は時間を待つことはできない」 また「今後、暴力を直すつもりはない」 ただし彼女は暴力はいけないことは自分でも分かっています。 最近久々にSEXをしてみたのですが、彼女はそれでも離婚一直線です。 離婚を避けるよい方法はないでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう