• 締切済み

お母さんと姑が仲が悪く困ってます

私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは貴女が口を挟む問題ではありません。これは親同士が決めて解決する 問題です。貴女には何も出来ないのは当然です。貴女が口を挟めば、それだ けで問題は大きくなります。 嫁と姑の仲が悪いのは何処の家庭でも同じです。解決しないなら親が決断を します。 とにかく辛いでしょうが、見て見ぬふりをするしかありません。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんばんわ! 若いのに大変な板ばさみに合っていますね。 そうです。嫁と姑とはなかなか仲良くなれないものなんです。 以前に聞いた、ある僧侶の話です。 結婚とは修行です。 この世で1番合わない、宿敵と結婚するように人生はできている。 その宿敵と仲良く生きていく、これが結婚生活という修行です。 そんな意味の話を聞きました。 これを、聞くと納得するのですが、宿敵の母親なんて仲良く出来る訳がないんです。 ですので、お母さんは修行をしているんだと理解して、ほっとく事です。 そして、貴方の教訓としても姑との同居は、ものすごく大変という事を知っておく事です。 貴方は幸せな結婚をして下さいね。 それでは、幸運を祈っています。

関連するQ&A

  • お父さんの姑が

    私は今、中学三年生の受験生です。 わたしの悩みを聞いてください。 私の家族はお父さん、お母さん、姉、私、お父さんの姑、の五人家族です。 ですが、姑がうざくてうざくてたまに殺してやりたい衝動におそわれるのです。 それは、年寄りがするしょうがないことなのですが、 私のお母さんのやっていることにすぐ文句をつけるし、 なんだかお母さんを嫌っているのです。 まあ、しょうがないとは分かっているのですが、 自分のお母さんがやっていること、料理などに文句を言われると 本当に苛々してきます。 姑がお母さん(嫁)を嫌うのはしょうがないことなのですが 私は本当にいやです。 しかも、勝手に思い込みをするのです。 おととい、塾の三者面談で夜遅くに家をでたとき、 ちゃんと姑に三者面談に行くと報告をしたのですが、 今日の朝になって ・私には何も話してくれない、 ・年寄りは邪魔だ ・つまらない ・こんな家にいたくない と、、 お母さんが買い物に行った直後に 愚痴りはじめたのです。 本当にどうにかしたいです。 本気で悩んでます。 回答、お願いします

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • お母さん

    私はお母さんに嫌われてます。 もう六年も前から。 ふと今更ながら思い検索して見ました『自分の娘が嫌い』と。そしたら出てきました。その中のタイトルそのままの奴を読みました。完全に私のことです。 私の本当のお母さんとお父さんは病気で育てられなくお母さんの姉に育ててもらってます。 お母さん(本当の)は育てられないくせに産んでみんなに押し付けてじぶんはすきかってして都合いい時だけ一緒にすもう、結婚相手探してあげたとか意味不明な電話をよこします。 誕生日も忘れてるくせに。 写真がほしいといわれ嫌だって言ったのにお母さんのお姉さんは勝手に送ってしまいました。私は恨んでます。すとれすです。 お母さんのお姉さんには罵倒をあびさせられます。今日もあんたのことは一生一生一生裏んでやる!なんて言葉をすごい勢いで言われました。 私は学校ではとても明るく元気でよく話しますが家ではひきこもりです。それか出かけてる。もうこの先どうしたらいいかわかりません。 部屋は掃除しても掃除してもきたなくなってしまって、時間もなく。はあ なにがいいたいかと言うとわたしは相談レスにあんなふうに書かれるとこまで思ってなかったのでびっくりしました。 お母さんがあんな変な人だからあんたがしっかりしなさいとか言われますがじゃあお母さんがきちんとしてたらしっかりしなくてもいいの?など思ってしまいます。それにお母さんがお姉さんにお金頂戴というとあたしにあんたのお母さんが金頂戴金頂戴いってくんのよなど愚痴、文句をあたしにいってきて怒ります。 すべて私の責任なんですね。親の責任を全部私におしつけて親は好き勝手恋愛、金、遊びして都合よく親ヅラして。すごいですね。 そして私のことについてはなんでも全部文句をいってきます。文句はふえてくばかりです。お風呂洗いしたらきたないと言われ洗濯物をいれたらたたむくらいしろと言われ携帯代自分で払うようになったら自分のことは全部自分で払えと言われ、ご飯も家ではめったに食べません。まだ携帯持っていなかった時家電からかけて友達と話してたら録音されて大音量でながされたなどひどいこともたくさんされました。ひすてりっくです。 私は本当のお母さんに感謝したことないし産んでくれてありがとうとも思ったことありません。育てられないくせに産んで形見狭い思いをさせながら生きさせ何をしても私は不利なんです。 希望なんかありません。

  • 彼のお母さん(お姑さん)と合わない(長文です)

    私が現在(32歳)です。 彼は(31歳)長男です。 (妹が1人(既婚でとなり町在住)、弟(東京で一人暮らし)が居ます) 付き合っている時に2、3度、 同居についてや、現在の彼の両親の持ち家をどうするかなど、 彼に質問した事があったのですが 「同居はしなくていいし、将来も実家に住んでほしいと親から言われていない」 と聞いていました。 ですが、長男ですし、親の面倒を見る事になるんだろうなぁとは思っていました。 先日、突然お姑さんから同居してほしいと言われました。 彼も初めて聞いたそうで、驚いていました。 途中からの同居は難しいって聞くから、最初から同居してほしいんだそうです。 お姑さんと長く話せば話すほど、このお姑さんとは一緒に暮らしたくない、 暮らせないという気持ちが強くなってきてしまいました。 例えば‥‥ ■人の話を最後まで聞かない(私が話してるのにすぐに大きな声で遮って話をする) ■とても忙しなく落ち着きがなく、声が大きくて、早口で、品がないと言うか‥‥。 ■何に関しても押しつけがましい(こうした方が絶対いいのよ!と言う) ■場の空気が読めない ■どこどこの誰々はこうだ、あーだったと言う関係ない人達の噂話が大好き ■家族&親戚の自慢ばかりする ■32歳の私に、まるで子供に教えるような喋り方をする ■いやらしい金銭の考え方(出してあげたのに……出してあげるから等) 新居購入の頭金に私からも数百万出すと言ったら、 「名義はどうするの?あなたが数百万出してるからって、 ウチの息子の名義にしたら、離婚した時に文句言わないのか? そういう事もあるから、だから実家に住んだらいいでしょ!」とか、 友達が先日、結婚した話をしたら 「その子はいくらの結納をもらっていたのか?」とか、 (その額を私への結納金額の参考にしたかったみたいですが、そんな事、お嫁さん本人に聞いて確かめるものなんですか??) こちらから新居についてお金を援助してほしいと一言も言っていないのに 何度も「お金は出せないからねぇ」とも言われました。 彼の家は、お舅さんがまだ社会的地位の高い職業でバリバリ働いていて、 金銭的には困っていないと聞かされています。 ですが、こんな調子だと、結納も一切貰わず、 結婚式代もきっちり折半の方がいいという感じがしてきました。 それに、これから結婚と言う二人に「離婚した時の話」をするのも ちょっと‥‥??でした。 離婚した時の心配をしたくなるのも、わからなくはないですが、 その時は、私たち二人で話し合う問題なのではないでしょうか。。。 他にも気になるお姑さんの言葉と言えば、 「大切な息子をお嫁さんにとられた気分って、本当に寂しいのよ」や、 私の母がどんな人かと聞いてくるので、私は冗談っぽく 「私の母よりも、私と仲良くして頂きたいですよ~お母さん(^-^ )」と言ったら、 「そりゃ~あなたに老後の面倒見てもらわなくちゃいけないから、ちゃんと仲良くするわよ~」と言われました。 私の兄も2年程前に結婚して、遠く離れた所に住んでいて、 少し寂しそうにしている私の母を見ているので、 息子がお嫁さんにとられてしまって‥‥という気持ちはよーくわかっているつもりです。ですが、私の母はもちろんそんな事をお嫁さんに言いませんし 全くイヤミも言いません。 お嫁さんともいいお付き合いができていて、仲も良く、趣味も合うようで、 とても物わかりのいい、ほとんど干渉しない、かなりいい姑なんじゃないかと思うんです。 その母を知っているからか、とても彼のお母さんが子離れできていない人に見えてしまうんです。。。 私は本当に自分の意見をはっきりと言うタイプで、このまま接していたら、自分を押し殺す事ができなくなりそうです。 でも、なんとか嫌われないようにしたいという気持ちもあったり、 もう嫌われてしまった方が楽かな‥‥と思ったり、 考えれば考える程、面倒になってきてしまいました。 彼にも話したら、私の意見がごもっともだと言ってくれました。 一応、自分の母の言ってる事はおかしいと思ってくれているみたいです。 ですが、同居は断ったとしても、将来このお母さんの面倒を‥‥と思うと、 結婚をやめたいなんて思ったりもします。 彼は大好きだけど、そんな私は冷たいのでしょうか?? 長文で申し訳ないのですが、 皆様のご意見を聞かせていただけますでしょうか? これくらいの事で、結婚を断るなんて……と、やっぱり思われますか? お姑さんと合わないっていうだけで、結婚をやめる決心をした方はいらっしゃいますか? 彼がもっと力強く、お姑さんに言える方だといいのですが、 とても母に優しくて、いい息子みたいなので、 結婚後、フォローしてくれるのか疑問です。。。

  • 良い姑とはどんな姑ですか

    20代既婚女性です。 ひじょーに、どうでもいい質問ですので、お暇な方お答えください。 このサイトを見ていると、どうも、嫁vs姑の争いだの・・・特に、嫁側からの意見は厳しい意見が多いです。 私自身は、主人が外国人ということもあってか、主人のお母さん(姑)とはとても仲良しです。 毎週末、一緒に買い物にも行きますし、まえぶれもなく家を訪ねてくることがあっても嫌な気持ちはまったくしません。 大好きな主人を産んで育ててくれてすごく感謝していますし、主人とケンカしたときは、主人のお母さんにチクって、2人で「まったく、しょうがないわねぇ」と笑って、憂さをはらしたりするくらいです 笑 私にとっては第二の母親のようなもので、主人のお母さんからも、「本当の娘だと思っている」と言っていただいたこともあります。 一緒にいて気を使うこともほとんどありませんが、同時に尊敬もしています。 主人もお母さんのことをとても大切にしているし、日本人からみたらマザコンに思えるような行為(ハグやキス、誕生日のプレゼントなど)もとても微笑ましく思っています。多分私もだいぶあちらの考え方に感化されているのだと思います。 で、私にも息子がいます。まだ3歳ですが、いつか結婚して日本人の奥さんをもらったとき・・・ 私は、その奥さんと仲良くなりたいなぁと思っているのですが、きっと、普通に日本人だけの間で育ってきたその奥さんとでは、価値観がずれる部分があると思います。 ここのサイトで言われているような、「姑がうざい」だの「毎月会うなんて無理」だの思われたら、とても悲しいです。 もちろん、お互いの環境・背景が違うのですから、相手の価値観も尊重したいと思います。 そこでお聞きしたいのです。 ものすごーく気が早いのですが、日本人の奥様方(私もですが 笑)。 「どんなお姑さんが良いお姑さんですか?」

  • 姑の介入

    主人40代 私30代 結婚2年目です なにかと姑の介入が困りものです 姑は行政関係の仕事をしています 2人で話し合って決めたことに口出ししてきます 例・私の仕事や家族計画など 別居してるのですが2人で話し合って決めたことを主人が報告しに行き自分の思い通りにならないと持論のオンパレード 話し合って決めたことだからと言ってその場は終了させるのですが後日私を呼び出し主人とのやりとりを聞かせそのあとは持論のオンパレード 私が絶対言い返さないのでほぼ八つ当たり 姑の言いたいこともわかります ふたりで話し合って決めたことをかき回す言動姑の理想通り動こうとしても協力する気もないくせに言いたい放題の姑に怒りすら覚えます この姑をどうしたら黙らせることができるでしょうか

  • お母さんは病気なんでしょうか?

    お母さんは病気なんでしょうか? 今、お父さんの実家に住んでいます。 私はお母さんの手作りの料理とか食べたことないです。 お母さんの味なんて知らねえよって感じです。 だから、他所の家庭が羨ましいです。 私んとこはコンビニとか、スーパーで買ったものを食べてるだけです。 作るのめんどくさいし、そういう野菜買ってくるのめんどくさいし、お金ないから、作らないそうです。 我が儘だけど、ちゃんとした料理食べたいです。 自分では作れないし、そういう野菜もないし、買うにもお金かかるし…。 誰かの料理を食べたいんです。 親の料理食べたことないんです。 あ、作らない理由、もう一つありました。 台所におじいちゃんが居座ってるから作りたくないんだそうです。 「作れば、あげないといけないじゃん。だから嫌なの」って。 私たち家族と、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんたちとはご飯は別々です。おばあちゃんがそうやって言ったそうです。 毎日、お母さんはおばあちゃんたちに食べ物あげてます(買ったもの、お菓子を少し) それだけど、いつも文句言うんです。 「あげたってあっちは何もしてくれないし、もうあげないことにする」、「そんなに期待されてもねぇ」とか。 だから、私と兄貴とお父さんは、「あげなきゃいいじゃん」「あげなくていいじゃん」と言ってますが、「そうだけど…」とか、お父さんには「あんたは自分の親だからいいじゃん。もとはといえばあんたが借金さえしなければこんなことにはならなかったじゃない」とか昔のことを言ってきます。 おばあちゃんにも、毎日言ってるんですよ。 「うちたちも、そうそうねぇ?あげられないからねぇ」って。 おばあちゃんは「うん、いいよ。別に気にしなくていいから」って言ってくれます。 てか毎日こういう会話してるんですよ。 おばあちゃんもうんざりしてる感じなんですよ。 お母さん気づいてるのかわかりませんが。 「あげない」って自分で言ったくせに、あげに行くんです。言ってることとやってること矛盾してませんか? 何か、「あげないと何か言われるじゃん。だから嫌なの」とか言ってるんです。 買い物から帰ってきたときも「カサカサ音させるなよ。何か買ってきたとか言われるから」とか言います。 別に向こうは何も言ってないと思うんですよ。何なんですか? お父さんの実家に入る前に、アパートに住んでたんですが、そこではアパートの住人の悪口ばっか言ってて(独り言で)ました。何かもう限界になってきて、学校の先生に相談して、【私の悩み】として、お母さんと一緒に心療内科行きました。 イライラを抑える薬もらったんですが、未だに飲んでません。錠剤が呑めないってのもあるんですが、何で私が飲まなくちゃいけないんだって気持ちが強いです。お母さんが飲めばいいのに… 実家入ってからマシになったかと思えばこの様。 アパートに居たくないって、実家入ると決めたのはお前のくせに、不満ばっかで、それを覚悟しての上で実家に入ったんじゃないんですかねえ。 実家に入ることをOKした私も私だけど(兄貴もお父さんも)。別に反対ではなかったし… 何なんですか?頭おかしいんですか?病気ですか? 自意識過剰過ぎじゃないですか まぁ、お父さんが借金しなければ、家売らずに一軒家に居たままだったんですけどね。 もうお母さんが買ってきたもの食べたくない。買ってこなくていい。 自分で近くのコンビニ行って好きなの買ってくる。 実際に、「嫌なら自分でコンビニで買ってくるしかないよ」って言ってたし。 学校もつまらなすぎて行きたくない お昼も学校で2回しか食べれてない だからいつも帰りにコンビニ寄って、夜の分と一緒に食べます。 独りで食べれる場所が欲しいです もうなんか嫌になってきた 私、バイトしたほうがいいんですかね 愚痴ごめんなさい あ、高1です

  • 姑と3人暮らし

    はじめまして。 結婚と同時に姑と3人暮らしをしてます。姑は前旦那が原因でと思いますが、自己破産してしまい、一人で暮らすことができないので結婚と同時に一緒に住むことになりました。 皆、月3万ずつ出して生活してます。台所は一緒です。食材は私が買ってきた物を食べてます。材料を買ってきてても勝手に使われてなくなってるので、献立が狂いイライラします。あと食器も洗ってない状態です。食費は使わないけど、毎日仕事帰りのエステ・温泉・高級化粧品に金をかけてるらしく貯金できてないような気がします。 しかも彼氏(65歳)もいて、勝手に家に入れて食材も使われてる状況です。息子3人だし、男ばかりの環境のせいか甘えて「いつかお母さんも旅行に連れてって~」とか「しっかり稼いだらお母さんの車買いかえてくれるよね~?」とか言ってきます。自分は友達との食事とかに行ってて、私が買った食材も勝手に使って暮らしてる癖に、二人で働いてコツコツ貯めてるお金を姑の為に使いたくありません。鬼だと思われるかもしれませんが、本当に嫌です。今日は「ソロソロコタツも古いしね~。これ(4万位)買ったら?」とパンフ持ってきてました。この姑と付き合うにはどうしたらいいかわかりません。 言い合ったら親戚に電話して、泣いて被害者ぶるのが目にみえてるので何も出来ない状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • 姑の無神経な発言について。

    昨日の母の日、旦那の両親と弟夫婦+ちびちゃんが 我が家にきました。 姑はもともと思ったことはなんでも口にする性格です 昨日すごく不愉快なことを言われました。 けっこう私の実家の親のことを話しに持ち出すのですが「@@ちゃん<私のこと>お母さんは元気に なったの?」と聞くので「最近は調子いいみたいです。」と答えると姑さんは「本当にお母さんお医者さんに@@って診断されたの?」といったのです。 @@とはある病気のことです。 私の母も姑も同じ病気を持ってるのですが、 本当に私の母がその病気なのか?ちゃんと医者に 認定されたのか?と聞いてきたのです。 すごくむっかーときました。 母は数ヶ月前にその病気のせいで救急車で運ばれたんです。なのにそんな言い方をみんなの前でされて 常識を疑いました。言いたいことを言う性格以前の 問題で人として許せませんでした。 幸いにも周りが余計なこと言うなと注意してくれたので良かったのですが。 そしてもうひとつえ?って思う発言がありました。 私は兄弟がいないのですがそのことについても 触れてきました。 なぜ@@ちゃんのお母さんは2人目生まなかったの?と 正直勘弁してと思いました。 私の母に失礼だし姑には関係のないこと。 「事情があってできなかったんですよ」と苦笑いで 答えましたが内心いい加減にしろと煮えくり返ってました。 このときなんでも思いついたことを言う性格以前の 問題で、もしかしてわたしに対する嫌がらせでは ないのかと思いました。 なんでも、言いたいことを言う人ってけっこういますが、これって言ってはいけないことだとわかんないのかな?と疑問に思うのです。 ただ、わたしの誕生日をニコニコ祝ってくれたり する姑なので心底憎めませんがなんでもかんでも 口にするのが許せません。 皆さんの意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう