• ベストアンサー

仲の悪い両親、そして家族について

正月早々こんな質問したくはないんですがどうしても相談したくなったんでよろしくお願いします。 私は今大学1年生(男)です。両親と妹一人で一緒に暮らしています。両親は私が物心ついたときから仲が悪いです。私と妹がいなきゃとっくに離婚していると思います。そのせいか私は両親が好きではありません。 私からみるに母親がおかしいんです。思いやりがないというか平気で人が傷付くことをいするときはさすがに悪口は言いませんが、相手を支配しようとするかなんとしても自分の主張を押し通そうとして他人の話に聞く耳を持ちません。まあようするにまともに会話ができないのです。 主婦なのですが家事はほったらかして、ネットオークションにはまってるかどこか出かけます。特に掃除は全くしません。こんな母親が大嫌いで高校ぐらいまでは確かに母親に反抗ばかりしてました。ですが、もうこの母親を変えることは出来ないし、最低限のこと(料理を作ってくれる(夜10時ぐらいに)し、ごみは出します)はやってくれるのでもう諦めました。 この母親の性格(?)のせいなのか両親同士ではほとんど話しません。話すことがあっても必ず怒声混じりです。だから私は父親も好きになれないんだと思います。 だから私は家族内ではほとんど喋りません。今は正月だから家族全員家にいるんですが、何も喜びを感じません。 私は決して両親を好きにはなれないと思います。もし両親がクラスメイトだとしたら友達になることはないと思います。だけど、両親に感謝はしなきゃいけないと思っています。だって私を生んでくれたし、その上私立の大学にも通わせてもらってる、そしてこの両親みたいにはなってはいけないと私に教えてくれた。だから今この好きになれない気持ちと、感謝の気持ちのジレンマで悩んでいます。 何を皆さんに聞きたいかというと、両親だからといって無理やり仲良くする必要はないですよね??感謝の気持ちとしてはこれから毎年誕生日とかには何かを送ろうと思ってます。だけど極力そんな両親と雑談したいとかは思わないんです。駄目ですか?まあホントは仲の良い家族みたいのが羨ましいんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41510r3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

感謝の気持ちとジレンマで悩む、すごくわかります。 距離をおくのは、アリだと思いますよ。 ひとつひとつの状況はすこし違いますが、わたしもとても悩んでいました。わたしの両親もよく激しい口論をしていました。 子どものころはいやみで根暗で独善的な父親が悪いと思っていましたが、自分が社会人になってから母の欠点が見えてきました。実家に住み仕事に行っていたので、イライラとしたムードで送り出し、帰ると息もつかせず留守中のことをまくしたてる・・・父も困っていたのではないかと、思うになりました。 家族の仲がいい友人たちが、うらやましかった。 けど、うちも私立の大学に出してくれました。 (ゼミは人間発達論、主に家族の問題を学んでいました。) 今も、そんな両親がわたしを守ってくれてます。 すみません。うちの話になってしまいましたが。 ところでお母さんですが、うつの症状ではないでしょうか? 更年期かもしれない。このへんは知識がないのですが。 もうしておられるかもしれませんが、お兄さんはできるだけでいいので、お母さんを手伝ってあげてくださいね。 お父さんも、お仕事いろいろたいへんですよね。 ご家族のために、毎日がんばっていらっしゃるんでしょうね。 子どもの頃のわたしは、なんとか父を笑わせようと考えていまして、 おかげでギャグのセンスが磨かれましたよ。(笑) 家族みんなが笑顔になる魔法の方法、あるといいのでしょうが。 家族の仲がよい人たちの習慣って、きっとあるのだと思います。 わたしも誕生日などに料理を作ったり、ありがとうの気持ちを伝えるようにはしてますね。 人を変えるのは、困難ですし、今のご両親を好きになれないのもわかりますが、あきらめなければ、なにか道があると思います。 (父が退職し仕事を終えてから、うちの両親は仲良くなりました) ふと、笑ってしまうこと、共通の楽しみ、探せばあるんじゃありませんか? 子どもの頃から、まったく楽しい思い出がないわけじゃありませんよね? わたしはここでまだ質問したことないので、えらそうなこと言えないんですが、どんどん書き込んだらいいですよ。 ストレス発散しましょうよ! だから、仲良くする必要ないなんて寂しいこと言わないでください。 ledicoさんにとっても、ご家族の皆様にとっても、いいことがいっぱいある一年となりますように☆

ledico
質問者

お礼

似たような感じですね。確かに両親たちが自分から変わることないと思うんで僕がなるべく努力していくしかないです。がんばります!それに母親は確かに何かの病気なのかもしれません。今度調べてみます。とても参考になったし、助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

 明けましておめでとうございます!  ところで、人間というのは、誰しも自分の思い通りにしたいものです。あなたも私も誰でも。  ご自身の家族だけでなく、ほとんどの家族で、自分の思い通りにならないジレンマを抱えているでしょう。  では、家族全員の思いを叶えるにはどうしたらいいでしょうか。自分はAです。父はBです、母はCです、妹はDです、という目標があり、それを曲げられないなあら、全員別居してもいいかもしれません。  でもご質問内に、 > 私と妹がいなきゃとっくに離婚  とある為、少なくとも「子供が成人して一人立ち出来る様になる迄は離婚しない」というコンセンサスは、ご両親の間で(暗黙のうちかもしれませんが)成されているものと推測します。  この様に、同じ目的で意思統一出来る例がある為、まだ救いがあると感じます。  今度は、家族四人で約束出来る、ちょっと楽しげなコンセンサスを、ご自身が「プランデザイナー」となり、提案/実施してみれば如何でしょうか。  デザインのポイントは「全員仲良くできる」、「短時間でできる(食事、一日温泉等)」、「複数回の計画を立案、実施し、前回の問題点をリストアップし、次のプランで改善する」事です。  仲良くなった暁には、あたし(オイラ)のお陰だよ!と自慢して下さいね。これは今のご家族だけでなく、将来のご家族にも、仕事でも使える有効な方法です。  あなたが将来作られるであろう新しいご家族の為に、今のご家族でテストしてみましょう。もし、「あなたが将来作られるであろう新しいご家族」のうち、息子さんや娘さんが、 > 両親だからといって無理やり仲良くする必要はないですよね?  なーんて、ジレンマを抱えなくて済むようにした方が、自分の為でしょ?

ledico
質問者

お礼

そうですね。なんとかがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

  • 53tsuaa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

子どもは親を選べません。 あなたは両親に対する感謝をどこかで「義務」と感じていないですか。感謝というのは自然に湧く感情です。 個人的には、不仲な両親に腹を立ててグレたりしていない(と思う)あなたは立派だと思います。親が不仲だと本当に腹が立ちますからね。 とりあえず妹さんと一緒に家を出る準備はした方がいいかもしれません。親に対する負い目を感じたくなければ自立するしかないです。ただ妹さんはまだ高校生だし、しばらくは我慢が必要でしょうけど…。

ledico
質問者

お礼

いやもう慣れてしまったんだと思います・・・。しばらく我慢します。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 両親の仲が悪いのですが

    大学生の女です もうすぐ2回生になります。 私は実家から大学に通っているのですが、両親の仲が良くないのです。 両親が一緒にいるのは夕御飯のときだけだし、そのときもほとんど話をしないんです。 大学を出たら実家から遠くで就職してひとり暮らしでもしようかな・・・と思うのですが、私がいなくなったら両親たちはどうなってしまうのかと思うと、家を出るのも・・・と考えてしまいます。 母が父方の家族が好きでないのが主な原因です。 姉が1人いるのですが、姉は実家から遠くの大学に通っています。姉はそこが気に入っているようで、大学を卒業しても当分実家のほうに帰ってくる気配がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 3人でもう夕御飯を食べたくないです。

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?

  • 皆さんは両親の仲がよかったですか?

    皆さんに質問します。 男性ですが、子供のころから両親の仲が悪い家庭に育ちました。 家庭のぬくもりも知らず、 家族で食事もなく、旅行も会話もない状態でした。 そのせいなのか、学生時代からキレやすく、 人間関係は上手くいきませんでした。 恋愛も上手くいかないことも多かったです。 精神状態は不安定です。 自殺も考えました。 家族で旅行や食事、買い物している家族がうらやましいと感じます。 皆さんは両親の仲はよかったですか?

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 両親に対し殺したくなるほど恨みがあります

    両親を恨んでいます。長文になりますが、どうか助けてください。現在私は親元を離れ一人暮らしをしています。学費、生活費などの負担など、両親は私のためにさまざまな手助けをしてくれました。奨学金なしでは大学に行けないかもしれない・・そんな不安もありましたが、私のためだからと必死に働き進学させてくれました。本来なら心の底から感謝し、親孝行をするべきだと思います。   しかし、両親への恨みが消え去りません。私が赤ん坊の頃、父親はギャンブルにはまり数百万の借金がありました。ギャンブルの為のお金を稼ぐために深夜のアルバイトもしていたため、家にいる事は全くなかったそうです。一旦はギャンブルから足を洗ったものの、父はまた何百万もの借金をしました。この事を知ったのは中学2年生の頃です。初めて母親に泣きながら真実を告げられた時「両親はとても仲がいい」と思い込んでいた私の中で本当の家族がなんなのか分からなくなりました。 父親の借金発覚以来、家庭は大荒れでした。定期テストの勉強がしたくても母親に呼ばれ、明け方まで延々と父親の悪口を聞かされる。妹と私の前で「あんたたちがいなきゃとっくに離婚していた。」と言われる。母親に「いますぐ灯油をかぶって死んでやる」「一緒に死のう」と何度も言われる。父親の自殺未遂・・・挙げていくときりがありません。自分自身も妹に暴力をふるい、更には不登校になっていた時期がありました。その頃に気づいたのですが、私は物心付いた頃から母親に言葉の暴力を振るわれていました。また、父親と遊びたくてもいつも深夜のバイト明けでいつも寝ていて遊んでくれることはありませんでした。いつも一人ぼっちな感覚でした。はたから見れば些細なことかもしれませんが、こんな事が続き、人とかかわることが本当に嫌になり、家族も信用することができなくなりました。 しかし、高校生になり状況が一変しました。父親が「いままで家族に迷惑をかけたから今度こそ自分を変えたい」と自分自身のギャンブル依存症を直すため、心療内科やカウンセラーに通いつつ、借金を返し始めたのです。(以前は父方の両親が借金を返したそうです)多額の借金がある時点でふつうの家庭ではないかもしれません・・が、今までの父親とは見違えるように変わりました。母親も以前のように暴言を吐くようなことがなくなりました。今まで私が望んでいた穏やかで仲のいい家族になったのです。今はもう借金は完済しています。 ですが、私は両親が許せません。両親のトラブルの事で中高とたいへん憂鬱な時期を過ごしてきました。先ほども述べたように深夜に母親に父親のトラブルの話を聞かされたり、夫婦げんかのために寝られない日もありました。勉強にも集中できず、友達や先生にも相談できないこれらの悩みを抱え泣くばかりの毎日でした。友達も泣いてばかりの私から離れ、孤独な学校生活で、早く死にたいとばかり願ってばかりでした。そんな日々から突然解放され、いままでの苦しみはなんだったのか、中高生活をすべて両親の所為で無駄にしたようなものなのに、そんないきなり解決するなら、なんでもっと早くそうしてくれなかったのか・・・そう思ってしまい無気力になってしまいました。 いつか時が解決してくれると思いました。親元を離れ3年がたちます。しかし、両親と電話で話す度、実家に帰る度、「お前らの所為でめちゃくちゃになったのに、よくのうのうと笑っていられるな」と思ってしまいます。最低な考えだとは承知しています。ですが、どうしても両親のかつての行為が許せません。一度母親に正直に話したことがあります。しかし、「もう過去の事を何回も言われても・・・」としか言われませんでした。私にとっては家族と暮らした日々は拭い去れる過去ではありません。実家を離れた後、幸せに暮らしている私以外の家族を想像すると今すぐにでも彼らを殺したいほど憎しみを感じます。 現在、母は妹とよくコンサートに行ったり、父は趣味を楽しんだりしています。三人で出かける事もあるようで、本当に楽しそうです。妹はちょうど私が父の借金を告げられた時と同じ年齢ですが、父の借金の事や自殺未遂、母の暴力のことはあまり知りません。妹は私と違い、本当に明るく、毎日楽しそうに過ごしています。母親は妹が幼い頃、なにかにつけて妹と共に私の事を馬鹿にしてきました。「食べ方がおかしい」「買い物している時の目つきが万引き犯のようだ」「あんたの恰好は本当にださい」そう言われた私は対人恐怖症になったのに、妹はまるっきり反対です。母と買い物を楽しんだり、友人と遊びに出かけたり・・・そんな些細な事でも恨めしく感じます。あの時の妹は幼かったのだから妹は悪くない。そう言い聞かせながらも今の妹と当時の私を比べ「どうしてあんたの方が幸せそうなの」とばかり考えています。 私の考えは最低な事ははっきりわかっています。様々なトラブルがあっても、ここまで育ててくれたのは両親です。ですが、彼らの事が許せません。火事や病気で死んでくれないか・・と考えてしまいます。こんな醜い考えを持つ自分が本当に嫌になり、頻繁に自殺を考えてしまいます。どうかこんな身勝手な私を叱ってください。まとまりのない文章となってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 両親の夫婦仲が悪いです。

    自分が物心付いたときにはすでに仲が悪く、家族そろって食事はおろかろくな会話をしているところすら見たことがありません。 同じ部屋にいるのすら見たことがありません。 何故離婚をしないのかというくらい仲が悪いです。 姉に原因を聞いてみても、いつも適当にはぐらかされます。 姉は何か知っているようで、どうもこの状態を苦におもっていないようです。 これまでは自分も適当に流していたのですが、高校受験を考えるようになってくると、今まで流していた両親からの愚痴もストレスにかんじるようになってきてしまいました。 このストレスが原因で最近よく吐くようになっています。 自分的には、これから早く開放されたく、離婚してほしいとおもっている反面、離婚してしまったらまだ養ってもらっているみであり、生活が不安定になってしまう可能性があるのでこのままでいいと思っています。 学校でも精神的に不安定になってしまうこともあり、同級生や先生に迷惑をかけてしまうことがあります。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • あれだけ仲良い家族だったのに?

    近所に、よそから見ても近所1仲良いなと思える家族がいました。 娘さんは20くらいで家を出ていましたが、30になっても独身で親が介護必要になるまで頻繁に実家に帰ってきており、娘さんが帰省した時は必ず家族揃って一緒に夕飯の買い物や食事に行ったり、それも3人と飼い犬揃って楽しそうに笑顔で騒ぎながら駐車場に向かって行く姿がよく見られました。そんな楽しそうで幸せ丸出しな家族そこくらいしかないです。 そして家が隣だったから嫌でも聞こえてきたんですが、娘さんが帰ってきた時はうるさい程でしたが楽しく母親とわちゃわちゃしている声やいたずらしてキャッキャ笑ってる声、それに対して両親も笑って喜んでいる笑い声が聞こえてきました。内容まではっきり聞こえてきて、娘さんが歳取っても仲良くて明るくていいな、このあたりだとそんな幸せな家庭ここくらいだよと思っていました。 しかしこの娘さん、両親の老後の面倒を一切見てないんです。 面倒どころか役所の手続きすら何も手伝わず、親の介護が必要なレベルになったら海外へ行ってしまいもう5年以上実家へ帰ってきていません。 息子夫婦は離れて住んでいるらしいのですが、介護の度に遠くから帰ってきています。 もう娘さんは40近いですが最後見た時も独身でした。 娘さんと仲がいい同級生の親から聞いた話では、お隣さんは子供の教育に無頓着で学費を払わない、行きたい大学があっても奨学金もダメで一人暮らしもダメ、学費も出さないと言われその上高校卒業しても門限も19時と厳しかった。大学に行かせないくせに税理士になって兄をアシスタントとして使えと言われる。娘さんは地元が嫌いで一刻も早く離れたく大学進学とともに離れたかったし、同級生からハブられていたりガラの悪い同級生が多く嫌いだったから中学受験して私立に行きたいと行っても言い訳をされて許して貰えなかった、運転免許の教習所の際も娘さんが未成年なのに親は何もせず娘さんの好きにしろといって放置してた、母親は専業主婦なのに公園へ遊びに行く際についてくるのは祖母でその間母親は家で趣味をしていて祖母にまかせっきりだったりごはんやお弁当もまともに作ってくれなかったり、父親からはあらさがしばかりされてよそのあの子の方が可愛いと言われたことなどあったらしく、介護が近くなった両親はと娘さんに世話してもらおうと必死にごまをすって娘さんが帰省するたびにお小遣いを渡して娘さんの機嫌を取っていたそうです。娘さんは介護が必要になるレベルになるまで帰省してお小遣いだけもらい、お小遣いくれなくなったら可愛がっていた犬も亡くなったし用無しだと帰らなくなったそうです。娘さんは両親の葬式も行かないと言ってたそうで。その仲いい子とは帰国した際に遊んではいるそうですが実家には帰ってないそうです。 娘さんいわく、「毎月何万とお小遣いくれたけどそんなお金があるなら教育費に回してくれた方が嬉しかった。まあ貰えるもんは貰っておくけど。もうすぐ介護のことも考えて私に媚び売ってんでしょ?金渡せばなんとかなるって(笑)くれなくなったら知らん顔しておけばいいし」と言っていたらしいです。 娘さんが帰省してきたときはみんな笑顔でわちゃわちゃうるさいほどですごく楽しそうな家庭で、娘さんがいるとみんな幸せなんだろうなとよその家庭ながら思ってましたが… 仲良さそうな家庭に見えても中身なんてどんなもんかわからないもんですね。 実際仲良さそう幸せそう笑顔が絶えない家庭に限って芯は冷え切っているんでしょうか? やはり子供を大切にし子供の意思も尊重しないと最終的にはこんな感じで搾取だけされて捨てられるんですか?