• 締切済み

夫婦の関係、昔のようには・・・

結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.6

結婚22年の主婦ですが、 わたしも知りたいですよ。 でも、こんな経験はあります。 結婚して 5年目位の時に 質問者さんと同じようなことを考えました。 なんの意味があって 一緒にいるんだろう? とか。 で その頃は面倒になって 私は別れようとしました。 すると 主人の方が なんとなくくっついてきて・・・ あれこれと 話しました。 お互いの仕事のこと、人生の目標とか、 そうして まあ、こんな夫婦もありかも・・・ と思うようになって お互いに よき理解者ということで 10年目とか、15年目には 二人で旅行とか 何か 新しいことに挑戦しようか。 なんて 話しをして それまで バラバラでも良いことにしよう。 と 約束しました。 そうしたら フット気が楽になりましたよ。 多分 当時の私としては 無意識に周りから 子供は? って 聞かれることのストレスとか、仕事も家庭もカッコよく スマートにこなす ステキな奥さん。 とか、 自分の中の理想に縛られて 疲れが出てたのかな。 って 思います。 結局、そんな 約束をした1年後に予想外に 妊娠して それからは ドンドン思わぬ展開に人生が転がってしまい現在にいたりますが。 とにかく 話しをしてみたら いかがでしょう。 案外、つまらない世間体や、自分達の思いこみに縛られて 苦しくなってるだけかもしれませんよ。 人生、 息抜きが必要でしょう。

回答No.5

わたしは、まだまだ結婚して年数が浅いので何とも言えませんが、結婚10年以上経っている仲良し夫婦の話を聞くと、ほとんどの夫婦が会話や話し合いだと仰います。 妥協したり諦めたりせずに、おもっていることを相手に伝えて、都度都度話し合っていくことは大切なようです。 そして仲良しの夫婦は、夫婦の関係だけでなく、お互いが打ち込める趣味ややりがいのあるものを持っている人達が多いようにおもいます。 まずは自分自信が幸せで楽しい生活を送っていることって、重要なのかな?と感じます。 自分が幸せでなくてはいけない!とおもったとき、一緒に過ごす奥さんが楽しそうでなければ、何とかしなくては!っておもうんじゃないでしょうか? 自分の生活もマンネリしてしまっていては、奥さんの変化や夫婦間の冷め具合まで、まぁいいか・・・になって取り返しのつかないことにもなりかねないとおもいます。 言葉で伝えることと、自分自身の人生を充実させる努力のようなものが必要なのではないか・・・と、他の方の意見を聞きながら考えるところです。 わたしの夫は×1ですが前妻さんとの関係の悪化は会話が無かったこと、自分が諦めて意見を言わなかったことだと言っていました。 ですから、わたしには小さなことでも話してくれますし、自分の投げた会話をしっかり受けてくれます。 せっかく気が付かれたのですから、今日でも付き合った当初に行っていたお店などで夕食をされて、想い出話と今でも好きだということを話してみられてはいかがでしょうか? 羨ましがられるカップルに、また戻れるといいですね♪

• st10
回答No.4

結婚7年 子持ち有職主婦です。 私は約2年前に主人に浮気をされました。私は一生懸命に家事・仕事・子育てをやっていたつもりでしたが、主人にとっては少し寂しさを与えてしまっていたようです。 意を決して、主人と話し合いをしました。 主人が実の父親と喧嘩をしたために引越しをしてきた事、その喧嘩のせいで結納にも両親は出席してくれなかったこと、初孫なのに見に来なかった事、仲直りはしたものの、それでも私が息子と二人で主人の実家に泊まりに行ったり嫁として自分の気持ちを押し殺し息子がかわいがってもらえるように努力している事・・・など。 主人は全く私の気持ちを分かってなかったと愕然として初めて土下座をしました。もちろん私も。 夫婦といってもやはり他人です。言葉にしなければ伝わらない事がたくさんある。相手を気遣って、喧嘩にならないようにと言わないことがたくさんありましたが、それは間違っていたと気付きました。 それからはまるで変わりました。たくさん話をしてたくさん笑い、お互いにちょっとの事でも「ありがとう」をいうようになりました。 あなたが悩んでいるのなら奥さんを愛している証拠です。その気持ちを是非伝えながら話し合ってみて下さい。

• dream375
回答No.3

>私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 斉藤学 と言う偉い先生によると、 一夫一婦制は、そもそも次世代を残すための仕組みのようです。 子供が居なければ、4年おきくらいに、相手を取り替えるほうが、理に適っているそうです。 なぜなら、そのくらいで、恋愛期間は十分に終わりますし、相手が変わったほうが、フレッシュだからです。 ですから、せっかくお子さんがいらっしゃらないのですから、旧来のいわゆる常識にとらわれないで、離婚して、どんどん相手を取り替えるのも、一つの選択しかと思いますよ。 逆説的ですが、仮にそのようなことをした場合に、今得られているもので、失われるものの大切さにも、思いを巡らす事ができるかもしれませんね。 それは、安定、安心、相互に分かり合った仲、と言うものかもしれません。

回答No.2

子供がいないのが最大のネックですね・・。 子供はほしくないのですか? なかなか出来なくても、十年後に出来たって友人もいましたよ。 子供が出来たら、家庭は子供中心に変わります。 そういった問題も無くなると思います。 子供がいない場合、価値観の共有が出来ればベストです。 同じような趣味を持てれば良いのですが、好き嫌いや時間的な問題もあります。 手っ取り早いのは旅行に行くことですね。 行ったことの無いところに行くと、それなりの感動を覚えます。 その感動を一緒に共有することは、価値観の共有に匹敵しますよ。 面倒くさいと思ったら前には進みませんが「関係を持続させる」為には、努力も必要です。

回答No.1

当方、結婚13年の36歳です。 お気持ち察します・・・が、ようやくスタートラインに御立ちになったのでは、ないでしょうか?  (1)誰しも異性として恋が始まり結婚し成長していきますが・・・ 次は・・・(2)男女としてではなく、ヒトとしてのお付き合いが始まります。  このとき、デートの回数やセックスの回数が減少したりしますが・・・自然な事のように思います。  但し、それについて相手が不満であるなら、解決しなくても努力は必要ですから、話し合いは十分になさってください。    数年前、嫁から「セックスに対し不満」だと聞きました。 しんどいながらも話を聞き、私の意見も伝えたのです。「愛してるが、セックスをする気が起こらない・・・」と・・・。  なんだかんだと試行錯誤し「カップル喫茶」を利用しました。 どうやら、これが私達には合ってたみたいで、今では何でも言い合える親友になれました。  過激ではありますが、男女からヒト同士への転換は大変ですが・・・愛してるのであれば、進化を・・・。