• 締切済み

夫婦の関係、昔のようには・・・

結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.6

結婚22年の主婦ですが、 わたしも知りたいですよ。 でも、こんな経験はあります。 結婚して 5年目位の時に 質問者さんと同じようなことを考えました。 なんの意味があって 一緒にいるんだろう? とか。 で その頃は面倒になって 私は別れようとしました。 すると 主人の方が なんとなくくっついてきて・・・ あれこれと 話しました。 お互いの仕事のこと、人生の目標とか、 そうして まあ、こんな夫婦もありかも・・・ と思うようになって お互いに よき理解者ということで 10年目とか、15年目には 二人で旅行とか 何か 新しいことに挑戦しようか。 なんて 話しをして それまで バラバラでも良いことにしよう。 と 約束しました。 そうしたら フット気が楽になりましたよ。 多分 当時の私としては 無意識に周りから 子供は? って 聞かれることのストレスとか、仕事も家庭もカッコよく スマートにこなす ステキな奥さん。 とか、 自分の中の理想に縛られて 疲れが出てたのかな。 って 思います。 結局、そんな 約束をした1年後に予想外に 妊娠して それからは ドンドン思わぬ展開に人生が転がってしまい現在にいたりますが。 とにかく 話しをしてみたら いかがでしょう。 案外、つまらない世間体や、自分達の思いこみに縛られて 苦しくなってるだけかもしれませんよ。 人生、 息抜きが必要でしょう。

回答No.5

わたしは、まだまだ結婚して年数が浅いので何とも言えませんが、結婚10年以上経っている仲良し夫婦の話を聞くと、ほとんどの夫婦が会話や話し合いだと仰います。 妥協したり諦めたりせずに、おもっていることを相手に伝えて、都度都度話し合っていくことは大切なようです。 そして仲良しの夫婦は、夫婦の関係だけでなく、お互いが打ち込める趣味ややりがいのあるものを持っている人達が多いようにおもいます。 まずは自分自信が幸せで楽しい生活を送っていることって、重要なのかな?と感じます。 自分が幸せでなくてはいけない!とおもったとき、一緒に過ごす奥さんが楽しそうでなければ、何とかしなくては!っておもうんじゃないでしょうか? 自分の生活もマンネリしてしまっていては、奥さんの変化や夫婦間の冷め具合まで、まぁいいか・・・になって取り返しのつかないことにもなりかねないとおもいます。 言葉で伝えることと、自分自身の人生を充実させる努力のようなものが必要なのではないか・・・と、他の方の意見を聞きながら考えるところです。 わたしの夫は×1ですが前妻さんとの関係の悪化は会話が無かったこと、自分が諦めて意見を言わなかったことだと言っていました。 ですから、わたしには小さなことでも話してくれますし、自分の投げた会話をしっかり受けてくれます。 せっかく気が付かれたのですから、今日でも付き合った当初に行っていたお店などで夕食をされて、想い出話と今でも好きだということを話してみられてはいかがでしょうか? 羨ましがられるカップルに、また戻れるといいですね♪

  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

結婚7年 子持ち有職主婦です。 私は約2年前に主人に浮気をされました。私は一生懸命に家事・仕事・子育てをやっていたつもりでしたが、主人にとっては少し寂しさを与えてしまっていたようです。 意を決して、主人と話し合いをしました。 主人が実の父親と喧嘩をしたために引越しをしてきた事、その喧嘩のせいで結納にも両親は出席してくれなかったこと、初孫なのに見に来なかった事、仲直りはしたものの、それでも私が息子と二人で主人の実家に泊まりに行ったり嫁として自分の気持ちを押し殺し息子がかわいがってもらえるように努力している事・・・など。 主人は全く私の気持ちを分かってなかったと愕然として初めて土下座をしました。もちろん私も。 夫婦といってもやはり他人です。言葉にしなければ伝わらない事がたくさんある。相手を気遣って、喧嘩にならないようにと言わないことがたくさんありましたが、それは間違っていたと気付きました。 それからはまるで変わりました。たくさん話をしてたくさん笑い、お互いにちょっとの事でも「ありがとう」をいうようになりました。 あなたが悩んでいるのなら奥さんを愛している証拠です。その気持ちを是非伝えながら話し合ってみて下さい。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

>私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 斉藤学 と言う偉い先生によると、 一夫一婦制は、そもそも次世代を残すための仕組みのようです。 子供が居なければ、4年おきくらいに、相手を取り替えるほうが、理に適っているそうです。 なぜなら、そのくらいで、恋愛期間は十分に終わりますし、相手が変わったほうが、フレッシュだからです。 ですから、せっかくお子さんがいらっしゃらないのですから、旧来のいわゆる常識にとらわれないで、離婚して、どんどん相手を取り替えるのも、一つの選択しかと思いますよ。 逆説的ですが、仮にそのようなことをした場合に、今得られているもので、失われるものの大切さにも、思いを巡らす事ができるかもしれませんね。 それは、安定、安心、相互に分かり合った仲、と言うものかもしれません。

回答No.2

子供がいないのが最大のネックですね・・。 子供はほしくないのですか? なかなか出来なくても、十年後に出来たって友人もいましたよ。 子供が出来たら、家庭は子供中心に変わります。 そういった問題も無くなると思います。 子供がいない場合、価値観の共有が出来ればベストです。 同じような趣味を持てれば良いのですが、好き嫌いや時間的な問題もあります。 手っ取り早いのは旅行に行くことですね。 行ったことの無いところに行くと、それなりの感動を覚えます。 その感動を一緒に共有することは、価値観の共有に匹敵しますよ。 面倒くさいと思ったら前には進みませんが「関係を持続させる」為には、努力も必要です。

回答No.1

 当方、結婚13年の36歳です。 お気持ち察します・・・が、ようやくスタートラインに御立ちになったのでは、ないでしょうか?  (1)誰しも異性として恋が始まり結婚し成長していきますが・・・ 次は・・・(2)男女としてではなく、ヒトとしてのお付き合いが始まります。  このとき、デートの回数やセックスの回数が減少したりしますが・・・自然な事のように思います。  但し、それについて相手が不満であるなら、解決しなくても努力は必要ですから、話し合いは十分になさってください。    数年前、嫁から「セックスに対し不満」だと聞きました。 しんどいながらも話を聞き、私の意見も伝えたのです。「愛してるが、セックスをする気が起こらない・・・」と・・・。  なんだかんだと試行錯誤し「カップル喫茶」を利用しました。 どうやら、これが私達には合ってたみたいで、今では何でも言い合える親友になれました。  過激ではありますが、男女からヒト同士への転換は大変ですが・・・愛してるのであれば、進化を・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦の倦怠期

    共働きの妻側です。 突然ですが 相手のあんな点もこんな点も 惚れた弱みか無意識の内に目をつぶって(お互いに) しつこくしつこく連れ添ってきたのに 結婚して落ち着いた途端に 結婚に対して打算的に考えるようになっている自分に 幻滅しています。 最初は 「相手には何も求めないの。相手のありのままを尊重し、受け入れるの」 なんて思っていて 結局、そんな博愛的な自分に酔っていただけ。 ところが蓋を開けて冷静になれば実は不満だらけ。 いかに今まで無意識的に目をつぶってきたかが よく解りました。 「料理好きの男を選べばよかったな」とか 「もっと女をぐいぐい引っ張ってくれるような男がよかったな」 「今思えばもっととっかえひっかえ恋愛に興じればよかったよ」(もてないくせに) とか、本当に打算的に考えてしまいます。 この期に及んでもときめきが欲しいだの刺激がどうだの 言っていては誰とも続きようがないと 頭では解っているのですが もっといい結婚があったのではないかと 平凡な日常に理想を膨らませてしまう愚かな毎日です。 ないものねだりでしょうかね? 満たされているからこその欲張りな願望でしょうか? はたまた倦怠期? これはひょっとして神様が 私たち夫婦に早く子供を作れと さもなくば退屈を与えるぞと言っているのかと 半ば真剣に思ったりもします。 (実際、そんな風にかなり打算的な考えで営んではいますが) 皆さんもこんな風に悶々と考えることありませんか? また、夫婦の倦怠期をどう乗り越えて行かれましたか? 最近は、この結婚を続けようとするのは 妥協しているということなのではないかと考えたりもします。 結婚って、忍耐勝負なところがありますね。 結婚に際し金銭面等で周りを存分に巻き込んだ分 こんな下らない(倦怠感)理由で離婚を考えるなんて 浅はかですよね? 未熟な夫婦にどうかご教授下さい。

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 夫婦関係について

    子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

  • 夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

    夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか? 夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

  • 夫婦間のセックスの頻度

    26の女です。 異性とお付き合いすることとセックスすることはほぼ同義ですが、 夫婦になるとそれこそ何年もセックスしていないカップルも少なくないように聞きます。 20代の夫婦も含めてです。 私はセックスなしで異性と関係を維持することが考えられないので、 今後結婚して加齢による衰えからセックスレスになったときに、 関係が崩壊しないかとても心配です。 皆さんはどれぐらいHしてますか? してない場合、それはなぜ? しなくても信頼や愛情は薄れないですか?

  • 永遠に恋愛関係を続けているご夫婦って居ますか?

    以前、40代の独身男性にお話していた時の出来事です。 タイトルにもあるように 「恋人時代と全く変わらずに永遠に恋愛関係であり続けている夫婦は居るか」という話題で意見が分かれた事があります。 私も独身なのですが、「居ない」側の意見でした。 その男性は「居る」側でした。 私の場合は「居ない」というよりは、周囲でそういうご夫婦を見た事が無い、そういう例を聞いた事が無いというのが理由でした。 仲が良いご夫婦は沢山知っているのですが、皆さん「家族として」「身内として」「パパ・ママとして」愛し合っているという感じです。 たまに二人で出掛けたりはされているそうですが、恋人時代のようにイチャイチャ、ラブラブ…という雰囲気では無いそうです。 一方、その男性自身も恋人関係を続けているご夫婦は実際には知らないそうなのですが、自分が結婚したら「絶対に永遠に恋人関係でいれる夫婦になれる!」という自信があるそうで。 理由として ◆子供中心の生活になるのが嫌なので、絶対に子供は作らない ◆毎週一回はデートをする ◆毎月一回は旅行に行く ◆毎日お互いを誉め合う(「綺麗だね」「かっこいいね」「可愛いね」「素敵ね」「好きだよ」「愛してる」etc. ) ◆お互いの些細な変化にもすぐに気付けるように常によく見ておく ◆性交渉は毎日 ◆どんなやむを得ない理由があっても必ず同居 ◆仕事以外の時はいつも一緒に居て、何をする時も一緒にする ◆出来れば仕事場も一緒になるようにする ◆結婚出来るのなら最悪出来ちゃった婚でも構わないが、子供は自分の家では育てない ◆人前では必ずお互いを自慢し合う (「俺、この人と結婚出来て世界一幸せ!!」「私の旦那さんより素敵な旦那さんなんて何処にも居ないの❤」という風に) ◆恋愛感情が無くなったら即離婚 と言っていました。 未婚の私が言うのも何ですが、 周囲を見ている限りですと、やはり結婚となると二つの家と家が結び付く出来事ですし、 入籍して一緒に暮らしていると、だんだん男と女という感じが薄まっていっているご夫婦が大半のように思うのですが…。 この40代男性の言うように何歳になってもラブラブの学生カップルみたいなご夫婦っておられるのでしょうか?(新婚さんを除いて)

  • 倦怠期は来るのか?熟年夫婦のお手本が聞きたいです!

    20代、結婚丸4年の夫婦です。 付き合ってたのを加えると7年ラブラブ状態が続いています。 倦怠期どころか、ますます仲が良くなってる感じです。 周りからは「倦怠期は必ずくるものだ。覚悟しろ。その時こそ夫婦が試される」などと脅されていますが、自分達はどこ吹く風です。 しかし、私の事情で多分子供は望めず、これからの一生はお互いの信頼しか頼りにできないため、「もしそうなったらどうしよう」とたまに不安に駆られてしまう時があります。 一度も倦怠期がくることなく、ラブラブのまま熟年を迎えられたご夫婦の方から、「大丈夫!」「私達はこんな工夫をしながら過ごしてきた!」など、太鼓判や励ましのお言葉で勇気をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 夫婦関係 

    夫婦関係    結婚27年目になる同い年50代の夫婦です。結婚当初から暴言、暴力が絶えず気が休まる時はありませんでした。娘にもそれが及び不登校や非行など色々な事がありました。死ぬかも知れないような事もあり、長い間仮面夫婦だったと思います。主人も歳をとり暴力はなくなりました。しかし、今、自分自身の更年期の影響もあり、今まで我慢できていたものが、限界を感じています。ストレスガ多いからだと思いますが、体にも影響が出ています。心も壊れてしまっているようです。離婚というと反対します。私に対する愛情は微塵も感じられないのによく分かりません。調停離婚を考えて書類も用意しています。一年目の結婚記念日に自分の両親と一緒でないと食事には行かないと言いました、それ以来記念日はしていませんでしたが、少し状態が良かったので、その時のつらさを話し25年目の銀婚式はしたいと伝え、了解してくれましたが、その日は両親を連れて三人で旅行に行ってしまいました。少し悪かったと思ったのか何ヶ月も後に帳面消しの旅行に行きました。途中で何度も、行ったからね、行ったからねといい続けていました。今年になって私が体調を崩していたら、温泉にいこうかと言ってくれましたが、それから直ぐ両親との旅行を計画し三人で出かけていきました。それ以降今まで何度言ってもはぐらかされています。離婚を拒否する事の一番は両親を心配させたくないからだと思います。いつもタイムリーに傷つく事をするのは何故なのか、苛めている自覚が無いのは何故なのか。この頃死ぬ方が楽かなと真剣に思っています。

  • 夫婦あるいは、恋人の関係について

    夫婦あるいは、恋人の関係について 夫婦あるいは、恋人の関係についていくつか疑問を感じたので質問させて頂きました。 (1)セックスレスについて 先日、セックスレスという言葉を知りまして、思ったことです。 セックスレス、意味を調べてみると{特別な事情が無いのに、カップルの合意した性行為が一ヶ月間以上無く、また今後もそれが続くと予想される状態}とのことでした。意味はわかりました、しかし疑問が浮かびました。 夫婦になると一年中セックスをしなきゃいけない(?)ってことですか?・・・というか、セックスしない夫婦は変(?)ってことですか? 俺は今18歳です。彼女も居ます。まだHしたことはありません。(過去に他の人ともありません)まだ付き合い始めというのもあって、Hの予定はありません。が、はっきり言って今すぐってわけじゃないけどいつかはHしたいと思います。(彼女はそう思っているかわからないですがw) で・・夫婦や、恋人関係になれば毎日でもHするってのは当たり前(?)ってことなんでしょうか・・? わかりづらい質問文ですが、このもやもやを晴らしてくださいw (2)以降は小さなことなので、気が向いたら解答して頂けるとありがたいです。 (2)彼氏の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼氏が出てきますかね・・? (彼女の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼女が出てきますかね・・?でも可) (3)女性は男性に体のことをどれくらい知っていてほしいですか?(主に生理のことや妊娠の事)男性でしたら、どのくらいは知っておくべきだ。と考えますか? (4)今思いついたんですが・・Hとセックスの違いってなんでしょうかw?(ニュアンスの違い?することの違い?目的の違い?) どれかひとつだけ応えて頂くのでも構いませんが、できれば(1)を答えて頂きたいです。 ぜひ、回答お願いいたします。