• 締切済み

夫婦関係について

子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.7

 夫婦でセックスがないのは不自然です。たぶん離婚の原因に挙げても 認められると思います。が、それを相手に直接ダイレクトに言えば、 優しくない行動になります。  奥さんがセックスしたくない原因は何でしょう?何かあるはずです。 ほかの回答者さんが言うとおりに 1.日常の家庭生活で疲労困憊 2.近所との関わりや、旦那さんの親族との関わりで精神的に疲れてる 3.女性特有の病気か、その前段状態でとても性交できない状態 などなど、理由があると思います。それを密かに相手に気取られないよう に確認して、それを解決してあげる。そうすれば体も心も充実して セックスする気になるのではと思います。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

こんばんは No2で回答したyo8shimです。 お礼ありがとうございました。 なにも思い当たる物がないというのは、関係改善の努力もできないし困ったことですねぇ。 今回は奥さんの体質改善をしたらどうでしょう?という提案を持ってきました。 女性の性欲は、女性ホルモンが関係しているみたいですので、女性ホルモンを増やす食品を摂取してもらうこと。 こちらは検索をかければすぐに出てくるので、割愛します。 ほかにできることは 1.趣味や興味を持たせる。 趣味に没頭すると、働きが鈍った大脳辺縁系が刺激され女性ホルモンが増えるようです。 2.嗅覚を刺激 アロマテラピーでアニスとフェンネルという精油を試してみてください。 女性ホルモンの働きを補うトランスアネトールという成分が含まれています。 3.感動を味わう ドラマや小説、映画など、涙が出るほど感動するものをご夫婦で見てください。 4.最後は、恋 恋をすると若返ると言われていますので、効果はあると思いますが 奥さんにほかの男と恋をさせては本末転倒なので 結婚する前のデートを再現するなど、昔の恋愛を思い出させてみてはどうでしょうか。 そして最後に 出産後から体の関係が減ったという事なのですが まれに出産時の会陰切開の傷の痛みを含む、性交痛というものがあるようです。 また出産で崩れたボディラインを見せたくないなどの問題もあるようです。 その点について、お心当たりはありますか?

回答No.5

このお話しだけ聞くと、奥さんが悪いように感じます。 それにレスは本当に辛いもので、あなたに我慢すべきとは到底言えるようなことではありません。 ただ、ここに至までの経緯がありますよね。 あなたが、日頃から奥さんを女性として扱い、優しい言葉や感謝の言葉をかけ、家事も出来る範囲で手伝い、何かと家庭と関わってきた方なら離婚を考えた方がいいんじゃないかともおもいます。 でも、日頃奥さんが居ることやしている家事などを当たり前のように過ごし、積極的にコミュニケーションもとらないような方であったならば、レスの原因はあなたにも大きくあるとおもいます。 女性は、すべての方ではないとおもいますが、気持ちが高まるのは体より心が大きく関係してるとおもいます。 わたしは、恐らく奥さんと同じくらいの年齢です。 ハッキリ言って、以前と比べて性欲は1/10くらいになったんじゃないかとも感じます。 育児や家事で疲れています。 ですから、日常の中でセックスしたいとおもうことはほぼ皆無です。 ですが、夫が優しい言葉をかけてくれたり、一日すっごく楽しく過ごした日などは『今日くらいは・・・』という気持ちになります。 お子さんがいらっしゃるので、すぐに離婚は考えない方がいいとおもいますので、もしあなたにも思い当たることがあれば、今日からでも少しずつでも奥さんとのコミュニケーションを変えてみられるのもいいんじゃないでしょうか? 10年かけて今の状態になったのですから、2~3日では変わらないとおもいます。 長いスパンで、奥さんにもう一度女を取り戻してもらう努力をされてもいいんじゃないかとおもいます。

mzh52337
質問者

お礼

thomas10611さん 5年間悩んで、こんな相談を誰にも出来ずに苦しかったです。 回答ありがとうございます。心のストレスがなんかスッキリしました。 夫として、洗濯や家の掃除機・子供の面倒を見る・私が休みの時妻が岩盤浴に行かせてあげたり・嫁の実家では必ず台所にたって料理を手伝う等、出来ることは全てやってきました。そして、ギャンブルもしません。(家では酒を飲みますが・・) 妻は、子供を産むと性欲が全く無くなった。それを強要するすること自体おかしい、それだけでしか女として見れないのかと言われます。夫婦はそれが全てかと。・・・。 今自分がどうすべきか、よく考えてみます。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝します。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

夫婦とは 何かわかって居ない 奥さんですな 性欲が無い 枯れ木ですな 伐採しても 構いませんよ 30歳でsexが無くなるとは可哀相な夫 立派な離婚の理由になります 愛情の無い夫婦は夫婦ではありません 人生 やり直しなさい

回答No.3

お気の毒です・・ この年ってまだ30くらいですよね、人生を諦めるには早いですよ。 私は女性なので奥様の言うことはよく解ります、個人的には全く同感です・・・ が、夫婦生活の一方的な拒否は、離婚理由として認められるくらいHが大事なものなのだというのも解っています。 うちも夫はHは愛情だし、できないと辛いと言っています。 なので、夫のためにお付き合いしている、という感じです。 夫は、してもらっているという感じが多少不満なようですが、それでも自分の要求を受け入れてくれたとの満足感はあるようです。 自分の要求を受け入れてくれない、自分ができなくて辛い思いをしているのに協力(?)してくれない奥様に愛情が薄れていくのは当然かと思います。 奥様に「風俗ではダメだ、好きな人とHがしたいから○○としたい」とか言っていますか? その気になるようなシチュエーション作ってますか?たまには二人でデートしたりホテルに誘ってみたり・・・ 相談者さんがいつまでも男でありたいように、奥様も女として扱ってほしいと思いますよ。 お子さんがいて難しいかと思いますが、奥様をその気にさせる努力はして下さいね、 それでもダメなら、離婚も有りかなと思います。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

奥さんはなぜ触られることを拒否するようになったのですか? まったく何も思い当たることはないのでしょうか? 恋愛結婚で10年、お子さんが2人。 それだけ見ると、幸せそうなご家庭です。 住宅ローン以外の借金がありますか? 収入が少ないですか? あなたのご両親と奥さんの関係はいかがですか? ご結婚後、出産後、奥さんの心を傷つける発言をなさった覚えはありませんか? 毎日の生活の中で、奥さんを褒めたことがありますか? 子供の母親としてではなく、一人の女性として「きれいだね、その服かわいいね」など、あなたの愛情をあらわしていますか? あなたの文章からは、まだ奥さんへの愛情があるように思います。 奥さんがあなたを拒否する理由を考えてみてください。 家庭を壊すのは、その気になればいつでも出来ます。 一度、本気できちんと奥さんの話を聞いてください。 そして、ご結婚前のような仲のよい関係に戻りたいと言ってみてください。

mzh52337
質問者

お礼

yo8shimさん 回答ありがとうございます。 思い当たる節は全くありません。 ただ妻は、子供を産むと性欲が無くなる。ただそれだけみたいです・・。妻の言うことに対して、なんでもいいよと言っていて、 妻のすることに対しては一切口出ししません。 なので、自分の思うようになんでもなるという部分もあります。 それを強要すること自体がおかしいし、それだけで女を評価するなといつも言ってます。 何回か話し合いをしました。その時の結論は、それだけを求めて自己満足ではないのか・・。と言われます。家事・育児をこれだけ一生懸命して、これでも文句はあるのかと・・。何も言えないです。確かに相手は求めてないわけですか・・。 ご回答ありがとうございました。自分のあり方について良く考えてみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

女性は、子供を産むと、性的欲求がなくなる人もいるようですね。 とはいえ、質問者さんはまだ30前でしょうか。 まだ枯れるには早すぎる年齢ですしね。 浮気はトラブルのもとですが、風俗で不満を解消されては如何でしょう。

関連するQ&A

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 夫婦関係

    長文になります。 52才男性です。 妻(52才)とのセックスについてアドバイス頂ければ幸いです。 私自身は体育会系で性生活に対して性欲はある方だと思います。 妻はどちらかと言えば、体を動かす事より休んでいたいと言うのんびり派です。 以前からセックスに対して淡白な事や、愛情を確かめ合うセックス方法について夫婦で話し合い、 ポリネシアンセックスを性生活に取り入れています(月に4~5回)。 妻には性交痛や不感症はありませんしオーガムズもお互い得ています。 若い時から私が誘わなければ、妻から誘ってくる事はありませんでした。 私としては、そろそろ年齢の事も考えて、その様な状態であれば、誘う事をやめていかざるを得ないかな と考え、セックスに誘う事を躊躇し始めています。 年も年なので私が我慢すれば良いのでしょうが、体力があるせいか性欲をどうしようもありません。 自慰したりアダルトDVDを見たりする事は、この年?でって、情けない気がしています。 妻が好まないのであれば、少し遠いですが歓楽街にでも時折り通おうかなと考え始めています。 単に性欲がある言うより、残っていると言う言い方の方が近いと思います。 スポーツで発散する事も出来なくはありませんが、何か満足出来ない気がします。 妻が好まないのは、ひょっとして私に対する愛情が稀薄になって来ているのでしょうか?。 私が、健全と思っているのが間違いなのでしょうか?。 妻の性欲や、私に対する気持ちがはっきり分からなくなって来ています。 大人としてどの様な対処方法を選択すれば良いでしょうか?。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 夫婦関係をなんとか修復したいのです。

    私は40歳半ば。結婚して15年で、二人の子供がおります。 少し前に妻の浮気(疑惑)が発覚しました。きっかけは深夜の電話でした。その電話の相手がどうしても気になり、妻の携帯を調べだしました。そしたらいろいろな怪しいことが浮かんできました。携帯のロックや、履歴を入念に削除していること、相手の男の名前を隠していること、仕事で遅くなると嘘をついて二人で食事をしていたこと、相手の男の馴れ馴れしい言葉遣い、妻も「楽しかった、また会いたい」と書いていました。 その男性の誕生日を携帯のパスワードに使ったりもしていました。 このぐらいのことでは浮気とは言えないかもしれないので、最初は冷静に対処していたんんです。 しかし、日が経つに連れて「他の男と恋愛をしている」という嫌悪感、不安感が募り、自分の行動はどんどんエスカレートしていったのです。毎日携帯をチェックしたり、妻の家族を交えて「家族会議」をしたり、とにかくじっとしていられないくらい苦しかったんです。仕事もほとんで手に付かない日々が続きました。 妻は、その男性と隠れて会っていた事は認めましたが、「男女の関係も恋愛感情も一切ない。何が悪いのか!」と半ば開き直った態度にでました。その男性が誰かは後日分かりました。しかし、妻がその男性の素性を明かすことはありませんでした。自分の勘で分かったのです。自分が知っている男性だったからです(付き合いはありませんが・・・)。 「何もない」という妻の言葉を信じようとしましたが、「恋愛感情が全くない」というのはどうしても納得できません。その後、何度も話し合いましたが、関係がギクシャクするばかりで、最近は妻のほうから話しかけてくることはほとんどありません。 ちなみに、最近は妻の携帯は見ていません。これからも見ないつもりです。妻の態度、言葉、行動もなるべく気にしないように心掛けています。 いろいろな人に相談しましたが、「今は放っておいた方がいい」とか「少しずつコミュニケーションをとるよう努力すればいい」と言う人がほとんどです。 皆さんは同じような経験がありませんか? 関係を修復できた体験談などがあればお聞きしたいです。

  • 夫婦関係 

    夫婦関係    結婚27年目になる同い年50代の夫婦です。結婚当初から暴言、暴力が絶えず気が休まる時はありませんでした。娘にもそれが及び不登校や非行など色々な事がありました。死ぬかも知れないような事もあり、長い間仮面夫婦だったと思います。主人も歳をとり暴力はなくなりました。しかし、今、自分自身の更年期の影響もあり、今まで我慢できていたものが、限界を感じています。ストレスガ多いからだと思いますが、体にも影響が出ています。心も壊れてしまっているようです。離婚というと反対します。私に対する愛情は微塵も感じられないのによく分かりません。調停離婚を考えて書類も用意しています。一年目の結婚記念日に自分の両親と一緒でないと食事には行かないと言いました、それ以来記念日はしていませんでしたが、少し状態が良かったので、その時のつらさを話し25年目の銀婚式はしたいと伝え、了解してくれましたが、その日は両親を連れて三人で旅行に行ってしまいました。少し悪かったと思ったのか何ヶ月も後に帳面消しの旅行に行きました。途中で何度も、行ったからね、行ったからねといい続けていました。今年になって私が体調を崩していたら、温泉にいこうかと言ってくれましたが、それから直ぐ両親との旅行を計画し三人で出かけていきました。それ以降今まで何度言ってもはぐらかされています。離婚を拒否する事の一番は両親を心配させたくないからだと思います。いつもタイムリーに傷つく事をするのは何故なのか、苛めている自覚が無いのは何故なのか。この頃死ぬ方が楽かなと真剣に思っています。

  • 夫婦関係について

    結婚して2年目の夫婦です。 1歳の子供がいます。 まだ新婚に近いぐらいの年月なのですが、旦那への愛情が薄れていることに気付かされています。 セックスは妊娠中からしていないので確実に1年以上はしていません。 旦那から求められることは勿論あるのですが、毎回拒み続けています。 身体を触られることも、キスも全て生理的に受け付けられません。 さすがに旦那を可哀相に思うのですが、私の全てが拒否してしまいます。 自分でもどうしてよいのかわかりません。 旦那に対してだけなのか、男性全般に性欲が湧かないのかもわかりません。 旦那はまわりからは優しくて、子煩悩でとてもいい旦那と思われています。 実際、子育ても協力してくれますし、優しさもあります。 ただ、一緒に生活している上で優しさが偽善的に感じてしまいます。 お互いの性格の不一致から何度も衝突していて、私の中で消化せずにしこりが山積みになってしまった感があります。 旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 感謝はしています。 ただ愛情は沸き上がらないです。 これから何十年も一緒に居ることを考えようとしてもイメージもわかないのです。 ここまでの気持ちになっているのに、夫婦を続けても良いのでしょうか。 今後気持ちが上昇気流に乗ることはあるのでしょうか。 ただ、私自身は両親が揃って幸せな家庭で育ったので、自分の子供にも普通に幸せな家庭で育ててあげたいとも思っています。 毎日自分の気持ちの中で葛藤しています。 皆さんはパートナーに対してどのような感情を持って生活しているのでしょうか。 私達夫婦にまだ希望はありますか?

  • 夫婦関係に悩んでいます

    結婚してもうすぐ一年になる夫婦の妻です。いろいろと忙しかった1年でしたが、2人で旅行に行ったり、ジム通いをしたりしながら仲良く過ごしています。ただ、1つだけずっと悩んでいることがあります。夜の夫婦生活が一度もないことです。レスどころではなく、2年前に出会った頃から一度もしたことがありません。 私たちは結婚相談所で出会いました。お互いに恋愛に不慣れなこともあり、きちんと付き合い始めるまでに半年かかり、手を繋いだり、キスしたりしたのは入籍後でした。 最近、毎日ハグなどのスキンシップや、お腹を触りあったり、夫が服をめくってきたりはしますが、そこから先に進みません。キスしたのも8ヶ月前です。一緒に住みはじめて一年たつのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 男性機能もハグしているときに反応していることがあるので、問題ないとおもいます。仕事のストレスで心療内科から不眠の薬をもらっているのですが、それも1つの原因でしょうか? しっかり話し合おうとできていない自分に反省ですが、どうしても恥ずかしさが勝り、悲しい気持ちになるばかりです。 同じような経験があるかたがいらっしゃれば、どのように解決されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • セックスレスでも夫婦関係を良くするために

    34歳男性です。 32歳妻から事実上のセックスレス宣言を今年に入って言われました。本人はずっと前から考えていたそうです。 ただ、理由は分かります。 私は男性不妊で結婚して6年間、毎日のようにセックスしても子供が出来ず、病院で検査して初めて男性不妊だと分かった次第です。 男の子が2人いますが、いずれも体外受精で授かった子供です。 妻はいまだに6年間無駄にしたと口に出し、本人はセックスがそんなに好きではなく、我慢していたそうです。そんな素振りも気付けなかった私は夫失格だと分かっていますが、妻はセックスを子供を授かるものと言う認識が強く、愛情の確認や性欲の解消とは思えないそうです。 子供が出来たら、私の性欲も収まるかと思いきや、2人目でも収まる様子もないので、言葉に出したそうです。 気持ちは分かりますので、セックスレスでも構いませんが、今まで、ちょっとしたボディタッチやハグ、キスなどで今日セックスしたいな、と思ったりする事が多々あったので、セックス出来ないとなると、そう言った事がしたくても自分としてはセックスを回避する為にしない方がいい、と結論が出ます。そうすると妻とはある程度の物理的な距離、心理的な距離を保たなければ、セックスしたい自分を抑えきれないのです。でも、そうすれば、夫婦間は冷え切るのは明白で、年明けから辛い思いをしています。 妻からこのように告げられ、以前のような愛情は薄れて来ていますが、不倫や浮気をするつもりはないので離婚は避けたいです。 どのように夫婦関係を保てば良いか、またストレス解消法等、教えていただければ幸いです。

  • 夫婦の関係、昔のようには・・・

    結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?