• ベストアンサー

両親の仲が悪いのですが

大学生の女です もうすぐ2回生になります。 私は実家から大学に通っているのですが、両親の仲が良くないのです。 両親が一緒にいるのは夕御飯のときだけだし、そのときもほとんど話をしないんです。 大学を出たら実家から遠くで就職してひとり暮らしでもしようかな・・・と思うのですが、私がいなくなったら両親たちはどうなってしまうのかと思うと、家を出るのも・・・と考えてしまいます。 母が父方の家族が好きでないのが主な原因です。 姉が1人いるのですが、姉は実家から遠くの大学に通っています。姉はそこが気に入っているようで、大学を卒業しても当分実家のほうに帰ってくる気配がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 3人でもう夕御飯を食べたくないです。

noname#58176
noname#58176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

 こんばんは。  ご両親の仲が悪いとの事、子どもにとっては辛いですよね。  なんとかしたくても、ご両親の問題はご両親の問題で、子どもが立ち入る事の出来ない領域があるのも事実です。    私の家も、どちらかというと特別仲が良い両親というわけではありませんでした。細かい事や私の事で喧嘩をしたり。母が、父がなんとなく嫌だ!と一日寝室に篭ってしまった事もあります。一人娘の私にとっては、どちらの機嫌もとらねばならず、もういいかげんにしてよ!状態でした。  元々父とも折り合いが悪かったのもあるのですが(私の場合はこれが主な原因ですが)、逃げるように県外の大学に入学しました。  そして、何ヶ月か過ぎて実家に帰ると。  何故か格段に仲が良くなっている両親の姿がありました。  ?状態でした。なんで???と。  子どもが家を出て行ってから、何故かだんだんと歩み寄ったようです。母曰く、私がいると父も母も私に甘えてしまう、との事でした。  ご両親の事を大切に思うshiori000さんのお気持ちはとてもすばらしいと思います。そして大切に思うからこそ、両親の事を信じて思い切って離れてみれば案外うまくいくこともあります。  ですがまだ大学2回生とのこと、すぐに家を出るというわけにもいかないでしょうから、まずはshiori000さんの正直な気持ちをご両親にお伝えすることが大切なのではないでしょうか。「なんだか食事の雰囲気が・・・」といった感じで。それでも改善されなければ、もうほうっておきましょう(少し乱暴だと感じたらごめんなさい)。    ご両親も大人。shiori000さんも大学生ならば大人の部類に入ると思います。shiori000さんの時間も、今しかありません。私としては、大学生活のうちにしか出来ない事を思いっきりやって欲しいです。  ご両親にお気持ちを伝えることが出来ず、どうしても食事が苦痛だというなら、アルバイトを今の夕食の時間帯に入れるとか。とりあえずは<気まずい夕食タイム>からは解放されるのでは?  乱文で申し訳ありませんが、ある程度まではご自身を一番大切にされてください。私が一番伝えたいのは、この事です。失礼な事を申し上げていたらごめんなさい。

noname#58176
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ どちらの機嫌もとらなければならなくて辛いんですよね あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな感じになって ご両親が仲良くなったようでうらやましいです 私も県外の大学行けばよかったかな(´∀`;) 元気が出ました。自分の時間を大事にしようと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#67241
noname#67241
回答No.3

誰しも仲が悪いよりは仲の良い家族ともに生活したいと思いますよね。 ですが、残念ながら夫婦の仲は子供にはどうする事もできないもの。 お姉様が実家に帰らないのは、ご両親が仲が悪いからなのかもしれません。 今の状況で損をしているのは、あなただと思います。 そして、就職すれば実家にいる必要はありません。 ご両親の心配をせず、自分のことに集中するためにも、 ひとり暮らしはよい方法だと思いますよ。 まずは、両親と夕御飯を食べるのが辛い、とお話してみたらいかがですか? 親は子供が思う程、お互いの仲が悪いと思っていない場合もあります。 子供にとっては辛いのですが。 ご両親のトラブルに振り回されなくなる事も、自立の道なのかもしれません。 人に自分の気持ちを振り回されないようにする訓練になるかもしれません。 いずれにせよ、お辛いとは思いますが、 どうかご自分の時間を大切にしてください。

noname#58176
質問者

お礼

私は自立してないなと思います; 夫婦のことにまわりから言ってもどうすることもできないのでしょうね 自立するチャンスとみます

noname#81629
noname#81629
回答No.2

今からあなたがどうやっても両親の関係修復は不可能です。 まさか父方の家族をどうにかすることも出来ないでしょう? そのために貴重なあなたの時間(若いころ)を使うというのであれば別ですが、 (まあ、一種の親孝行とは言えますが。) 余計こじれる場合もあります。 お姉さんと同じく独り立ちすることをお勧めします。 結婚すればいずれは離れる家です。 そのあと離婚や別居することになっても、それは”父と母の人生”です。 あなたがどうこう言うことではありません。 あなたの時間を使ってもいい、後悔したくない、というのであれば 関係修復に努めてください。 無駄だと思うのであれば自分の時間・生活を大事にしてください。

noname#58176
質問者

お礼

そうですね・・・ 悲しいですけど自分ではどうにもできないなと思ってます; 就職したら独り立ちしようと思います

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

自分の気持を両親にぶつけてみてはどうでしょうか。 結局は、両親の思う方向にしかいかないと思いますが、まず気持を相手に伝えなければどうにもなりませんから。

関連するQ&A

  • 皆さんは両親との関係はどうですか?

    私は現在20代後半です。両親との距離感、皆さんはどのような感じなのか知りたく質問をさせて頂きます。 私の家族構成は両親と姉の4人家族です。私は小さい頃から、こうしなさい、あぁしなさい、私の言うこと以外はやらなくていいから・・と母に言われてきました。例えば、学生時代に将来について考える時ってあると思うのですが、私がこれをやりたいなぁとかあんな職業もいいなと考えていても、それはダメ、あの仕事がいいから資格をとるためにこの学校にいきなさい・・等。色々言われているうちにやりたいことが何なのかもわからなくなりました。高校卒業時はやりたいこともなかったので就職するつもりでしたが、ぎりぎりになり結局進学しました。親に言われるがままに(笑)高校を卒業してから一人暮らしをはじめましたが、新しい世界で驚きが多かったです。親以外と外食をしたこともなければ外泊もはじめて。友達と遠くへ出かけることも実家暮らしの時は許されなかったため初めてでした。 そして現在、一人暮らしをはじめて10年がたちます。社会人になり、色々大変なことも経験しました。就職が決まった時は、普通親ならよろこんでくれると思うのですが、何それ?就職するなんてありえないとなぜか怒られました(笑)お盆など家に帰ると、親戚の~君は立派な会社で働いてるし、~ちゃんは手に職をつけてるし・・と延々言われます。正直実家にいるとどっと疲れるので、最近は実家をさけて帰っていません。 ちなみに姉は看護婦なのですが、学生時代看護婦になりたいと打ち明けると猛反対。看護学校を受験した際、姉がいない時に、学校なんて落ちればいいのに・・と言っている母に小さいながらドン引きした記憶があります。実家を離れて看護婦になり、帰省した時に仕事の愚痴をいうとだから反対したじゃない?周りがわるいんじゃなくあなたが悪いのよ、ばかり。 色々あり、実家は私にとって正直居心地の悪い場所でしかなくさけています。周りの友人は、学生の時は仲悪かったけど社会人になってからは仲良しだし何でも話すよ、と言っている友人が多いです。皆さんはご両親との関係はどうですか?ご回答お願い致します。

  • 両親の仲が悪くてつらいです

    高校生女子です。 両親の仲が悪くてつらいです。 母は父がやることなんでもムカつくようで、いちいち難癖つけるし、どなるし、家事を放棄したりします。 でも父もテレビ番組を絶対譲らなかったり、1人だけ先にご飯食べたり、全く家事しなかったりと私的に嫌なところもあります。 兄が大学生で一人暮らしをしていて 家の空気をつくるのは私な感じです‥。 私は病弱虚弱体質でしょっちゅう学校休んでしまうのですが、そういうときに私を巡って?(父は無理やりでも行かせようとして、母は私を擁護してるみたいですが)大声で喧嘩してるのを耳にするのがすごくキツいです。 私が元気でいれば、比較的穏やかに生活が出来るのですが でも、外でも元気なふりして家でも無理して、そろそろ限界です。 精神的ストレスから、体調もどんどん悪くなってきていて‥。 また、大学へ行ったら一人暮らししたいと思う反面、金銭的な理由(兄も一人暮らしだし)からどうしても心苦しいです。 それに、私がいなくなったらもっと仲が悪くなったりしないかと怖いんです。 何がききたいのかよくわかんなくてすみません、私はどうすればいいでしょうか。 身近な人や友達にも相談できないので、御回答よろしくお願いします。。

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 両親の仲

    父53歳母57歳、私 来年就職。 父はサラリーマンで家のローンあり。実家は長男<独身>が自営業跡取り。 母はパート。 母方の両親の土地に3世帯住宅を建て15年経ちます。1階に母方の両親2階自分たち家族3階母の弟夫婦、子供あり。 両家の両親とも健在。<80代> 母が年上のせいか活発行動派、人当たりがよく 人に好まれる姉ごタイプで、まあ・・子の私が言うのもなんですが、そこそこ顔も悪くない<照れ・・>歳の割に若く見られ 社交性があります。ジャズダンス教室の講師。 父は逆に年下で <内向きタイプ>休みの日は家にこもってPCやってます。   結婚して26年、ここ10数年夫婦仲悪くなり<お金等々・・毎月足りない、足りないと・・・> 事あるごとに母は離婚、離婚を口走ってます。 私と一緒に別にマンション住もう!とまで・・・最近母は57歳で<フェイスブックやLINEなど始めたようだし・・>仕事関係とは言ってますが・・・ 心配なのは父のほうで サラリーマンだから 月給は決まっているし・・・離婚をしたらどうするのか? 借金だけがついてくるし・・。 今の家は居ずらいだろうし・・。 なんだか可哀そう~で。 息子の私としては ずっとこのままでいてほしい・・のですが・・ だって 介護の問題や父母だってもう歳行ってるし・・・身体だって今までより若くはないだろうし・・・ どう対処したらよろしいのでしょうか?

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 進学と家族のどちらが大事でしょうか。

    現在、外国の大学院に在学中の学生(女)です。 今夏に修士の学位を取得し、卒業する予定です。 家族と、卒業後のことで悩んでいます。 私には30になる姉がいますが、姉はいまだフリーターで、 地方にある実家に住みつき、就職する気配も、 結婚する気配もまったくありません。 というのも、姉は私を子供のころからライバル視していたというか、 私は姉を超えられない存在として育ってきました。 ところが、私が奨学金をもらい大学院にまで来てしまったおかげで、 (姉は大卒です。)気分を悪くさせてしまっています。 数年間、私とは一切口を利かず、私に嫌がらせの言動を繰り返し、 せっかく帰省しても2日以上いられたものではありません。 姉が就職し、成功するためには、私が出世してはならないのです。 地元の平凡なところにお勤めして、 平凡に生きるのが、姉の気持ちを抑える一番の方法と思われます。 でも、私は、可能ならば勉強を続けたいです。 国内大学の博士課程に進み、研究職に就きたいという希望があります。 ですが、もしそうなった場合、 姉の感情を逆なでし、 永遠に関係が回復することはないのではないかという気がします。 両親も定年をむかえるので、 私か姉のどちらかがきちんと働かないと、 経済的な困難は免れません。 (もし進学する場合は、奨学金で通おうと思っています) 勉強を続けたいけれど、姉の就職と成功を 奪い、家族の不仲を引き起こしてまで、 私が進学の道を選び、希望通りの人生を 送る必要があるのか、わかりません。 姉は確かに私より能力のある女性なので、成功してほしいし、 二人だけの姉妹なのに、こんな仲になってしまったのが、 とても悲しいです。 私は、自分の学問への意思を貫くべきでしょうか。 家族の幸福のために、あきらめるべきでしょうか。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 結婚式で両親への手紙を省きたい

    今月入籍し、秋頃に結婚式を控えています。 結婚式は、主人の会社の人や親戚を呼ばなければならないので、必ずやらなければなりません。  でもうちは小さい頃から家庭環境が複雑で、父と母はくちを聞かず顔も合わせない家庭内別居が10年近く続いてました。 私が成人して両親は離婚、母は再婚したけど離婚して一人暮らし、私は独立、姉と父が一緒に住んでいます。  私は両親と交流がありますが、姉は母とは仲良しですが、父や父方の親戚を嫌っており、父と住んでいても会話せず、顔も合わせません。  私も母の方が仲良しですが、結婚費用を出してくれるのは父ですし、両親どちらも結婚式に呼びたいです。 でも父と母は険悪で、姉はわがままで気が強く、妹のために我慢するとかは一切ないです。  みんながみんな、誰が来るなら私は俺は行かない、みたいなことを言っています。 こんな状況でも、なんとかテーブルを別にするということで、3人は出席の方向ですが、あと気が重いのが席と両親への手紙です。  父は親戚も来る手前、姉は当然、自分の隣りに座るものだと言っていますが、姉は父や父方の親戚が嫌だから母のテーブルにいたい、それが無理なら私は行かないみたいな感じです。  あと、両親への手紙は必ずやらなければならないのでしょうか? それがないと不自然ですか?  父と母が別のテーブルにいる時点で、離婚がわかるかもしれませんが、ふたりを並ばせて私が手紙を読むなんてありえないと言いますか、気まずすぎますし、演技になってしまいますし、気が重くてやりたくありません。 ふたりも、会うのすら嫌がっていたのに、近づいて前に出て並ぶなんてありえないと思います。  主人の会社の人も来るのに、うちの家族の仲の悪さを大勢に見られるのも嫌ですし、主人にも申し訳なくて… でもそれはやりたくありません。  私はどうしたらよいのでしょうか? 結婚式の準備だから、本当は私もみんなみたく、もっとわくわく♪しながらやりたいのに、全く楽しめず悲しいです。

  • 在職中の両親にお年玉をあげるのって変ですか?

    今年の4月に大学を卒業して企業に就職し、親元を離れて一人暮らしをしています。 正月には実家に帰省する予定ですが、学生の兄弟や祖父母はともかく、在職中の両親にお年玉をあげるのは変でしょうか? 一人前に稼げるようになれたので感謝の気持ちをこめて、少しづつですが家族みんなにあげようかと考えているのですが…