• ベストアンサー

両親の仲が悪いのですが

大学生の女です もうすぐ2回生になります。 私は実家から大学に通っているのですが、両親の仲が良くないのです。 両親が一緒にいるのは夕御飯のときだけだし、そのときもほとんど話をしないんです。 大学を出たら実家から遠くで就職してひとり暮らしでもしようかな・・・と思うのですが、私がいなくなったら両親たちはどうなってしまうのかと思うと、家を出るのも・・・と考えてしまいます。 母が父方の家族が好きでないのが主な原因です。 姉が1人いるのですが、姉は実家から遠くの大学に通っています。姉はそこが気に入っているようで、大学を卒業しても当分実家のほうに帰ってくる気配がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 3人でもう夕御飯を食べたくないです。

noname#58176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver55
回答No.4

こんばんは。  ご両親の仲が悪いとの事、子どもにとっては辛いですよね。  なんとかしたくても、ご両親の問題はご両親の問題で、子どもが立ち入る事の出来ない領域があるのも事実です。    私の家も、どちらかというと特別仲が良い両親というわけではありませんでした。細かい事や私の事で喧嘩をしたり。母が、父がなんとなく嫌だ!と一日寝室に篭ってしまった事もあります。一人娘の私にとっては、どちらの機嫌もとらねばならず、もういいかげんにしてよ!状態でした。  元々父とも折り合いが悪かったのもあるのですが(私の場合はこれが主な原因ですが)、逃げるように県外の大学に入学しました。  そして、何ヶ月か過ぎて実家に帰ると。  何故か格段に仲が良くなっている両親の姿がありました。  ?状態でした。なんで???と。  子どもが家を出て行ってから、何故かだんだんと歩み寄ったようです。母曰く、私がいると父も母も私に甘えてしまう、との事でした。  ご両親の事を大切に思うshiori000さんのお気持ちはとてもすばらしいと思います。そして大切に思うからこそ、両親の事を信じて思い切って離れてみれば案外うまくいくこともあります。  ですがまだ大学2回生とのこと、すぐに家を出るというわけにもいかないでしょうから、まずはshiori000さんの正直な気持ちをご両親にお伝えすることが大切なのではないでしょうか。「なんだか食事の雰囲気が・・・」といった感じで。それでも改善されなければ、もうほうっておきましょう(少し乱暴だと感じたらごめんなさい)。    ご両親も大人。shiori000さんも大学生ならば大人の部類に入ると思います。shiori000さんの時間も、今しかありません。私としては、大学生活のうちにしか出来ない事を思いっきりやって欲しいです。  ご両親にお気持ちを伝えることが出来ず、どうしても食事が苦痛だというなら、アルバイトを今の夕食の時間帯に入れるとか。とりあえずは<気まずい夕食タイム>からは解放されるのでは?  乱文で申し訳ありませんが、ある程度まではご自身を一番大切にされてください。私が一番伝えたいのは、この事です。失礼な事を申し上げていたらごめんなさい。

質問者

お礼

そうなんですよね・・・ どちらの機嫌もとらなければならなくて辛いんですよね あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな感じになって ご両親が仲良くなったようでうらやましいです 私も県外の大学行けばよかったかな(´∀`;) 元気が出ました。自分の時間を大事にしようと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#67241
noname#67241
回答No.3

誰しも仲が悪いよりは仲の良い家族ともに生活したいと思いますよね。 ですが、残念ながら夫婦の仲は子供にはどうする事もできないもの。 お姉様が実家に帰らないのは、ご両親が仲が悪いからなのかもしれません。 今の状況で損をしているのは、あなただと思います。 そして、就職すれば実家にいる必要はありません。 ご両親の心配をせず、自分のことに集中するためにも、 ひとり暮らしはよい方法だと思いますよ。 まずは、両親と夕御飯を食べるのが辛い、とお話してみたらいかがですか? 親は子供が思う程、お互いの仲が悪いと思っていない場合もあります。 子供にとっては辛いのですが。 ご両親のトラブルに振り回されなくなる事も、自立の道なのかもしれません。 人に自分の気持ちを振り回されないようにする訓練になるかもしれません。 いずれにせよ、お辛いとは思いますが、 どうかご自分の時間を大切にしてください。

質問者

お礼

私は自立してないなと思います; 夫婦のことにまわりから言ってもどうすることもできないのでしょうね 自立するチャンスとみます

noname#81629
noname#81629
回答No.2

今からあなたがどうやっても両親の関係修復は不可能です。 まさか父方の家族をどうにかすることも出来ないでしょう? そのために貴重なあなたの時間(若いころ)を使うというのであれば別ですが、 (まあ、一種の親孝行とは言えますが。) 余計こじれる場合もあります。 お姉さんと同じく独り立ちすることをお勧めします。 結婚すればいずれは離れる家です。 そのあと離婚や別居することになっても、それは”父と母の人生”です。 あなたがどうこう言うことではありません。 あなたの時間を使ってもいい、後悔したくない、というのであれば 関係修復に努めてください。 無駄だと思うのであれば自分の時間・生活を大事にしてください。

質問者

お礼

そうですね・・・ 悲しいですけど自分ではどうにもできないなと思ってます; 就職したら独り立ちしようと思います

• sirius29
回答No.1

自分の気持を両親にぶつけてみてはどうでしょうか。 結局は、両親の思う方向にしかいかないと思いますが、まず気持を相手に伝えなければどうにもなりませんから。